TOPに戻る



気まぐれ日記


 

門川町~陽だまりの家~作品展開催中! 問い合わせ先電話0982(63)5276
みずほ掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>>   21ページ目
フレーム
2007年6月15日(金)
18年ぶりの再会

      久住の花、NO.19 シオヤキソウ
       (撮影場所:産山・山野草園)
花径約2cm?、よく似た花を見かけるがどこが違う
のかよくわからない、説明を聞けば 「アーなるほど」
 と 、なるが、あとはすぐに忘れてしまう。
マァ、私にとって野の花たちは名前など解らなくても
かわいくて美しければそれでいいんですが・・・

今朝、雨の中店に駆け込んで来て 『こんにちは、お
久しぶり、わかりますか?』 とニコッと笑う女の人が。
覚えはあるが思い出せない、誰だったかな???
 『○○ですよ』 「あ~っゴメン、ほんと久しぶりやね」
名古屋の友人の奥さんで18年ぶりくらいの再会だ。
友人は生っ粋の名古屋人、奥さんは我が家から車
で15分ほでのところの延岡の人。 
二人の結婚、実は私の悪戯がきっかけでした。
私はこの宮崎に25才の時来て、しばらくして S君が
遊びにきました。1週間ほどして彼は帰ったんですが
地元紙の読者投稿欄に S君の名で文通相手募集と
出したんです、しばらくすると S君から『宮崎の女の
人から手紙が来たけどなんでかな?覚えが無いが』
と 電話が、「へーッよかったやん、覚え無いでもいい
が、せっかくやから返事書いたらいいがね」 と、私
そこから始まった二人の恋、それから何年か後に
『結婚したぞ』 と嬉しい便りが・・・めでたしめでたし!!

S君は一緒に来れなかったらしいが、代わりに懐か
しいういろうが届いた。今夜はあの頃を思い出しな
がらじっくりと味わって食べようと思う、ありがとう。

フレーム
2007年6月14日(木) NO2

 私の本や作品をたくさん展示していただいてます。  
  
      足つぼ&ネイルサロン ~和み
  問い合わせは: 電話0983(25)3350
         =児湯郡都農町=
   足も心もほぐしてくれる足つぼマッサージ
   ぜひ一度お試しを・・・・・・・
   隣ではご主人が整骨院を開院しています。

フレーム
2007年6月14日(木)
山野草の乱獲はやめましょう。

     久住の花、NO.18 ヒメサユリ
      (撮影場所:くじゅう野の花の里)
淡いピンクの美しい花ヒメサユリ、別名オトメユリ
山形、福島、新潟県の深山に咲くと言うことです。

最近は山野草が乱獲により減っているらしい。
山野草などはそこに咲いているから美しい、自宅の
庭や鉢に植えても美しく咲いてはくれません。
もうずいぶん前ですがある女性の方と花の話をした
時のこと、『私は久住や阿蘇に行って花を採ってくる
の、つい最近も○○の花を採ってきた。』と言います。
「そこは花の採取禁止地区です、見つかったら大変」
 『見つからないように採ってるから大丈夫よ。』 と、
そう言う問題ではないと思うのだが・・・・
後で知ったがこの方なんと華道の先生、「生けられ
る花たちが可哀相だな」 と 思った。

ジメジメ・ムシムシした一日もなんとか終わった。
早く風呂に入り、汗を流したい。     では・・・・

フレーム
2007年6月13日(水)
今週が見頃のひまわり、ん???

     久住の花、NO.17 ミヤマキンバイ
       (撮影場所:産山・山野草園)
花径約2cm、名のとおり梅の花にそっくり
字は 深山金梅 と書くのではないかと思いますが、
どうなんでしょうか?

今日の雨でアジサイたちが元気を取り戻したようだ、
我が家のアジサイも花や葉が生き生きとしている。
大きな葉っぱの下で雨宿りをするカタツムリが、よく
似合うんですねアジサイに・・・・・
農家の方達は田んぼが潤いホッとしたことでしょう。

今朝の新聞に、県内・都城でひまわりの花が満開で
今週が見頃とでていた。
名古屋に住んでいた若い頃は、花屋さんの花でしか
季節を知る事ができなかったが、宮崎に来て山など
の自然を見て触って、季節がわかる喜びを知った。
しかし最近は今満開のひまわりにしても、観光客を
呼ぶために春に咲かせるコスモスにしても、花では
季節が見えにくくなってきました。
ひまわりは太陽がギラギラと輝く青空の下が似合う、
コスモスは秋の涼風にゆらゆらと揺れる姿が美しい。

山梨の H さんからかわいくて美味しい季節の便りが、
H さんありがとう!!!  今夜は親子3人で争奪戦か?

フレーム
2007年6月12日(火) NO.2
父の日 送ります。

メールに住所送っていただいた方全員に郵送します。

フレーム
2007年6月12日(火)
椎野アジサイロード

       久住の花、NO.16 キンポウゲ
       (撮影場所:産山・山野草園)
花径1.5~2cm?、背丈の低い黄色がかわいい花。
久住の花も残り少なくなってきた、そろそろ身近に咲
く花を撮らなければ。 と 言っても今、野の花たちは
ちょっと一休み中で、咲いてるのはアジサイばかり。

アジサイ と 言えば、北郷村の椎野地区のアジサイ
ロード、地区の人達が、丹精こめて育てたアジサイ
が辺り一面を埋めつくす美しい山里、アジサイの里。
アジサイの道を、の~んびりと歩いてみませんか。
私のホームページの表紙、美郷町のホームページ
の トピックス・アジサイロードを参考にしてください。

暑かったですね、なかでも全国で一番暑かったのは
沖縄でなく鹿児島・宮崎でもなく北海道だったらしい。
TVのニュースでは噴水の池で遊ぶ子供の姿が・・・・
空梅雨で田んぼに水が無く、農家が困っているとの
話も、が これは天気予報で明日にはまとまった雨が
降ると言ってたので農家の人達には恵みの雨に。
アジサイたちも元気を取り戻してくれるでしょう。

昨夜8時半頃帰ってきた三男、御飯を食べ風呂に入
り着替えて、10時前の電車でまた宮崎へ。
『ライブが近いかい練習あるとよ、二つのバンド掛け
持ちやかい10曲覚えないかん、先輩んとこ泊まる』 
と、 どんだけ歌えるか知らんが ごくろうなこって・・。

フレーム
2007年6月11日(月)
『ひまわりの種』 くん ありがとう

    久住の花、NO.15 カッコウセンノウ
      (撮影場所:産山・山野草園)
花径3~4cmくらい? 寸法を計るのを忘れハッキリ
覚えていません。 ピンクがきれいでしょ!!

毎日毎日景気の悪い話ばかり聞いて暮らすのはもう
たくさん、花たちに囲まれてのんびりと暮らしたい、と
思うのは私だけでしょうか?
ニュースを見れば年金問題、幼児虐待殺人、語弊が
あるかもしれないが加害者だけを責めるのも気の毒
な介護疲れの果ての殺人事件、つらく悲しい事件が
多すぎる、なんでこんな時代になったんだろう?
そんな中、昨日の西日本新聞の読者の投稿欄のコ
ーナーの「蛍の思い出特集」、読んでいくとすべてが
自分の幼い頃と重なり 「うんうん」 「そうそう」 「そうだ
ったな」と 一人うなづきながらながら、遠い昔を思い
懐かしさにちょっとウルッとし、心が少しホッとした。

昨日の掲示板を見てくれました?、かわいい書き込
みがありました。名前がいいでしょ, 『ひまわりの種』
うまいこと付けたな、と 思わず笑ってしまいました。
あのひまわりさんの息子さんで、私の一番最年少の
応援団、   
『ひまわりの種』 くん ありがとう111

フレーム
2007年6月10日(日)
西原村の絵本屋さん 竹とんぼ

      久住の花、NO.14 ヤマボウシ
       (撮影場所:産山・山野草園)
花径3~4cm、ちょっと見はドクダミの花に似ていま
すね、白い花びらが美しい。

南阿蘇村に行ってきました。
竹の倉山荘さん、 A さん、白水のおやつさんへ、
(Aさん、野沢菜の漬物たくさんありがとう)

西原村の絵本屋さん 竹とんぼ にも寄ってきた。
山に囲まれた、静かで落ち着いた雰囲気のお店。
かわいい絵本がいっぱいで、こどもだけでなく大人
が見ても結構楽しめると思います。 
ほしい本がたくさんあったが財布と相談のうえ、小さ
な絵本を2冊買いました。(もっとほしかったが・・・)
1冊は猫の好きな嫁さんの友人にプレゼント、1冊は
私用、かわいい絵本で開く時にワクワクしますよ。
ご主人にお願いして私の本 『あなたにありがとうの
想いをこめて』 と 手作り作品集 『優しさをいつもい
つもありがとね』 を おかあさんやおとうさんたちに
読んでもらいたい、と 置かせていただきました。

絵本に興味のある方、ぜひどうぞ!!  お薦めです。 
心が疲れているあなた、心の疲れがとれますよ。
  問い合わせ先 竹とんぼ  096 (279) 2728  
今日も嬉しい出会いがあった。

フレーム
2007年6月9日(土)
午後の雨が涼しさを・・・・

      久住の花、NO.13 名前は?
     (撮影場所:くじゅう野の花の郷)
花径約1.5cm、残念ながら名前がわかりません、
風に揺れる姿がかわいらしい花で、中を写したかっ
たが背丈の低く撮れなかった。

暑さに身体ダラーッとしてたが、午後の雨で涼しくな
り少しすごしやすくなった。
これからが暑さの本番と言うのに、今からこれでは
夏を乗り切れない、体力をつけなければ・・・・・・と
毎年、同じ時期に同じ事を考えている。

午後 足つぼ&ネイルサロン 和み さんに作品を届
け、ついでに雰囲気のある店内を写してきました。
来週紹介しますのでお楽しみに・・・・

      ~和みさんへ~
    あなたのすてきな人生を
    一緒に歩いた その足に
    ごほうびたくさんあげたいね

    ちょっとつかれてつらい時
    和みにおいで なごみにおいで
    足も心も軽くして
    新たな人生(みち)を歩んでね  
                 みずほ

フレーム
2007年6月8日(金)
36色の色鉛筆

     久住の花、NO.12 バイカカラマツ
       (撮影場所:産山・山野草園)
花径約1cm、うす紫の美しい花、野草の図鑑を調
べても載ってない、高山植物?

36色の色鉛筆を買った。
子供のようにワクワクしながらフタを開け、きれいに
並んだ美しい色鉛筆に嬉しくて一人でニヤニヤ。
絵に色を入れるものはクレヨン、水彩絵の具、顔料
などいろいろ持っているけど色鉛筆は無かった。
たかが36色の色鉛筆がこれほど嬉しいとは・・・・・
なんとかわいい60才か、

さっそく絵を書いて色を塗ってみた、いい感じだ。
父の日の作品から使ってみようと思ってます、が
詩はできあがったが、絵のイメージがなかなか思い
浮かばず苦労をしています。
友人をモデルにしようと訪ねたら留守、こうなったら
多少イメージがずれてもなんか書かないと・・・・・
父の日に間に合わない。

     さりげなく振舞う
     あなたの優しさが
     嬉しくて

     知らぬ振りして
     甘えています    みずほ

 今(PM7時) 涼しい風が蚊と一緒に店の中に・・・

フレーム
2007年6月7日(木)
近日デビュー!!!

       久住の花、NO.11 コデマリ
       (撮影場所:産山・山野草園)
花径約7mm、これは多分樹木だと思いますが??
(八重のヤエコデマリもあったが惜しくもピンボケ。)
久住の花がもう少し続きます、ヨロシク!!!

暑かった。 
エアコンを、と思ったが入れるとクセになるので我慢
して、なんとか一日を過ごしたが 暑かった!!
エアコンで身体を冷やすと即、足にきて痛くなるから、
車も今のとこは窓を開け自然の風を楽しんでいます。
若い頃にはこんな事なかったのに、悔しいぞッ!!

    言うことを
    きかぬ手足が はがゆいと
    老いた身体を 悔しがる
    父の背中に 垂(しず)り雪  みずほ
    (冬の詩ですが今の私に合うような・・・)

知人から 「いいものがある」 と電話があり書いてる
途中ちょっと行ってきましたが、いい物がありました。
作品の展示販売用ですが、みなさんに喜んでいただ
けると思います。    近日デビュー、乞うご期待!!!

大分では昨夜から地震が続いている、心配ですね。
A さんどうぞ気をつけて、早く鎮まる事を祈ってます。

フレーム
2007年6月6日(水)
暑い、暑い、あつ~~~~い !!!

       久住の花、NO.10 コアジサイ
       (撮影場所:産山・山野草園)
ガクのないアジサイです、はじめて見た花です。
撮影した日は、他にも数種類のアジサイたちが咲
き、訪れる人達の目を楽しませていました。
アジサイの花だけは雨の日のほうが美しい。

暑い、暑い、暑い、あつ~~~~~い一日だった。
何をするにも気が入らない、暑さに弱~い男です。
今からこんなで夏を乗り切れるんだろうか ???
友人に言わせると 『あんたは好き嫌いが多いかい
体力が無いっちゃが、なんでも喰わんかいよ。』 と。
わかっているけど、嫌いなもんは食べられん、です。
悔しいが、年下の友人達に説教されています。

    人を愛する心より
     美しいものはない

    人を信じる心ほど
     すばらしいものはない

    人を愛し
    人を信じ
    人は生きている   みずほ

上に書いたとおりバテていて、もう頭が回りません。
詩で行数をかせがせてもらいました。   では・・・

フレーム
2007年6月5日(火)
心が見える嬉しい出会い

    久住の花NO.9 チシマキンレイカ
      (撮影場所:産山・山野草園)
花径約6mm、このような花はここでしか見れません。
ピントがちょっと後ろにいって見にくいですが・・・・・

日記が見られるようになりホッとしています、C-net
さんO さん、ありがとうございました。
これからもどうかよろしくお願いします。

竹の倉山荘さんに宿泊されたhappyさんから 『宿
に飾ってあったある詩がとても気に入ったが本がほ
しいのでタイトルを教えてほしい」 と、嬉しいメールが

届いた、happyさんありがとう。
顔が見えない出会いでも、心が見える嬉しい出会い、
このような出会いの場をつくってくれる
竹の倉山荘
さん、いつもありがとうございます。


昨夜は沖縄のひまわりさん、J&ミーナさん、そして
プクプクさんからあったか~いメールが届いた。
元気の素を、優しさを、いつもいつもありがとう。

今5時、ちいさな雨が降りはじめた、明日はまた雨?

フレーム
2007年6月4日(月)
風雨の中で久住山開き

      久住の花、NO.8 コガネグルマ
       (撮影場所:産山・山野草園)
花径2~3cm、初めての花でよくわかりません。
この山野草園には珍しい花が多く覚えるのが大変、
でも楽しくてワクワクします。

今日は午後には陽が差し始めました、これが昨日
なら良かったのに・・・・・
昨日は久住山の山開き、風雨の中さすがに山頂で
は無理と言う事で、久住別れで神事が執り行われ、
 6.000人もの登山客が訪れたそうです。
ミヤマキリシマは少し早く、これからが本番らしい。
友人は 「一緒に登るぞ!!」 と,言ってくれるが 「この足
ではついて行けずとても無理」 と、残念だが断りを・・

今日も転送できそうにありません。
パソコンの師匠の話によれば、セキュリティの問題
でややこしい事になっているらしい。
私には全然わかりません、師匠のほうが気を揉んで
いろいろと調べてくれています。
こうなればもう待つしかない、  申し訳ありません。

と、書いたあとで何気なく転送してみたら転送OK!
ながい事お待たせしてすみませんでした。

フレーム
2007年6月3日(日)
日記は毎日書いてはいるけど・・・

       久住の花、NO.7 名前は?
       (撮影場所:産山・山野草園)
花径約1cm、淡いブルーが涼しげで夏に似合う花。

5月28日から載せている花たちを写した山野草園
は久住ヒゴタイ公園のすぐ下にあり、すぐ近くには
水の美味しい池山水源があります。
珍しい高山植物が見れる 産山・山野草園はその
地形をいかして花はもちろん、小さな美しい渓流や
小さな池があり、結構楽しめますよ。
お客さんは登山愛好家、写真愛好家、花好きの人、
家族連れなどなど・・・・・・
お客さんどうしが気軽に言葉を交わせる、家族的な
雰囲気がとても気に入ってます。
  入園無料、開園時間:朝10時~日没まで
   問い合わせ先:電話 0967(25)2285

天気が良ければ南阿蘇村にA さんを訪ねて行こうと
思ったが雨が止みそうになかったので中止に、

今日も転送ができない、いつになるんだろう?

フレーム
2007年6月2日(土) NO.4
ハイジの村
  アルプスの少女ハイジになってみませんか?
花と星空のテーマビレッジ 『ハイジの村』 
パンフレットを見ると、ハイジに会えそうな気がする
テーマ館、結婚式を挙げたカップルもいるそうです。
フレーム
2007年6月2日(土) NO.3
富士山
山の向こうに雪をかぶった美しい富士山、いいなァ。
フレーム
2007年6月2日(土) NO.2
南アルプスのやまなみ

山梨のHさんから写真が届きました。
『黄砂や曇り空でなかなかいいのが撮れなかった』
と言われましたがきれいに撮れてますよね。
毎日の生活の中にこんなに美しい風景があるHさん
とても羨ましいです。
KA・N・RE・KI 、父の日、母の日のお祝いありがとう
ございました。

フレーム
2007年6月2日(土)
~和み~さんにて

      久住の花、NO.6 ツボサンゴ
      (撮影場所:産山・山野草園)
花径約5mm、花言葉などはわかりません。
小さくて背が高いから、風に揺れ撮りにくかった。

都農町の 『足つぼ&ネイルサロン~和み さんに
注文の本や、ミニ掛け軸を届けた。
玄関のドアーを開けてビックリ、店内のアチコチに
私の作品を飾ってくれてあり、テーブルの上には本
が 2冊、お客さんが見やすいように置いてあった。
『この本を読みながら涙を流しているお客さんが多
いんですよ。』 と、嬉しい言葉をいただいた。
ありがとうございます、作品作りの励みになります。

明日、天気が良ければ南阿蘇村に行きたいがどう
なのかな?     晴れてくれるといいけど・・・・

今日もこうして書いてはいるが転送できそうにない。
もう諦めムードです、申し訳ありません。

フレーム
2007年6月1日(金)
宮崎は今日梅雨入り。
         久住の花、NO.5 イワヒゲ
       (撮影場所:産山・山野草園)
山野草の図鑑にのってないのでよくわかりません。
花径7~8mmでコケモモとほぼ同じ大きさです。
今週からの久住の花のシリーズは三脚を使うのが
面倒ですべて手持ちで撮ったから少しピントのあま
いのがあるかもしれませんがお許しを・・・・・・

自宅のくちなし土が良くないせいなのか、もう3年
経つのに成長せず高さは15cm、これはダメだと諦
めていたが、今朝ふと見ると白い花をつけている。
写真を撮るため腰をかがめると甘い香りがプ~ンと
匂ってきた、四つほど蕾がついてるのであと4~5日
はこの香りを楽しめそうだ。
店の裏ではガクアジサイが白とブルーのきれいな花
を咲かせてくれていたのに、少しも気付かなかった。
身近に咲くこの美しい花たちにも 気付かないほど
生活に追われる毎日、心に余裕がほしいと思う。

今夜も今のとこ転送ができない、歯がゆいがどうす
ることもできず、ただただ待つのみ。
<<前のページ  | 次のページ>>   21ページ目