TOPに戻る



気まぐれ日記   

 

ブログ〝ありがとう〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
予約お願いしま~~~す !!


秋頃(10月下旬)に作品集・第2弾を出版予定で、ただ今準備中
今 予約のお願いをしていますが、手にとって気に入らない場合は
キャンセル可能です。  (代金は本と引き換えです。)
予約を頂ける方はc-sagara@mb.wainet.ne.jpからお願いします。
詳しくは〝気まぐれ日記〟8月1日の NO.1を・・・


<<前のページ 
| 次のページ>> 124ページ
2011年9月30日(金) 曇り時々小雨
今日も ありがとう!!
ソモツケ、ひと花
シモツケがひと花だけ開いた。
こでで終わりか?

名古屋の知人に電話
「・・・という訳で予約をしてくれませんか?」
『さがら君の頼みなら断れないがね。』 と
快く?予約を頂いた、ありがとうございます。

懐かしい名古屋弁に若かった頃を思い出す
できる事なら も一度あの頃に戻りたいなー、
若さだけで輝くことができたあの頃に・・・


月末の苦しみに耐えて耐えて
身も心も疲れ果てていたところへ
michyさんから嬉しいメール
(ブログ〝ありがとう〟に掲載)
おかげで疲れがとれました
ありがとうございました。

おかげさまで、あと87冊

嬉しい応援団に感謝!!





michyさんから
幸せのお福分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月29日(木) 晴れ
お願いします!!
北郷・Ⅰさん方
なんという花でしょか?

昨日の日記、見て下さい。

どうかよろしくお願いします。

(残り、あと96冊) ガンバリマス!!

***************
さっそく注文して頂いた
tokotokoさん
嬉しかったです
ありがとうございました。

tokotokoさんブログクリック
***************

***************
michyさん、
ブログでの応援ありがとう!
びっくりしましたが
嬉しかったです。

michyさんから
幸せのお裾分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック
***************

昨夜は〇井さんが予約用紙を持って来店
『またこんだけ集まったからよ、』
「ありがとう、これで〇〇冊になった。」
『良かったね、あともうちょいじゃが、
俺も手伝うから、がんばろやね。』

嬉しいね、たまらんね、この優しさが・・・
ありがとね!!

今日はO社長さんに報告
「今日で〇〇冊になりました。」
『ホー、そりゃすごい! がんばったね。』
「友人や応援してくれるみんながアチコチ
駆け回ってくれるから本人がさぼってる
訳にはいかんですから・・・」
『足りない時は言いなさい、もー少しは
この前の数に足してもいいから、』

ありがとうございます。

北郷の知り合いのおばちゃん3人と世間話
合間に本のことを話すと
『あんたが本を出すなら買ってやらにゃーね
漬もん食べて、本代浮かさにゃしゃーない。』

「ダイエットになっていーんじゃないですか。」
『あんたも負けんで言うねー!!』
あばちゃんたちに感謝!!

M先生にももちろん報告
ニコニコと一緒に喜んでくれた。
ご褒美?に お米をお土産に頂いた。
先生、奥さん、ありがとう!!

優しい人たちに感謝、ありがとう。

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月28日(水) 雨・曇り
お願いします!!
上記のとおり
今 作品集を出す準備をしていますが
資金の融資を受けるのに金融機関から
500冊の予約をとってくほしいと言われ
がんばっているところです。

各地の皆さんの協力もあり今朝の時点で
385冊の予約を頂きました。
あと115冊です。
(今、4冊の予約が入り あと111冊)
(その後5冊、4冊と入りあと102冊)
10月下旬の発売予定が11月に
ずれ込みそうですがそれ以上延ばす
訳にはいきません、焦っています。

そこでお願いです
もし興味があるような方がまわりに
いましたら声をかけて頂けないでしょうか
(予約を頂いても手にとり気に入らない
場合はキャンセルは可能です。)

これにかけています、
どうかよろしくお願いします。


michyさんから涙が出そうな
嬉しいメールが届いた。
読んでいてなんとも言えない
幸せな気持ちになった。
本の出版を諦めようかという
気持ちも 少しあったが
がんばれそうです。
ありがとう!!

このメール、ブログ〝ありがとう〟に掲載。
これを読んで、あなたも幸せな気持ちを

味わって下さい。(下記のありがとうをクリック)


michyさんから
幸せのお裾分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月27日(火) 雨・晴れ
またまた嬉しい報告
城ヶ丘・花壇の彼岸花
先日はオレンジ色の彼岸花でしたが
その中に1株だけ黄色を見つけた、
初めて見る色で得した気分。


赤・赤に白・白・黄色の彼岸花



佐賀のノンちゃんママさんから
先日の額、
プレゼントした相手の方が
『とても喜んでくれて、嬉しかった。』
と 嬉しい報告の電話あり。

『ありがとう。』 と 言われたが
こちらこそありがとうございました。
佐賀県でどんどん広めて下さいね
期待してますよ。
ノンちゃん、また来てね。


michyさんから
幸せのお裾分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月26日(月) 
嬉しい報告
雨の中の北郷行き
会いたい人達が誰もいない

さみしいねー

この場所は確か初めて
北郷・中原地区の美しい田の風景
正に黄金色の田んぼ、
天気が良ければなァ、ザンネン!!

この川は門川湾まで続く五十鈴川
(上の写真の左側)



9月21日に掲載の
延岡〝おばんざい〟さんで
紹介して頂いたⅠさんが来店。
先日たくさんの予約を頂いたが
その時買って貰ったポストカードを
友人の方にプレゼントしたそうです。
そして本の事も話をしてくれたそうで
すると友人の方が 『私もほしい』
予約を依頼されたと言うことだ。。

Ⅰさん
『この友人の分は私の予約の中に
入ってます。友人もこれを他の方に

プレゼントたいと言ってましたよ。』
と またたくさんの予約と嬉しい報告、

Ⅰさん、そして友人の方
ありがとうございました、感謝!!


嬉しさが先にたち、文がバラバラ、
まとまってないように思いますが
こんだけ嬉しけりゃしょうがないと
今日は 私と一緒に喜んで下さい。


michyさんから
幸せのお裾分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月25日(日) 曇り
歯がゆいやら、悔しいやら
店の鉢に咲いた花
ツボミ径:約1、5mm
実?の径:約3mm
なんていう花だろう?
いつ開くんだろう?
ツボミはあるがいつの間に?
知らないうちに実に変身





店は休みだが店にいないと
気持ちが焦ってしまう。

店に出て お地蔵さんの
ポスト・カードと壁掛けづくり。
最近は目が衰えかすんでしまう
長男の力を借りないとならない
部分が大、
今日も呼び出し手伝ってもらい
ようやく完成、 ありがとね。

歯がゆいやら、悔しいやら・・・


michyさんから
幸せのお裾分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月24日(土) 晴れ
彼岸花四態
城ヶ丘・花壇の彼岸花
彼岸花、よ~く見ると四種の花

まず上は真っ白


白混じりの赤



オレンジ色
(黄色に見えますがオレンジ色に近い)



ノーマルの



花たちも毎日観察していると
今まで気がつかなかった事が
よ~く見えてきます。
面白いですよ、ホント面白い。

花たちに癒されている毎日、感謝 !!


michyさんから
幸せのお裾分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月23日(金) 晴れ
秋分の日
自宅のムラサキツユクサ
おふくろが植えた
ムラサキツユクサ
ちょうどお彼岸に咲きました
見てますか? おふくろ!!


今朝のネコジャラシ
朝日に輝いてきれいです。


店のムラサキカタバミ
毎日交代で花が開く、
しばらくは楽しめそう。



今朝はどうした訳か
カーテンをはずす前からお客さん、
嬉しいけど どうしたっちゃろ?


michyさんから
幸せのお裾分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月22日(木) 晴れ
いっぺんに秋が来た。
朝日に輝くネコジャラシ

いっぺんに秋が来た。

夜、風が冷たくて寒いこと
朝方はタバコを吸いに外に出て
震えるほど、
もう毛布を出さんといかんかな





お地蔵さんのポスト・カードを
作ってほしいとのリクエストが多く
今 前掛けの色出しに苦労している
気に入った色が出れば販売の予定。
もーしばらくお待ち下さい。


北部産業開発K社長さん
従業員の皆さん、たくさんの予約を
ありがとうございました!!
これからも応援、後押し
よろしくお願いします。

足つぼサロン〝和み〟の奥様
たくさんの予約、ありがとうございます
がんばりま~す!!


michyさんから
幸せのお裾分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月21日(水) 晴れ・曇り
出会い雨に感謝!!
店の裏のカタバミ

j昨日は雨で暇だったので
店にいてもしょうがないと
延岡で人気の惣菜店
〝おばんざい〟さんへ
集金に伺った。
そこでⅠさんという方との
新しい、嬉しい出会い。
イヤなこの雨にも感謝!!



〝おばんざい〟の女将さんから
このお地蔵さんをポスト・カードに
してほしいとの提案があったが
前掛けの色がなかなか出ない
挑戦はしてみますけど・・・

新しい出会いのⅠさんが来店。
作品をたくさん買って頂き
本の予約をたくさん頂き、
ありがとうございました。 
感謝!!

話を聞くと
『お土産、何を持って行こうか。』
と〝おばんざい〟さんに訪ねると
『お土産よりも作品をたくさん買って
あげてちょうだい、その方が喜ぶと

思うから・・・』 と言われたという。
女将さん、ありがとうございました。

私はこうして
みなさんに支えられて生きてます
感謝、感謝!!


michyさんから
幸せのお裾分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月20日(火) 
山梨からの便り
絵の参考にと写した お地蔵さん
北郷の各所で村民を見守っている


台風15号の影響で今日も雨
店は開けたが休業状態
考えてもどーにもならん
なるようにしかならん、
台風が行くのを待つしか
しょーがない!!


山梨の Hさんから届いた葉書
励みになります、がんばります。
本の予約もたくさん集めて頂き
ありがとうございました、感謝!
(ブログ〝ありがとうへ〟)




このHさんとは本で繋がりました。
(あなたにありがとうの想いを込めて)
それも私の好きな露天風呂のある
南阿蘇の宿竹の倉山荘さんで・・
まだ一度もお目にかかったことは
ありませんがいつか竹の倉さんで
会いましょう、と約束をしています。
その日が来る迄がんばらなくちゃ
楽しみにしています。


michyさんから
幸せのお裾分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月19日(月) 
どうなってると、15号・・・
台風15号
あんまりゆっくりしちょるかい
雨が続いてどーにもならん!

農家の人がボヤきよった
『もうすぐ収穫時期じゃとに
これで稲が倒れてしまう。
台風には文句が言えんし、
困ったもんじゃなー!!』

まこちですねー、ほんと
早く晴るっといいですね。

来るなら来る、来んなら来んで
はっきりしてくれんとみんなが
困っちょるっちゃが・・・


今日の花たちも北郷



店は開けたもののお客さんが出て来ん
このどしゃ降りじゃぁー外には出らん
それでも店は開けとかにゃいかん、
これが商売人の辛いとこじゃねェー


michyさんから
幸せのお裾分け
みっちーズ筆文字 ⇔クリック

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月18日(日) 雨・曇り
デジタルは疲れるネー!!
昼まで
雨が降ったり止んだり
いつまで続くんやろ?
なんて思ってたら
午後には晴れ間も見え、
雨もひと休み?





ソフトボールをしている娘さんを撮るため
今使っているフィルム・カメラを
デジ・カメの一眼レフに替えようかという
お客さんが来店。

今日店は休業日で半分電気を消し
文字書きの準備を始めていたが
お客さんが優先と、
2時間ほどデジタル一眼カメラの説明をし
写真の撮り方から、デジタルとフィルムの
写真の違いまでタップリと説明。

あとで後悔せぬようパンフレットを
ジックリ見て、ゆっくり決めて下さい
ありがとうございました。


文字書きの予定は狂ったがカメラの話が
楽しい時間が過ごせた。

デジ・カメの説明は疲れるネー!!


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月17日(土) 
どーにもならん!!
台風5号が動いてくれず
居座ったまま、

この雨じゃお客さんも出て来ず
店にいても どーにもならん、
それでなくても暇やのに・・・

しばらくはこの天気が続きそう。
ため息が出る、愚痴が出る。


今日は下絵を描いてみたお地蔵さん
色付け無し、言葉無しの三点を・・・
(上の言葉は鉛筆書き)
下の三点、どの言葉とどんな形の
文字を入れようかと思案中!!



完成時、右と左は別々になります。



書くことも無し、   終わります。



~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月16日(金) 
癒されました。
北郷
名前は覚えていたつもりだったが
思い出せない、いつもの事だが・・

台風15号の影響でしょうか、今日も雨
洗濯物が乾かんねー、困ったもんじゃ。





息子と二人で車庫の中の荷物の片付けや
仕事でお地蔵さんの画像の整理ができず
久しぶりに野の花の写真です。

いつもは車でスーッと通り過ぎる道端にも
よーく観ると1cmにも満たない
小さなかわいい花たちがいっぱい、

今日の花、上は1cmほど 下は5mm

癒されました!!  ありがとう


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
<<前のページ | 次のページ>> 124ページ