TOPに戻る



気まぐれ日記   

 

ブログ〝ありがとう〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
好評発売開始中!!
明林堂書店でも取り扱っています。



購入ご希望の方は
c-sagara@mb.wainet.ne.jp
からお願いします。


<<前のページ 次のページ>> 134ページ

2012年2月29日(水) 晴れ
嬉しいFAX
昨年頂いた花
たくさんつぼみをつけてくれた
しばらくは楽しめそうだ。




心が疲れきっているはずの月末も
今月はいつもと少し違う。
嬉しい電話やお客さんたちで
心の疲れる暇が無い。

今日は嬉しいファックスが入った。


このNさんに電話をしてみた。
「来て頂くのは嬉しいのですが小さくて
汚い店で、わざわざ来て頂くほどの店
ではありませんよ。」
『店に行くのではなくあなたとお話しが
したくて行くのですから大丈夫です。』

「面白くもなんとも無い男ですけど・・・
それでも良ければ覚悟して来て下さい。」
(笑)『はい、わかりました。 伺います。』
3月6日、お待ちしています。

またひとつ嬉しい出会いが・・・ 感謝!!


友人たちが言う
『コツコツとやってきたあんたの努力が
今花を開かせよる。 これからも焦らんで
石段をひとーつずつゆっくり上ればいい
俺たちは後押しするから、心配するな。』

 ありがとう、
どう感謝すれば良いのか・・・


綴る言葉が 縁(円)となり

(円)が大きな 和(輪)になって

心を結ぶ絆(いと)となる  感謝 !!

みずほ


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~

2012年2月28日(火) 
わざわざですかァー
新築祝いに贈りたいと頼まれた額

午前中は絵手紙を描いている
日向の女性の方が来店
いろんな話しを聞いた。
ご自分の病気、息子さんの病気で
今とても苦しんでいる事など・・・
アドバイスなど出来る私ではないが
言葉を書いたいきさつや
支えてくれる人達の事などを話すと
『心が楽になった、訪ねて良かった。』
と、喜んでくれ 『また来ます。』
ハイ、待ってます。
またひとつ新しい和(輪)が広がった。


午後1時過ぎ
 『テレビを視て指宿から来ました。』
「エーッ!鹿児島の指宿ですよね。」
『はい、書いた言葉が見たくて・・・』
「わざわざですかァ?」
『はい、どうしても見たくて主人と二人で
来ました。』

「遠かったでしょう、」
『高速に乗り4時間でした。』
4時間もかけてこんなとこへ来て頂き
ほんとうに申し訳ありません。

1時間ほど話を楽しみ 『また来ます。』
店を出られたが
また4時間かけて帰るのは大変ですね
ありがとうございました。

自宅は薩摩富士と呼ばれる開聞岳の麓
日本最南端の駅・西大山駅の近くという。
行きますよ、私も今年必ず伺いますよ。


今日もまたふたつ新しい縁の和が・・・
ありがとう、感謝!!


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~
2012年2月27日(月) 晴れ
ありがとう感謝!
月末
相変わらず苦労をするが
今は嬉しい事が多く
今までのように落ち込まず
なんとか乗り越えている。

嬉しい電話
本を買ってくれた方が
『本を読んでとても心が楽になりました。
友人のご主人に癌がみつかり今とても苦
しんでいます。友人にもこの本を読ませ
心を楽にしてあげたいと思います。』
 と
神戸からの嬉しい注文。
この本を読んで少しでも心が楽になって
くれるなら幸せです、
ありがとうございました。


清武町から親子三代のお客さんが来店。
「わざわざですか。」
『はい、どうしても見たくて。 地蔵大祭の
時に行こうと思ったが宮交ツアーが満席で
チケットが取れず今日こうして伺いました。』

わざわざこんなとこに来てもらい、なんだか
申し訳ない気持ちです
ありがとうございました。


延岡のNさん
『この本に出合えて良かったです、友人にも
読ませて心を楽にしてもらいたい。 それで
申し訳ないのですがお地蔵さんの絵に言葉
を書いてもらえませんか、本と一緒に送って
あげたいから・・・』
  もちろん喜んで。
ありがとうございました。


私のような者が書いたものでも みなさんの
役に立っているのならとても幸せな事です
ただただ感謝、 ありがとうございます。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~
2012年2月26日(日) 曇り
行って来ました南阿蘇村
高森・阿蘇展望駐車場から
雪を被った根子岳を・・・

一日どんよりとした暗い空、寒かった。

竹の倉山荘さん、新館の受付


女将さんにテレビの報告に行くと
新館・五岳の受付に
ドーンとこれが飾ってあった
ありがとうございます。
『さがらさん視たよ、良かったね。
コツコツやってきたのをみんなが
見てくれてたのよ。 これからも
身体に気をつけてがんばってね
おめでとう!』
と嬉しい言葉。

従業員さんたちも 『見たよ。』
笑顔で迎えてくれた。
ありがとう、みなさんのおかげです。


そば処・ほおずきさんに寄ると
お客さんの一番目に付く所へ・・・


大将がニコニコして側に来て
『さがらさんテレビ視たよ、良く映ってた。
おめでとう。 これからもがんばってね。』

もうがんばるしかないから・・・
がんばります、応援して下さい。
ありがとうございました。


温泉、気持ち良かったなー!
今度行けるのは3月の終わりかな?


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~
2012年2月25日(土) 雨・曇り
ハッピー・バースディ・MIZUKI
ありました、
全長寺さんの参拝所に飾ってあった
枠はわざわざ作ってくれたそうだ。
ありがとうございます、励みになります。



ポストカード作りで
昨夜というか今朝4時まで仕事
今日もせっせと作っています。

明日は竹の倉山荘さんに持ち込めそう
待ってて下さいよ!


長男さんの誕生日
おめでとう!!  〇〇歳
夜は嫁さんが腕をふるって? 
手巻き寿司
4本食べてお腹いっぱい。

仕事をするのがよだきなったが
せんと出来上がらん
イヤイヤ店に戻ってきた。

さーてと、ガンバロかいね!


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~
2012年2月24日(金) 晴れ
今日もありがとう
隣のⅠさん方の梅が花をつけた
いよいよ春がやって来る。
嬉しいねー!!


五ヶ瀬町のSさんから
『本を娘たちに送りました。 読んで 
元気になってくれるでしょう。』

嬉しい電話があった。

「それなら嬉しいんですけど・・・」

『私たちが元気になったんだから
娘たちもきっと元気になります。』


ありがとうございました
暖かくなったら必ず伺いますから
その時はよろしくお願いします。


都農町から電話をくれた方は
もうすぐ25歳になる娘さんになにか
書いてほしいとの事、書けるかな?
お待ちしています。


お姉さんの還暦のお祝いにと
額作品を注文してくれた方に
桜草ののしを付け言葉を入れると
『こののしを飾る額もほしいね。』
と、嬉しいことを言ってくれます
ありがとうございました。
次に来店の時はお姉さんの
反応を聞かせて下さい。


明日は依頼の文字書きや
ポストカード作りで忙しなるぞ
気合を入れてがんばらにゃ


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~
2012年2月23日(木) 晴れ
ありがとう
宮崎から来てくれた女性5人組の中の
1人の方からの注文で書いた言葉。

毎日がありがとう
感謝の毎日を過ごしています。


大分のGさんから頂いた手紙
嬉しかったです、ありがとうございました。




『29歳の息子が亡くなり落ち込んでいた時
あなたのテレビを視て、なんだか心の中が
楽になりました。 息子の嫁と私が前向きに
生きてゆけるような言葉を書いてもらいたい
と お願いに来てみました。』
と来店の女性

29歳といえばうちの次男坊と同い年
話を聞いていて辛かった。
できるかどうかわかりませんが
お二人が元気になる言葉、
一生懸命考えて見ます。
ありがとうございました。


明日のNHK、夕方5時からの番組
美郷町青年団の〝エイサー〟が出ます。
予告を見ると私がダンボールに書いた
言葉をもって映ってくれてたようです。
ぜひ視てください。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~
2012年2月22日(水) 
淋しさが伝わってこないから
この後姿は書き直し・・ やね。


昨夜は五ヶ瀬の方から
『地蔵さんに行き本を買い言葉を書いて
もらった者ですがこの本を3冊ほしい、
離れて暮らす娘達に読んでもらいたい。
大変な時代で苦労をしとるじゃろうから
この本を読んで心を軽くしてもらいたい
と思うて・・・』 
と 嬉しい電話があった。



「娘さん達はどちらに?」

『二人は神戸、一人は愛知県に、』

「愛知県はは私も10年いましたが愛知の
何処ですか?」

『江南市です。』

「私も江南でした、江南の何町ですか?」

『江南は古知野です。』

「エーッ!! 私が暮らしてた町ですよ。
古知野のどこら辺りに住んでますか?
まだ友人達がたくさんいるんですよ。」

『〇〇(新しい地区名)です。』

「不思議な縁ですね、びっくりしました。
こういうことがあるんですねー。」


今朝、江南の知人に電話をしてみた。
「〇〇って地区はどの辺にあると?」

『私が毎朝コーヒーを飲みに行く喫茶店が
あるとこだがね。 あなたが住んでいた家の
すぐ近く、うちに遊びに来るように言って。』



昨日の都農町の方といい、この娘さんといい
どこかで繋がってゆく、嬉しい事やねー。


今日発送しました、ありがとうございました。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~
2012年2月21日(火) 曇り
ありがとう
ありがとうが続きます
嬉しいですね。

地蔵大祭でプレゼントした中の1枚



テレビを視たと博多の建設会社さんから
ポストカード大量の注文を頂いた。

私が博多生まれだと返信すると、
メールを送って頂いたその社員の方は
嫁さんと同じ都農町の出身だという
偶然というのはほんとうに面白いですね
全然関係の無いところで糸がつながり
大きな輪(和)になってゆきます。
嬉しい事です、ありがとうございました。
(メールによるとテレビを視ていたのは社長さんで
注文も社長さんという事。 ありがとうございます。


宮崎の女性の方からは
『素晴らしい本をどうもありがとうございました
あなたの文字は文字じゃない、これは絵です
楽しい言葉は楽しく、淋しい文字は淋し気に
私には絵のように思えます。』
 と嬉しい電話
ありがとうございます、幸せです。
これからもどうぞよろしくお願いします。


Yさんという女性の方が来店。
絵を描かれているそうで話しが聞きたいと言う
絵を見せて頂くとすごくかわいい絵で
「僕がアドバイスする事なんかありませんよ。
言わせてもらえばこの額が絵に合いません、
この額では絵がかわいそう、変えましょう。」
納得してもらえたようで変える事になった。
変えたらまた見せて下さいね
来店、ありがとうございました。


今日もありがとうの嬉しい一日

ありがとう、感謝!!


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~
2012年2月20日(月) 晴れ
ありがとう
テレビに出た後
上の作品がチョコチョコ出ます、
「なんでやろ???」 と考えた。
やっとわかった。
インタビューを受けている私の
後ろに映っていた。

地蔵大祭が終わって、初めての北郷行き
おばちゃんたちが『大盛況で良かったね。』
と自分の事のように喜んでくれた。


あるお店に寄ると
『さがらさん、あんたにだいぶ貢献したよ。』
「???」 『来る人来る人があんたがいる
場所を教えてくれと訪ねるとよ、あんたに
絶対会わにゃいかんて言う人もおったよ。』

嬉しい事です、ありがとうさんでした。


額作品の注文があり届けると
『あんたのテレビを視ていた大分の娘から
電話があり、〝今北郷が映って男の人が
出ていた。あの作品がほしいけどあの人
知ってる〟と聞くから知ってるどこじゃない
と言ったら3枚注文してと頼まれたとよ。』

こういう事があるんですね、面白いなー。
ありがとうございました。


たった今宮崎の女性の方からの電話
『あなたに会いたくて地蔵大祭に行ったが
場所がわからなくて会えませんでした。
厚かましいのですがみなさんにプレゼント
した色紙を頂けないでしょうか?』

「いいですよ、明日には送れると思います。
で、その日 車は何処に止めましたか?」
『〇〇の駐車場です。』
「それなら〇〇を通って大通りに出て右に
岡田商店という椎茸屋さんがあったでしょ。」
『ハイありました、お土産を売ってましたね』
「ハイそのお土産販売をしているその奥で
私は書いていたんですよ。」
『エーッ、妹と二人で会えなくて残念やったと
帰ってきたんですよ、あそこでしたかー。』

「それじゃ妹さんの分と2枚送りますから。」
『今度お店を訪ねていいでしょうか?』
「ハイ、ただし小さくて汚い店、面白くもなんとも
ない男というのを承知のうえで来て下さいね。」
ありがとうございました。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~
2012年2月19日(日) 晴れ
ありがとう
今日もありがとう感謝
の一日だった。

西門川のお客さんから
『泣きなさい・・・をスーパーの
惣菜コーナーで見たが大分に
いる娘に送りたい。』
 と依頼
大学生というので花を桜草に
変えてみた。


日向の年配の女性の方から
『地蔵大祭のとき買った本を知人が見て
ぜひほしいというのでお店に伺いたい。』

と電話が有り、午後に来店。
買って頂いた、ありがとうございました。
これからもどんどん宣伝して下さい
また寄って下さいね!


RAPIAの記事を書いてくれたKさん
店に寄ってくれた。
このKさんがあの素晴らしい記事を書いて
くれてなければNHKYディレクターさん
目にとまっていないし
テレビで流れる事もなかった、したがって
新たなたくさんの出会いもなかった。
たぶん一生忘れられない出会いでしょう
Kさんに感謝!! ありがとうございました。


富田先生を通じて注文を頂いたみなさん、
恥ずかしいかったけど、ご希望のサイン
書かせて頂きました。
明日発送します、ありがとうございました。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~
2012年2月18日(土) 晴れ
ありがとう
枯れたツワブキの花

地蔵大祭で本を買ってくれた
女性の方が二人が
他の言葉も見たかったから、と来店。
『これは二人から。』 と
美味しいお土産まで・・・
こんなところにわざわざ来て頂いて
こちらが出さないといけないのに

春には展示(会)をさせて頂く事になり
嬉しい出会いになった。
作品を見て頂いたり、話しをしたり・・・
楽しい時間をありがとうございました。


地蔵大祭で額の注文を受けていた方は
同じ作品をふたつ
「同じものをどうするんですか?」
と訪ねてみた。
『今年、孫が二人小学校に入学をするから
この言葉(君の踏み出すその一歩)を
プレゼントするの。 今は分からなくても
後で分かってくれればいいからね。』

と嬉しそうに応えてくれた。
ありがとうございました。


今日は無くなってしまった
〝月暦〟〝もじ暦〟
紙も少なくなったので少しだけ作った。
あとは来店のお客さんに文字を書き
プレゼントするお地蔵さんの絵をプリント
サァー、準備万端
後はお客さんの来店を待つばかり

ありがとうがたくさんあった一日に感謝!!



沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月17日(金) 晴れ
今日もありがとう、 でした。
昨夜は徹夜がこたえたようで
8時過ぎにコタツの中でダウン
今朝の5時頃までグッスリ。
二度寝するのがもったいなくて
店に出て昨日使った筆を洗ったり
道具の整理、作品の片付け。
そうこうするうちに8時
息子を日向へ送り店を開ける。

15日、宇納間に来てくれた日向の
女性の方(Sさん)から電話があり
『2ヶ月前に奥さんを亡くされた知人に
元気になる言葉を贈りたいので、何か
書いてもらえませんか?』
 ということ
元気になってほしいからそれはぜひ、
と 引き受けたが難しかった。
元気になってくれるといいな。

それを受け取りに見えた時
『15日に2部買ったカレンダー、1部を
友人にプレゼントしたが、届けた時に
二人でカレンダーを開 き、読みながら
泣きました。 二人で泣きました。(笑』

嬉しい感想、お土産まで、
ありがとうございました。

先日本を送ったⅠさんから電話。
とても気に入ってくれたようで
『元気が出ました、もしあるなら第一集も
ぜひ読んでみたいので送って下さい。』

嬉しかったです、ありがとうございました。
月曜日に発送します。

 書店で買ってくれた、日南のKさんから
『元気になる言葉をありがとうございます。』
と、嬉しい電話を頂いた。
こちらこそどうもありがとうございました。

今日も嬉しい一日でした。   課暗射!!


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月16日(木) 雨のち曇り
たくさんのありがとう
徹夜で作品作り
眠かったー。

この写真を三男くんが写した時は
もうほとんど無くなっていた。

三男くん、今日は休みで
手伝うと言うので二人で北郷へ・・・

30分ほど早く言ったつもりが
もうお客さんが待っていてくれた。
慌てて荷物をおろし書く準備
高千穂からわざわざ来てくれたという
ありがとうございました。

地蔵大祭最終日、雨も上がり
日南・宮崎・都城・高鍋・木城・川南
諸塚・椎葉・五ヶ瀬・高千穂・日之影
えびの・延岡・日向・東郷・南郷と
県内各地から大勢の方が来てくれた
一人じゃではとても無理だったが
三男くんが手伝ってくれ助かった。
お店に勤めているだけあって
お客さんの相手が上手で
「さんなんもいつの間にか成長したな、」
と関心した。(親ばかですな。)

地元、北郷のおばちゃんたちは
『ご飯食べた?おなかが空いたじゃろ。』
と 差し入れ持参。

『テレビ視たよ、良かったね、わたしゃ
嬉しー、ほんとに良かった。』


『あんたはコツコツ、コツコツよーがんばった
その褒美が今来よるっちゃが、良かったね。』


自分の事のように喜んでくれた。
おばちゃんたちの応援のおかげです
ありがとう。

眠い、今夜はここまで・・・・・



ブログ ありがとう (←クリック)
<<前のページ 次のページ>> 134ページ