TOPに戻る



気まぐれ日記


 

展示・販売のお店、販売作品のページができました。
みずほ掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>>   25ページ目
フレーム
2007年8月16日(木)
嫁さんに、ハッピー・バースディ !!!

       ヒオウギ(花言葉:真実の愛)
    (撮影場所:くじゅう野の花の郷・昨年撮影))
花径4cm、この花あまり好みの色ではありません。
神社の鳥居の朱色とお寺の本堂の金色が、子供の
頃から苦手でした、なぜなのか今でもわからない。

今日は嫁さんの○○才の誕生日、おめでとう !!!
それでなのか、夕べ遅く都城の次男が帰ってきた。
早速プレゼントを渡したようで、嫁さんは嬉しそうに
『こんなのがほしかったとよ、ありがとう。』 と その
シャツにすぐ袖をとおし、鏡と向き合っていた。
今夜ケーキはあるのかな? 

午前中、次男が店に来た。
車を見るとホコリがして、水アカは付きで汚いことが、
しょうがない手伝ってやるから、と 二人で洗車を。
ワックスがけまで1時間ほどで仕上げた、暑くなる前
にすんでよかった、熱中症はもうこりごりだから。

その次男、何を思ったか 『とうさん、おれ写真を撮っ
てみたいっちゃけどいらんカメラ無いと?』 と言う、
「前にコンパクトカメラやったじゃろ?」 『小さいのじゃ
なくてよ・・・』 「いらんカメラはねーけどほしいのなら
やらんとしょうがネー」 と出してきて見せると 『これを
ほんとにくれると?高いとやろ?』 「ならいらんか?」
『んにゃ、貰う。』 と 嬉しそうに首にぶらさげた。
その時の笑顔がとてもよかった。
とうさん 君たちの笑顔が見たくて毎日頑張ってます、
これからも笑顔をたくさん見せてください。

今夜は少し早目に帰ろう、嫁さんの誕生日ですから

フレーム
2007年8月15日(水)
62回目の終戦記念日

            フウセンカズラ
        (撮影場所:北郷村Sさん方)
お客さんが 『この丸いフクロの中にハート型の種が
できるよ』 と教えてくれた、どんな形か楽しみです。

暑かった! ですね今日も・・・・・
今日、日本で一番暑かったのは 群馬県館林市の
40.2度、とうとう40度突破 どんな暑さなんだろう?
宮崎県ではえびの市加久藤の31.6度、意外な事に
今年 県内では猛暑日が一度も観測されていないと
言う事です、 なのにこの暑さ??
いつまで続くんだろう?西日本は来週には少し涼し
くなるかも、と言う予想だが はたして予想は当たる
のか? 当たってくれるといいな。

62回目の終戦の日。
TVでは朝からたくさんの人たちの戦争体験談が語
られていた、聞けば聞くほどに平和の大切さを感じ、
平和な時代に生まれた事、改めて有難いと思う。
戦争は知らないが戦後の苦しい時代は知っている、
お金も米も無く、何粒かの米が茶碗の底に沈んだ
おかゆ(おもゆ)に塩をかけ食べていた記憶がある。
今考えれば、うちが貧乏と言う事だけだったのかも
知れないがそれはそれで楽しかったように思う。

               平和なこの時代に感謝 !!!

フレーム
2007年8月14日(火)
北の町から嬉しい便り

    ヘクソカズラ(花言葉:誤解を解きたい)
      (別名:サオトメカズラ・ヤイトバナ)
        (見つけた場所:M先生方)
M先生方で見つけたが、風があり写せなかったから
採ってきて店で撮影、 花径は本には1cmとあるが
この花は3mm、このかわいい花にこの名はないだろ
うと思ったら、実を傷つけると臭い匂いを放つらしい。
サオトメカズラのほうがこの花には合うような・・・・・・

暑~~~い !! 暑くてたまらない。
昨日北海道ではこの暑さに火災報知機が誤作動し
消防車が出動するなどの騒動があったらしい。
火災報知機さえおかしくなるこの暑さ、もうたまらん
タバコを吸いに外に出ても立ってるだけで汗がでて
早々に店内にひきあげる。
いつまで続くんだろう? この真夏日は・・・・・

昼は役場(店のすぐ裏)に勤める友人が弁当を持ち
店に来た。「役場ん手先んなって税金徴収する人に
冷たいお茶は出したくねーけど」 と憎まれ口を叩き、
お茶を出し 『アチーね』 「こん暑さどうなっちょっと」 
からいつものように世間話から息子たちの話、仕事
の話になり、昼休みも終って役場に戻って行った。
このクソ暑い時に書類に囲まれての仕事はつらいだ
ろうな、  私には絶対無理、H さんごくろうさんです。

夕張の Mちゃんから嬉しい手紙、ありがとう。
今や夕張の顔 Mちゃん、大変だろうけど顔晴って !!!

フレーム
2007年8月13日(月)
事故には気をつけて・・・

       イワタバコ(花言葉:涼しげ)
花径1.5cm、星型でうす紫の花。
涼しい場所に咲く、この写真も渓流の岩場で撮影。
こうも暑い日が続くと涼しい渓流が恋しくなります。

この暑さで熱中症にかかる人が増えているらしい。
水分を十分にとるようにとの事、スポーツ飲料や水
が良いとの事、アルコール類はダメらしいですよ。

夕方のニュースで川、海、山での死亡事故が相次
いでいる、と言っていた。
門川町の隣、日向市の海でも悲しい事故があった。
遊泳禁止場所で泳ぎ溺れる人がいてそれを助けよ
うと救助に向かったフィリピンの漁業研修生が亡くな
り、溺れてた人は自力で岸にたどり着いたとか・・・・
海や川でのこのような事故が多い。
ルールを守っていれば周りの人が無駄に命を無くす
事もないのに、やりきれない気持ちでいっぱいです。

Uターンラッシュで車の通行量が増え 車の事故も増
えています。
事故にはくれぐれも気をつけて、楽しい思い出でいっ
ぱいの夏休みにしましょうね。

フレーム
2007年8月12日(日)
今夜は流星群を

      ミズヒキアリ(花言葉:虚勢)
          (撮影場所:北郷村)
花径4mm、ミズヒキがこんなに愛らしい花だったと
知ったのはこの写真を写してから、
今まではこれが花だとは認識もしてなかったです。
この「気まぐれ日記」を書き始めて、花たちをちゃん
と見るようになってからたくさんの出会いがあった、
花だけでなくたくさんの人達との嬉しい出会いも・・・
「気まぐれ日記」に感謝、感謝 !!! です。

雨の後、ジメジメしてむし暑かった。
店を開けていても暇、と言って閉める訳にもいかず
絵を書いたり、色紙に言葉を書いたりしてなんとか
一日を過ごしたが・・・・・   こんな日は気が重い。

今夜は天気が良ければ流星群が見られるはずだっ
た、 残念だが宮崎では見られそうにない。
天気の良い地方の方は 庭にゴザでも敷いて寝転ん
で、流れ星のショーを楽しんでください、
願い事、叶えられるかもしれませんよ。
月曜日の明け方近く迄は見られると言うことです。


ひまわりさん、届きました ありがとう。
ひまわりさんの心遣いに感謝です、今夜早速・・・・

フレーム
2007年8月11日(土)
~いい色で想い出づくりのおてつだい~

          花も虫も名前は???
          (撮影場所:門川町)

アツイ、暑い、あつ~~~~~~イッ!!!!!
ザーッと夕立でも来てくれれば涼しくなるのにな。
こんなに暑いと エアコンをかけていてもフィルムの
現像機の液温が上がり止まってしまう、今日も2度。
立秋を過ぎてもこの暑さ、まだまだ当分続きそうだ、

こんな日は久住の麓・男池(おいけ)の林の中に流
れる川で涼めば気持ちいいだろうな。
黒川温泉・山みず木の露天風呂に、の~んびり浸
かって川をボーッと眺めているのもいいな。
南阿蘇村・高森のトンネル公園、七夕飾りを見なが
ら歩くのもヒンヤリとして気持ちいいだろうな。

明日も仕事、お盆になると帰省した家族を写しすぐ
ほしいと言うお客さんが結構多いから休めません。
さっきも 『明日孫が帰ってくるから、カメラを点検して
フィルム入れてくれんかね。』 と 嬉しそうに笑顔を見
せるおじいちゃんが・・・・。
この方は春休み、夏休み、冬休み前になるといつも
嬉しそうに来店してくれます。
そんな写真をプリントする時は 私も自然に笑顔にな
り楽しい気分、幸せな気持ちでで仕事ができる。
~いい色で想い出づくりのおてつだい~をモットーに
お客さんの夏休み、盆休みの想い出づくりのおてつ
だいをしたいと思います。     がんばらなきゃ !!!

フレーム
2007年8月10日(金)
盆休み、ほしーな !!!

      名前は??? 園芸種だと思います。
        撮影場所:北郷村・I さん方)
花径7mm、高さ20cm、うす紫のかわいい花で少し
濃い目の紫の蕾をたくさんつけていたので もうしば
らくは楽しめそうだ。

暑かった、この状態があと1ヶ月は続くのかと思うと
ウンザリ、身体も心も疲れきっている私です。
若い頃は暑さにも負けず久住を駆け巡っていたが、
この歳になるとそんな余力は残っておらず、涼しい
店の中でただただひたすらにジ-ッと耐えています。

明日から盆休みに入る人達、うらやましい !!!
店を始めて35年、盆休みなど無かったから子供た
ちが可哀相で、今でも申し訳なく思っている、もっと
楽しませてやりたかったと後悔しきり。
今度生まれてくる時は少し頭を良くしてもらい、サラ
リーマンがいいかな? 盆休みや正月休みに子供と
たくさん遊んでやりたい、思い出たくさんつくりたい。
子供たちはもちろんは今の3人の息子たちがいい、
できればプラス 娘を1人か2人希望。
3人の兄ちゃんのあとをくっついて歩く2人の妹、妹
を守る3人のにいちゃんたち、考えただけで嬉しくて 
今、顔がにや~ッとしています。
嫁さんが言う 『あんたに娘がいたら大変だったわ、
息子でもこれだけの親バカだから、娘がいたらどう
なってたかわからない。』 と。 ハイ、バカ親納得 !!

フレーム
2007年8月9日(木)
夏休み

        花の名も虫の名前も???
          (撮影場所:門川町)
虫は多分カミキリムシだと思います、 花は園芸種。

子供たちがいた夏休みは楽しかった。
工作.、何を作ろうかと子供と案を練り一緒に作って
絵の具だらけになり、川遊びでカレーを作って食べ
久住の林を散策し温泉に浸かったりと、子供たち以
上に私が夏休みを楽しんでいたように思う。
あの楽しかった夏、もう一度来てくれませんかね?
今なら、楽しい思い出をもっともっとたくさんつくって
やれると思います、だからも一度来てみませんか?

大事な宝物たちも大きくなってこの手を離れてしまっ
たらなんの楽しみも無い、淋しいばかり・・・・

な~んにも無い平凡な一日がやっと終わる、こんな
毎日でいいのかな? と思いながら同じ毎日を繰り
返し生きています。  ほんとにこれでいいのかな?

~気まぐれ日記~画像(写真)プレゼント、お待たせ
しました、明日より発送します。

フレーム
2007年8月8日(水)
豪華な食事とは?

  ヤマホトトギス(花言葉:夢よりすてきな現実)
1年過ぎたと言うことで花もダブリはじめました。
私が写せる花にも限りがあります、同じ花は昨年と
違った表情や角度で撮ります、どうかお許しを・・・・

M 先生から 『スイカがあるから寄りなさい』 とメール
がありさっそく寄って来た。
スイカにかぼちゃに青じその葉と私の好物ばかりが
用意されていた、いくら好物と言ってもスイカ5玉は
多すぎるから友人にもおすそ分けを・・・・
かぼちゃは今夜みそ汁に入れてもらうよう嫁さんに
リクエストを・・・・夕食が楽しみだ。

私はテーブルの上におかずがのった皿がたくさん
並ぶのが嫌で、旅館やホテルの食事は苦手です。
例えば我が家で食べる時もご飯におかず一品、
みそ汁に漬物、それが私のベストなんです。
店で嫁さん、嫁さんの友人と話したんですが
豪華な食事とは、高価な食材を使った高級料理で
なく、自分が食べたいと思うもが食べられる、それ
がその人にとって一番の豪華な食事ではないかと
私は思うのですが、ちがいますかね?

書く事が思い浮かばず訳のわからない事を書き並
べました、すみません!!!
かぼちゃ入りのみそ汁、私にとっては豪華なおかず
が待っています、早く食べたい。    では・・・・・・

フレーム
2007年8月7日(火)
高千穂町では今日8月7日は 花の日

          センニチコウ(千日紅)
パソコンではこの花の本当の色、紅紫が出ない、
写真では出ているんですけどね、 悔しい !!!
中で開いているちいさな黄色の花?径が1㎜です。

昨年の自殺者は全国で3万人もいたと言う、宮崎
県内でも361人もの人が亡くなったらしい。
なぜなんだろう? 当事者じゃないから私にはわか
らないが自らの命を絶つ勇気(と言うとおかしいが
私は勇気だと思う)を生きて使えばどんな苦しみに
も耐えられると思うが・・・・私にはよくわからない。 
私にはそんな勇気は無いしそんな勇気なら無いほ
うがいい、そんな勇気なら私はいらない。

前にも書いたが、生きたくてもそれが叶わぬ人達が
たくさんいる、その人たちのためにも大事な命を軽く
扱ってはいけない、生きる事を考えなければ・・・・。


    生きることをあきらめないで
    あなたは自分で思うほど
    そんなに弱い人間じゃない
    負けたらいかんよ 自分の心に
    負けたらいかん 世の中に   みずほ

   手作り作品集~優しさをいつもいつもありがとね~より

夜中からの雨で、暑気あたりまでして洗車した車が
もう汚れてしまった、苦労したのに。
午後からは晴れてくれたが、まだ怪しい夕方の空。

フレーム
2007年8月6日(月)
人の心が病んでます。

            名前は???
          (撮影場所:北郷村)
花径7mm、紫の花がたくさんついてます。
今は野の花が少なく.園芸種にカメラを向けてます。
園芸種は鮮やかで美しく、苦労する事無く撮れるが
何かが違う、やはり素朴でかわいい野の花がいい。

『今の世の中頑張る事ができんわ、頑張ってもなー
んもいい事無いもんね。』 『頑張った分だけ苦しくな
るのは何でやろ。』 『明日が見えんのがつらいね。』
『どうすりゃいっちゃろ』 と、最近は同じような言葉が
話の中によく出てきます。
私もその中の一人、なんと答えていいのかわからず
『なん言いよると、弱気んならんでがんばろや』 とか
『あんたはまだいいほうやが、あんたより苦しんどる
人はまだまだいっぱいおるっちゃかい、頑張らにゃ』
と 自分にも言い聞かせるように答えていますが・・・
人の心は病んでます、心がとても疲れています。

   人の心が壊れているのが
   人の心が泣いているのが
   見えてるのかな?  あの人達には
   見てくれてるのかな? あの人達は
   見てないんだろうな? あの人達は

   人の心が壊れていようが、
   人の心が泣いていようが
   関係ないよね  あなた達には
   私たちをを何処へ連れて行くと言うのか?
   私たちをを何処へ連れて行きたいのか?
                 あなた達は・・・・

    今日はちょっと愚痴ってみました。

フレーム
2007年8月5日(日)
涼しげなホテイソウ

             ゴーヤ
        (撮影場所:北郷村・I さん方)
ちょっと遅いのか花びらが少しまるまっています。
こんなものなのかな、どうなんでしょう?

今日も暑い、昨日の暑気あたりを教訓に(相当きつ
かった。) 残していたサーフの車内の掃除を午前中
に済ませた。     これで気持ちよく乗れるだろう。

車内でタバコを吸わなければなおいいんだろうけど
やめられない、とくに遠乗りの時は眠気覚ましに・・・
息子たちが小さい頃、車の中で吸うとよく言われた、
『とうさん車ん中で吸わんでよ。』 と、 私はいつも
こう答えました「とうさん眠いかい吸ってると、吸わん
かったら居眠り運転で事故起こすかい、お前たちは
ケガと煙と どっちがいいとか?」 と  
嫁さんからもよく怒られるがそれでもやめられない。
意思の弱いこの私でも、これなら接待禁煙できる.と
言うようないい方法があればぜひ教えてください。

ホテイソウを味付け海苔の空きビンに浮かべてみた
水の中にちいさな空きビンをいくつか沈めて・・・・
夏らしく 涼しげでとてもいい、我ながらいいアイデア
だと、しばらく眺めて楽しんだ。

友人N さんが台風で壊れた電飾看板の修理をして
くれると言うので、今からもうひと頑張り と言っても
頑張るのは N さん1人で私はハシゴを押さえるだけ、
電気つながりました、ありがとうさんでした。

フレーム
2007年8月4日(土)
暑気あたりでダウン!!

             オクラ
食べる あのオクラの花、好きでよく食べてます。
肉類、魚類はダメ、野菜や果物に好き嫌いは無く、
この夏場はとくに野菜がいい、トマトにマヨネーズと
醤油をかけて食べるのが私のご馳走、暑くて食がす
すまない時はスイカを御飯の代わりに食べたりとか、
友人達が言います 『お前は安上がりに出来とるなァ
でも嫁さんが大変やろなァ、おかずの世話が』と・・・

私は食べ物.食べる事にあまり興味はないが、TVで
ラーメン.ギョウザ.お好み焼きを食べるシーンなどが
あると食べたくて.食べたくてしょうがなくなり、近くの
店に電話で注文をして買いに走ります、ラーメンは
残念ながら近くにうまい店は無く嫁さんに作って貰う。

車の汚れがあまりにひどく見るに見かねて洗車。
自分のサーフと、嫁さんのワゴンRの2台を10時か
ら3時までかかり仕上げたがその後がいけません、
気分が悪くなりダウン!どうやら暑気あたりらしい。
椅子にもたれグッタリしていると、お客さんや友人が
同情する事無く 『バカじゃが、こん暑い時に洗車なん
かすッかいじゃが』 と ・・・・・
夜は御飯が食べれそうにない、嫁さんに電話をして
ソーメンをリクエスト。
吐き気がして気分が悪い、これで終わります。

フレーム
2007年8月3日(金)
へばってます。

              キュウリ
          (撮影場所:北郷村)
こうしてみるとキュウリの花もかわいいですね。

昨日はほんとに大変だった。
雨で濡れ汗をかき早く風呂に入りたいと家に戻ると
真っ暗、まだ電線が切れたままと言う。
も一度店に戻りパソコンをいじり、もうつながっただ
ろうと11時に戻るとまだ来てないと言う、汗で気持
ち悪いより寒いほうがまだいいや、と水風呂に入り
身体を洗ったがやはり寒い、震えながら飛び出した。
夜中12時半頃、ピンポーンとチャイムの音、出ると
九電さん、真っ暗の中電柱に登り修理をしてくれた。
電線が繋がり家の中がパーッ !! と明るくなった瞬間
の嬉しかった事、改めて電気のありがたさを知った。
九電さん、夜中にもかかわらずイヤな顔を見せる事
なく、笑顔で工事をしてくれてありがとうございました。
今まで以上に感じた電気のあたたかさ、でした。

今朝は昨日車庫から店内に運んだ荷物のかたづけ。
疲れた、力の無い情けない自分を改めて知る事とな
った、歳のせいばかりにはできない、体力つけなきゃ

      へばってます、   また明日。

フレーム
2007年8月2日(木)
台風5号、上陸!!

       名前はわかりません、園芸種
          (撮影場所:北郷村)

台風5号上陸で今日はてんてこ舞い。
激しい雨と風にゴロゴロとものが転がる音、飛ぶ音
何事も無いようにと願い、一日中外を眺めてた。
普段は雨漏りしない車庫も激しい雨と風、その風向
きの具合でアチコチから雨が入り込み大変だった。
外の電飾看板が少し傷んだくらいですんだが、その
おかげで漏電をしてブレーカーが落ちる落ちる。
停電するといけないと2時頃から日記をつけていた
が、書き終わる頃になるとプチーンときれそれを、
4~5回繰り返し、とうとうこの私もきれてしまった。
もー書くのやめた、と思ったが思い直して電気に詳
しい友人の N さんに聞いてみようと電話をすると、
私に言うより行ったほうが早い、と思ったんだろう、
すぐに来てくれ僅か10分ほどで治してくれた。
私が1~2時間も悩んでたのはなんだったんだ?

おまけに嫁さんから 『外でバチーンと音がして家の
電気がきれた、隣は点いてるよ』 と、
九電を呼んだらしいが、N さんも帰りに寄ってみる
と 、もつべきものは友達だね、ありがとさんでした。
今度カラオケ連れて行きますから・・・・・

疲れた、今日はほんとに疲れた。
台風も過ぎたようなので今夜はこれで帰ります。

フレーム
2007年8月1日(水)
台風5号、接近中!!

            名前は???
       (撮影場所:北郷村・I さん方)
花径1~1.5cm、園芸種で名前はわかりません。

只今台風5号が九州に接近中、台風情報を見ると
相当大奇異とある、雨が降らないうちに家の周りの
すだれなどかたづけるよう嫁さんに頼み、私は店の
車庫のかたづけ、たいした事が無ければいいが・・。

日記用の花の写真が無くなり、北郷のI さん方に寄
ってみた、田んぼのあぜや庭にいろんな花が咲き
その中から選んだのが今日の花、ほかにゴーヤ、
オクラにカボチャ、のせられる写真があればいいが。
帰りには自家製の美味しい佃煮、庭の水槽に浮か
ぶ ホテイ草をいっぱい貰い帰って来た、ありがとう。
知人がゴミ焼却場からひろってきてくれた石臼に浮
かべ、タバコを吸いながら眺めようかな、なんて思っ
ています。  夏らしくていいでしょ !!! 風流でしょ !!!
今夜さっそく浮かべます。

作詞家で作家の 阿久 悠さんが亡くなった。
少しずつ 私の青春時代が消えてゆく、仕方の無い
事だとわかっていてもやはり淋しい。
自分はいつまでもズーッと青春時代の真っ只中で
生きていたいと思っているが・・・・・・・

<<前のページ  | 次のページ>>   25ページ目