TOPに戻る



気まぐれ日記


 

花咲き誇る 美しい春  カメラをもって野へ、山へGO! !

心がホッとするあったかブログ~タンポポの部屋 (タンポポの部屋をクリック)

みずほ掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>>   17ページ目
フレーム
2007年4月15日(日)
淋しい一日

     マメザクラ(撮影場所:野の花の郷)
吉野よりちょっと小さ目の花びらで、私は詳しくはな
いがお店の奥さんの話では珍しい桜だと言うこと。

咲いた時そして散る時と2度も目を楽しませてくれた
桜たち、来年も美しい花を咲かせてくださいよ。

何も無い一日、見事に何も無い淋しい一日でした。

     ありがとね
     あんたのそんな優しさが
     心ん中にしみこんで
     涙になって溢れだす

     忘れられんよ
     そん優しさが
     忘れるもんね
     あんたんことは

     ありがとね
     こん先も
     どうかどうかよろしくね  みずほ

今夜は早く帰って髪を染めてやらねば・・・・・・・

フレーム
2007年4月14日(土)
春の妖精カタクリ

      カタクリ(花言葉:静かな貴婦人)
       (撮影場所:くじゅう野の花の郷)
カタクリはくじゅうまで行かないと見る事が出来ず、
この花に会うために通うんですよ、遠い道を・・・・
私が知っているとこでは 野の花の郷白水鉱泉
産山・山野草園黒川温泉の4箇所で見ることが
できます、が もうそろそろ終りかな?
野の花の郷は、長者原日本一の吊り橋の丁度
中間にありますからぜひ寄ってみてください。
季節のかわいい花達があなたを迎えてくれますよ。
ハナシノブ・ソフトクリームが美味しく、お薦めです!

名刺のデザイン、文字入れが、昨夜と言うか夜中の
2時半までかかり、目と頭はボーッとしてた。
今日、文字の大きさや色を手直ししながらプリントを
してやっと完成、間に合ってよかった。

    あなたの
    後(あと)なら 歩いてゆける
    わたしは そう決めたから
    泣き言(ごと)なんか言いません
    ぜいたくなんか 望みません

    ついてゆきたい あなたの夢に
                   みずほ

フレーム
2007年4月13日(金)
今、イライラしてます。

    名前は?(撮影場所:くじゅう白水鉱泉)
高山植物だと思うのですが名前を思い出せない、
図鑑を調べても似たような種類が多くて解らない。
名前は今までの分もまとめて調べます。
きれいな黄色がパソコン上で出てくれない、プリント
ではいいんだけどな、歯がゆいくらいに色が出ない。

今から、名刺のデザインを5件、引き出物の焼酎の
ラベルを1件、明日朝までに仕上げなければならず
あせっています。  考えれば考えるほどに頭の中
にある字の形が書けずイライラしています。
タバコが減るばかりで手は動かず、困ったもんだ。
夜中までかかるのかな?
今からまたとりかかります、今夜はこれで・・・・

フレーム
2007年4月12日(木)
涙が出そうな1万円札

名前は?
4年前にお客さんに貰った花で名前は忘れました。

今日は三男ひろきの話をふたつ・・・・・
10日の夜、家に帰るとひろきが「とーさんハイ!」
私の手に1万円札を、「なんかこれ?」「いいかい取
っといて」「貸しとる携帯代なら足りんぞ」「エッ、あれ
返したやろ」「バカ返してもらってないぞ、けどあれは
成人式のお祝いの代わりにやるかい返さんでいい」
「エッうそっ、ありがと、でもその1万円は取っといて」
「バカいらんわ」「いいかいこれだけは取っといてよ」
私がいつも「金が無い、金が無い」と言うのでこの子
なりに心配して、少ないバイトの給料からくれたんだ
と思います、「ありがとう、1万円よりお前の気持ちが
とても嬉しかった。」 さて、この1万円どうしよう??

昨夜、ひろきに髪をカットしてもらいました。
自分の髪を時々カットしてそれがなかなかいいので
頼んだら「いいよ、カットしてやるわ。」と風呂場で。
「とうさん、髪を染めんと白髪がいっぱい見えとるよ」
「そうよ、お前達が心配させるかい白髪も増えるわ」
と心の中で思いながらも、とても嬉しい時間でした。
心配していたが、今朝鏡を見るとなかなかいい感じ。

福岡のEちゃん7日の詩の絵、君のイメージ採用しま
す、書けたら掲示板に掲載しますよ、ありがとう。

たんぽぽさんブログ開設1周年、おめでとう!!

フレーム
2007年4月11日(水)
我が家の庭も自然がいっぱい

      クロガネモチ?(我が家の庭で)
この木にも花が咲くこと、はじめて知りました。
我が家の小さな庭も、よく見れば自然がいっぱい、
なにも無いと思ってたのに結構楽しめます。
今蕾がついてるのがレモン、ミヤマヤエウツギ、ヒ
メウツギ、シモツケソウ、しばらくは楽しめそうです。
ひとつ嬉しいことが、枯れたと思ってたミヤコワスレ
二株が緑の葉をだし小さな蕾をつけていた。
明後日頃には美しい紫の花が見れるかな?

ここのとこ少し疲れ気味?それとも歳のせいなのか
すること、しなくちゃいけない事はたくさんあるのに
なかなか手をつけることできない。
こんな事ではいけないな、とわかっているのに何も
できずに一日が終わってしまう、つらいなぁ~。
あと1ヶ月で赤い服を着る大台に突入、考えたくない
、考えるだけでゾッとする。

    忘れないでくださいね
    あなたの笑顔に すくわれる
    心がたくさんあることを

    忘れないでくださいね
    あなたの心に すくわれる
    命がたくさんあることを

    忘れないでくださいね    みずほ

フレーム
2007年4月10日(火)
今夜はいい夢見れるかな?

名前はわかりませんが庭によく植えられている木。
我が家の庭の木で10年近く毎日見ていたがこんな
かわいい花が咲くのを今朝知りました。
花径役3~4mm、緑の葉に白がとても映えます。
名前は今度調べておきます。

気まぐれ日記を書くようになってから、花や木をよく
観察するようになり新発見がいっぱい、今年1年で
どれだけの花たちに会えるだろうか、楽しみだ。

4月4日の ○○ジャスミンはカロライナジャスミン
ではないでしょうか、と大分のAさんからメールが。
ありがとうございました、 さっそく書き換えます。

      心と心を つなぐのは
      ほんの少しの 優しさと
      ほんの少しの 思いやり
      そしていっぱい ありがとう
                 みずほ

最近は夢も見ることもない楽しい夢、見たいもんだ。

フレーム
2007年4月9日(月)
今日もいっぱいありがとう

 花の名前はわかりません。(撮影場所:店の裏)
花径約4,5cm パステルブルーが美しい花びら。
なんとなく和風の感じがする花。

選挙ショックや他イロイロで今日はパワーO、憂う
つな一日を過ごしていたが、夕方嬉しい電話が。
山梨県のHさんから「トップ当選しました、詩と本、
事務所に飾りみなさんに見てもらいましたよ」と。
幸せです、ありがとうございました。

もうひとつ沖縄のひまわりさんからも嬉しいメール
同じ職場の方から本の注文がありましたよと。
ありがとうございます、一番嬉しい広まりかたです。
友人がいつも言います、「この本はパーッと売れた
らいかん、口コミで広がるのをジーッと待っとけ」と
ひまわりさんありがとう、おかげでパワー復活!!

三男・ヒロキは今日から学校。
電車での通学、大変だと思うがしっかり頼むぞ。

                       また明日。

フレーム
2007年4月8日(日)
選挙も終り町は静かに

    レンゲソウ(花言葉:無邪気な女の子)
このレンゲ、近年はあまり見かけなくなりました。
昔は春になると田んぼ一面がレンゲで真っ赤に染
まり、蜜を吸ったり、冠を作ったり、寝っころがった
りと、幼い頃の想い出をたくさん作った田んぼ、
最近の子供達は田んぼを走り回る事はしないんで
すね、田舎の春の風景もすっかり変ってしまった。
将来、私にもできるであろう孫たちに昔の話をして
やる時、はたしてわかって貰えるのだろうか?

    こんままじゃ
    未来(あした)
    希望が見えんかい
    ここいらで
    変えちみらんね 宮崎を

    ひとりじゃどうにもならんけど
    みんなが後押ししてくれりゃ
    きっと変るよ 宮崎は

    きばっちみろや
    未来(あした)んために  みずほ

未来に希望が見える、人に優しい宮崎、国を・・   

フレーム
2007年4月7日(土)
暇で、退屈で、淋しい土曜日

        これはランの一種ですか?
        園芸種は全然わからない。

な~にもない一日、携帯は1度も鳴らず迷惑メール
もこんな日に限って1度も入ってこなかった。
暇で、退屈で、淋しい淋しい土曜日でした。

     あなた一人がいなくても
     世の中ちゃんと動くけど

     あなたがそばにいなければ
     歩いて行けない人がいる  みずほ

この作品は作品展などには出しているので見た方
がいるかも知れませんが見てない方のために・・・
私の好きな作品のひとつです。

    明日は県会議員選挙の投票日
県会議員選最終日となり、地元候補者の選挙カー
が名前を連呼しながら慌ただしく走り回っていた。
明日は忘れずぜひ投票に行って下さいね、自分が
選んだ人に、自分の大事な一票を投じて下さい。
私は今日、期日前投票に行って来ました。

フレーム
2007年4月6日(金)
贈り物にいかがですか。

1月26日の手作り作品集は和紙を使用して作って
いましたがプリンターが4台壊れ出来なくなり、新た
に普通紙で作り価格も変りました。
B5判、64作品でページ数は同じです。
お問い合わせはメール、または電話でお願いします。
電話 0982(63)2357  携帯090-1166-0824
         翌日発送できます。

フレーム
2007年4月6日(金)
ミヤコワスレにさよなら

      名前はわかりません。(園芸種)
花径は約3cm程、ピンクの中に黄色、いいですね、
色形が写真向きで野草とはまた違った可愛いさが。
      (バックの緑は色画用紙)

毎日の生活に追われ、小さな花壇をも見る余裕が
なかった、今朝なんとなく目をやるとそこにあるは
ずの大好きなミヤコワスレの姿が見当たらない、?
と思うと枯れてしまいカサカサになった葉が・・・・・。
そう言えば最近は水もあげてなかったな、と後悔。

     疲れたわたしの心には
     どんなに高価な薬より
     あなたの笑顔がやさしさが
     なによりも一番よく効く薬です   
                   みずほ
 上の詩はもう目にされた方は多いと思いますが、
 まだ知らない方のために。
 下の詩は行かせぎのためのものです。

     しあわせを
     贈りませんか あの人へ
     ありがとに
     あなたの笑顔いっぱい添えて
                  みずほ
   行もかせげたことだし 今夜はこれで・・・・

フレーム
2007年4月5日(木)
桜も、そろそろ終りかな?

       桜と桃(撮影場所:北郷・黒木)
桜は見るのは好きだが難しくて、あまり撮らない花。
春だし一度くらいは、と桃と組み合わせてみました。
桜も今週いっぱいでしょうかね?
西都原の桜と菜の花は今が真っ盛りで、五ヶ瀬の
枝垂桜は週末までもつかどうか、一心行の大桜
どうなんだろう?      明日は雨が降るらしい。

         ~母シリーズ~

     母さんの喜ぶ顔が見たくって
     良い子のふりをしてたんだ、

     毎日とてもつらくって
     心がとても苦しくて
     バクハツしそうになったけど
     やっぱり母さん大好きだから
     い・ま・も
     良い子を演じています。   みずほ

6時半頃からこの日記を書き始めたが、頭の中が
グチャグチャになってて話しが全然まとまらない。
書く事はあるんだけどな、疲れてるのかな・・・・・

2007年4月4日(水)
アフリカのガリッサから来たダンカン君

     ○○ジャスミン(撮影場所:我が家)
○○のところがわかりませんがジャスミンの仲間。
苗を買った時「これでジャスミン・ティが飲めるな」と
思ったら、これは飲めないらしい。   

アフリカのガリッサからのお客さんが来た。
知り合いでアフリカに学校をもう何校か建てている
方がいるのですがその方が連れて来てくれました。
ダンカン君と言う28歳の笑顔の似合う好青年だ。
日本語が少しだけわかるというので、身振り手振り
を交えちょっとだけ話をしたが楽しかった。
「マラソン、速いやろ?」と聞くと「速いよ」とニッコリ。
しばらくいると言うので想い出づくりに、何処かきれ
いな風景を見に連れて行く約束をした。
多分くじゅうか南阿蘇になるだろうと思うが・・・・・

今日の詩は私を応援してくれる日本の中央辺りの
県に住むある方が、今度選挙に出ると言うのでお
に書こう、と作ったものですがどうでしょう?

   小さな町の ちいさな声も
   一人ひとりが和になれば
   やがて大きな声となり
   天をも揺るがす 力となる    みずほ

博多のM・Iさん、E・Kさん嬉しいメールをありがとう。
またくださいよ、待ってますから。

フレーム
2007年4月3日(火)
今年、初のタラの芽

       スミレ(花言葉:私を愛して)
        (撮影場所:北郷・船方地区)
スミレは前にも載せていますが、この花は何処かの
大根じゃないがコンクリートの裂け目から芽を出し、
がんばって咲いてます。  大根だけじゃないですよ
人も花も、み~んながんばって咲いているんです。

昨夜、家に帰るとコタツの上にタラの芽の天ぷらが
今年はじめてのタラの芽、味わいながら食べました。
美味しかった、今年は何度食べられるかな?
長男に送らなければいけないが、まずは親から。
若いもんはこれから先、食べるチャンスはいっぱい
あるが親はもう先が短いから、と言うことでお先に。

     涙が出るほど悲しいのなら
     あなたは まだまだ幸せですよ

     心の底から悲しい時は
     涙は凍って 出てこない

     涙が出るなら 幸せですよ
     あなたは まだまだ幸せですよ。
                   みずほ

二十歳過ぎたくらいの一人息子さんを交通事故で
亡くしたお母さんが言ってました「葬式の時は涙が
出なかった、人は私を見て冷たい親と思っただろう
が悲しすぎて、泣いても泣いても涙が出なかった、
本当に悲しい時は涙は出ないものなんだね。」 と、


明日の朝は今朝より寒くなるらしい、気を付けて・・・

フレーム
2007年4月2日(月)
得した気分の一日。

      はなもも(撮影場所:北郷・黒木)
1本の木から真っ白の花びら、ピンク、白の中央が
ピンクと3色の花がついています。
白がピンクになるのかピンクが白になるのか不思議
で聞いてみると最初から3色の花が咲くと言うこと。

空は黄砂で霞んでいたけど何処も桜が満開で、花
びらが風に舞いとてもきれいで得した気分の一日。
でもちょっと寒かったですね。

       花の雨
      濡れて色ます 花びらを
      ひとひらすくい 君への頼りに   
                    みずほ
  「あなたにありがとうの想いをこめて」の中に・・

いつも通る道に咲いている桜の花が雨上がりに通
ると色が濃く見える、なぜだ?と思い他の桜も比べ
てみると雨上がりには、やはりピンクが濃く見える。
そんな時、川辺に散った花びらを見て浮かんだ詩。

M先生、タラの芽ありがとう。
南阿蘇村のAさん、野沢菜ありがとう。
沖縄のひまわりさん、美味しいお菓子ありがとう。

フレーム
2007年4月1日(日)
愛用のカメラ EOS 5 殉職。

     スイセン (撮影場所:我が家の庭)
シモツケソウの陰に隠れて咲いていたので気が付
かなかった、きれいに咲いてくれたのにゴメン!
3月4日のスイセンとは種類が違うようです、植えた
覚えが無いんだけどな。

午後からはカミナリがなり始め雨も降り出し桜はき
れいに咲いてくれたのに、これではその美しさを
充分に見せる事ができなくて残念だっただろうな。


嬉しい事と、悲しい事が
まず嬉しい事、霜にやられ枯れ諦めていたハイビス
カスが新芽をいっぱい付けていた。
何度も何度も霜に負け、その度に何度も復活してく
れるその力、強さを私も見習わなければ、とこの花
に教えられている様な気がする。
悲しい事は、愛用のカメラ EOS 5 が、今日殉職。
花を撮り終えた後、私の不注意でコンクリートの上
に落下、かわいそうな事をしたゴメンね。
もう10年以上も、文句も言わず私と行動を共にし
我が家の想い出づくり、そしてくじゅうを、数えきれ
ない程の花たちを撮り続けてきてくれた EOS 5
長い間ごくろうさん、長い間ありがとう。
今日からは一緒に我が家に来たもう1台の EOS 5
と想い出づくりを・・・・       どうか安らかに。

<<前のページ  | 次のページ>>   17ページ目