TOPに戻る



気まぐれ日記


 

花咲き誇る 美しい春  カメラをもって野へ、山へGO! !

心がホッとするあったかブログ~タンポポの部屋 (タンポポの部屋をクリック)

みずほ掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>> 19ページ目
フレーム
2007年5月15日(火)
35年と3日

  名前は? (撮影場所:北郷教育事務所)
名前わかりました、ムギナデシコと言うそうです。
北郷・U保育所のK先生ありがとうございました。 
園芸種は時々写しますが、新品種、かけ合わせな
どがたくさんありよくわかりません。
知ってる方がいたら教えてください、お願いします。

山梨のHさんから電話あり、「ここのとこ曇ったり霞
んだりで、美しい南アルプスがなかなか撮れない」
とのこと、美しい南アルプスと美しい富士山が見た
いから、いいシャッターチャンスを・・・・・・
元気になれる電話、いつもありがとうございます。

25歳の誕生日に写真屋を始め今日で35年と3日、
よくここまでやってこれたと感心してます。
35年はとても長かった、きつかった、つらかった、
それでもここまでやれたのは、お客さんや友人達、
そして家族のおかげだと感謝しています。
1人だととても無理だったでしょう、今は又絵手紙で
顔も知らないたくさんの人達に、励まされ、支えられ
新しい道を歩んでいます、何処まで行けるかわから
ないが、行けるとこまで行ってみようと思います。
これからもどうかよろしくお願いします。

フレーム
2007年5月14日(月)
ちょっとダレ気味、歳のせい?

 ミヤマヤエウツギ(樹木で花言葉はたぶん無し)
         (撮影場所:我が家)
北郷村で始めて見た時花びらの散った地面が美しく
どうしてもほしくなりお願いして1本貰い、我が家に来
て3年程、今では3m近くまで伸び毎年可愛い花を咲
かせ、地面を美しく飾ってくれています。

レモンの木いっぱい実を付けてたのに今朝見ると実
が少ない、2~3日前の風で落ちたようです。  
何も考えず風の通り道に植えてしまった自分の責任、
今から植え替える訳にもいかないし・・・・悔しいな。

北郷に行くとみんなが 「還暦さんいらっしゃい」とか
「還暦おめでとう」とか私が嫌がるのを知ってて言う。
せめて「誕生日おめでとう」にしてほしかったけど・・・

 K先生赤飯ありがとう、美味しかったです。
 今度は餅をお願いします、よろしく!!

 今日はちょっとダレ気味、これで終わります。

フレーム
2007年5月13日(日)
ありがとね。

       ドクダミ(花言葉:白い追憶)
アザミの花言葉とは逆に、これは名前に似合わぬ
美しい花言葉、花も真っ白でかわいいですね。
このドクダミの葉っぱも天ぷらで食べれるんですよ。
美味しいか美味しくないかは好みによりますが・・・・
ものは試しで一度食べてみてください。

昨夜は長男がいなくて残念でしたが、とても嬉しくて
楽しい誕生日を迎えることができました。
嫁さんのご馳走にケーキ、プレゼント、そして子供た
ち、何年ぶりだろう? こんな楽しい誕生日は・・・
子供たちが大きくなってからは誕生日らしい誕生日
してなかったからなおさら喜びも増した、ありがとね。

一番大きなプレゼントは子供たちの笑顔でした。
私は息子たちが仲良くジャレ合い、笑う姿を見るの
が大好きです、子供たちを見てるのが大好きです。
嫁さんに「甘やかしすぎだ、親バカだ」と言われても
好きなものはしょうがない、私の大事な宝物だから。
その宝物達の笑顔を励みに、明日からまた心新た
にがんばらなくちゃ! 心強い味方です、君たちは。

三男は昨日休んだ分朝からバイト、次男は3時半に
都城へ戻り、またいつもの我が家に・・・・・・・・

フレーム
2007年5月12日(土)
KA・N・RE・KI

   シモツケソウ(花言葉:おだやか・努力)
           (我が家の庭で)
今朝庭を見ると、シモツケソウ、ユキノシタ、ドクダミ、
ミヤマヤエウツギ、ハイビスカスが咲きました。
こんな小さな庭でもこれだけ咲けば豪華に見える。

朝起きてタバコを吸いながら、ふと口ずさんだ唄
なぜか童謡の「村のはずれの船頭さんは今年60の
おじいさん、歳はとっても・・・・・」 でした。
何十年も唄ってないし聞いてもないのになんでこの
唄? と、可笑しくなってしまった。
諦めたつもりでもどこかで気にしてたようです。

思わぬ方からお祝いが届いた。
大分のAさん、沖縄のひまわりさんありがとう
嫁さんが「あんたしあわせもんやね、嬉しいね。」と
私もそう思います、ほんとにしあわせもんです。

長男は帰ってくるはずが仕事になり帰れないとプレ
ゼントの運動靴が届いた、泣かせる手紙と一緒に、
履くのがもったいない気がする、ありがとう。
手紙大事にしまっておくよ、宝物がまた増えた。
次男は帰ってきて、「プレゼントは夜やるからお楽し
みに」 と、ありがとう 楽しみだ。
三男はバイトを休み嫁さんとケーキを買いに行った、
とうさんのために休んでくれてありがとね。
いい息子たちに 優しい?嫁さん、ありがとう。
嫁さんと二人だけの誕生日と思っていたからとても
嬉しい夜になりそうです、ほんとにありがとう。

機械は止めたし、早めに日記も書いたし早く帰ろう。

フレーム
2007年5月11日(金)
あと3時間7分

        コナスビ(花言葉は?)
    (撮影場所:北郷・黒木の田んぼのあぜ)
花径・開いた時に約1cm、小さなナスビに似た実が
なるのでこの名が付いたらしい、はじめて見た花。
知らない花たちがまだまだいっぱいありますね。
今年は花たちとたくさんの恋をしよう!!

今日は50代最後の北郷村、「来週の月曜日来る時
はド~~ンと老けて来るかもしれんねェ」とみんなと
笑って笑われて、帰って来た。  
ほんといやだな、還暦と言う言葉を聞くと気持ちがい
っぺんに老けこんでしまいそうになる。

還暦を迎えるお祝いに、一日だけ好きな時代に戻し
てくれると言われたら39歳くらいがいいかな?
子供の頃のかわいい息子たちに会えるから・・・・
みんなでくじゅうに行って遊びたい。

50代もあと3時間7分、こうなったらもう諦めて受け
入れるしかしょうがないか、悔しいなァ・・・
明日をどんな気持ちで迎えるのかな??????

フレーム
2007年5月10日(木)
免許更新、

    アザミ(花言葉:私をすてたら復習する)
ゾッとする花言葉、怖いですね。
花言葉は怖いが新芽の天ぷら美味しいですよ。
トゲのところは切り取っらないと口の中に刺さります。
ヨモギ、柿やお茶の新芽、藤の花、たんぽぽの新芽
などと一緒に天ぷらにして春の味を楽しんで下さい。

免許証の更新に行ってきました。
来週でも良かったがその間に交通違反で捕まりでも
したらゴールドに傷がつく、と今日にしたんですが・・
これであと5年はだいじょうぶ、次もゴールド目指して
がんばってみましょうかね。

若い頃、年賀状に使う朝日の写真を撮りに行き、良
いのが撮れたと喜び、店を開けるのに間に合うよう
車の少ない時間帯、ぶっ飛ばして帰ってたらアウト。
制限速度50Kのとこを、28Kオーバーの78Kで
走っていて捕まり免停、罰金3万円弱、ガックリ!
スピード取り締まりのレーダー探知機を付けてたの
に、その日に限りスィッチを切っていた、バカな男。
その後、その時写した朝日の写真をコンテストに
出したら入賞し、5万円貰い埋め合わせができた。

あと2日で嫌な、いやな、イヤな   日が来る。

フレーム
2007年5月9日(水)
暑かった!

左 スズメノエンドウ(花言葉:手をつないで歩こう)
右 カラスノエンドウ(花言葉:小さな恋人たち)
     (撮影場所:北郷・うなま保育所)
    スズメノエンドウの花の径、約3mm
    カラスノエンドウの花の径、約1cm
似たような花が多く間違いがあるかもしれませんが
その時は正しい名前を教えて下さい、お願いします。

暑かった、夕方のニュースで7月中旬から下旬並み
の気温だったと言っていた、暑いはずだ。
こんな日はくじゅうの涼しい林の中でのんびりと昼寝
でもしてみたいもんです。
水を飲みたいし、温泉にも浸かりたい、ソフトクリーム
も食べたいし、何よりも花たちに会いたい。
きれいに咲いて待っててくださいよ。

5月5日にのせた、母の日の絵手紙たくさん発送して
きました、喜んでもらえるでしょうか?
土曜日までにメール頂いた方全員に送ります、まだ
まだ間に合いますよ、メール待ってます!!

来てほしくない日まであと3日・・・・・・ア~ァッ!

フレーム
2007年5月8日(火)
ファンベルトが1本無い!

名前は? 木、樹木です。(撮影場所:北郷・入下)
タバコを吸おうと道路端の日陰に車を止め窓の外に
目をやると、岩に生えた苔の中にこの花が。
木と言っても高さ6~7cm、花は径5mm程、葉っぱ
の紫色がきれいでしょ。

最近、車(サーフ)がキュルキュル鳴るので見てもら
うと3本あるはずのファンベルトが2本しかない、「こ
れじゃ遠乗りしたら危ないよ。」 と言われた。
今度の日曜にはくじゅうの予定だからそれまでには
治さなきゃ、とファンベルトを注文してきました。
知らない時はなんてことないのに、知ったとたんに
怖くなる。     車はちゃんと整備しておかないと
人に危害を加える凶器になるから怖いです。

免許切り替えがきますが前回に続き今回もゴールド
がもらえそうで喜んでいます。
昔、切り替えの時の講習会で講師が「飲酒運転の
アルコールの量はどれ位からですか?ハイあなた」
とさされた私は「私は一滴も飲まないのでそれは覚
える必要がないから頭の中にはありません」と返答
「それは結構、が覚えておいて下さい」で 大爆笑!
私は真面目に答えたつもりだったんですが・・・・

     来てほしくない日まであと4日・・・・

フレーム
2007年5月7日(月)
珍しい自生のヒメアヤメ

  ヒメアヤメ(撮影場所:くじゅう)(昨年の撮影)
ほんとうは詳しく書いてみなさんにも見てもらいたい
のですが乱獲で自生が減っていると言う事で秘密。
高さは約10~13センチ、花の形は普通のアヤメを
そのまま小さくした感じです。
くじゅうの知人が「さがらさんいいもの見せてあげる」
と言うのでついて行くと、林の中にこのヒメアヤメが
4~5箇所に咲いていた、感激!
残念ながら今年は会いに行くことはできなかった。

今朝山梨のHさんから電話があり嬉しい言葉をたく
さん頂いた、私の心の中はありがとうでいっぱいに
なったような気がする、ほんとにありがたいことです。
南アルプス市の近くらしいので聞いてみると自宅の
2階からアルプスの山なみ、それに富士山も見える
らしい羨ましい、写真を送って下さいとお願いをした。
届いたらこの日記のページで紹介します。

気持ちが落ち込んでいる時、みなさんから頂く電話、
手紙、メールが私を元気にしてくれます。
もうどれだけの元気を貰ったんだろうか?
M先生、 山梨のHさん、 横浜・光洋台のNさん
                      ありがとう。

     来なくていい日まであと5日

フレーム
2007年5月6日(日)
G・W、雨の最終日

       タチツボスミレ(花言葉:純粋)
    (撮影場所:北郷・黒木の田んぼのあぜ)
普段見慣れた何でもない田んぼのあぜ道にも、良く
探せば、こんなにもたくさんの野の花たちが生きてい
るんだと改めて知り、そして感激しました。
まだまだこれからも野の花たちをたくさん紹介します
から、どうぞお楽しみに・・・・

G・W、残念ながら雨で最終日を迎えました。
我が家は長男、次男は仕事が忙しく帰って来れない
三男もバイトでいないし、なんて事のないG・W。
毎年こうなんだけど歳をとる毎にさびしく感じるように
なってきた、歳をとるってこう言う事なんだ。
一人暮らしのおふくろも私と同じ事を感じているんじ
ゃないのかな、と思うととてもつらい。

おふくろを幸せにしてやりたいと頑張ってはいるが、
何もできぬまま過ぎて行く毎日に、少々焦り気味。

私の年齢が大台にのるのも後6日、
息子が「赤いベスト買ってやろうか?」 と言うので
「ありがたいがそれだけは頼むから勘弁してくれ」、
すると嫁さんが「なんで?買ってもらえばいいとに、
赤は元気になる色よ。」 「着らんとに買っても勿体
ないが、ならユニクロの500円の黒のTシャツを」と
頼んだが、いつまでも子離れできないこのとうさんが
今一番ほしいプレゼント、それは君たちの笑顔です。

2007年5月5日(土) NO.2
母の日プレゼント!

今年の母の日バージョンがやっとできました。
いつもとちょっと感じを変え、絵を大きく字を小さく
ほんとの絵手紙風にしてみました。

今回はメールまたは掲示板にに書きこんでくれた
全員の方にポストカードで送らせていただきます。
お母さんに送る場合はその住所を書いて下さい。

(プレゼントの時、文字が変るかもしれません。)

私は額に入れて、おふくろと嫁さんのお母さんに
贈ります、間に合って良かった。

フレーム
2007年5月5日(土)
こどもは宝

    スイカズラ(撮影場所:我が家)
花径4~5cm、細いツル状の枝に花をつけていて
今は真っ白の花びらが この後黄色に変ります。
植えた覚えがないのに、いつの間にか庭に・・・・

こどもの日、雨で残念でしたね。
いまどきの子は家の中でゲームをするから雨も晴
れもあまり関係ないのかな? 
息子たちがちっちゃい頃のこどもの日はベランダに
ちいさなこいのぼりをぶら下げて、兜がのっかった
ケーキ、嫁さんが作ったご馳走に嬉しそうな笑顔を
見せるこどもたち、その笑顔に幸せをたくさん貰い、
元気をいっぱい貰い、数えきれないほどの喜びに
ここまでがんばって生きることができました。 が
目の中に入れても痛くない程かわいかった息子達
あのかわいさ、いったい何処へ行ったのだろうか?

子は宝と言うが、息子達はわたしの唯一の宝物。
息子達がいなかったらどんな人生だったろうか?

フレーム
2007年5月4日(金)
2007年母の日ようの詩

    マルバウツギ(花ではなく樹木)
          (撮影場所:M先生方)
土手を這うようにツルが延び咲いていたから野草と
間違えた、ウツギと言うことは花ではなく樹木???
花径は1.5cmくらいかな? 白がきれいな花です。

とうとう雨になったG・W
いい天気になってみんながG・Wを楽しんでくれない
と写真屋としては困ります、明日は晴れるかな?
夕方の天気予報ではあまり良い天気ではないよう
な事を言ってました、外れるといいですね。
Uターンラッシュで道路の渋滞も始まったようです。
事故の無いよう気を付けてG・Wの楽しい思い出を
たくさん持って帰ってください。

      かあさん     
      かあちゃん         
      おっかさん      
                  
      おかん
      おふくろ
      母上様と

    呼び名いろいろあるけれど
    大事なあなたは一人だけ

    どうか からだに気をつけて
    ながいきしてよ、お母さん   みずほ

フレーム
2007年5月3日(木)
G・Wも後半に突入

        カキドオシ(花言葉:陰謀)
    (撮影場所:北郷・黒木の田んぼのあぜ)
今迄見たことはあっても気にとめなかったんでしょう、
近頃は野草を探すのが楽しくて楽しくてしょうがない。

昨日は八十八夜だったんですね、それを知りふと口
ずさんだのが N・S・Pの名曲{八十八夜」 涙が出
そうになるくらいきれいな詩、そしてメロディ。
この歌を聞きながら涙を流した と覚えのある40~
50代の女性の方、多いんじゃないでしょうか?

今夜はガソリンスタンドの話を・・・
私は人とふれあうことの出来ないセルフスタンドは
好きでないから、従業員のいるスタンドに行きます。
今日いつものようにそのスタンドに行き領収書発行
を頼むと、若い従業員が5~6m離れた所にいる同
じく若い従業員に「領収書いて」「名前は」「サガラよ、
サガラ」 「サガラってどんな字」 「カタカナでサガラっ
て書きゃいいとよ」 と大きな声が目の前で飛び交う、
さすがに私もムッとした。
お客さんに対してなぜ「さん」付け出来ないのかな?
ポケットに手をつっこんだまま出て来る子もいるし、
そろそろスタンド変えなきゃならないかな?

フレーム
2007年5月2日(水)
言葉が何も出てこない

我が家の庭で見つけた雑草の花、名前は?
花径約7mm、我が家の小さな庭にもまだ見た事の
ないこんなかわいい花が咲くんだ、と嬉しくなった。
今年はもう130種類くらいの花を写し、その内初め
ての花が5つほど、年内にあとどれだけの花と出会
えるんだろう? 楽しみでしょうがない。
恋する少年のような気持ち、ワクワクしています。

もう2時間もパソコンの前にいるが、いくら考えても
言葉が何も出てこない、今夜はこれで失礼します。

フレーム
2007年5月1日(火)
鮮やかな木々の緑

  ハハコグサ(花言葉:いつまでも忘れないで)
         (撮影場所:M先生方)
別名オギョウ・母子の人形の事だそうです。
鎮咳・利尿・抗炎症・抗糖尿などの作用があり、薬
草として用いられ、昔は葉が草餅の材料として使
われたと言う事、   春の七草のひとつ。 
最近は環境の変化などで少なくなっているらしい。

今朝方までの雨に 今日は暇になるな、と諦めてい
たらこの天気、北郷行きだったんですが山の木々が
雨に洗われ太陽にキラキラと輝き、まぶしいほどに
鮮やかな緑色、木や草の香りを美味しく感じた。

午後は気温がどんどん上昇し暑い一日となり、
の中は機械の熱も混ざり暑いこと、暑いこと。
TVの天気予報では夏日になったと言っていたが、
暑いはずだ・・・
明後日からまた天気がくずれるらしいがみなさんの
G・Wのスケジュールはどうなってますか?
ガソリンも今日から値上がりしたので大変ですよね。
                  では また明日・・・・・

<<前のページ  | 次のページ>> 19ページ目