TOPに戻る



気まぐれ日記   

 

ブログ〝ありがとう〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
予約お願いしま~~~す !!


秋頃(10月下旬)に作品集・第2弾を出版予定で、ただ今準備中
今 予約のお願いをしていますが、手にとって気に入らない場合は
キャンセル可能です。  (代金は本と引き換えです。)
予約を頂ける方はc-sagara@mb.wainet.ne.jpからお願いします。
詳しくは〝気まぐれ日記〟8月1日の NO.1を・・・


<<前のページ 
| 次のページ>> 123ページ
2011年9月15日(木) 曇り・雨
懲りずにまたまたお地蔵さん
ホントにはまってしまいました。

お地蔵さんを描いている時間は
何もかも忘れて没頭できるので
楽しくてしょうがない。
こんな気持ちになるのは久しぶり
お地蔵さんのおかげかな

ただ描き終わると現実に戻る
それがちょっと・・・





三男が休みで長男と二人店に来て
自分の車の洗車。

こんな天気のときに洗わなくてもと
思ったが笑いながら仲良く洗う姿を
見て とても幸せな気持ちになった。

こんな小さな幸せもあるんだなネ

苦しい時も、辛い時も
家族がいるから、
こんな幸せがあるから
のり越えることができる
家族に感謝!! やね。

今日のふたつの言葉は まさに
今の私に言い聞かせてるよう、
がんばらにゃいかんぞ!!


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月14日(水) 晴れ
お地蔵さん壁掛け
いい天気になった。

こんなにいい天気なのに心は晴れん
なんでやろ???????


私の作品を扱ってくれているお店に
飾って頂くための手作り壁掛けです。
(45cm×54cm)

売ってほしいと何人かのお客さんに
頼まれたがどうしたものかと思案中!!




「本を出す準備をしているが
もう無理かもしれない。」

ある方に話をすると
『何を言ってるの、あなたはこの額に
ほら、こう書いているじゃないの。
~諦めないで捨てないで
夢の途中で投げ出さないで~

ここで諦めたらダメじゃないですか。
私が知り合いの方たちに呼びかけて
いろんな知恵を方法を聞いてみる。
ダメよ、諦めたら。 がんばって!!』


ありがとうございます、
その気持ちだけで十分です

諦めたくはないし、負けたくも無い
でもどうすれば良いのかわからん
どうすれば・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月13日(火) 曇り・晴れ
今日も懲りずにお地蔵さん
店に入って来るお客さんが
お地蔵さんを目にし

『このお地蔵さん、かわいー!!』

みなさんが誉めてくれる。

調子に乗ってまたまた地蔵さん






お地蔵さんのおかげか?
いつもより仕事があり
額の注文なども入った。

お地蔵さん、ありがとう!!

サァ、今夜もお地蔵さんと遊ぼ!!


michyさんの癒し文字
お楽しみ下さい。
みっちーズ筆文字 ⇔クリック


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月12日(月) 
今日もまたまたお地蔵さん
今日ももまたまたお地蔵さん
しばらくは付き合ってもらわないと
しょうがないようです。

言葉ができていても入れる絵が
無かった言葉が溜まっていたもんで
せっせとお地蔵さんを描いてます。


ちょっとシャレてみたくて
アルファベットを入れてみた。


夫婦を書いた言葉
こう言われてみたいとの願望。



お地蔵さんと毎日接していれば
心休まる日々が訪れそうで・・・
そんな気がして
心を込めて描いてます。



外国の方からも受注があるという
(いいな、いいな、うらやましいな)
michyさんの癒し文字
お楽しみ下さい。
みっちーズ筆文字 ⇔クリック


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月11日(日) 晴れ・曇り
今日もお地蔵さん
中学校の運動会
な~んか怪しかった空も
何とか持ち直し無事に
開催されたようだ。
ヨカッタ、ヨカッタ




この下のお地蔵さんは
昨日のブログ〝ありがとう〟
掲載したお地蔵さんの姿と
向きと文字を変えたものです。
(読む順序は右から左へ斜めに最後に右下です。)



長男と二人で南郷へ

本の予約は取れなかったが
(以前にたくさん頂いたので)
名刺の注文を頂いた
思わぬ仕事に感謝、ありがとう。

帰り、お店でソバを食べていると
携帯に1本の電話、誰やろ?
電話に出ると 『私、誰かわかる?』
と女性の声 「わからん、誰???」
ひと月ほど前にブログに載せた
笑顔のかわいい高校生、
ノンちゃんのお母さん

ご主人の名刺とプレゼント用の額が
ほしいとのこと、   嬉しいねー。

ノンちゃんにあげた名刺が利いたな
ノンちゃん、ありがとね。


みっちーズ筆文字 ⇔クリック


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月10日(土) 曇り・晴れ
お地蔵さん
今日もセッセとお地蔵さん

私の作品を置いてくれている
お店のディスプレー用作成で
手のあいた長男を呼び出して
手伝わせ、なんとか完成間近

思ったより大変だったが
面白いのが出来そうで
お店の反応が楽しみだ。


お地蔵さんは絵も50点ほど描き上げ
どんな絵を入れようかと悩んでいた
その言葉だけの作品を入れてみた。






どんなでしょうか?

今夜もお地蔵さんを描く練習。

お地蔵さんの顔は簡単そうに
見えるが筆描きの一発勝負では
これが意外と難しく悩みどころ。

今夜は〝ブログ・ありがとう〟も
いろんなお地蔵さんが登場!!
忘れずに見て下さい、ヨロシクッ


みっちーズ筆文字 ⇔クリック


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月9日(金) 雨・曇り
MASAKI はっぴーばーすでー
次男MASAKIの誕生日
おめでとう !!!

何事も無く、よくぞここまで
育ってくれました
感謝してます、ありがとう。

これからも君らしく
一生懸命生きて下さい。

今日はプレゼントの絵が
間に合わなかったので
ちょっと待ってて下さいよ。

あらためて
誕生日、おめでとう!!


今、はまっています
毎日
お地蔵さんの
いろんなポーズを描く練習。





下書き無しの、筆で一発勝負
失敗は多いが面白い
しばらくは続きそうだ。


見てくれました?
みっちーズ筆文字 ⇔クリック


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月8日(木) 晴れ・曇り
秋???
北郷


写真をプリントしたら
あとはすること無くて
ひたすら文字書き

ちょっと
変えてみたら
これが面白い
はまりそう・・・





午前中は晴れていた空が
午後には風が出てきて
今にも降り出しそうな暗い空

降るか? もう降るか? と
看板も自転車も店内に入れ
待ちわびた? が
とうとう降らんまま夕方

この夏から初めて、
エアコン、扇風機を使わず
一日を終えそうだ。

秋???


見てくれました?
みっちーズ筆文字 ⇔クリック


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月7日(水) 晴れ
肝にビシーッと
木城


北郷



沖縄・ひまわりさんから
ブログを始めたとメールあり
祝!! ブログ開設

良かったら訪問を・・・
癒し文字が楽しめますよ。
みっちーズ筆文字 ⇔クリック


今日もある人に言われた

私が深~くため息をつくと

『さがらさん、あなたがため息を
ついたらダメ、あなたは言葉で
みんなを元気にしてくれてるの
そのあなたがそんなでどうする
ツライだとか、ため息をつくのは
私達の前だけにしなさいよ。』


「それはわかってるっちゃけど
ついつい出るとですよねー。」

Ⅰ先生、ありがとうございました
肝にビシーッと銘じておきます。

前を向いてがんばってるけど
な~んも変わらんちゃもん、
ため息も愚痴も出るよねー

~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月6日(火) 晴れ
幸せです
ルリヤナギ
北郷・北部産業さん

薄い紫の花びらも逆光に
色がとんでしまい再現ならず
ザンネン!!





『友人が今悩んでいる、
何か言葉を贈りたい。』

と女性の方から電話

「どうぞ見に来て下さい。」

しばらくして来店され
スポーツで悩む友人へ
病気で悩む知人へと
それぞれ みっつずつの
言葉を選んでお買い上げ
ありがとうございました。

私の書いた言葉で
立ち直ってくれるのなら
嬉しいです、幸せです


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月5日(月) 晴れ
いーこたねーと
何だろう? ハギ


朝夕は寒く感じるほど
涼しくなったとに、
昼間ん暑さはどしたもん

北郷の日やったが暑い、
北郷も門川と変わらん暑い

いつもは元気な
じいちゃん、ばあちゃん達も
さすがにグッタリしている。

はよー 秋になるといいね
いつもの元気に戻らにゃね


北郷・Ⅰさん方



「なんか、いーこたねーと?」
『な~んも 無いねー』

今は
四六時中がこの挨拶
ヤだねー!!


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月4日(日) 晴れ曇り
ボーッ!!
我が家の名も知らぬ花


風は今朝まで残った。

自宅にいても落ち着かず
店に出て楽書き遊び。


城ヶ丘・花壇のハマユウ
これが最後、これが最後
と咲いてくれる。



な~んにも無し

字が書けず
絵も思い浮かばない
ボーッとして
時間が過ぎるのを待つ

疲れた、帰ろかな。


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月3日(土) 晴れ
地デジ難民脱出!!
ギボウシ
北郷・宇納間
花言葉:静かな人
この葉はギボウシとは違います。


午後、長男の指導を受け
パソコン周辺機器の勉強。
多分覚えたでしょう、タブン

地デジ難民のカメラのサガラ
「ニュースが見れんで便利が悪い。」
とこぼしたら 長男が
『画質は落ちるけどPCで見れるよ。』
「ウソー、画質はいいかい見れるよう
してくれんね。」  『わかった!』
ほんの何分かで 『はい、見れるよ。』
「えれーはえーやん、簡単やっちゃ。」

こうしてカメラのサガラは
地デジ難民から抜け出した。





風を残して台風12号は去り
涼しくなるかと思えば
太陽がギラギラと照りつけて
この暑さ、 たまらんデス。

台風は去ったが風は残り
一日中吹き荒れた。

窓に掛けたスダレは飛び
植木鉢はひっくり返り

車庫ではガタン、バタンと
戸の音、何かが落ちる音、

落ち着かん一日。


~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月2日(金) 
本領発揮!!
北郷・入下保育所跡


夜中からの雨
台風12号がゆっくり接近中

それでなくても暇なのに、
これじゃー商売あがったり。

愚痴を言ってもしょうがないけど
言いたくなります、このご時世じゃ。


北郷・Ⅰさん方



ちょっと面白い仕事
101年前、板に書かれた文字を
写真に複製してほしいとの依頼。

部分部分をパソコンに取り込み
張り合わせて1枚に仕上げる。

どこまで再現出来るかが楽しみ

腕の見せ所や、ワクワクするね
カメラのサガラの本領発揮!!


強風、大雨で
停電するといけないので
今日は早めの送信です。
(PM1時47分)


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年9月1日(木) 晴れ曇り・雨
一瞬の風になれ
北 郷


北郷行きの日
風が無く暑さがこもり
とにかく暑い。

台風12号が接近中!!
天気図のままなら
宮崎までが強風圏内
雨も多いようだし
また忙しーなるねェ。
(車庫の片づけが・・・)





昨日は高校の生徒さんから
体育祭で着るTシャツを作るが
それに入れる
文字を書いてほしいとの依頼。
そんな言葉は書いた事が無いから
言葉を決めてくれりゃ書いてあげる


一瞬の風になれ~に決定

『いくらですか?』
「高校生は金が無いじゃろ、
金はいいからその代わり
みずほの名前を入れる事、
それとそのTシャツを着た
写真をブログ用に提供する
それで手をうとうや、」
ということで交渉成立。
おじちゃん ほんとは金の方が
いっちゃけど・・・(本音)

社会人になったときゃ写真の
プリントでも持って来てよ。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
<<前のページ | 次のページ>> 123ページ