TOPに戻る



気まぐれ日記


 

野の花たちが咲き競う春
 
蝶々になって花と遊ぼう!

  掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>> 15ページ目
フレーム
2007年3月15日(木)
雨でひま~~な一日

        花の名前はわかりません。
この花の花びらほんとうは真っ白、白い花をプリン
トする時は、バックにもよりますが補正を繰り返して
結構遊んで、楽しんで仕上げています。
       題して「クリスタル・フラワー」

買い物に出たついでに知人のお店にちょっと寄り、
「疲れた、きつくてたまらん」、と愚痴をこぼしたら
そこに居合わせたお客さんが 「何を言いよるとね
私達はあんたが書いた本を見て元気をもらっとるっ
ちゃが、そのあんたが疲れた疲れたち言っちょった
ら私達に言葉が伝わらんよ、元気をもらえんがね」、
とお叱りを・・・・  、嬉しい言葉に元気が出ました。
ありがとうございます。

雨で本業は暇で、他のやらなきゃいけない事を済
ませることができました、ヨカッタ!ヨカッタ!!

2007年3月14日(水)
疲れました。

          スズランスイセン
我が家のスズランスイセン、見て思ったんです、
いつも上や横からは見るが中を見たことがない、
それならとはじめて中を覗き、ついでに写しました。

今日は書く方の仕事で、キリキリ舞の一日でした。
日向の中学校の卒業記念や、熊本から還暦祝い、
嫁さんと二人でがんばりなんとか間に合ったが、
このあとも退職記念やいろいろ控えています。
とても嬉しいんですが昼食をとらないままこの時間
になり、頭がボーっとしてダウン寸前。
向こうのイスで友人二人が話しこんでますが、もう
話しに加わる元気が無く、この日記を書いてます。
明日の夜の阿蘇一宮神社である火振り神事に行く
かどうかの話、天気も悪そうだし一人が都合悪い
と言うことで中止の方向のようだ、助かった。

          疲れました、この辺で終わります。
      面白くもなんともない日記ですみません。

フレーム
2007年3月13日(火)
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!!

       園芸種で名前はわかりません。
花径は3cmほど、園芸種ではブルー系の小さい花
が好きでよく撮りますが、花びらが大きいのは頼ま
れ以外ほとんど撮ることは無し。
なんと言っても野の花がいい、心が落ちつきます。
はじめての花を見た時なんか、どの角度で写せば
美しく撮れるかわからないので36枚撮りを入れて
シャッターをガンガン押しまくり。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式で、1枚でもい
いのがあればOKですから、

和紙で手作り作品集を作っていましたがプリンター
が3台ダメになりました。
メーカーに聞くと「和紙は想定外のため使えません」
との事、残念ですが後は普通の紙になります。
たいした事ないように見えるんですけど、手作りって
結構たいへんなんです、苦労してます。

一日中パソコンとにらめっこで、もう画面がぼやけて
います、と言うことでこの辺で・・・

2007年3月12日(月)
宇納間地蔵大祭はじまる

       名前を調べたけどわかりません。
タネツケバナがたくさん咲いてる中に1本だけこの花
が混じっていて、花径も3mmと同じ大きさ、蕾の形が
違うくらいでよく見ないと同じ花に見えます。

今日12日から、宇納間地蔵大祭が始まりました。
この宇納間全長寺さんのお札が家を火事から守る
と言われていて、14日までの3日間は何万人もの
人達がそのお札を求め宇納間を訪れます。
宇納間に春の訪れを告げる地蔵大祭、笑顔がいっ
ぱいのこの里をあなたも一度訪ねてみませんか。

夕方、友人のH本さんが産山・喜戸とうふ屋さんの
よせどうふを持ってきてくれた、昨日くじゅうに行き
ミズバショウを見てその後赤川温泉に入って来たと。
あの天気だから誰か行ってると思ったんですよね、
ちょっと悔しい気もするが土産のとうふで許そう。
(名古屋の続きは近い内に)  ではまた明日・・・

フレーム
2007年3月11日(日)
努力した者に夢は叶う

      タネツケバナ(花言葉:時を待て)
この花言葉、毎日焦って生きている今の自分に言
われているような気がする。
のんびりと生きたいと思いながらも心にゆとりが無
い為、時を待つことも出来ず焦って生きてます。

この花、花径3~4mmだから1枚の花びら約1mm、
少しの風にもすぐ揺れるからとても撮りにくい花です。
今日風の強い中、風が止まるのを待ち撮りました。
図鑑を調べると若葉はゆでて食べることができ、特
有の苦味がとても美味、と言う事。
明日は早速、採ってきて食べてみなければ・・・

今日は一日中店の中、建設会社の仕事やその他の
仕事もあったので休めなかった。
こんなに天気のいい日は外に出たい、じっとしてると
この一日と言う時間がもったいなくて・・・・・・
そろそろくじゅうの空気を吸わないと調子が悪い、温
泉にも浸かりたいし、行きたいな~

      夢は
      努力した者だけに
       叶い、与えられる勲章
      努力せぬ者が 掴む栄光は
       ひとときの夢でしかない
                  みずほ

フレーム
2007年3月10日(土)
一生懸命生きているから美しい。

      ノミノフスマ(花言葉:いじらしい)
小さな葉をノミのふすま(衾=夜具)に見立てて、と
言うこと、変な名に似合わず白い可愛い花ですよ。
花径約7~8ミリ位だから良く見ないと、見過ごして
しまいます。  小さな花瓶に飾るのもいいですね。

厄介者で、人に見向きもされずそれでも一生懸命
生きている雑草、人間も同じだが自分の力で一生
懸命生きている(咲いている)ものほど美しい。
脚光をあびる事は無いと思われるこの花たちに、
ほんの僅かな光だがあててあげたいと思います。

      とうさんこの頃 お酒が増えて
      愚痴をこぼしちゃ 涙を見せる
      歳のせいだと思うけど、
      背中がちょっぴり淋しそう
                   みずほ                 

フレーム
2007年3月9日(金)
今日はつくしに会いました。

             つくし
やっと見つけた7cm程の小さなつくし、子供の頃は
つくしを見つけ春を知り、今は食べて楽しんでます。
これから食べられる野草がいろいろ出て来るので
菜食派のわたしには嬉しい季節到来、です。

カメラには2番目に好きなレンズを付け、毎日花達を
覗いて、撮って楽しんでいます。
写真が柔らかい感じに仕上るので気に入り、今年は
このレンズで花達のポートレートを沢山撮る予定。
今日のつくしもこのEF85ミリ・F1,2に接写リングを
付け撮ったもの、光がとても柔らかいんです。

暖かいからか?今夜は手の痛みが少ない、あと少し
                      また明日・・・・・

フレーム
2007年3月8日(木)
ルーペを持って花とあそぼー!

       ホトケノザ(花言葉:調和)
野原にいっぱい、イヤと言うほど咲いています。
普段はあまりジックリとは見ない野の花たちですが
ルーペをひとつ持ってると、今まで知らなかった花
たちが見えて楽しくなる事間違いなし。
サァ、ルーペを持って花とあそぼー!!

保育園の卒園の写真を今までプリントしてました。
(今PM8時40分)目がチラチラしてもう限界です。
確定申告も夕方に書き終わり、後は清書するだけ。
ホッとしたのもつかの間明日からは中学校の卒業
祝いや、退職祝い用の作品作りにとりかからねば
ならず、嬉しいけどちょっとキツイです。
「贅沢言うな!」、と言われそうですが・・・・・・
そろそろ店を閉めます          また明日・・

2007年3月7日(水)
白い花びらがキラキラと

          シロバナタンポポ
    (花言葉:私を探して、そして見つめて)
陽射しは春でも風は冷たく、肌寒い一日。
風に揺れる白いタンポポの花びらが逆光にキラキラ
と輝いてきれいでした。
こうして写した花たちもパソコンにとり込み、日記に
載せると色や雰囲気が変るから、ほんとうは嫌なん
です、できれば写真で見てほしいと思います。

絵手紙と花の写真の作品展、今年は南阿蘇辺りで
したいですね。
手が冷えてきたので帰ります。       また・・・・

フレーム
2007年3月6日(火)
寒かったですね、

         スズランスイセン
我が家に咲いた、かわいいスズランスイセン。
気温の低い日の朝早くに撮ると、このようにブルー
がかった美しい色になります。
白とグリーンとブルーがいいでしょ。

寒くて、久しぶりにファンヒーターをいれました。
手首と足が冷えて冷えて・・・・
歳をとると良いことなし、気持ちは若いつもりでいて
も身体は正直、頼みもしないのにちゃんと年齢どう
りの身体になってくれてます。

手首の調子が良くなるまでは花の写真で楽しんで
ください、あと少しだと思います。     では・・・・

フレーム
2007年3月5日(月)
風邪などひかぬよう気をつけて

         ラブラドリカ(園芸種)
撮影場所:北郷のH産業開発さん宅の庭

プランターに植えられていて、すみれかな?と近づ
いてみると花びらの形が違うし葉も違う、よく見ると
後ろの方にラブラドリカと名前がありました。

風が強い一日でした、各地で風の被害がでたようで
すがだいじょうぶでしたか?
明日も風が強く吹き、寒い一日になるとの事、風邪
などひかぬよう気をつけてください。

最近嬉しいことがたくさんあり書きたいのですが、手
が冷えて疼きます、今夜はこれで・・・

2007年3月4日(日)
我が家のスイセン咲きました。

       スイセン(花言葉:私は美しい)
       我が家の庭に咲いたスイセン。

撮り方があまり良くないけど、手首と親指がうまく
動かないから勘弁してください。
治ればもう少しはましな写真になりますから・・・・
日記に載せるこの1枚の写真の為に10~20枚、
角度や距離を変え写しているので結構大変です。

今日のように天気のいい日に一日中店の中にい
るのはもったいなかった。
久住の温泉にでも行きたかったな、   では・・

昨夜、H・Pに送信するのを忘れて今朝3月5日
AM9時10分送信しました。

フレーム
2007年3月3日(土)
久しぶりのTシャツ

店の裏に咲いていた花、名前は?
ほんとうはピンクがも少しきれいなんですけど・・・
地面に這うように咲き、小さい花ひとつの径が約1
mm前後、全体でも1cm弱のかわいい花です。

暑くてたまらず、着ている服を2枚脱ぎ久しぶりにT
シャツ1枚になったが肩が軽くとても楽だった。
来週はまた寒くなるとか、いやですね。

両手の親指だいぶ良くなりましたが、今度は手首に
少し痛みが、歳はとりたくないですね。
来週にはちゃんと書けるようになります。 の予定。
                         では・・・・

フレーム
2007年3月2日(金)
ジャンバーを脱ぎました。

      カタバミ(花言葉:パワフルな人)
今、道端や野原にたくさん咲いています。
花径が約1,5cmの小さな花で、有毒な生物の害を
避けるお守り、と言うことです。

暖かいと言うより暑い1日、ジャンバーを脱ぎました。
が、手が痛いのと足が冷えて痛いのでまいってます。
痛いのについつい重いものを持ってしまう、これが
なかなか治らない原因か。       また明日・・・

フレーム
2007年3月1日(木)
南阿蘇村」より嬉しい電話

  アマリリス(右の小さい写真は2月6日撮影)
昨夜はまだ蕾で2~3日後と思っていたら今日は
いっきに咲きました、きれいでしょ。

南阿蘇村より嬉しい電話。
「還暦のお返しにあなたの本を使いたい」、と・・・
このような使われ方、ほんとに嬉しい事です。
ありがとうございます。
山梨のHさん、日南のTさん、熊本のIさん手作り
作品集送りました、ありがとうございます。
Tさん、お手紙ありがとうございました、作品集出来
ていますよ。

キーボードをたたくと左右の指が疼きます。
温めたいので帰って風呂に入りたいと思います。
治ったらたっぷりと書きます、今夜はこれで・・・・

<<前のページ  | 次のページ>> 15ページ目