TOPに戻る



気まぐれ日記


 

門川町~陽だまりの家~作品展開催中! 問い合わせ先電話0982(63)5276
みずほ掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>>   23ページ目
フレーム
2007年7月15日(日)
台風一過、青い空。

           名前は????
        (撮影場所:野の花の郷)
花径3~4cm、調べても、調べてもわかりません。
写した時にすぐ目もしておかないと忘れてしまう、日
記を始めるまではきれいに写せば良い、とそれだけ
だったから時々メモをわすれてしまう。

今朝5時過ぎ目が覚め タバコを吸おうと外に出ると
真っ青な空に真っ白い雲、涼しい風が吹きなんと気
持ちのいいことか、昨日の台風が嘘のようだった。
台風は、おかげさまで何事も無く過ぎて行ったが、
15日の雨の方が驚かされたような気がする、昨日
一生懸命かたづけたのはなんだったんだろう?
今日は元に戻す作業で朝から汗をかかされた。
慣れぬ力仕事をしたから身体のアチコチの痛い事、
今夜はぐっすり眠れることでしょう。

髪が少し伸びカメラを構えた時に邪魔になる、思い
切って昨夜自分で カットしてみたところ、これがなん
と予想以上の出来映えで大満足!(自己満足だが)
嫁さんから 『そろそろ短くしたら』 と よく言われる。
刈り上げて短くすれば楽だろうな、と いつも思うがそ
れができずにこの歳になってしまった。

人はよく言います 「もう ○歳なんだから服装はこう、
髪型はこうして、ちゃんとせんとおかしいよ。」 と。
服装はこれでも、髪型はこうでも人には迷惑かけず
一生懸命生きてますよ、と 反抗し続けています。
こんな私だからいつまでも歳相応に成長できないの
かも知れない。 が 私がそれを望んではいないから
別にかまわないのだが、
私は、私なりの60歳で生きて行こう、   人は 人。

フレーム
2007年7月14日(土)
台風4号、宮崎上陸!

        コオユリ(花言葉:情熱)
         (撮影場所:野の花の郷)
花径6~7cm、オニユリより小さめ、で 小鬼百合、
初夏のくじゅうの美しい緑の草原によく似合います。
野の花たちと語り合う時間が私の一番のリラックス
タイム、歳のせいなのかなぜかホッとするんですね。
くじゅうを知りその地に咲く花たちと出会い、私の人
生と言うか生き方が一変したように思います。
それほど魅かれたんですね、その美しい自然に・・・

昨夜から台風情報を見続けていますが各地が大変
な事になっているんですね。  
店は休もうと思ったが外の看板や機械が心配で、家
は嫁さんに任せ私は風がおさまるまで店で待機です、
雨は昨日ほどではないが風が強く吹きはじめだした。
近くを流れる五十鈴川が危険水域を越えたらしい、
店まで影響は無いと思うがこの後の風が心配だ。
昼前のニュースでは、大分県に被害が出始めたと言
っている、大分市のAさん、九重の野の花の郷さん、
Tさん、久住町のNさん、産山の産山・山野草園さん、
喜戸とうふ屋さん被害の無い事を祈ってます、どうぞ
気をつけてくださいね。
停電になると困るから、今日は早目に書きました。
今雨と風が強くなった、看板が飛ばない事を祈ろう。
                  (只今PM15時35分)

フレーム
2007年7月13日(金)
台風4号、明日宮崎上陸

     ヒメユリ(花言葉:飾らぬ美・純潔)
     (撮影場所:野の花の郷・昨年の撮影)
花径5~6cm高さ30~80cm、鮮やかな朱色の花。
くじゅう、阿蘇の草原に咲いています。

今日の雨はすごかった、町内のアチコチで道路が
水没して通行止めになり、線路も水没し電車も動い
てないようだ。
息子も学校へ行くには行ったが帰りの電車が動か
ず、友達のとこに泊まるとメールがあったらしい。
明日もたぶん帰れないと思うけど・・・・。
車庫に水が入ると、濡れたら困るものが置いてある
ので午前中はその荷物のかたづけを・・・・      
こんな大雨の日、一般のお客さんが来るはずも無く
今日一日は災害写真をを写して来る役場の人達の
貸切りで仕事をしてました。    明日が心配だな。

沖縄は相当激しかったようですが、
ひまわりさん、ミーナさん大丈夫でしたか?
テレビのニュースにでる沖縄の映像、風の激しさに
ビックリしました、明日までは風が強いと言う事です
気をつけてくださいね。
私も雨が小降りのうちに帰ります。

フレーム
2007年7月12日(木)
=はやめに台風対策を=

  サギソウ(花言葉:夢の中でもあなたを思う)
       (撮影場所:我が家・昨年撮影)
昨年花が一輪ついた鉢植えを買い写した写真です。
一輪では絵にならず、ちょっと遊んでみました。
今年は枯れたようで芽が出てこなかった、残念!!
おふくろの花は今日も元気です。

夕方の天気予報では台風4号は相当大型らしい。
沖縄のひまわりさん 今日はご主人と二人で台風対
策だとか、気をつけてください。
天気予報で、宮崎は明後日の朝方から暴風域に入
ると言うことです、我が家もかたづけをしなければ。
   =みなさん、はやめに台風対策を=
     大きな被害が無いことを祈ります。

ひまわりさんから嬉しいメールが、二人の妹さんも
応援してくれているとの事、ありがとうございます。
ますます張りきらなければ・・・・・・
気まぐれ日記、製本しますから待っててください。

雨の少ないうちにかたづけをしたいと思いますので、
今夜はこれで・・・・・・

フレーム
2007年7月11日(水)
嬉しい電話

             ユリ
          (撮影場所:北郷村)
蜂がモデルになってくれたからこれは花よりも蜂に
ポイントをおき写しました。
花の写真を撮っていると、大小様々な蜂たちが飛ん
できて結構面白いが、言うことを聞いてくれないから
狙って待ってるのが大変です。

 九重のラベンダー畑 そろそろ咲く頃かな?
ラベンダーの甘い蜜を求め蜂と蝶々たちが飛び交い
いいモデルになってくれますよ。
このラベンダー園、空気の澄んだ青空の日にどうぞ!!
日本一のくじゅう・夢大吊り橋や山野草たちに
会える野の花の郷は車で10分、帰りにぜひどうぞ。

山梨のAさんと言う方から嬉しい電話があった。
『母が手作りの本優しさをいつもいつもありがとね
をボロボロになるほど毎日読んでいる、もしほかにも
本が出ているのなら母に贈りたいのだが』 と、
嬉しいです、幸せです、ありがとうございます。
あなたに ありがとうの想いをこめてを紹介させて
いただきました、私にはこれしかありませんから、

台風4号が近づいているらしい、天気予報では明後
日頃が沖縄、土・日が南九州と言うことです。
沖縄のひまわりさん、J&ミーナさん、どうぞ気をつ
けてください。

フレーム
2007年7月10日(火)
新しいケータイ電話

             名前は?
        (撮影場所:阿蘇・高森)
うすいブルーの水辺に良く似合う花、 昨夜友人と
本で調べてみたがわからない、なんでしょう???
まだまだ勉強不足で・・・・・すみません。

博多の長男から、私と嫁さんの携帯電話が届いた。
〇円ケータイ、スリムでデザインはいいがまた最初
から覚えないといけないので大変だ。
とりあえず 西部警察 と、ブルーシャトー、兄弟船 
着メロがほしいと挑戦してみるがわけがわからない、
機械に弱いと言うのはこんな時にとてもつらい。
パソコンもそうですが説明書が分厚くて言葉がわか
りづらく、「日本人が使うんだから日本語で書け!」
と、言いたくなるくらい今、頭の中が混乱している。
悪戦苦闘していたがまだまだ時間がかかりそうだ、
一時中断して日記を書かないと今日が終わらない
ケータイは後でゆっくり遊ぶ事にしよう。

天気予報で台風が近づいてると言ってます。
宮崎県北部地方は明日も強い雨が降るらしい、
また暇な一日になるんだろうか? つらいなー!!!。
今から名刺のデザイン、  今夜はこれで・・・・・・

フレーム
2007年7月9日(月)
真っ青な空、真っ白い雲が早く見たい。

     ミソハギ(花言葉:朴訥・ぼくとつ)
         (撮影場所:阿蘇・高森)
花の名前など全然知らなかったが写真を撮っている
うちに調べる事を覚え、わからないときは M 先生に
聞き、気まぐれ日記を見てくれた方からメールが入り
去年よりはだいぶ覚えました、ありがとうございます。

雨、雨、雨、ジメジメ してると気分もすぐれない。
梅雨明けはいつになるのかな?
雨が続くと仕事も暇で気持ちが落ち込んでしまうから
暑いのはイヤだが、早く真っ青の空と 真っ白い入道
雲が見たい。

今年初めのある日、ある個人経営の会社の奥さんか
 『さがらさんお願いがあるのだけど』 と 言われた、
「難しい事はダメですよ、お金は無いからダメですよ」
と 私。  聞けば 『従業員さんに渡す給料袋の中に
あなたが書いた言葉を入れたいけど毎月書いてくれ
ませんか?』 と、嬉しくてもちろん即 OK !!!
毎月 言葉を変えなきゃいけないから大変だが、従業
員さんに喜んでもらえるなら幸せです。
便箋から始まり、給料袋に入るくらいのちいさな壁掛
とか飽きられないよう 工夫して楽しんでいます。
今月の分はダンボールの小さな壁掛でした。

たくさんの人達のいろんな形の応援、嬉しいです、
幸せです、みなさんのおかげです、ありがとう !!!!!

フレーム
2007年7月8日(日)
~陽だまりの家~で心癒してくださいね。

           名前は????
花径は7~8㎜のかわいくて優しい花。
艶やかさを競う花もいいが人知れずひっそりと咲く
このような花を見ていると とても心が落ち着きます。
友人が阿蘇の麓に山野草が咲く植物園を見つけて
来たので今度訪ねたいと思っているところです。
まだ知らない花たちに会えるかも知れない、

今朝は地区の一斉清掃日、雨で中止だと喜んだら
嫌な事にその時間には雨が上がり嫁さんと二人で
どぶ掃除に草刈と、朝から大汗をかいての労働を、

シャワーを浴び、店に出て 展示用の作品を作り
~陽だまりの家~へ配達、すると見知らぬ女性が
いるので奥 さんに 「娘さんですか?」 と聞くと 『さが
らさん、あのね この K さんとわたしは歳はそんなに
離れてないのよ』 と お叱りを・・・・、失礼しました。
なおK さんに喜ばれたのは言うまでもありません。
その後、ギャラリーを訪ねて来られたお客さんたちと
お話をさせていただき お客さんが増えたとこで退散。
今日も新しい出会いがありました、ありがとう。
  ~陽だまりの家~展示会は15日まで
忘れてた、K さん自家製 レモングラスのハーブティ
をご馳走になったが 口に含んだ時、涼しさが一緒に
喉をスーッと過ぎる感じが新鮮でとても美味しかった。
このK さんは陽だまりの家で一緒に作品展示を
している素晴らしいパッチワーク作品の作家さん。

フレーム
2007年7月7日(土)
七夕の願い事

          コガクウツギ(樹木)
          (撮影場所:北郷村)
バックの黒は日陰、白い花とのコントラストがいい。
今まで気がつかなかったが良く見れば木にもいろ
いろな花が咲き、私の目を楽しませてくれます。
気まぐれ日記を書くようになってから植物や木々が
以前より良く見えるようになった。

すっかり忘れていたが、気がつけば今日は七夕。
息子たちがちいさい頃は山から竹をとって来て、折
り紙で飾りつけ、それぞれが願い事を書いた短冊を
いっぱいぶら下げて七夕を迎えていた。
息子たちの願い事を読んでは笑い、夜空を見上げ
願いが届くよう、と一緒に
祈っていたような・・・・
その願い事、もう思い出すことができない。

願い事は叶ったんだろうか?あのたくさんの願い事、

 こどもたちが夢を叶えることが親の一番の願い、
こどもたちに笑顔があることが親の一番の願い、
こどもたちが元気でいることが親の一番の願い、
こどもたちが幸せでいることが親の一番の願い、

こどもたちと 生きていることが親の一番の幸せ、 
こどもたちに与えられる幸せが親の一番の喜び、

こどもたちがくれる喜びや幸せに比べれば、親が
子に与えるものなどその比ではない。
幸せを与えてくれる大事な宝物、そのこどもがまた
『こうのとりのゆりかご』 に預けられていたと言う、
なぜ? との思いです、悲しいことだ。

フレーム
2007年7月6日(金)
110枚超えて・・・

           ホシキキョウ
          (撮影場所:我が家)
花径3~4cm、名のように横から見るとキキョウに、
前から見ると星形で美しいブルーの花、 園芸種。

朝からすごい雨、店休もうかと思ったがそうもいかず
しぶしぶ開けたが、北郷行きは中止。
夕方、北郷のお客さんから 『今日は来んかったと』
と電話が、「雨が激しかったから行かんかった」 と言
うと 『北郷は降らんかったよ、来れば良かったとに』 
門川はこんなに降ったとに、  ほんとかなァ?

お客さんに頼まれた開店祝い用の作品作りで、絵と
バックはできあがり さて文字書きにとりかかろう、と
書き始めたがなかなか思った字にならず、20、30、
40枚書いたが気に入らず70、80枚書いてもダメ。
タバコを2~3本吸って気を落ち着け100枚を超し
110枚超えて、なんとか気に入ったのが書けた。
額に入れ、嫁さんが届けたが反応が気になって・・。
しばらくすると電話、喜んでもらえたようでホッとした
いつもこの瞬間がたまりません、苦労した甲斐あり。

雨が降り暇で退屈な1日になるはずが、文字書きで
退屈せずにすんだ ありがとさんでした。
手のアチコチが墨で汚れてるので、風呂に入りたい。
と 言うことで今夜はこれで終わります。

フレーム
2007年7月5日(木)
いつでも愛がその答えだ。

           コムラサキ
         (撮影場所: M 先生方)
花径約3㎜、名のとおりちいさな紫色の花の集まり、
コムラサキコムラサキシキブとも言うそうです。
花の径を忘れ M先生に電話をすると奥さんが測っ
てきてくれました。   奥さんは3㎜、が M先生は
2,5~3㎜を主張したそうだ、で 0,5㎜でもめられ
ても困るので  をつけておきました。


昨日の西日本新聞にとてもいい言葉がありました。
精神科医ジャンポールスキー著「やすらぎ療法」より

   どんな問いにも愛がその答えだ。
   どんな問題にも愛がその答えだ。
   どんな病気にも愛がその答えだ。
   どんな痛みにも愛がその答えだ。
   どんな恐れにも愛がその答えだ。
   いつでも愛がその答えだ。
   なぜなら愛こそがすべてだからだ。

ある病院の院長先生が愛について解説をした記事、
      ~健康のとびら~ より    
  機会があればぜひ読んでほしいと思います。
 (西日本新聞2007年7月4日付15面~心のとびら~)

優しさも、思いやりも、ありがとうもすべてです。
がうすれていくこの時代、大事にしたい言葉

フレーム
2007年7月4日(水)
ほおづき

          ヒマラヤタンポポ
         (撮影場所:野の花の郷)
花径2.5~3cm、きれいなオレンジ色の花、正式名
があると思いますがわかりません。

久しぶりに、作品展示中の ~陽だまりの家~ 
訪ねてみました、玄関を入ってビックリ !!! そこには
10人ほどの女性のお客さんがいて 『この方がさが
らさんですよ』 と 紹介されたものだから帰るに帰れ
ず、10分ほどお話をさせていただきました。
緊張しっぱなしで何を喋ればいいのかよくわからず
しょうがないから、作品ひとつひとつをどんな思いで
書いたのか の説明を、でもあれで良かったかな?
下手な話を聞いていただきありがとうございました。
も少し上手く喋れるように練習をしなければ・・・・・

今日は北郷行きの日。
Y さん方に寄り 出荷準備中のかわいいほおづき
見せてもらいお土産に一束貰った、寄って良かった。
Y さんありがとうございました。
このほおづき色やつぶの大きさで値段が違うらしい
見た目ではほとんどわからないから選別が大変だ。
もしほおづきを購入したいと言う方がいれば Y さん
を紹介しますので私まで連絡を、

  腹が減ったから今夜はこのへんで終わります。

フレーム
2007年7月3日(火)
今日にありがとう

       キキョウ(花言葉:変わらぬ愛)
          (撮影場所: M 先生方)
花径約5cm、今年初めてのキキョウ、いつもは久住
なんですが今年は M 先生方でした。
きれいですね、緑が似合います。

今日は博多の K さんが久しぶりに寄ってくれた。
写真関連会社のセールスをしていたんですが、その
人柄がとても気に入り会社ではなくこの Kさんと取引
をしたいと思いその会社と付き合ってきました。
ところが昨年暮れに会社が無くなり付き合いも途切
れていたんですが 『今度自分で始めるから』 との事
もちろん取引は即 成立!!
実は今の取引先のやりかたにウンザリしてたんです。
セールスは店をまわらなくなり、注文は電話 FAXで、
集金は集金専門会社に振込み、相手の顔や姿が全
然見えない、味気ない商品取引だけの関係でした。
「こんな商売ならせんほうがいい」 と落ち込んでいた
がこれでまた、顔や心の見える商売が出来る。

Kさん、あなた一人だけでも顔が見え心通わす事の
出来る会社を作って下さい、それを望むお店が多
いはずですよ、こんな時代だからこそ必要なんです。
卸値は安い方が良いに決まっているが金額だけの
付き合いは長続きはしない、それよりも Kさん、私
はあなたと言う人間と取引したい思います。。

期待してます、お互いがんばりましょう。

   嬉しい日でした、そんな今日にありがとう。    

フレーム
2007年7月2日(月)
色あせた夏

       ジャノヒゲ(花言葉:天才的)
         (撮影場所: M 先生方)
花径約5mm、細い葉が蛇や竜の鬚に例えられた事
から蛇の鬚、別名 竜の鬚、と呼ばれてるそうです。
淡い紫色で花が終わった後 きれいな紫色の実にな
りますが、子供の頃この実で白い紙に絵を書いて遊
んでいたような気がしますが・・・(草丈:7~15cm)

雨が降ったり止んだり 今日もむし暑い一日だった。
こんな日が続くと身体がつらい、暑さがつらいです、
これがあと2ヶ月間続くかと思うとなんかゾッとする。
夏だからしょうがないけど・・・・・・

子供たちと過ごした夏は楽しかった、
あんなに楽しかった夏、もうないのかな?
海で 波が怖いと泣いた息子、川でおぼれそうにな
った息子、久住登山でもう歩けないとぐずった息子、
泣いたり、笑ったり、怒ったり、驚いたり楽しい夏が
いっぱいあった、私には神様はいないがもし神様が
「好きな時代にもどしてやるぞ」 と言えば息子たち
3人がちっちゃい頃の18年位前の夏がいい。
子供たちがいるだけで夏がキラキラと輝いていた、
会いたいなあの頃の息子たちに、そしてわたしに。

今はすっかり色あせてしまい、ただ暑いだけの夏、
あァ~~~~~~、つらい!!      

フレーム
2007年7月1日(日)
初夏の久住を彩る花

 イワカガミ(花言葉:あなたの心の中をおしえて)
          (撮影場所:久住山)
花径約1cm、高さ約10cm 初夏の久住山には欠か
せない花 イワカガミ、今年の撮影ではないのですが
かわいい姿を見てほしくてのせました。

昨夜の焼肉会、7時から始まった。
N さんとうちの嫁さんはビール、N さんの奥さんと私
はお茶、子供の事から政治へと話は盛り上り、ほめ
たり愚痴をこぼしたり、気がつくと11時を回ってた。
飲んだ N さんと話をしたのは初めて、お互いに本音
で語り合う事ができて(私は飲まなくてもいつも本音)
ますます友情が深まったような気がする。

話を聞いてるとこの男私と同じで、不器用で世の中
を上手く立ち回れぬ、損をする性格の人間のようだ。
自分としては、世渡り上手な人間よりは 不器用でも
一生懸命生きている? 今の自分が大好きです。
設けるのは下手でも人並みに食っていければいい、
と思ってやってきました、これからも多分同じです。
N さん おたがい似たもの同士 がんばろや!
カラオケに行った事が無いと言う N さん、次はカラオ
ケに行こう、と言う事になった。

暑い一日、何をする気にもならずボーッとして無駄な
時間を過ごしてしまった。
時間を大事にしようと昨日書いたばかりなのに・・・・

<<前のページ  | 次のページ>>   23ページ目