TOPに戻る



気まぐれ日記   

 

ブログ〝ありがとう〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
発売開始!!
書店に並ぶのは12月中旬頃に
なる予定です。



購入ご希望の方は
c-sagara@mb.wainet.ne.jp
からお願いします。


<<前のページ 次のページ>> 133ページ

2012年2月15日(水) 
ありがとうございました。

今日も新しい嬉しい出会いfがあり
幸せな一日でした。
岡田商店さんの
私の場所に入ったのが9時40分
すぐにお客さんが見えたので休む間もなく
お礼の言葉書き、手が震えて困った。
その後続々と来てくれるお客さんたち
みなさんが
『テレビを視ました。』 『会いに来ました。』
『話がしたくてやって来ました。』 

嬉しい言葉、書いていてホントに良かった。
県内全域から訪ねて来てくれた。

展示するはずだった額の作品は
展示する事も無く買って頂き
嬉しい誤算だった。

〝月暦〟も10部もあればいいだろうと
思っていたのに・・・

懐かしい人にも会え、中の良い老夫婦の
方と話しをし訪ねる約束をしたし
本などは買って頂いてたのに初めて会った方
奥さんにプレゼントするからと本を買ってくれた方
書くときりが無いほどたくさんの素敵な方たちとの
嬉しい出会いがあった。

店に戻ると嫁さんが
『鹿児島の方から電話があったからかけてみて』
電話をしてみると
『あなたとお話がしたい、話しを聞きたい、それで
伺いたいのですが・・・』 
と言われる。
「うちは小さくて何の変哲も無い店だし、私といえば
面白みの無い退屈な話しかできない男ですし
わざわざ鹿児島から来て頂くのは申し訳ないです。」
『そんな事は関係ありませんよ、あの言葉を書いた
あなたとお話しがしてみたいのですから。今度の
休みに伺わせて下さい。』
  ありがとうございます
でも、ほんとうにいいのかな、

福岡の本を買って頂いた方から現金封筒が届いた。
中には本代と手紙が入っていた。  手紙には
『あなたの本を読んで心が温かくなりました。 この
気持ちをどうしても伝えたくて同封の振込み伝票は
使わず手紙を書かせて頂きました。』
 とある。
とても嬉しかった、ありがとうございます。

今夜は明日の準備があり、徹夜になりそうで
嫁さんに頼んで夜食を届けてもらった。
食べてがんばらにゃ・・・ (ただ今AM12時34分)


ブログ ありがとう (←クリック)
2012年2月14日(火) 
ありがとうございました。
うなま地蔵大祭
初日はあいにくの雨、しかし・・・
この地蔵大祭には雨はつきもの縁起物
3日間のうち必ず一日は雨
気落ちすることなく勇んで北郷へ

ついてからすぐ
『テレビで視ましたよ。』 とお客さん
その後も途切れることなくお客さん
お礼に地蔵さんの絵に言葉を書いて
プレゼントすると
サインをお願いします、写真を一緒に、と
言われるお客さん達
テレビに映った自分がイヤなのに写真など
とんでもない、逃げて回った。
『今日来て良かった、ありがとう。』 と
たくさん言って頂いたが
こちらこそありがとうございました。

言葉を書いていて良かった。

雨にもかかわらず
各地から来て頂いたみなさんに感謝!!


店に戻るとこちらにも嬉しい話が・・・
ありがとうございました。

今日もたくさんのありがとうと感謝!!
2012年2月13日(月) 
今日もありがとう
今日あたりはもうテレビの関係の
電話は無いだろうと思っていたら
嬉しいことにまだまだあった。

北郷に行くと役場の方や商店の方から
『問い合わせが入りよるぞ。 何時に来て
何時までおるとか? 聞いとかにゃ返事を

せんといかんから・・・』 と言われるから
「三日間とも10時から3時まではいます。」
と応えたがキツイな~。
けど名前を売るチャンス、ガンバロね。

店に戻ると嫁さんから
『嬉しい電話があったよ。』 と報告があり
二人で喜び合った。

本を送ったOさんからは
『こんな本にめぐり合えて良かったです。』
と嬉しい電話、ありがとうございました。

『テレビを視ました。 知人の新築祝いに何か
贈りたいと思い来てみました。』 と日向の方。

『病気の兄に元気を贈りたい。』 と門川の方。

『テレビにカメラのサガラと出ていたのでナビを
見ながらやって来ました。 本を購入したい。』

と来店のお客さんは北九州は若松からの方。
「エーッ、わざわざですか。」
『イヤ、仕事で宮崎に行くついでです。』
あ~良かった。
『今度は女房を連れて来ますから・・・』
お待ちしてます、ありがとうございました。

元気が出ました。
みなさん、今日もありがとう!!

これから明日の準備です
宇納間で会いましょう。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月12日(日) 晴れ
ありがとうございます。
ご主人と二人でがんばっている
大〇
さんにプレゼント!!

大〇
さんありがとうございました。
5年前に交通事故に合い今も
身体の中に金属が埋められているとの事
通院が大変でしょうが負けないで下さいね
死んだほうがましだと思ったことがなんども
あったと言われましたがもしそんな事に
なってたら私の本を読んでもらえなかった。
こうして縁があった事は私にはラッキーでした
いつか会いましょう、必ず会いましょうね。
本、明日発送します、ありがとうございました。

入院されているというさん、明日発送します。
お父さん、お母さんの事、家族の事を思って
がんばりましょう、また電話を下さい。

久留米のさんは70歳
5歳でお母さんを亡くされたそうで昨日の
掲載したあの後姿にうろ覚えのお母さんの
姿を重ね涙が出たと電話をいただいた。
『そちらに行きたいがどういうふうに行けば
良いのでしょうか?』 と言われる。
宮崎迄は遠いので春が来て暖かくなったら
南阿蘇村で会いましょう、と約束をした。 
その日を楽しみに待ってます!

みなさんが赤の他人の私のような者に
話さなくてもいいのに・・・ というような事を
隠さずに話しをしてくれる。
私の言葉たちが少しでも役立ってくれる事を
願っています


鹿児島の方から(さん)電話
『宮崎に来ていてテレビを見ました、今から
伺ってもよろしいですか?』

『こちらに用事があるならいいですけどわざわざ
なら来て頂いても、別になんて事の無い小さくて
汚い店ですよ、がっかりされると気の毒です。」
『わざわざですけど、行って作品をみたいから、』
鹿児島に帰るのを遅らせて来てくれました。
こんな店でも 『来て良かったー。』 と
ご主人と二人喜んで頂けた。
『この言葉を飾りたい。』 と作品のの注文も頂き 
『作品が出来たら電話を下さい、取りに来ます。』
遠いとこ、わざわざありがとうございました。

北九州、大分の方からも
『そちらに伺いたいが場所を教えて下さい。』 と
電話をもらったが 「本は送らせて頂きますが
来るのはやめた方がいいんじゃないですか、」
と応えておいた、 さてさてどうなりますか。

Yディレクターさん新しい、素晴らしい出会いを
こんなにたくさんありがとうございました。
今とても幸せな気持ちです。

熊本の方から
『熊本市内で見られる場所は無いのですか。』
という質問のメールが・・・
すみません、熊本市内にはありませんが
南阿蘇村の竹の倉山荘さんで見ることが
できますのでよろしくお願いします。

有〇さん、プレゼントデス。
本の注文、嬉しかったです
ありがとうございました。




みなさんにありがとう、感謝!!


沖縄から
幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~

2012年2月11日(土) 晴れ
ありがとうございました。
近くは日向の男性の方から
メールで本の注文を頂いた。
送料がもったいないので配達しますと
今日届けてきた。

『テレビでこのお母さんの後姿を見たとき
どうしても本がほしくなったのでメールを
させてもらいました。』
と、まだ若い男性。

その方がお母さんの話を語り始めた。
小学校3年生の時にお母さんが、5年生の
時にお父さんが亡くなり、妹さんと二人で
生きてきたと言う。
初対面の私に隠す事無く、いろいろと
語ってくれた。
つらすぎて、ここではとても書けない。

店に戻り嫁さんに話すと涙を流しながら
聞いていた。

Kさん
私の言葉が少しでもあなたの心の助けに
なってくれるのなら幸せです。
身体を壊されているという事ですがどうか
無理をせぬよう気をつけて・・・
近くに来る事があれば店に寄って下さい
おふくろさんを語り合いましょう。
ほんとうにありがとうございました。

昨日、注文を頂いたみなさんには
今日発送を致しましたので明日には
届くと思います。
ありがとうございました。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月10日(金) 曇り
三回目
三回目の放送の見出しです、

テレビの放映後は
いつもはおとなしい私の携帯電話も
リンリンと鳴り響き
嫁さんの携帯には友人からのメール
自宅の電話も次から次と鳴り響く
ご飯もお茶をかけて流し込み

今日は3回目の放映が終わった後から
電話が鳴り始め福岡、大分、熊本、佐賀
などから本や作品の問い合わせ

沖縄のみっちーさんからは
『家族そろってテレビの前で待ってたが
とうとう映らなかった、残念です。』

メールが入りディレクターさんに電話で
聞くと 『沖縄は明日の朝。』 といわれ
すぐに電話で知らせた。
今朝は見ていただけたと思います。

友人や知人たちからは
『やったね。』 『スゲーじゃん。』
『おめでとう。』 『身体に気をつけろ。』

と嬉しい電話。

山梨のHさんからは
『テレビで放映されておめでとう。』
ワインやお菓子が送られてきた。

美郷町役場の友人からは
『他県の役場の人から電話が入った。』

岡田商店の社長さんからは
『あの人は地蔵大祭に来るのか。』
と何件か問い合わせがあったと
電話をいただいた。

ありがとうございます。 ただただ感謝!!

テレビの中で書いていた作品です。
数分で書き上げたがこんな事は初めてで
焦って書いた。  冷や汗もんでした。




沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月9日(木) 晴れ
ありがとう、感謝!!
いよいよ今日です。
今朝6時前に起きて、まずした事は
新聞を取りに出てNHKの番組表をみた
出ていました(赤ラインのところ)
嫁さんに報告
「僕が詩人になっちょる、詩人はちょっと
恥ずかしい気もするが嬉しいことやね。」
嫁さん、ニヤリとして 『ホント嬉しいね。』
北郷行きは早めに出て新聞をとってない
おじちゃん、おばちゃんに報告
みーんなが喜んでくれた。

岡田商店の社長は
『あんたはもう北郷の人間みたいなもんや
役場に電話して、テレビを見てもらえるよう

放送で流してもらおう。』 と言ってくれた。
嬉しいな、ありがとうございます。
これで北郷の視聴率100%、ヤッター!!

『放送はいつやったかね?』
『何時から?』
と、問い合わせの電話も入り
視てほしくないけど視てほしい、
「気分が悪なったら手で顔を
ふさいで視てくださいよ。」 と
ひと言添えて電話の応対。

いい男に映ってることを願い
ドキドキしながら放映を待っている。
まな板の上の鯉、の心境

放映されて本が売れんようになったら
どうしよう、ア~~~~~ツライ
ドキドキ、ドキドキ、ア~ツライ!!

ただ今4時半、早めの送信


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月8日(水) 晴れ
疲れたね。
昨日の取材
午前中は文字書きと絵
文字はいいが絵は時間がかかる
しかし時間は無いということで
2~3分で仕上げ色を塗り
言葉を入れた。
いつもこんなに早くできると
いいんだけどな。

午後はインタビューと
本業の写真屋さんの仕事をしているところ。

それでお客さんが来るのを待つという
来なかったらどうしようと心配したが
作品のお客さん、写真のお客さん
ほか友人などが寄ってくれホッとした。

夜はもうグーッタリ
身体より精神的な疲れが大きかった。
今日も少々引きずっているが
明日はもっと疲れるんやろな
放映は嬉しいが自分を見るのが怖い。


手作りカレンダー
〝も じ 暦〟
使用作品
をクリック
〝月  暦〟

使用作品をクリック

A4サイズ  2.500円
卓上サイズ 1.000円
(卓上サイズは月暦のみ)
送料1~2部:350円
  3部~4部:500円
5部以上:6~700円


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月7日(火) 晴れ曇り
グッタリ!!
取材用にほんの少し変わった店内
どこがどう変わったか分からないでしょ
ちゃんと変わってるんですよ。


今日は10時から3時半まで
一番いやだったのがライトがあたっての
インタビューの時間。
何度考えても
この顔がテレビに映るなんて信じられん。
ディレクターさんに
「僕には生活がかかってるとよ、本が売れん
ようになったら Yさんの責任やからね。」
嫁さんは 『顔をボカしてやって・・・』 だって



3時半頃取材終了
ホッとしてグッタリ!
ツカレたー!!

嫁さんがNHKさんに
『お疲れ様でしたー』
「なに言いよると、一番
疲れたんは僕じゃが。」

NHKのみなさん、ありがとうございました。
これをきっかけにもっともっとがんばります。
ほんとうにありがとうございました、感謝!!

今日初めて聞いたのですが
これは九州管内で放映されるそうです。
「ウッソー、ホント? 県内ならまだいいが
九州中にこん顔が出たらどうすっと?
恥の上塗りやがね、イヤゾー!!」
嫁さんは 『嬉しいね、ありがたいね。』 と言う
「そりゃあんたはいいけど、僕はイヤゾー!!」

NHKテレビ 6月9日 PM6時10分からの
番組中に流れるそうですが各県により
多少のずれがあるそうです。
若いイケメンのYディレクターさんが
作品の紹介もしてくれるそうですから
観て下さい。

ただし
私の顔で気分が悪くなっても責任は
とれませんので あしからず。



沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月6日(月) 曇り時々雨
疲れたァー!!
門川の美しい夜明け
(3日撮影分)

北郷行きの日
NHKさんが同行させて下さい
と言うので
一緒に北郷へ

まずは注文のあった〝月暦〟
杉本きのこ園さん

ウムを言わさず撮影をさせて頂いた。

次はKさん宅、日向にいたのを
「すぐに北郷へ戻って下さい。」 と電話
他に用事があったのをキャンセルして
自宅で待っていてくれた。

次は椎茸の岡田商店さん
社長さんはじめ、みなさんが歓迎してくれた。
今年の宇納間地蔵大祭にも場所を提供して
頂けるという事でこれからその準備が楽しみ。

そのお寺さんに行ってみたいというので
全長寺さんを訪ねた。
ここではしばらく一人だけのインタビュー
緊張して疲れたァー!

最後はM先生方
『撮影はダメよ。』 と言われたがぜひ会って
頂きたかったのでお茶をご馳走して下さいと
お願いしてしばらく談笑。

みなさん、
ご協力ほんとうにありがとうございました
がんばれそうです、がんばります!!

明日は文字を書くところなどをとるという事
また緊張するな。


手作りカレンダー
〝も じ 暦〟
使用作品
をクリック
〝月  暦〟

使用作品をクリック

A4サイズ  2.500円
卓上サイズ 1.000円
(卓上サイズは月暦のみ)
送料1~2部:350円
  3部~4部:500円
5部以上:6~700円


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月5日(日) 曇り一時小雨
商売人としては・・・
明日のテレビの取材用に
文字だけを書けば良いように
お地蔵さんをコピー
テストで文字書き


明日はテレビの取材があるので
少しは片付けて模様替えをと
ほんのちょっとだけ片付けてみた。
本格的だと元に戻すのが大変で
訳分からんようになるかいね。

と改めてみると代わり映えがせん!
でもマァ、こんなもんじゃろ。

宮崎市の隣、佐土原の親子さんが来店。
娘さんが真剣に本を読んでくれていたが
お父さんが 『買うか?』 娘さん 『うん。』
で購入して頂いた、ありがとうございます。

娘さんがいろんな作品に興味をもってくれ
私は嬉しくなりダンボールや紙の切れ端に
書いた作品をプレゼント。
喜んでくれる娘さんに 「これもあげる。」 と
大サービス、商売人としては失格、かな。

ありがとうございました
ぜひまたどうぞ!!


手作りカレンダー
〝も じ 暦〟
使用作品
をクリック
〝月  暦〟

使用作品をクリック

A4サイズ  2.500円
卓上サイズ 1.000円
(卓上サイズは月暦のみ)
送料1~2部:350円
  3部~4部:500円
5部以上:6~700円


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月4日(土) 晴れ
嬉しいメール
昨日の夜明け
飛び立つ鳥4羽、上手く撮れた。

役場が休みだと人通りが少なく暇
友人たちがだ~れも来ん
淋しいもんじゃ!!

ブログ〝ありがとう〟にも
よく登場の牧山展望台
テレビや電話の中継塔が見えます
この塔のテレビ設備等のメンテナンスは
友人のHさんが年に一度行っています。



初めての方からの嬉しいメール

以前本屋で見てたので、
昨日買いに行きました。
イーゼル買って
毎日日めくりみたいに
出来るようにしたいですね。
アメーバブログでも、
〝いいよ〟と紹介しました。
同じ宮崎県、
ご活躍お祈り申し上げます。


Yさん、ありがとうございました
これからも応援よろしくお願いします。


手作りカレンダー
〝も じ 暦〟
使用作品
をクリック
〝月  暦〟

使用作品をクリック

A4サイズ  2.500円
卓上サイズ 1.000円
(卓上サイズは月暦のみ)
送料1~2部:350円
  3部~4部:500円
5部以上:6~700円


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月3日(金) 晴れ
感 謝
門川の夜明け
AM6時50分
庵川漁協と門川漁協の間の湾

店に出る前、車の軽油を入れに行き
あまりに美しい夜明けだったから
車を止めしばらく眺めていた。

左の明かりが
今軽油を入れて来たスタンド。
右の高い山が牧山展望台
天気が良いと四国が見えるそうだ。



川南のガソリン・スタンドから
『お客さんが最初の作品集をほしいというので
あれば届けてもらえませんか。』 と電話あり。
何で知ったんやろ? と聞いてみると
『お客さんに見て頂けるよう店内に置いてます。』
という事だった。 ありがとうございます。

私は仕事があるので嫁さんに届けてもらった。
「何もお礼が出来んから軽油を満タンにして来て。」
(朝は10?しか入れてない。)
これから南に走る時はこのGSを利用せんといかん
おたがいさまやもんね。
K石油さんありがとうございました、感謝!!


昨日は千葉の富田先生から電話を頂いた。
私の本の注文をとってくれると言う
その本にはすべて言葉とサインを入れて下さい
という事だがなんだか恥ずかしいな。

富田先生ありがとうございます、感謝!!

みなさんに支えられて
さがらみずほ
今日も元気に生きてます。


手作りカレンダー
〝も じ 暦〟
使用作品
をクリック
〝月  暦〟

使用作品をクリック

A4サイズ  2.500円
卓上サイズ 1.000円
(卓上サイズは月暦のみ)
送料1~2部:350円
  3部~4部:500円
5部以上:6~700円


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月2日(木) 晴れ
風があり冷たい

北郷も寒い
積もるほどではないが
時折雪がパラつく。

村民の人達の心は
とても温かいのに
やはり冬は寒い。

早々に引き上げた。


手作りカレンダー
〝も じ 暦〟
使用作品
をクリック
〝月  暦〟

使用作品をクリック

A4サイズ  2.500円
卓上サイズ 1.000円
(卓上サイズは月暦のみ)
送料1~2部:350円
  3部~4部:500円
5部以上:6~700円



来週月曜日はTVの取材が
一緒に来るよ。
化粧はせんでいいからね。
服装は普段の格好よ
おしゃれなんかしちょったら
すぐ帰るかいね。

と何人かにお願いをしてきた。
ホントは
み~んなに出てほしいけど
時間がねー

沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月1日(水) 晴れ
今日は写真屋さんで
名前は???
(昨年撮影)

腰が痛くて
イスに座っているのが辛い。
立っていると調子が良いが
ズーッと立っているのも・・・



古い写真のリニューアル
名刺にデジカメプリント
フィルム現像とプリントと
少ないが今日は写真屋さん
らしき仕事がいろいろできた。
本のお客さんも来てくれたし
言う事なしの一日やね。

感謝!!

これで腰が治ればね


手作りカレンダー
〝も じ 暦〟
使用作品
をクリック
〝月  暦〟

使用作品をクリック

A4サイズ  2.500円
卓上サイズ 1.000円
(卓上サイズは月暦のみ)
送料1~2部:350円
  3部~4部:500円
5部以上:6~700円


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 コメント
は こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
<<前のページ 次のページ>> 133ページ