TOPに戻る



気まぐれ日記   

 

ブログ〝ありがとう〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
予約お願いしま~~~す !!


秋頃(10月下旬)に作品集・第2弾を出版予定で、ただ今準備中
今 予約のお願いをしていますが、手にとって気に入らない場合は
キャンセル可能です。  (代金は本と引き換えです。)
予約を頂ける方はc-sagara@mb.wainet.ne.jpからお願いします。
詳しくは〝気まぐれ日記〟8月1日の NO.1を・・・


<<前のページ 
| 次のページ>> 122ページ
2011年8月31日(水) 晴れ
あてにせずに・・・
ハナオクラと聞きましたが?
この花が蕾の時に天ぷらにして
食べると美味しいそうですよ。


この花、きれいだが増えすぎて



八月も今日で終わり
そろそろ涼しくなっていい頃
ですが・・・


8月31日
来てほしくない地獄の月末
嫁さんに助けられて
今月もなんとか乗りきった
ありがとう

一生懸命がんばってます、
必ず たくさんの幸せにして
返すつもりでいます
あてにせず待ってて下さい。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月30日(火) 晴れ
泣きました。
木城・〇さん


北郷・Ⅰさん



年配女性のお客さんが来店
若い男性の結婚式の写真を出し
遺影を作ってほしいと言われた。

「もしかして息子さんですか?
 まだ若いのでは?」 と 聞くと

『一人息子です、6月に病気で
亡くなりました。 39歳でした。』

『写真、あちらには(お嫁さん)
あるがうちに無いから、』


「辛かったでしょう。」

『泣きました、すごく泣きました。
主人の時とは違う悲しさでした。』


これが自分の息子だったらと思うと
たまらなくなりました。

こんな仕事を請けるのは辛いです。
いい写真にしてあげなければ・・・


見て下さい。
竹の倉山荘 ←クリック


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月29日(月) 晴れ
ご馳走様でした
木城・Kさん方
初めてみたぞ
緑の葉っぱに赤い紋様が面白い。


Kさん方前の
道を挟んだ向かいの家の
おばちゃんちに顔をだした。
(私の作品を買ってくれる方。)
キウイの木のでかいこと
『まだ早いけど・・・』 と
飾り用に枝を折ってくれた。
嬉しー、ありがとうございました。



『10月中旬には美味しくなるから
その時にちぎりに来なさいよ。』
 と
おばちゃん。
忘れませんよ、大きな籠を持って
絶対に行きますよ。

おばちゃん自家製の
ゴーヤの酢の物ゴーヤのジュース
美味しかったです、ご馳走様でした。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月28日(日) 晴れ
私の幸せ
名前は???


私の幸せ

次男の靴は今ここに無いが
これが私の幸せです。

玄関に
家族の履物が揃っているという事は
みんな元気で我が家にいるという事
こんな幸せなことはありません。

こんな些細な事でも今の私には
とても大きな幸せに映る、
家族に感謝!!



しかしこの並び方、どうしたもん?
私が並べたわけではありませんよ
新聞を取りに出ようとしたらこれ、

足が長い、ちゅうことを見せようと
しちょるとかい、

こんな幸せがあるからがんばれる

とーさん、がんばるかいね。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月27日(土) 晴れ
〝絆〟一文字
北郷・Yさん方
これはピーマン???


今朝は一番で Kさんから額の依頼。
息子さんが大阪で経営する料理屋さんが
『2周年を迎えるのでお祝いに贈りたい、』
との事だ。
〝絆〟一文字だけ。
こりゃ気合を入れて書かにゃいかんぞ!
Kさん、ありがとうございました。


久しぶりに晴れた空

門川町の花火大会は開催されそうだ。

Sさん方に電話をし、いつも上る山の
道路状況を確認、辺りの草刈も済ませ
落石なども取り除き状態は良しとの事。

忘れ物が無いようにカメラの準備、点検
昨年は口蹄疫で中止になった分今年は
撮りまくるぞ!!

今日は早めの閉店


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月26日(金) 
除湿機フル回転
北郷・Ⅰさん方
なにか野菜の花


ウコンは少し早く
花の色がまだ薄い。



洗濯物が乾かない
自宅では除湿機がフル回転

スッキリした青い空は
いつ見られるっちゃろか?

明日は門川町の花火大会
天気、どんなやろ?

なんて
書いてたら外が明るくなった
明日は晴れそう

 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月25日(木) 
優しさに感謝 !!
今日から2学期か
子供達の登校する姿が
夏休み、短くなった?


M先生方かじか庵ヘチマ
こうして見るとヘチマもいいねー




雨の中、北郷行き
ヨダキーと思いながらも
仕事仕事、
仕事を頂き、優しさを頂き
嬉しい気持ちで戻ってきた。

岡田商店・社長さん奥さん
頂いた言葉、勇気になります
ありがとうございました。


南郷T産業社長さん
急に頼んだにもかかわらず
たくさんの予約を集めて頂き
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月24日(水) 晴れ
小鳥が蒔いた・・・
我が家の庭に咲いてくれた花
植えた覚えは全然無し、
鳥が運んでくれたもの?

カラスはハンガーを持って行き
小鳥は花を運んでくれる。

小鳥が蒔いた幸せの種
ありがとう





朝夕はずい分涼しくなり
秋を感じさせるが
昼間はまだまだ暑い

この暑さのせいか
ただの怠けグセなのか
言葉を
考える事ができず
書く事もできない。

ビシーッとしたいっちゃけど
身体が言う事聞いてくれん
これも歳のせいじゃろか
(と、悪いこた みんな歳のせい)


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月23日(火) 曇り
白水温泉・竹の倉山荘
上は玄関右
言葉の右にあるのは
花のフォトブックです。

女将さん、従業員さんの
心遣い、応援に感謝します。

受付横



お食事処



小学生の夏休みの宿題に貼る
写真が来たがこれが難しいのなんの
色はなんて事無いが、サイズが難問

写真に合わせて文を書くのではなく
書いた隙間に写真を入れると言う、
どうやってん こりゃ無理じゃよ

ばあちゃんの写し方が一番悪い、
子供をどう納得させようか、困ったね


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月22日(月) 晴れ・雨
根っこ引き
キツネノカミソリ
高森町・町道脇に群生
花言葉・妖艶


なんか知らんが疲れるねー
こんダルさ、
どうにかならんちゃろかい?

歳じゃかいと言われりゃ
それまでやが
それじゃーあまりに淋しいない、





夕方 花たちに水をあげなきゃ
と思っていたら
PM4時前、突然のどしゃ降り

すぐに止むだろうと見ていたら
30分ほど降り続いた。

雨のあと表に出ると
ほんの少し涼しく感じた。

こりゃいいと
しばらくの間店の裏のドクダミの
根っこひきを楽しんだ。
これ、やった人にしかわからんけど
根っこがズルズルと抜けるその感じ、
その感触、やみつきになるっちゃが。

いい時間つぶしになったねェ


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月21日(日) 
白水温泉・竹の倉山荘
竹の倉さん、お土産売り場

長男を誘い南阿蘇村へ

小さな雨が降り始めたが
長男の運転で出発。
思ったより早く高森に着き
時間が余ったので南阿蘇の駅巡り
時間のいい頃を見計らって竹の倉さんへ

部屋係の従業員さんが
『昨日今日は怖いくらいスゴイ雨でした。』
「来る時はたいした事無かったですよ。」
と私が応えると、あとで長男が
『とうさんが寝てる時、前が見えんくらい
スゴイ雨やったとよ。』 と いう事やった。


お食事処の壁に


お食事処の従業員さんが
『お泊りのお客さんからの問い合わせが
多いですよ。』 と 嬉しい〝お知らせ〟が
「ジャンジャン宣伝して下さい、お願いします。」

受付の方からは
『宿の事を書いた作品をお土産を入れる
袋にして使わせてもらっています。』 と
大小の袋を見せてくれた。 アイデアやね
「いいですよ、ドンドン広めて下さいね。」


竹の倉さん、新館の玄関


女将さんから
『先日お泊りになったお客様が さがらさんから
手紙を頂きましたと、わざわざその手紙を持って
きてくれて 嬉しそうに見せてくれましたよ。』

と嬉しい報告があった、ありがとうございます。

嬉しい応援にダイカンゲキのわたしでした。

露天風呂に浸かり 汗を流し、疲れを流し
なんか足りないぞ、と思っていたら
風呂から出ていつも飲むフルーツ牛乳を
飲むのを忘れていた、 今度は9月やね。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月20日(土) 曇り時々晴れ
沖縄から幸せメール
我が家の花壇の花


土曜、祝日になるとサッパリやね。
それでなくても暇やとに・・・
困ったもんや

私を含め、小規模商店の人達は
音をあげている。

どうしようもないけど
どうすりゃいっちゃろかい?


上と同じく我が家の花



Aさんから依頼の作品もあるし
日記に掲載する写真が無いし、

明日はストレス解消に
阿蘇竹の倉山荘さん、高森
周ってくるか。


沖縄のひまわりさんから
幸せな気持ちになれる
嬉しいメールを頂きました。
〝ありがとう〟に掲載
↓   ↓   ↓
 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月19日(金) 晴れ
地デジ難民
昨日の花と同じ花
こちらはフィルム・カメラ
ボケがデジカメと違いがます。


何も無いねェ
ただただ暑い
今日で3日連続の真夏日か?





最近店では
地デジ難民になっていまして
テレビが映らず、ニュースを
観れないのがとてもツライ。
テレビが無いのがこんなに
不便だとは・・・・・


表の花たちがグッタリしている
元気になってもらわなきゃ、
これから水やり、
タップリとかけてやるかいね。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月18日(木) 雨のち晴れ
ありがとう
我が家の花

昨日が楽しすぎたのか
今日は気が抜けたように
ダラダラとして過ごした。
天気のせいもあるんか?

KさんHさん
昨日は幸せな ひと時を
ありがとうございました。





知人の奥さん、Kさん
『商売の調子はどんなね?』

「キチィー、商売を辞めたい。」

『あんたは今までも そう言ってたが
いつもなんとか乗り切ってきたがね
大丈夫、あんたなら きっと大丈夫、
負けんでがんばらんといかんよ。』


ありがとう
僕には強い味方が
いっぱいいるっちゃから
こんなとこで負けられんよね。
期待を裏切らんように
がんばります、


昨夕は友人の〇井さん
たくさんの予約をとって
持って来てくれた。
ありがとう、感謝してます。

〇井さんが写した
高鍋のヒマワリ畑
ブログ〝ありがとう〟に掲載
きれいです!! 見て下さい。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月17日(水) 晴れ
名曲は時を越えて
夕 月
昨日PM6時7分

おしえてほしいのほしいの
涙のわけを
見るもののすべてが
悲しく見えるの・・・・・

黛ッジュンさんの夕月より)

好きでしたね、この曲
ジュンさんがデビュー以来の
ポップス調からガラリと変わり
筝が入った日本調のメロディ、
シビれました。(これはもう死語?)
名曲は時代越えていつまでも
心の中に残ります。


これはどんな花が咲いてた?


おふくろが育てていたものを
実家から持ってきた鉢。
一度枯れ、諦めて店の裏に
ほかっていたが昨日見ると
新しい芽が出ている。

捨てんで良かったァ、
今度こそはちゃんと・・・

昨夜は
息子たちの誕生プレゼントに
嫁さん、嬉しそうった。
良かったね、 おめでとう!!

手巻き寿司を食べ、
ケーキを食べ
次男は笑顔で都城へ

親父はちょっと淋しい気分


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月16日(火) 曇り
はっぴィー・ばあすでェー嫁さん
嫁さん?歳の誕生日
そう嬉しくもない歳やけど
おめでとう、って
言っていっちゃろかい?

マァー、でも おめでとうさん!!
まだまだ幸せにしてやれんけど
今がんばってるとこやから
(毎年言ってるような気もするが・・・)
もう少し、 あと少~し
待っちょって下さいね。


上は店の隣の空き地で写した
ジシバリ 花径:1.5cm
花言葉:束縛する

〇田君に貰ったハナラッキョウ
今年も芽を出してくれました。
花は咲いてくれるかな?



息子たち
プレゼントを買いに行ったようだ。
何を買ったか知らんが
気になるなー
一緒に行った美加ちゃん
選んだのなら問題ないが
息子が選んだとなると???
心配やねェ
早く帰って み~んなで
楽しく食事でもしようかね。
では・・・・・


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
<<前のページ | 次のページ>> 122ページ