TOPに戻る



気まぐれ日記


 

野の花たちが咲き競う春
 
蝶々になって花と遊ぼう!

  掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>>   16ページ目
フレーム
2007年3月31日(土)
M・えりちゃんからの手紙

M・えりちゃんからの手紙があまりに嬉しかったので
1枚だけ見てほしいと思います。
あとはもったいないので見せません。
作品をこんなふうにに飾ってもらえるなんて嬉しい事
です、しあわせです。   M・えりちゃんありがとう。

フレーム
2007年3月31日(土)
今日もありがとう

    カスマグサ(花言葉:手をつないで歩こう)
         (撮影場所:我が家の庭)
何処にでも生える雑草で大きさがラスノエンドウと
ズメノエンドウのだから、(ま)でカス
マグサと名が付いたそうです、ナットク!!
花径2~3mm、白に紫の線が美しく、風にゆらゆら
揺れる姿がとても可愛いらしい。
雑草と言うとかわいそうな気もするが・・・・・。

昨日は友人から採りたての生しいたけが届き、今日
は別の友人から今朝 掘ったばかりのたけのこが、
いい具合に炭焼きの友人がくれた備長炭があるし
久しぶりに炭火で焼いて食べようかな。
友人達よありがとう、これからも忘れずにヨロシク!

嬉しい事がふたつ
沖縄のひまわりさんから嬉しいメールが届いた。
手づくり作品集を子供さんと2人で読んでくれたと、
その感想が嬉しい言葉で綴られていて感激!!
香川県のM・えりちゃん(さん?)、多分二十歳位
でしょう、そのえりちゃんからは手紙が届いた。
便箋6枚に綴られた嬉しい言葉の数々、ほんとうに
ありがとう、何度も何度も読み返しました。
ひまわりさん、M・えりちゃん ありがとね。

フレーム
2007年3月30日(金)
未来に希望がもてる宮崎を

       桃の花(撮影場所:M産業さん)
28日には咲いてなかった桃と桜がこの暖かい陽射
しの中いっせいに花を咲かせてくれました。
車の窓を開け走っていると気の早い、もう散り始め
た桜の花びらが風に舞い、2~3枚車の中へ・・・・
なんだか得した気分で一日が過ごせた、ありがとう。

今日は県議会議員選挙の告示日、誰がなってもい
いが、自分の事より県民をちゃんと見てくれる人を、
宮崎の事を真剣に考え、取り組む人を選びたい。
明日に希望が見えるのなら今のつらさも我慢でき
るが、何も見えないから生きる力を無くしてしまう。
  未来(あした)に希望が見える宮崎を、
  未来(あした)に希望がもてる宮崎に、
      変えてくださいお願いします。

           こどもたちへ
      勝つ事で得た喜びよりも
      負けた事で知る悔しさが
      君の人生の支えとなる。 
                  みずほ

フレーム
2007年3月29日(木)
ステーキよりもトマト

           ブロッコリー   
      (撮影場所:H産業開発さんの畑)
大好きなブlロッコリーの花、収穫した物は貰ってよく
食べるけど、知らなかったこんな花が咲くなんて。
こんなに可愛い花を見せられたらこれから食べにくく
なりそうだ。 が美味しいんですよねこれがまた・・・・

以前も書いたと思うんですが私は菜食派で肉よりも
野菜、魚よりも野菜、山菜です。
少し体力がおちたな、と感じた時に肉を少し食べれ
ば体力回復、ステーキとトマトが並んだら迷わずに
トマトを取ります。  嘘と思うでしょ?がこれホント。

      無理して笑顔つくっても
      心は楽しくないでしょう?
      今はいいから泣きなさい
      大きな声で泣きなさい。

      思い切り涙を流したその後で
      心の底から笑いなさい
      大きな声で笑いなさい。  みずほ

フレーム
2007年3月28日(水)
たまには帰って来い。

ワスレナグサ(花言葉:私を忘れないで・真実の恋)
       (撮影場所:うなま保育所)
花径約1cm、うすいブルーのとてもかわいい花。
この花を見ると「忘れな草をあなたに」をついつい口
ずさんでしまいます。本当は「勿忘草」と書きます。
毎日植物図鑑を見ているとこの歳になり初めて知る
事がたくさんあり勉強になります。

博多の長男から嫁さんに電話があり、「日記に自分
の事をあまり書いてくれてない」、と言ったらしい。
「帰ってこんから書くことも無いよね、書いてほしいな
らまさきのように時々帰って来ればいいっちゃがね」
と嫁さんと笑いました、たまには帰って来い。

今夜も母シリーズです。
ひとつふたつ またひとつ
歳を重ねるそのたびに
明るかった母さんが
涙もろくなってきた
嬉しいことも悲しいことも
すべて涙ですませてしまう

母さんもっと笑ってよ
あの頃のように笑ってよ   
みずほ

フレーム
2007年3月27日(火)
今日一日を大事に生きる

    キジムシロ(花言葉:陽だまりのお茶席)
       (撮影場所:M先生方の土手)
花径約2cm、3月2日のカタバミに似ているので知
らんぷりしてると「よく見て、葉が違うでしょ」と・・・・
よ~く見るとヘビイチゴの葉に似てる、確かにカタバ
ミの葉とは違う、新しい発見がいっぱいの毎日です。
最近、野の花を写す時はカメラはもちろん定規とメ
モ用紙が必需品になりました。
あなたもどうです?
楽しいですよ、野の花たちと語り合うのは・・・・・。

仕事ができる、仕事があるありがたさを感じながら
今日も一日写真屋さんをしてました。
辛い辛いと言いながらも過ぎてゆく一日また一日を
後悔をしないように、大事に大事に生きています。

       今夜も母シリーズで・・・・
      苦労いっぱい 
      背負子(しょいこ)に入れて
      細い背中で担ぐ母
      泣きたかろうに つらかろに
      涙を見せず 後振り向かず
      トボトボと
      歩くその人生(みち) 遠かろう
背中の背負子が 重かろう  
        
           みずほ 

フレーム
2007年3月26日(月)
今夜はラーメン

      ミミナグサ(花言葉:注意深い)
       (撮影場所:M先生方の土手)
花径約8mmの小さな花です。
似たような花がたくさんあり迷ってしまうが、M先生
に聞くと「花は似ていても葉が違う」、と言うこと。
よ~く見ると「なるほど」と納得、 勉強になります。

今日も一日写真屋さんをしてました。
絵も描かなきゃと思うがなかなかその気にならない。
その気になった時じゃないと、詩と絵のイメージが合
わず色も出てくれません、難しいんですこれが・・・・
と、これを理由にサボっているような気も少し。

      電話の向こうの母の声
      ところどころで言葉が途切れ
      心細さが見え隠れ
      淋しいと言わない母の
      もどかしさ     みずほ

応援してくれるある女性の方が、「母親からが電話
があったが言葉が途切れ途切れで、なんか遠慮し
てるのかな?」と私に話しながら涙ぐんでいました。

何もできないがせめて私に出来る事を、と書いた詩。

今夜は私のリクエストでラーメン、で帰りにもやしを
買ってきてと嫁さん、と言うことで今から買いに・・・

フレーム
2007年3月25日(日)
母さん、ぼくはあなたの息子です。

    花の名前はわかりません(撮影場所:店)
花径は約1cm、鉢植でよく見かけますが名前は?
1本の茎から3色の花びら、こんな花なんですか?
このての花はよくわかりません。

今TVでは、今日午前中に起きた石川県の地震の
ニュースが放送されていますが、時間をおうごとに
被害が大きくなっています。
一人暮らしのお年寄りがケガをされたとか、私にも
北九州で一人暮らしをしているおふくろがいるので
お年寄りの事故や事件があると心配になります。
仕事が忙しいからとそれを理由に、遠くもない故郷
なのになかなか帰りません、親不孝な息子です。
心の中で心配してるだけでは何の足しにもならない
のはわかっているけど・・・    おふくろゴメン!!

     母さん、
     ぼくはあなたの息子です。
     あなたによく似た息子です。
     頼りないとは思うけど
     も少し甘えていんじゃない?
     涙を見せてもいんじゃない?

     これでもあなたの息子です、
     少しは頼ってくださいよ。 みずほ

と母に言いたいのですが、まだまだ言えぬ頼りない
自分が情けない、この詩は私の願望を書いたもの。

フレーム
2007年3月24日(土)
今日は一日中、写真屋してました。

            ボケの花
       (撮影場所:M産業さんの庭)
赤もきれいですけど私はこの白がいい、バックの緑
に似合いますよね。

夜はとうとう本格的な雨になりました、午前中もパラ
パラして今日は暇かな、と諦めていたら嬉しい誤算。
本業の写真屋が忙しくて、筆や鉛筆を一度も握る事
無く、一日中プリンターの前に立っていました。
赤とんぼさんが何ヶ月ぶりかに来てくれたし、これは
赤とんぼさん、ひまわりさんにタンポポさんがお客さ
んを呼んでくれたのかもね、と嫁さんと喜びました。

ひまわりさん、沖縄の青い空、いつか送って下さい。
タンポポさん、明日お楽しみに・・・・
赤とんぼさん(君)、美味しいお茶楽しみに待ってる
から、と嫁さんが言ってました。  待ってるよ!!

新しい嬉しい出会いに恵まれ、優しい人達に囲まれ
毎日を暮らす私、なんと幸せ者でしょう。  

2007年3月23日(金)
ひまわりさん、タンポポさんありがとう

      コブシ(撮影場所:うなま保育所)
寄る予定は無かったが前を通った時、逆光に輝く白
い花びらがあまりに美しかったから後戻りして撮影。
店に帰り着くまで車の中では 「しィ~らかばァーぁ
あおぞォーら、すゥい~しゃァご~やァー、コブゥシィ
さァく」と、久しぶりに「北国の春」を熱唱。

嬉しい事がふたつありました、ひとつは沖縄のひま
わりさんからの掲示板への書き込み、もうひとつは
嫁さんが偶然に見つけたんですが、タンポポさん
ブログ、タンポポの部屋 の2月21日に私の作品
が大きく4枚紹介されていました。
嬉しいですね、知らないところでこうして応援してくれ
るかた達がいるって言うのが・・・・
ひまわりさんタンポポさんありがとうございます。

友人が言います、「日記まだ続いとるとね、よう書く
事があるもんじゃね」と、「書く事は無いとよ、じゃか
い深しまくって無い時は、我が家の事や自分の事、
うちにはプライバシーは無いも同然じゃかい」と私。
まだまだがんばりますよ、        では・・・・

フレーム
2007年3月22日(木)
たくさんの恋を・・・

             ヤブイチゴ
いつもの花よりちょっと大きめの2,5~3cmくらい。
名前には藪がついてるが庭に咲いていました。
(撮影場所:M先生方)

桜の開花情報がチラホラ聞かれるようになり、やが
て人々は桜の下で宴を楽しむであろうが、賑やかな
場所が苦手な事もあり私はやはり野の花がいい。
今年も、この可愛い野の花達とたくさん恋をしよう。
花なら人間と違い振られる事も無いし、面倒な事も
無い、嫁さんに怒られる事も無く良い事尽くめ。
くじゅうの花達、会いに行くから待っててよ!

宮崎のフラワーフェスタが始まり、各地の桜も咲き
始め、いよいよ春本番、が 人の心の中にはいつ
春が来るんだろう?
一般庶民は今日生きるのに必死になり、100円稼
ぐのに一生懸命働いているのに、国会議員のあの
お金の使い方、あまりにも庶民感覚とかけ離れ過ぎ
ていて只々呆れるばかり。
あの人達に私達庶民の気持ちを解ってくれと言って
もとうてい無理、美しい国を作るよりあの人達の心を
きれいにしてもらう方が先でしょう。
大声を張り上げ格差是正を唱えるのもいいが、貴方
達と私達庶民の生活、心の格差是正をぜひぜひお
願いしたいものです、どうかよろしく。
と言っても見てくれる訳ないか、悔しいな。

フレーム
2007年3月21日(水)
いい歳をとりたい

           ユキヤナギ
雪のように真っ白い花が垂れた細い枝にビッシリと
咲き、風に揺れる様は名のとおり柳を思わせます。
花径は1cm弱。      (撮影場所:M先生方)
花たちに囲まれて生活するM先生が羨ましいです。
M先生ご夫婦のようにいい歳のとり方をするのが私
の最終目標、真似して出来る事ではないが少しでも
近づけるようこれからもチョコチョコお邪魔して勉強
します。(けっしてゴマスリではありませんよ、先生)

お客さんに頼まれていたプレゼント用の作品作りが
すべて終り、午後からは「手作り作品集」作り。
なんとか5冊が完成、見た目は簡単そうに見えるが
これがなかなか大変なんです、ホントに。
楽しみでもあるんですけどネ・・・・・。

祭日と言うことで早く帰ろうと、少し早めに機械を止
めたんですが予約のお客さんが遅くなり、結局いつ
もの時間になりました。          
早く帰っても横になりTV見るだけだからなんてこと
ないが祭日、日曜日くらいは少しだけ早く帰りたい。

フレーム
2007年3月20日(火)
野草の天ぷらの美味しい季節

フキノトウ(花言葉:困った時にそばにいてほしい)
                 (撮影場所:M先生方)
フキノトウ独特の苦味があり天ぷらにしたら美味い
ですね、昨年の11月の終わり頃からもう3回ほど
食べました。
今度はくじゅうに行きコゴミの天ぷらをたべなきゃ。
このコゴミがなかなか無くて、くじゅうにでも行かな
いと手に入らないんです。
アザミの葉、タンポポの葉、お茶の新芽、柿の新芽
レモンハーブの葉などなどこれから天ぷらの季節、
お薦めはアザミの葉、イケますよこれ。
我が家では小麦粉はビールでときます、いつまでも
パリパリしていて美味しいですよ。
騙されたと思って一度試してみて下さい。

気まぐれを見てくれている友人、知人のみなさん
昨年はタラの芽を食べる機会がとても少なくて口
が淋しい思いをしました、今年は期待しています
んでどうかどうか、よろしくお願いします。
H産業開発のK社長さん、M先生期待してますよ。
長男も送ってくれと言ってます、その分もヨロシク
お礼は私の愛でどんなでしょうか?
これだけ書けばいっぱい来るでしょう、期待してます。

今、TVのニュースでえびの高原の雪の映像が。
昨日から今朝にかけて2~30cm積もったとか、雪
景色をバックに菜の花の黄色がとてもきれいでした。

フレーム
2007年3月19日(月)
たまには甘えてくれるのも親孝行

     キランソウ(花言葉:健康をあなたへ)
花径5~6mmで地面に這いつくばるように咲いてる
キランソウ、「医者殺し」とも呼ばれ、その名のとうり
切り傷や胃腸薬としても使われていると言う事。
(別名:地獄の釜の蓋とも言うそうです。)

2週間ぶり位にM先生宅に寄り、このキランソウや
他の野の花を撮り、ついでにお茶をご馳走になり、
帰りにはセロリの漬物(岐阜のにも負けぬうまさ)や
たくわんをたくさん貰い、ありがとうございます。

次男は夕方5時都城へ、いつもは「あれはあるか?
これはいらんか?」と言っても「心配せんでもあるか
ら何もいらんよ。」と言うのに今日は「とうさん写真入
れるフレームちょうだい。」と言ってくれた、たまには
甘えてくれるのも親孝行 嬉しかった、ありがとね。

えびの高原は雪が降っているとTVのニュースで、
冬は暖かかったのに春になり寒くなった、なんか変、

フレーム
2007年3月18日(日)
ありがとうに ありがとう

名前はわかりません、北郷の教育事務所で撮影。
花径1cm前後で昨日の花と同じくらいです。

今日友達の結婚式に出席するからと、昨日次男が
帰ってきました、嬉しい手紙をお土産に。
職場の上司の方が、私の本を買ってくれ娘さんの
友達にプレゼントしたらしい、そのお礼の手紙を
おとうさんに見せて、とコピーしてくれたそうです。
香川県のM・えりちゃん
郁ちゃんのお母さんに、貴方からの手紙見せて頂
きましたが、読んでとても嬉しくなりました。
心の優しい君が見えるような気がします。
コピーを頂きましたので大事にしまっておきますね、
ほんとうにありがとう。
郁ちゃんのおかあさん
嬉しい手紙、ありがとうございました。
このような嬉しい言葉を励みにより一層、人の心に
残るものを書いていきたいと思います。
これからも息子共々、どうかよろしくお願いします。

次男が「とうさん気まぐれ日記でお礼を書いとって、
見てくれるかい」と・・           ありがとう

フレーム
2007年3月17日(土)
60歳から・・・・

鮮やかな花たちと一緒に寄せ植えされていた小さ
な(花径1cm弱)白い花、アリッサム(園芸種)
手さは無いが控え目なその可憐さに心惹かれます。
北郷のうなま保育所で撮影、名前がわからず保育
所に電話をして教えてもらいました。 Y先生忙しい
時にすみません、ありがとうございました。

何ヶ月ぶりかに延岡のA先生が寄ってくれました。
「4月にあさひ展するから作品の準備しとけよ。」と、
竜巻で大きな被害を受けた延岡市の山下新店街
で、三人で開く一日だけの作品展。
日時は後日お知らせしますから、時間のある方は
ぜひ見に来てください、よろしくお願いします。

今は景気が悪く、どこもつらい日々を送っています。
ある日嫁さんが占いか何かの本を見て「あんたは
60歳になってから運が上向くらしい、当るといいね
楽しみにしとこう」と言います、占いなどは信じない
主義だが、「そりゃ楽しみやね」と私・・・
今、願っている事がひとつありそれが叶えば、私の
明日も明るくなると期待をしその時を待っています。

フレーム
2007年3月16日(金)
みんなにありがとう

       雲南桜草(うんなんさくらそう)
北郷の教育事務所の玄関にありました、淡いピンク
がきれいだったので写してみましたが、その色が出
てくれるか心配でした、なんとか出てくれたようです。
          S先生、ありがとう。

今日も寒かったですね。
タバコの臭いを逃がすのに車の窓を開けて走ると
寒い寒い、寒けりゃ吸わなきゃいいのにと思うけど。

金が無いからゴルフはしない、パチンコなどギャン
ブルには手を出さない、酒が飲めないのでそう言う
場所にはまったく行かない、いい旦那でしょ。
こんな男がタバコをやめたら何の楽しみも無くなり
今以上に面白味の無い男になってしまう、嫁さんに
嫌味を言われながらも頑張って吸い続けています。

今日は中学校の卒業式、ある中学校の卒業式の
壇上(ステージ)に昨日納めた作品10枚が並ぶと
言う事、見たかったような気も少し・・・・・
父母会のみなさんありがとうございました。

これから機械の点検、       また明日・・・・

<<前のページ  | 次のページ>>   16ページ目