TOPに戻る



気まぐれ日記


 

門川町~陽だまりの家~作品展開催中! 問い合わせ先電話0982(63)5276
みずほ掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>> 24ページ目
フレーム
2007年7月31日(火)
嬉しい偶然 !!!

   ムラサキカタバミ(花言葉:恋愛恐怖症)
       (撮影場所:北郷村・S さん方)
花径2cm、南アフリカ原産、江戸時代に輸入された
ものが野生化して広がったと言う事です。
江戸時代に花が輸入されていたなんて驚きです、
こんな事 歴史の授業でも習った事ないですからね。
あの時代に花を輸入しようなんて考えた人、どんな
人だったんだろう? なんでこの花だったんだろう ??
知りたくてしょうがないがわかるはずもない、残念!

1年を過ぎ、31日まではゆっくりしようと思ってたら
もう31日、明日から初心に戻り 手抜きはなるべく
せぬように気をつけ 面白い日記、喜んでもらえる
H・Pにして行きたいと思っています。
あれが(私)書くのは マァこんなもんだろう、とあま
り期待はせず 軽~く読んでくれる事を望みます。
明日からまたネタ探しが大変だ!

今朝 とても嬉しい偶然があった。
選挙その後を見ようと8時28分、TVのスイッチON、
『山梨の特産品、桃のプレゼント !!!』 と山梨のJAの
美味しそうな桃が映った、と同時に玄関のドアが開
き顔見知りの宅配業者が 『さがらさん、山梨のH さ
んからのお届け物で~す。』 と 荷物が・・・・・・
なんだろう? と鼻を近づけると 桃の匂い 「エーーッ 
ウソーーッ !!」 と ビックリ !!   とても幸せな偶然。
H さんありがとうございました、今夜さっそく・・・・・。

フレーム
2007年7月30日(月)
1本のひまわりの花が

       ウォーターマッシュルーム
        (撮影場所:北郷・S さん方)
花径2mm、美味しい井戸水がある S さん方に水を
汲みに寄ると蛇口のそばにこの花が、
ウォーターマッシュルーム、園芸種だと思います。
これだけちいさいと手持ち撮影はきつい、手前の花
にピントを合わせたつもりが後ろにいってしまった。

昨夜は選挙速報を見て少々がっかり、8時の投票
締め切りの直後に当確が出て、5分~10分すると
もうバンバン当確が出始め、見る楽しみも失せた。
日本はどう変わるんだろう? たいして変わらないと
思うが 今以上に悪くならない事を願いたいものだ。

沖縄に咲いた1本のひまわりの花が今、1本また1
本と少しずつ増えています、真っ青な空の下 汗を
かきながらタネをまいてくれてる人がいるんです、
ひまわりさん、いつもいつもありがとう !!!
大きなひまわり畑になるよう私もがんばります。 


  選挙の演説を聞いていて書いた詩をひとつ

      美しい
     言葉をいくら並べても
     心宿らぬ 言葉には
     人の心は開かない   みずほ

フレーム
2007年7月29日(日)
笑顔が溢れる世の中に

            名前は???
          (撮影場所:くじゅう)
花?径6~7mmほど、線香花火みたいでかわいい
花でしょ、      でもどれが花びらなんだろう ?

朝のうちに嫁さんと投票に行きそれから店、休んで
も良かったが H・Pをいじってみたかったから。
只今4時半、昼に刃を砥いだ草刈り機を試してみた
いから 5時には店を閉める予定。

後は開票速報の特別番組を見て未来(明日)の事
を考えながら今日一日を終わりましょうか。
おかしな方向に向かっている世の中が、このままそ
の方向に進むのか軌道修正されるのかわからない
が、今よりたくさんの笑顔が見られる世の中、心の
底からの笑顔で溢れる世の中になる事を願います。
子供たちが苦しむのは見たくないですもんね、

なんだかんだ言ったところで自分ががんばらないと
しょうがない、しょうがないからがんばりましょかね。

   くよくよしたってしょうがない
   泣いて 嘆いて 生きるより

   どうせ同(おんな)じ一生ならば
   笑って楽しく 暮らしましょ    みずほ

手作り作品集~優しさを いつもいつもありがとね~より

フレーム
2007年7月28日(土)
明日は忘れずに投票に行きましょう !!!

           ハクチョウソウ
          (撮影場所:門川町)
蝶々です、ほんとに真っ白い蝶々ですね。
ピンクもあるがこの花は真っ白がいい、白が美しい。
蝶を追って野原を走り回ってた頃を思い出します。

参議院議員選挙の候補者達の戦いも終わりました、
後は明日の投票、有権者の審判を待つのみ。
国、国民の事を真剣に考えてくれるなら誰でもいい
口先だけの選挙公約でなくちゃんと実行してほしい。
この国の行く先を決めるのは政治家さんでなく選ぶ
私たちです、明日は必ず投票に行きましょう。
数年前までは政治の事なんて考えた事もなかった。
が 自分の周りを見て、自分の周りの人たちを見て
新聞やTVで今の世の中を見て、息子やいつかでき
るであろう孫たちの時代はどうなるんだろう?と 考
えた時 とても怖くなった。
人々の生活にゆとりができ、人の心が豊になった時
人々に笑顔が溢れ 美しい日本が見えてくるでしょう。
たぶん・・・・   そうでも思わないとやってられない。
私の空っぽの頭の中にも こんな私がいるんだぞ !! 
と決めてみたがこんな話、私には似合わないかな?

今から 販売作品の見本のページにとりかかります、
                    今夜はこれで・・

フレーム
2007年7月27日(金)
ありがとう

            サルスベリ
        (撮影場所:北郷村・I さん方)
バックの美しい緑は四月下旬に植えられた稲の苗。

暑かった、人間もそうだが 家の軒先や花壇に咲く
花たちが この暑さに元気無くうなだれていた。
ひと雨くれば人も花も木も息を吹き返し、元気になっ
てくれるのにと思っていると外では雷さんがゴロゴロ
と鳴り始めた。  降ってくれますか? どうですか?

足つぼサロン~和み~さんのイベントで展示します。
   児湯郡都農町 電話0983(25)3350
       お近くの方はぜひどうぞ !!!

1周年おめでとう、と 掲示板書き込んでくれた方達
メールを送ってくれた方達、ありがとうございました。
これから先 どれだけ続けきれるかわかりません
あまりきばらず、これまで通りマイペースで (がんば
りたくはないが)もうひとがんばりしてみます。
サァ、明日からまた ネタ探しをしなければ・・・・・


 気まぐれ日記の画像や写真を希望される方は
 選んだら、忘れずに7月31日までにメールを。

フレーム
2007年7月26日(木)
祝 H・P 開設1周年

            ササユリ
          (撮影場所:北郷村)
開設1周年記念だから華麗な花を、と思ったが華麗
な花など1枚も写してない。
しょうがない おとなしい花だがこれを、とササユリに
決めました。       淡いピンクが優しいですね。

今日は一日中 H・Pの本とにらめっこ、目が寄るほど
見ていても専門用語が難しくわからない。
あ~だこーだとがんばって ~展示販売のお店~の
ページ、形がなんとか整いました。
明日は次のページに取り掛かります、できるかな?

今夜はこれで終わります、明日からはまた面白い
ネタ探しをし、楽しいページにします。のつもりです。

フレーム
2007年7月25日(水)
明日、開設1周年 !!!

            名前は???
          (撮影場所:我が家)
花径1.3cm、数年前に北郷のうなま保育所でもらっ
た花、先生まだまだ枯らしていませんよ。

7月29日 足つぼサロン~和み~さんで作品展示
  児湯郡都農町川北 電話0983(25)3350
朝から和みさんに展示する作品作り、なんとか出来
上がりホッとしました。

明日、開設1周年を迎えるにあたり O先生が来て、
私が作ったH・Pの新ページを見て仕上げをしてくれ
新しいページが出来上がりました。
まだ未完成ですが少しずつ完成させます、いいペー
ジにしたいと思いますのでもう暫くお待ちください。

        開設1周年プレゼント
気まぐれ日記にのせた画像、ほしい写真や作品を
○月○日掲載分、と10点選び メールしてください、
ポストカードサイズで10枚、全員の方に送ります。
 (7月31日到着分までとさせていただきます。)

よくぞ1年続いたものだと自分でも感心しています。
これもH・Pを立ち上げてくれた友人O さん(O先生)
こんな私の日記を飽きもせず読んでくれたみなさん
のおかげだと感謝しています。
1年間、ほんとうにありがとうございました、そして
明日からもどうぞよろしくお願いします。

フレーム
2007年7月24日(火)
ハナシノブの種

            ハツユキソウ
        (撮影場所:北郷・S さん方)
花径1cm、白花に雌しべ、雄しべの黄色が映える。
ライティングしてるように見えるが自然光のみです、
ライティングしたりストロボを使うと、花や葉の色が
とんでしまうのがイヤでいつも自然光のみ、 光が
足りない時は諦めて撮影は中止。
しかしいろんな花がありますね、目が悪いこの私に
もこんなにたくさんの花たちを見つける事ができる、
嬉しいことです。

今日も暑い一日だった。
店の中は機械..パソコンの熱でムンムンし、こんな日
はエアコンの効きも悪く、逆に外の方が涼しく感じる。
夏を迎えたばかりだと言うのに今からこれでは8月
はどうなるんだろう?      考えたらゾッとする。

『今まいておくと来年は花が咲くよ』 と友人H さんが
ハナシノブの種をもって来てくれた。
幻の花と言われるハナシノブが門川でも咲くんです、
スズランの木で自信を持ったから、ハナシノブにも
挑戦してみよう。
ハナシノブの種のほしい方、20粒ほどでよければ送
ります、メールをください。


これ以上何も出てこない、これで終わります。

フレーム
2007年7月23日(月)
咲きました !!!

       スズランの木(正式名は ???)
花径2mm、スズランをちいさくしたかわいい花です。

新聞の折り込みチラシにスズランの花(に、似た花)
が咲くカナダ産の木、3年で花が咲くと書いてある。
6年前に息子たちに1本ずつと、3本取り寄せ庭に
植えたが 3年経っても咲いてくれず、諦めてました。
昨日草刈の時 3本のうちの1本に何か白いものが
付いてるな、と目をやると花がみっつ咲いていた、
その時の感動と言ったらもう、 ドキドキしました。

切るのはかわいそうだったが木についたままだと風
に揺れ、写真が撮れないし、店に飾りお客さんにも
見てほしいし仕方なくカット、写真も撮れ皆さんにも
見ていただけます。      (木の葉は年中 紅葉)       
花径2mm、長さ5mm、 かわいいでしょ !!!

    今日も風は吹いてます
    川を渡って  山を越え
    遠い お前の住む街へ
    ふるさとの
    香りをのせて吹いてます

    明日も風は吹くでしょう
    水面を走り 花揺らし
    お前が淋しくないように
    かあさんの
    思いをのせて吹くでしょう  みずほ

今日は、スズランの木でネタ切れでした。
即効の詩で未完成ですが行稼ぎと言うことで・・・

フレーム
2007年7月22日(日)
草刈でいい汗を・・・

       カヤツリグサ(花言葉:伝統)
          (撮影場所:M 先生方)
花?には見えない花?ですが、花径?は1~2cm。
名前の由来は、茎を裂くと四角になり蚊帳に見える
からと言う事、花言葉の伝統も蚊帳からですかね?

昨夜は天ぷらを揚げながらの、ソーメン食べ会。
隣の奥さんも加わり、あ~だ こーだと子供や夫婦の
話で盛り上がること、ビールが入るとますますと・・・。
なまあったかかった風も涼しい風にかわり、気がつ
けば12時を周っており お開きに、
N さん、I さん、ごっそうさんでした、楽しい時間を過
ごすことができました。

今朝は店に出る前に、伸び放題になっていた庭の
草刈りをして汗でびっしょり!!  いい汗をかいた。
店のエアコンを全開にし汗を乾かし、29日の準備を
しなくては と思ったがいつものごとくにあまり進まず、
相変わらず無駄な時間を過ごしている私です。

只今5時、刈り残した草を刈らなければなりません、
                         また明日

フレーム
2007年7月21日(土)
今夜はソーメン

           名前は???
      (撮影場所:北郷村・Kさん方)
花径4㎜、M 先生に聞いたとこによるとこの花は園
芸種が野生化したものではないか、と言う事です。
ひとつひとつの花のかわいいこと、

             お知らせ
足つぼサロン ~和み~ さんで作品を展示します。
      場所:児湯郡都農町大字川北4957
  お問い合わせは:電話 0983(25)3350
名のとおり心和めるお店です(6月14日の日記NO.2に)
  ネイルサロンもかねています、お近くの方、ぜひどうぞ!

ひまわりさんより」依頼の、気まぐれ日記の製本や
手作り作品集を作ったりしてるうちに一日が過ぎた。
ひまわりさん、月曜日に送ります。

~あなたにありがとうの想い・・~は一応全国で販売
して頂いてるのでわかるが手作りの~優しさを・・~
の方は限られた人にしか買って頂いていません、
それが時々とんでもないところから注文があるから
不思議で何処でこの本を知ったのかを聞くのですが
H・P を見たと言う訳でもないし、○○で見た、とか
お友達に見せてもらったとかの返事、買って頂いた
方達とどうしても結びつかない、それが不思議で・・・
とても嬉しくてありがたい事です、がやはり不思議だ。

夜は私のリクエストで、友人と庭でソーメン食べです。
天ぷらも揚げると言うので今から、登山用に使って
いたコンロの整備、うまく点火してくれるといいが、

フレーム
2007年7月20日(金)
甘い言葉はいりません。

             ニラ
         (撮影場所:M 先生方)
花径6mm、食べるあのニラに咲く花です。
ニラに花が咲くのを初めて知りました、味にはクセ
があっても、この花はかわいいですね。
 
どんよりとした一日、こんな日は気分もすぐれない。
元気の無い商店街の中を、選挙カーだけは元気に
声を張り上げて一瞬のうちに走り去る、お願いです
せっかく県内の市町村を周るんですから、町や村、
人をちゃんと見てくれませんか? 
よく見れば見えるんですよ、誰かの言葉じゃないが
『何を言ってもしょうがない』 とあきらめて暮らしてい
る人達の、元気の無い笑顔が、
甘い言葉や、守れぬ口先だけの公約はいりません、
本気で向き合ってくれる人をのぞみます。

今から名刺のデザインを、  で、今夜はこれで・・・

フレーム
2007年7月19日(木)
宝くじ神社の三社参り

             マンリョウ
         (撮影場所:M 先生方)
花径1cm、周りが蕾や葉でゴチャゴチャしてたから
黒くおとしてみました、これで少しスッキリしたかな。

今日はサマージャンボ宝くじの発売日、夕方のニュ
ースを見ていたら10枚買う人、5枚に夢を託す人と
たくさんの人が夢を買い求めていた。
大阪の売り場では銀行の封付きの100万円の束を
15、1.500万円をポンと出し5万枚を買う人がいた。
友人と 「この人なにもんやろう」 「汗水流して働いた
金ならこんな使い方できんじゃろ」 「嫁さんはなにも
言わんちゃろかい」 「自分なら家のローン払うがね」
とか、いらぬ詮索、いらん世話を・・・・・

嫁さんも 「買うから、買ったら阿蘇の宝くじ神社に行
こう」 と言う、 阿蘇の麓の阿蘇市、南阿蘇村・白水、
西原村に宝くじにご利益のある神社があるんですが
「宝くじ・三社参りをすれば当たるかも知れんよ」 と。
「三億円当たったら本の出版費用出してあげるね」 
と言うのでこれはぜひ連れて行かねば・・・・・

久しぶりに知人の店に寄り帰ろうとすると女性のお
客さん二人が入ってきた、花の話をしてたから私も
混ざり、ついでに絵手紙の宣伝をして店を出た。
後でおかみさんから 『さがらさん、さっきのお客さん
本を注文して帰ったから今度持って来てよ』 と電話
宣伝はするもんですね、ありがとうございました。

フレーム
2007年7月18日(水)
南九州 梅雨明け宣言!

           タカサブロウ
       (撮影場所:北郷村 K さん方)
花径は1cm、タカサブロウと言う名はこの花を発見
した人の名前から付けられたそうです。
今までは目を向けることの無かった このちいさな野
花たち、今年に入ってからどれだけ写したんだろう?

今日は、店の仕事は嫁さんに任せ私はホームペー
ジの新しいページ作りに挑戦してみました。
本を開いてみてもパソコン用語が解らず理解もでき
ず悪戦苦闘、それでもなんとか2ページはできた。
後は O 先生に見てもらいそれから次の段階へ・・・
O 先生これ見てますか? よろしくお願いしますよ。

おかげさまで7月26日でH・P開設1周年を迎えます、
久しぶりに何かプレゼント企画を考えてみようかな?
たいした事はできないと思いますがお楽しみに・・・。


もう目がぼやけてパソコンの文字がよく見えなくて、
昼頃から身体はだるい、肩は凝る、頭はぼけて眠い
昨夜見たTVのCMを思い出し、近くの薬局にその薬
を買いに走った。  「アリナミンEX] CMどおりなら
これで元気になるはずだ。      では・・・・・・・・

2007年7月17日(火)
梅干

       ミツバ(花言葉:意地っ張り)
          (撮影場所:M先生方)
お吸い物に入れて食べる、あのミツバの花です。
花径2㎜、カスミソウにも負けない程のかわいい花。
も少しアップで撮りたかったが道具が足りなくて・・・

M 先生から 『梅干ができたけど食べる?』 とメール
が入ったからさっそく寄ってみました。
『うちのは無農薬、無添加、いい塩を使ってるよ。』 
と 美しい色の梅干が入った大きなビンを 『ハイッ!』 
これで来年までは梅干を買わなくてすみます、感謝!!
ついでにしそジュースもご馳走になり、花も名前を教
えてもらいながら5日分ほど写したし、今週は心配し
なくてすみそうです。  先生いつもいつもありがとう。

毎日毎日を感謝! 感謝で送れる私、なんて幸せ者な
んだろう、と思い毎日を過ごしています。
友人が言いました 『あんたは人と言う素晴らしい財
産をいっぱい持っとる羨ましいぞ、金と言う財産はが
んばればなんとかなるが、人と言う財産はいくらがん
ばってもどうにもならん、あんたは幸せな人間やな』
私は言いました 「それなら○さんはぼくの財産なん
や、でも○さんよりも現金のほうがいいかな?」 と
少しだけ、ほんの少しだけ本音を・・・・・・
いつも元気をくれる○さん、ほんとうにありがとう。

フレーム
2007年7月16日(月)
新潟地震

          名前は???(樹木)
       (撮影場所:H産業開発さん)
樹木の花はさっぱりわからない、後ろが暗くおちて
陰になる時間帯に写してみました。
花は逆光が似合う花と、順光がいい花とあります、
この花は順光がいいと私は思うのですが・・・・
写真と言うのは光のありかたで(使い方で)もう全然
違ってきますから、人物を写す時もそうですよ。

今日は10時過ぎから新潟の地震の報道特別番組。
倒壊した家屋、陥没した道路、道路に覆いかぶさる
落石や土砂、ひび割れた橋、倒壊した我が家に言
葉無く呆然と立ち尽くすお年寄り、年月をかけ築い
たものを一瞬に奪ってしまう地震、テレビの画面に
その怖さを改めて感じました。
この新潟の人達と比べれば 私の苦労や悩みなんて
たいした事じゃないや、と 思い一日を過ごした。
明日からまた一生懸命生きてやろうかな。

       笑ってないと つらいから
       泣き出しそうで 怖いから
       愛想笑いに から元気
       本音隠して 生きてます

     幸せぶって 生きてます  みずほ

つらいきびしい時代です、こんな世の中だからこそ
ほんとの笑顔を忘れずに生きて行きたいものです。

<<前のページ  | 次のページ>> 24ページ目