TOPに戻る



気まぐれ日記


 

心がホッとするあったかブログ~タンポポの部屋 (タンポポの部屋をクリック)
門川町~陽だまりの家~作品展開催中! 問い合わせ先電話0982(63)5276
みずほ掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>>   20ページ目
フレーム
2007年5月31日(木)
必死でイメージアップ作戦!

     久住の花、NO.4 コケモモの花と実
      (撮影場所:産山・山野草園)
花径約6mm、高さは5cm~15cm程の小低木です。
実は秋には真っ赤に熟し、その姿がとてもかわいく
雪の久住山によく似合います。

今日は日向から女の方二人が訪ねて来てくれた。
私が書いている本人だと言うと 『エーッ!!』 と、驚き
の声をあげました。  (嬉しいが心の中は複雑!!)
書いてるのは女性だと思っていたらしく、そこに私
が出たもんだから 『エーッ!!』 になったようです。
それから1時間程話をしたんですがイメージが壊れ
本が売れないと困る、と必死でイメージアップ作戦。
喜んでくれてたから、なんとかうまくいったのかな?
ありがとうございます、楽しい時間を過ごせました。

本業が暇だったから 山鹿に送る作品、都農町のお
店から注文の作品作り、なんとか間に合いホッとし
今、お昼御飯? (只今PM5時30分)を食べながら
キーをたたいています。

今朝は転送できると喜んで朝一で送信ボタンを押し
たがダメ、その後何度も送信しているがまだつなが
らずちょっとあせっています。 今日もダメなのか?

フレーム
2007年5月30日(水)
エアコンはまだ我慢!

久住の花、NO.3 イブキジャコウソウ(花言葉:神聖な)
       (撮影場所:産山・山野草園)
名前の由来は、滋賀県の伊吹山に多く生育し麝香
(じゃこう)のような香りがするから、となってます。
花径3~5mm、花びらのピンクがかわいく 美しい。
こんな花たちに囲まれて暮らしたいと思います、が
 多分私はダメだ、育て方が下手だから・・・・・

蒸し暑い一日でした。
暑さに弱い私は、フラフラしながら仕事をしていた、
今からこれだと夏本番が思いやられますね。
エアコンを入れたいが冷えると足が痛くなるので、
今年はまだ我慢、いつまで我慢できるかな??

昨日の夜、店の近くを車で走っていると雨で重くなっ
た竹4~5本が道路をふさぐように垂れ下っていた。
軽自動車でもあたり、事故でもあると大変だと思い
役場の友人に電話を、早急に対応してくれたようで
今朝通るときれいに切ってありました。
雨の降る、それも夜ごくろうさまでした、ありがとう。

日記を更新できず迷惑をおかけしましたが、今夜遅
くには転送できるようになるそうです。

フレーム
2007年5月29日(火)
諦めたらいかんよ。
 久住の花、NO.2 ハナシノブ(花言葉:情けを待つ)
     (撮影場所:産山・山野草園)
私の大好きな花、一時は希少植物で幻の花と言わ
れていますが久住の人達の努力で、今ではアチコチ
で見かけるようになりました、嬉しいことです。
    人目忍んで 花しのぶ
    くじゅうの里に ひっそりと  みずほ

ある保育園の理事長先生が店に寄ってくれました。
「一生懸命がんばっていても苦しくなっていくばかり
なぜでしょうか? がんばりが足りんとですかね?」
『さがらくん、人間はね諦めたらいかんよ、諦めたら
そこで終ってしまうが、思い続ければ願いは必ず叶
うからそれを信じてがんばりなさい。』 と先生が・・・
ありがとうございました、その言葉を信じ、励みとし
もっと努力をして、もっともっとがんばってみます。

    時代(とき)の流れと諦めて
    希望を捨てて生きるより
    ここらでなんとか踏んばって
    明日を笑って生きようや
    希望は捨てず頑張ろや   みずほ

   手作り作品集
   ~優しさをいつもいつもありがとね~ より

明日には転送できるようになります、待ち遠しいな。
フレーム
2007年5月28日(月)
陽だまりの家で

    久住の花、NO.1 モモイロツメクサ?
 (シロツメクサの花言葉:幸運を運んできて)
     (撮影場所:産山・山野草園)
シロツメクサの仲間らしいが図鑑にのってないので
モモイロツメクサとでも呼んでおきましょうか。
花径3、2cmでシロツメクサの約4倍程の大きさ。
牛の飼料用では?と言うことです。

陽だまりの家で作品展開催中!!

昨日久住から戻り、陽だまりの家を訪ねてみた。
Hさん、奥さんと久しぶりにいろんな話を楽しんで、
とてもいい話も聞きました。
ある町の駐車場の無い絵本屋さんに、車で訪れた
お客さんが駐車違反でキップをきられたそうだ。
店のご主人は「駐車場が無いとこれからも車で来て
くれるお客さんに迷惑をかける」 と心を痛め、安心
して絵本を見てもらえるように、と町ではなくなぜか
南阿蘇村の田舎に店舗を移したそうです。  
私には多分、こんな真似は出来ないでしょう、その
お客さんを思う気持ち、その行動力がうらやましい。
このお店の名は新聞で知り、いつか訪ねよう、と思
っていました、お店の名は「竹トンボ」、いいでしょ!
幼い頃に戻って絵本探しをしてみませんか?

残念だけど今日も日記、転送できないようだ。
電話をしてみたら水曜日は復旧する、と言う事です。

フレーム
2007年5月27日(日)
産山・山野草園さん美味しい御飯ありがとう。

   ヒメジョオン(花言葉:交友関係が広い)
      (撮影場所:北郷村・中原公園)
かわいい花です、花屋さんの花に負けていません。
花径2,3cm 5月25日のキキョウソウと一緒にビンに
差しているんですが、長持ちするし色の組み合わせ
もピンクと紫できれいです。

くじゅうの美味しい空気をタップリと吸ってきた。
産山・山野草園さんに寄りたくさんの花たちを写し
てきました。  ご主人をつかまえてひとつひとつの
名を聞き、メモしながらの撮影、全部が使えるなら
2週間はOK!  珍しい花も多数あり楽しみです。
みなさんもどうぞお楽しみに・・・・・・・・
花の好きなお客さん達と会話を楽しみ、腹も減った
ので山菜ソバ定食を注文。
出てきた御飯の美味しいこと、懐かしい味がした。
「この御飯美味しい、懐かしい味がする」 と食べ、
お勘定をお願いしたら奥さんが 「これ持って帰って
食べなさい。」 と、その御飯3~4人分をラップに包
み渡してくれた、ありがとう また寄ります。

産山・山野草園を出て、時々寄る近くのパン屋さん
「ぱんころりん」でパンを買い、店員さんに 「ぼくの
絵手紙店に飾ってくれんね、 とってもかわいいよ。」
と有無を言わさず置いてきました、「飾ってくれたら
新作また持って来るからね。」 と、言い残して・・・・・

今日もたくさんのありがとうを久住においてきた。

フレーム
2007年5月26日(土)
毎日書いてます。

             名前は?
     (撮影場所:北郷村・中原公園)
花径2ミリ、ちいさな白い花がとてもかわいい。

久住登山の方達に朗報、久住別れにあるトイレを
きれいにして有料化するようです。
有料になっtもいいから、きれいなトイレがほしいと
以前から友人と話していたんですが、これで女性が
心配なく、安心して登山ができるようになります。
そろそろミヤマキリシマの季節、それに久住の山開
きも近い、早目にお願いしたいものです。
今年はなんとかがんばって登ってみたいと思うが・・

日記は毎日書いているが転送できず、「日記が途絶
えているけど身体の調子が悪いの?」とか「病気?」
とか心配をしてくれる方達が・・・・
KA・N・RE・KIを迎えますます元気! と言いたいとこ
ろですが、まァなんとか生きている、って感じです。

いい天気だったが黄砂のせいか、空が黄ばんで
見え一日中青い空は見えなかった。   明日は?

     苦しみや 悲しみは
     すべて
     あなたが生きてる証

     あなたならきっと耐えると
     神様が
     与えてくれた贈り物   みずほ

フレーム
2007年5月25日(金)
ウツギの花のお勉強

      キキョウソウ(花言葉:優しい愛)
       (撮影場所:北郷村・中原公園)
花径約1,2cm、花がキキョウに似ているためこの
名が付いたと言うことです。
摘んで来て、白に薄いピンクのヒメジオンと一緒に
きれいなビンに差しました、派手さは無いが控え目
な美しさがとてもいい。

みなさんは唱歌 「夏は来ぬ」 知ってますよね?
その中で歌われている花 卯の花 ってなんの花か
知ってましたか? 私は60年間、今日の今日まで
菜の花だと思っていました。 (私だけですか?)
日記に載せる野花の写真がなくなったので M先生
のお宅に寄り話を聞くと、ウツギ(空木)のことだと言
われた。 なんで菜の花だと思い続けていたのか?
歌では う~のはな~のにおうかきねに と唄われて
いるが匂いは無いそうで、その美しい姿を匂うと言う
言葉で表現したのだろう、と言うことです。
四月の事を卯月(うづき)と呼ぶのは、卯の花が咲く
月・卯の花月の略、または十二支の卯の月からとも
言われているようです。(個人的には卯の花月かな)
今ウツギの花が真っ盛り、新緑の中に真っ白い花を
見つけたらそれは多分ウツギの花です、多分・・・・・

沖縄の Iさん,元気になれる嬉しいメールありがとう。

       今夜は転送出来るのかな?

フレーム
2007年5月24日(木)
親指にまた痛みが

           名前は?(園芸種)
花びらの先は薄いブルー中央は白、花径約3cm。
園芸種はいろんな種類があり、覚えきれません、と
言うより覚える気が無いような・・・・・

今午後5時、昨日のぶんをまだ送れません、もしか
したら今日も送れないのかな?
博多にいる長男から 「昨日の日記書いてないけど
どうしたと?」 と電話があった、心配してくれたか?

昨日からまた左手の親指が痛くて湿布中!
私は完全な右利きじゃないから困るんです。
例えば、解り易く言うとチャンバラごっこで刀を握る
のは右、木を削ったり鉛筆を削る時は左手にナイフ。
同じ木でも地面に置いて削る時は右、持って削る時
は左でないと削れない、どうしてだろう?
まな板の上や地面に物を置いて切る時は右手、例え
ば大根をまな板に置き、輪切りする時は右手に包丁、
手に持ち薄切りの時は左手、同じ手に持つものでも
リンゴなどの皮をむくのは右手です、変ですよね。
私自身も変だから 丁度いいのかな・・・・・

一日中スッキリしない空、こんな日は気持ちも曇る。

フレーム
2007年5月23日(水)
1本の花が広げた お~きな輪

        マツバギク(花言葉:?)
          (撮影場所:店の花壇)
葉が松葉に、花が菊に似ていることからこの名が
付いたらしい。
この花は三男が6年生の時、担任の先生が自宅に
植えなさい、とクラス全員に1~2本ずつくれたもの。
ドンドンと増えお客さんが頂戴と1本また1本と持っ
て帰り宮崎、延岡、北郷村と新たな土地で美しい花
を咲かせています。(左右にもっと広がってますよ。)
たった1~2本の花の苗が、お~きな輪になっていく
素晴らしいことですね。

今こうして書いていますが今日は多分送れません。
今朝8時過ぎから、サーバーのシステムの調整か
何かしているようで夜中までかかるらしいんです。
今夜送れない時は 明日の朝に・・・・・・

     何気なく
     あなたが語る ひと言に

     心傷つく 人があり
     勇気をもらう 人もいる   みずほ

フレーム
2007年5月22日(火)
念願の山鹿で・・・

   木に咲く花、名前は?(撮影場所:我が家)
花径7mm、真っ白いかわいい花びら。
ボケの花のつもりで山で3本採ってきて植えたら1本
はボケだったが2本は?です、同じようにトゲがあっ
たからボケだ、ボケだと思っていたのに・・・・・・

今日も嬉しい報告を、
熊本の山鹿市で私の作品を置いてみたい、と言って
くれるお店があり、近い内に飾ってもらえそうだ。
山鹿は以前から飾りたいと思ってた町で、願いが叶
い喜んでいるところです。
少し、ほんの少しずつですが言葉が歩き始めました。
これも後押しをしてくれるみなさんのおかげです、
感謝!!   ほんとうにありがとうございます。
             これからもどうぞよろしく。

我が家の三男、昨日学校へ行き夜はライブの練習
で遅くなるから友達のアパートに泊まるとメールが。
今日も1度帰るがすぐ宮崎に戻りライブの練習だと
メールがあったらしい、明日の夜まで会えんのやね。
まァ、しっかり練習してライブを成功させてください。
そのライブ、行きたいが多分来るなと言うだろう、
「招待するから来る?」 くらい言ってほしいもんだ。

蒸し暑い日が続きます、身体には気をつけて・・・・

フレーム
2007年5月21日(月)
幸せをありがとう

    ギンリョウソウ(花言葉:そっと見守る)
   (撮影場所:北郷村・坂本、I さん方の裏山)
漢字で書くと銀竜草、茎に鱗片がたくさん付き、その
様子が竜の鱗を思わせることからこの名が付いたら
しい、別名ユーレイタケ こちらの方が合うような・・・

うれしいこと その①
昨日の夕方延岡の女性の方が、作品が見たいと店
に来てくれ 1時間程いろんな話をしました。
「私の友人があなたの言葉に救われました、もう1人
悩んでる友人がいるからその人にもあなたの言葉を
贈りたい」 と、 私の書いたこんなものでも喜んでく
れる人がいる、と思うと嬉しくて涙が出そうになった。
うれしいこと その②
今日は博多の居酒屋さんから、お店で配布するチラ
シに作品を使いたいと電話が・・・嬉しいですね、ほん
とは私からお願いしたいとこを わざわざ電話を頂き
ほんとうにありがとうございます。
うれしいこと その③
夕張のT・美樹ちゃん、そしてお母さん、お父さんから
手紙が届いた。お父さんが作ってくれたと言う、私の
作品入りの成人式の記念のアルバムの写真も一緒に。
こんな使い方をしてもらえば作品もしあわせです。
ありがとうございます。 ちなみに春の遅い北海道・
夕張では桜の花が今、3部咲きと言うことです。
うれしいこと その④
宮崎市の Oさんから「奥さんへ」、とお酒を頂いた。
ただのお酒ではありません、さだまさしさんの映画
眉山(びざん)のプレミアム記念ボトル、限定らしい。
美しいボトルに入った琥珀色のお酒、嫁さんは飲ん
でみたいような顔をしたが絶対ダメ、飲ませません。
「眉山は絶対見るべきよ」とOさんのお言葉でした。

「今日は幸せがいっぱい届いたね。」と嫁さん、
「そうやね、嬉しいね。」と私  
A・RI・GA・TO・U

フレーム
2007年5月20日(日)
久しぶりに草むしりを・・・・・

   名前は? (撮影場所:北郷教育事務所)
花径1cm弱、花はコモチマンネングサにそっくりです
が葉と茎が違います。   園芸種でしょうか?

今朝は店に出る前に嫁さんと自宅の草むしり、半年
ほかってたら雑草が伸びた伸びた、伸びきってた。
さすがに見ぬ振りができずに草むしり実行!!
気になってた事がひとつ片付き、少しホッとした。
その後レモンの実を数えてみると、なんとか20個は
残った、安定するまで強風が吹きませんように・・・・

今日は久しぶりのくじゅう、の予定だったが仕事が入
り中止、仕事が優先だからしょうがない。
早めに店を閉め家でのんびりしたいと思います、と
言う事で今日はこれで・・・・・・・

フレーム
2007年5月19日(土)
良いも悪いもすべて我が家

       タイツリソウ(花言葉は?)
     (撮影場所:北郷のK先生方の庭)
正式名はわかりませんが花を鯛に茎を釣竿に例え
鯛を釣っている姿に見えることからこの名がついた
そうです。 ピンクはよく見るんですが白は始めて。

15日の花の名を K先生から、昨日の花はプクプク
さんから教えていただきました、ありがとう。


「日記を読んでるとあなたの家庭がよく見える。」 と
よく言われます。 隠す事もないので脚色せずその
まま書いてますから、良いも悪いもすべて我が家。
ただ息子たちの事を書いた時はたまに、「あれは恥
ずかしい」 と言われる事はあるが それも我が家、
「とうさんの息子に生まれたんやからしょうがない」
と思って諦めなきゃしょうがないね。

何日か前から洗面所にブラウン、グリーンとかいろ
んな色を書いた箱、10箱が袋に入れて置いてある。
気になったので覗いて見ると髪染め用の染料、そう
いえば三男の髪の色が時々変化しています。
オシャレするのも大変なんだ、がそれも若いうちにし
か出来ないから・・・いろいろと楽しんでください。
とうさんも君の頭の色が変化するのを見て、楽しませ
てもらいます。   時々は貸してもらいますんで・・・

フレーム
2007年5月18日(金)
悲しいですね、悔しいですね。

     ヒメヒオオギ(花言葉:母の優しさ)
(撮影場所:我が家)
日記を書いた昨日は名前は? でしたが19日の
掲示板にプクプクさんより書込みがありました。
ありがとうございます、花言葉が気に入りました。

知り合いの方に一株もらい植えたら、増える増える。
今、我が家のちいさな花壇ではこの花に、ドクダミ
シモツケソウ、ユキノシタ、チロリアンランプなどの
花たちが目を楽しませてくれています。
そろそろM先生方に行き野花を撮らないと、日記に
載せるものが無くなりました、来週は撮ってきます。

     お知らせ・お知らせ・お知らせ
昨日から門川町加草~庵の里・陽だまりの家~
作品を展示しています。(2週間位の予定)
急に決まったから私のは数は少ないんですが、切り
絵の素晴らしい作品がたくさん展示されています。
時間のある方はぜひどうぞ!!
新緑の美しい庭、心やすまる古民家、奥さんが入れ
てくれる美味しいお茶、どうぞお楽しみください。
お問い合わせは 0982(63)5276 まで

高校生の母親殺害、若い夫婦の子供殺害、そして
愛知県の拳銃発砲立てこもり事件、とうとう警察官
が亡くなりました、うちの息子たちと同じ年頃の将来
ある若者が、聞けば去年生まれた赤ちゃんがいると
言うこと、これからと言う時にこんな悲しい事が・・・。
悲しいですね、悔しいですね。
なんでこんな悲しい事件がおきるんだろう?

ひまわりさん、嬉しいメールをありがとう。
落ち込んでいた気持ちが元気になりました。

フレーム
2007年5月17日(木)
子供ってたいしたもんだ!

    マーガレット(花言葉:心に秘めた愛)
       (撮影場所:北郷教育事務所)
マーガレットも最近は色、形ともいろいろとあるから
よくわかりません。  でも原形をあまりにくずしすぎ
るのはやめてほしい、その花のイメージが壊れる。
何年か前に新品種で変った花びらで色のきれいな
大文字草を花屋さんで買いました。
その年はそれで終り、翌年咲くのを楽しみに待つと
なんと普通の大文字草が咲きました、その翌年も
同じ花、あの新品種の大文字草は何処へ・・・・・・。

昨夜、三男はバンドの練習で遅くなるからと宮崎の
友達のアパートに泊まりでした。
子供がいれば同じ部屋にいなくても、同じ家の中に
いると思うだけで家の中の雰囲気が違う。
いるとうるさいがいないと淋しい、 子供の存在って
ほんとうに大きい、子供ってたいしたもんだ!!!

夕食は嫁さんと二人でだま~って静か~に食べた。
友人に貰った、採りたてのカラスグチのみそ汁と、
嫁さんのコロッケをおかずに 静か~に・・・・・・・
食後は、嫁さんは三男からのプレゼントのゲーム機
で漢字検定パズル、私は鉛筆とメモ用紙と辞書を手
に言葉さがし、さて今夜は??

沖縄のひまわりさん、昨日梅雨入りしたそうですが
天気はどうですか?

フレーム
2007年5月16日(水)
沖縄が梅雨入り

  ユキノシタ(花言葉:恋心・切実な愛情)
(撮影場所:我が家)
名前の由来:花を雪に例え、その下に葉があること
からこの名(雪の下)がついたと言うことです。
別名があるけどこれはいただけません。
①イドクサ②コジソウ(虎耳草)この花に似合わない。

大分のAさんから昨日「九重・夢・大吊り橋」に行き
野の花の郷にも寄って作品を見てきましたよ、と嬉
しいメールが届きました、ありがとうございます。
天気も良かったし、空気が美味しかったでしょ!!
春リンドウがたくさん咲いてきれいだったでしょうね。
いつかくじゅうで会いましょう。

沖縄が入梅したらしい、これからの季節雨が続くと
気が滅入ります、いやな季節になりますね。
カメラ、デジカメ、ビデオカメラ、カビがこないように
気をつけて下さい、カメラがダメになるし修理をすれ
ば1万~1万5千円かかります。
タンスの中やカメラバッグの中は×、風通しの良い
とこにぶら下げておくのがです。
ホコリが気になるのならクッキーの缶などに乾燥剤
と一緒に入れておくといいですよ。

<<前のページ  | 次のページ>>   20ページ目