TOPに戻る



気まぐれ日記


 

花咲き誇る 美しい春  カメラをもって野へ、山へGO! !

心がホッとするあったかブログ~タンポポの部屋 (タンポポの部屋をクリック)

みずほ掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>> 18ページ目
フレーム
2007年4月30日(月)
昭和は遠くなりにけり・・・

  左・・スズメノテッポウ(花言葉:楽しい時間)
  右・・スズメノヤリ (花言葉:邪魔しないで)
   (撮影場所:北郷・黒木の田んぼのあぜ)
スズメノテッポウは、子供の頃」花の部分を抜き笛を
作り吹いて遊んでましたよね、覚えていますか? 
それで別名 ピーピー草とも言うそうです。

私が子供の頃の田植え前の田んぼは、男の子には
野球のグランドになり、相撲の土俵にもなり、
女の子たちははレンゲを摘み髪飾りや花束をつくり、
子供たちの大事な遊び場でした。

あの頃が懐かしい、みんなお金は無く貧しい暮らし
をしていたのになぜか大人も子供も明るかった。
今思えば近所に必ずいたお節介やきのおばちゃん
達や、悪い事をすればカミナリを落とす怖いおじさん
達のおかげで隣近所が助け合い生きてこれたのか
も知れないですね。
あの頃は大人、子供、みんながお金より大切な物、
大事な物をたくさん持っていたような気がします。
昭和は遠くなりにけり、で5月には私の歳も大台に。

今6時20分、外は小さな雨が降りだした。
今夜は早めに閉めて帰ります、また明日・・・

フレーム
2007年4月29日(日)
今年のレモンは豊作?

          キノコ 名前は?
    (撮影場所:北郷・黒木の田んぼのあぜ)
全長約1cmオレンジ色が鮮やかなかわいいキノコ、
緑色の苔の中にポツンと1本だけ立っていました。
春から夏にかけてのあぜ道がこんなに楽しいとは、
時間が過ぎて行くのを忘れてしまうほど、

今日は日曜日、店はゆっくりでいいやとレモンの花
の受粉をした、相当数のめしべが実へと変っていき
つつあるから強風が吹かなければ今年は豊作かな?
その後、庭の雑草の花の撮影。
踏まれても、刈られても一生懸命生きているこの花
たちを見ていると、元気がもらえ心も癒されます。

     ありがとは 
     人と人とを結ぶ糸
     心と心に架かる橋

     やさしさは
     人の心に捧げる愛
     人の心が受ける愛   みずほ

M先生沖縄のもずく美味しかったです。
北郷のHさんタラの芽うまかった、ありがとう。

フレーム
2007年4月28日(土)
G・W、楽しい思い出づくりを

            ヒメウズ
   (撮影場所:北郷・黒木の田んぼのあぜ)
始めて見た花で名前がわからなかったがM先生と
奥さんが調べてくれた、ありがとうございました。
花径1cm弱、花びらの先が薄いピンクで1輪差しに
飾りたくなるようなかわいい花です。

今日からゴールデン・ウィーク。
私は商売をしている事もあり店を休めず、G・Wに
子供たちを何処かに連れて行った覚えが無い。

子供たちが「○○ちゃんたちは○○に行ってホテル
に泊まるっちゃげな」 と言われたりすると心の中が
ズキン、ズキンと疼き、つらい思いをしてました。
子供たちはもっとつらかったかもしれないが・・・・・
今度生まれてくる時は、休みの日はちゃんと休める
ごくごく普通の会社員がいいな、そしたら子供たちに
淋しい思いをさせる事なくたっぷりと遊んでやれるし。

も一度会いたい、ちっちゃい頃の息子たちに・・・・
も一度遊びたい、ちっちゃい頃の息子たちと・・・・

G・W、楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。

フレーム
2007年4月27日(金)
野の花たちに感激!感動!

      スズラン(花言葉:純潔・繊細)
         (撮影場所:M先生方)
我が家のスズランはいつの間にか無くなってしまい
どうしよう?と思ってたらM先生から咲いたとメール。
早速撮って来ました、かわいいですね。
もうしばらくすると熊本県波野村・スズラン自生地
花も咲き始めるでしょう、九州ではここくらいですよ
これほどのスズランを見られるのは・・・・・・

M先生宅の近くの田んぼのあぜの散策。
あるわあるわ、今まで見た事のない野の花たちを
たくさん見つけ、楽しくて、嬉しくて、感激! 感動!
20mほどのあぜ道におどろくほどの数の野の花、
「気まぐれ日記」を書かなければこのかわいい花
たちを知ることもなく過ごしていたかもしれない。
この花たちに出会うことなく過ごしていたらきっと、
退屈で無駄な毎日を繰り返していると思います。
みなさんもぜひルーペか虫メガネを持って野を散策
してみてください、新しい発見がたくさんありますよ。

明日からゴールデンウィークに・・・
いいなぁ、うらやましいな、やすみたいな。
三男を迎えにいきます、これで・・・・・

フレーム
2007年4月26日(木)
しあわせの手紙

     ニガナ(花言葉:私を食べないで)
         (撮影場所:M先生方)
花径約1.5cm、風に揺れるその姿がかわいらしい。
ビタミンA・C、カルシウム、カリウムを含み、腹痛や
下痢、胃腸炎に茎葉の汁を薄めて飲用すると良い、
民間療法で使われている、と図鑑にのっています。
沖縄では和え物が食べられていると言うこと。

今日は朝一番でしあわせの手紙が届いた、ある方
が福岡であったさだまさしさんのコンサートに行き
「手作り作品集」をさださんに渡してきましたよ、と。
さださんが見てくれると思うだけでしあわせです。
チラッとでもいいから読んでくれるとなお嬉しいけど
宮崎市のOさん、ほんとうにありがとうございました。

今、キーボードを打ちながらもワクワクしています、
この気持ちを、読んでくれてるみなさんに伝えたい。
このしあわせ気分を みなさんにも分けてあげたい、
独り占めじゃもったいない。
今夜は、久しぶりにいい夢が見れそうな気がする・・

フレーム
2007年4月25日(水)
「兄弟船」を熱唱!!

 シライトソウ(花言葉:ゆっくりとした時間の流れ)
        (撮影場所:M先生方の庭)
こんなにかわいい花たちに会える毎日、写している
間だけは嫌な事もつらい事も忘れられるので楽しく
てしょうがない。      野の花たちに感謝!!
M先生・奥さんに花の名を教わりながら、20分位だ
ったがとても楽しい時間を過ごせた。
レモンの人工授粉も習ってきたので、今年は豊作?
間違いなし。その時はホームページでプレゼントに
でも使いましょうか、 どうぞお楽しみに。   

今日も、いろんな人にしあわせをたくさんもらった。
M先生、Sさん、Y先生、Sさんありがとう、感謝!!

北郷への行き帰り1時間半、鳥羽一郎の「兄弟船」
「男の港」をずっ~と繰り返し聞いて、その情景を
頭の中に描き、海の男になりきって唄いまくった。
ロックももちろん好きで、この前はマドンナのライブ
の見て(TV)感動し、シカゴやクリーム、ビートルズ
を見て(TV)若い頃を思い出し・・・・・が、ロックには
二葉百合子の「岸壁の母」を聞いた時に心の底から
涙が溢れ出そうになる、そんな感動が無い。
私もやはり日本人、最終的には演歌にたどり着く。

フレーム
2007年4月24日(火)
想い出はいい色で・・・・

名前は?  園芸種です。(撮影場所:我が家の庭)
パソコンでは紫系、ブルー系の花の色が出ません。
この花の色ももっときれいな薄紫だが出ない、歯が
ゆい思いをしています。

今朝目が覚めたのが8時前、いつもなら店にいる時
間、たまにはいいかと思いながらもあわてて店へ・・
朝はスイッチを入れるだけでいいが、夜は機械の洗
浄などいろいろあるので面倒くさいんです、がこれを
ちゃんとやらないと写真(プリント)の品質が保てない
し、イヤイヤながらも毎日ちゃんとやってます。
~想い出はいい色で~をモットーとしている当店と
しては終業点検をサボるわけにはいきませんから、

みなさん、想い出はいい色で残して下さいね。
家庭用のプリンターでは想い出になりませんよ。

今日も一日終わったが、背中が少しゾクゾクする。
足は冷えてピリピリするし、早く風呂に浸かりたい。
今夜は早めに帰らせてもらいます、これで・・・・・・

フレーム
2007年4月23日(月)
つらいから 生きられる

     ツメクサ(花言葉:小さな爪あと)
   (撮影場所:北郷・黒木のKさん方の庭)
花径3~4㎜、小さくて背丈が低いからよく見ないと
踏んづけてしまいそうな花。
ほんとに楽しいです、小さな花たちを探すのは・・・

友人と血液型の話しになり、聞けばB型、私もB型。
奥さんに「自分勝手な人」だと言われるらしい、実は
私も同じ事を言われてます、つらい目にあってます。
ABでも、Aでも、Oでも自分勝手な人はいるし、それ
ぞれみんな当てはまるんだから関係ないよね、と。
最終的には、男は一生懸命働いて家族を食わせて
しあわせにすれば血液型なんて関係ない、???
と言うような話で締めくくってしまったが・・・・・・・
こんな結論で終わらせてしまうのが自分勝手??

    なぜかわたしが歩くほに
    いつも苦労がついて来る

    つらいねと
    ため息深く つく度に
    しあわせひとつ逃げてゆく

    つらいから 生きられる
    しあわせな
    明日を夢見て生きられる   みずほ

フレーム
2007年4月22日(日)
この疲れ、歳には勝てない

        名前は?(撮影所:我が家)
花径は約1cm、サボテンの1種? なのかな?
このての花の名はよくわかりません。
今我が家の小さな花壇では真っ白のヒメウツギ
(4月16日の写真)満開、とてもきれいですよ!

日曜日と言うのに行く所もなく注文の手作り作品集
を、朝からず~~~~と作っていた。
雨も降り出し暇での~んびりと作業をしたがさすがに
目は疲れた、これは嬉しい疲れだが疲れは疲れ。
若い頃はこんなに疲れる事はなかったのに・・・
悔しいが、どうあがいても歳には勝てない。

    とうさん、あなたの
    でっかい背中が大好きで
    いつもうしろを歩いてた
    幼い頃のぼくのこと
       覚えてますか?

    今はあなたの孫たちが
    あなたの背中を見てますよ
    たぶん
    ぼくとおんなじ気持ちです
               みずほ

フレーム
2007年4月21日(土)
久しぶりに産山のとうふが

        レモン(撮影場所:我が家)
我が家のレモンに今年一番の花が咲きました。
そばに近づくと、とても甘い香りが・・・・
毎年7個くらいしか実を付けないので今年はM先生
の指導を受け人工受粉をしてみようかと思ってます。
先生だけが頼りですから、どうか ど~かよろしく!

友達が誰も来ないなァ、と思っていた矢先、Hさんが
産山村の喜戸豆腐店のとうふと、タラの芽を土産に
ニヤニヤして店に入ってきた。
「昼から暇ができたかい、久住の様子(花や緑の)
ちょっと見に行って来た、とうふも食べたかったし、
あんたもしばらく食ってないやろ思い買ってきた。」
と、私が悔しがるのを楽しむように 悔しい~~~
けど、ありがとうさんです。
「黄スミレがいっぱい咲いてた」とのこと、黄スミレは
まだ一度も写したことがない、撮りたいな。

今夜は産山のとうふ、明日はまたタラの芽を・・・・
なんとしあわせな男、感謝!感謝!また感謝!!

フレーム
2007年4月20日(金)
ババァん話し相手は面白ないぞ!

   ヘビイチゴ(花言葉:小悪魔のような魅力)
    (撮影場所:北郷・黒木の Yさん方の庭)
ヘビイチゴの実と花、実は約3mm、花は約1.5cm
M先生に花の名を聞きながら、メモをとりながらの
撮影、いつもいつもほんとうにありがとうございます。
おかげでいろんな花に会うことができました。
ついでに今夜のおかずにと、よもぎも摘んで・・・
タラの芽、よもぎ、タケノコ、それに今日貰った椎茸
の天ぷら、春はいいな、しあわせがいっぱい!!

今日は久しぶりに一人暮らしのおばちゃんとこへ
寄ってみた、「久しぶりじゃがァ、元気やったとかい」
「来てもババァが話し相手じゃ面白ないかい来んか
ったとよ、わけー娘(こ)と話したほうが楽しいかい」
「わけェ娘があんたん相手してくるっもんね」「そらわ
からんが」「わけェ娘よりババァんほうが金もっちょっ
ど」「ババァん金より、わけェ娘ん顔見ちょっほうがず
ーっといいわ」、とこんな調子で会話が始まります。
こんな会話ができるまで30年、なんだかんだと憎ま
れ口を叩いてるけど、ほんとはおばちゃんたちの事
が大好きですよ、元気で長生きしてくださいね。

福岡で一人暮らしのおふくろにも「誰かこうして話し
相手になってくれる人がいるといいな」と思いながら
おばちゃんたちと憎まれ口を叩き合っています。

フレーム
2007年4月19日(木)
心の中は「ありがとう」と「感謝」でいっぱい。

  チューリップ(花言葉:恋の告白・まじめな愛)
         (撮影場所:緒方町)
春の代表的な花と言えば桜、菜の花、チューリップ。
で、今日はチューリップ、色つきはみなさん見なれて
いると思うから真っ白の美しい花を・・・・・


昨日の寒さが嘘のように、暖かくていい一日でした。
朝なんとなく、店から見える神社の方に目をやると
木の葉がキラキラと輝いてとても鮮やかな緑色に、
その時電話のベルが・・・いい予感、そして的中!

私が贈った詩を「選挙の出陣式に読んだところ皆さ
んがほしいと言うのでコピーをさせて頂きました。」
との事、嬉しいことです何枚でもどうぞどうぞ!!
良い一報を待っています。
昨日は夕張の女の子、Mちゃんからも嬉しい手紙、
大変だろうとは思うが、負けないでほしいと願う。
君達のような若者がいるんだから夕張は大丈夫。
    顔晴(がんば)れ Mちゃん!

おまけに今日は採りたてのワカメ、ドーナッツの差し
入れがあり、みなさんに育てられている自分を実感。
私の心の中は「ありがとう」と「感謝」でいっぱいです。

表紙が変ったのに気が付いてもらえたでしょうか?

フレーム
2007年4月18日(水)
4月の雪

   名前は? 庭に咲いてた花、園芸種です。
花径約3~4cm、うすいブルーで最近よく見ます。

4月21日は、延岡山下新店街空き店舗で作品展
A先生、私、Hさん3人の頭文字を並べてつけた
 ~あ さ ひ 展~を一日だけ開催します。
お近くの方、行くとこがなくて暇だと言う方はぜひ
遊びに来てください。

寒かったですね、たまらずストーブを出しました。
阿蘇では4月の積雪は68年ぶりだそうです、宮崎
でもえびの高原、五ヶ瀬が真っ白の雪景色。
椎葉や南郷村でも雪が降り、土建業の知人が仕事
ができなかったと昼には帰って来た、寒いはずだ。

昨夜は三男から「○時に着くから駅に迎えに来て」と
電話、駅で待ったが電車が着いても降りて来ない。
しばらくすると携帯に「寝過ごしたから次の駅まで来
て」 と三男から、「アパートを借りてくれとも言わず
通ってくれてるんだからたまにはいいか」 と土々呂
迄かわいい息子?をお迎えに・・・・
今夜も「8時47分着の電車だから迎えに来て」 と、
今から迎えに行きますからちゃんと降りてくださいよ。

フレーム
2007年4月17日(火)
韓国映画にウルウルと・・・・

    ドウダンツツジ(撮影場所:M産業さん)
ヤマツツジが山を彩れば、ドウダンツツジは庭先を。
庭先を飾るドウダンツツジはほとんどが真っ白の花、
くじゅうの沓掛山にはピンクのドウダンツツジがあり
5月の中旬頃にはかわいい花をたくさんつけます。

私が最近はまっているTV番組があります。
WOWOWの CSI科学捜査班シリーズ、これを
見始めたら途中で止められず、PM10時~12時迄
2シリーズを見てそれから風呂へ、日本のドラマでは
見ることの出来ない面白さ、機会があればぜひ一度
、言葉では説明できない面白さです。

お邪魔虫が来た。  
「日記書いとるっちゃかい早よ帰って」 と友人を追
い返し 続きを書いてます。

もうひとつ、やはりWOWOWで15日~16日の2日
間放映した、韓国映画「デイジー」「デイジ~アナ
ザー バージョン」、暗殺者と刑事とヒロインの画家
の卵、3人の純愛?物語。
全編が海外ロケで、韓国の風景は1度も出ない韓国
映画。 「デイジー」と言う花の名のタイトルに魅かれ
見たところ、これがいい! すごくいい!!
デイジーを効果的に使っているし、ヒロインがいい。
銃で撃たれ死んだヒロインを、抱き上げる暗殺者、
そのバックに流れる女性歌手の歌が雰囲気を盛り
上げ、この私がウルウルとした、冷たい人と言われ
ているこの私が・・・・   主題歌のCD探さなくちゃ。

フレーム
2007年4月16日(月)
春はしあわせの季節

      ヒメウツギ(撮影場所:我が家)
花径約1cmほど、細いツル状の木に真っ白い小さ
な花、蕾をたくさんつけています。
伸びるのがはやく、さし木もしやすく育てやすい花。

我が家のちいさな花壇にも、いろんな花が咲き始め
毎朝覗くのが楽しみになりました。 
ドクダミの花ももうすぐです、レモンはあと2~3日、
カメラを手放せない楽しい嬉しい毎日です。

今日は友人のH産業の社長、そしてM先生から
タラの芽をたくさん貰ってきたので、これで博多の
長男に送れます、ありがとうございました。
S君からは掘ったばかりタケノコが届き、タラの芽と
タケノコの天ぷらがタップリと楽しめます。
考えただけでたまらない、花を見て、山菜を食べて、
春、なんとすばらしい季節なんだろう。

沖縄の真っ青な空の下、元気に咲くしあわせの花
ひまわりさん、しあわせメールをありがとう。

手作り作品集より花の写真、画像入りました。

<<前のページ  | 次のページ>> 18ページ目