TOPに戻る



気まぐれ日記   

 

ブログ〝ありがとう〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
予約お願いしま~~~す !!


秋頃(10月下旬)に作品集・第2弾を出版予定で、ただ今準備中
今 予約のお願いをしていますが、手にとって気に入らない場合は
キャンセル可能です。  (代金は本と引き換えです。)
予約を頂ける方はc-sagara@mb.wainet.ne.jpからお願いします。
詳しくは〝気まぐれ日記〟8月1日の NO.1を・・・


<<前のページ 
| 次のページ>> 121ページ
2011年8月15日(月) 曇り・雨
みんなの力
城ヶ丘・花壇の花


世間では盆休み。
私は休み明けに仕事がある事を
願い、機械の清掃、調整。

現像のタンク洗浄、液の入れ替えと
一人では無理なところも長男が
手伝ってくれ 5時には何とか完了。
6時には帰れそうやね

故障の箇所は中〇さんに電話をすると
忙しい中わざわざ駈け付けてくれ点検を
してくれた。 (前にも書いたが電気のプロでも畑違い)
機械に弱い私にはとても心強い味方
中〇さん、ありがとう 助かりました。





いつも いっつも家族や仲間に
迷惑をかけ、助けられ支えられて
生きている私
この、みんなの力がなかったら
ここまで生きてこれたやろうか?

感謝、感謝の毎日です。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月14日(日) 曇り時々雨
還っておいで・・・
ダメだと思っていたミニバラの花
枯れた枝を切り、葉を取り除くと
見事復活、蕾がついた。
ありがとうさんでした!

庭のこのバラも
折れて枯れた親木を切り離し
添え木をしてやったら応えてくれた。
嬉しいよ、ありがとうね。



このバラと裏庭にある小さな柿の木
思い出した、子供の頃を・・・

北九州の実家の小さな庭にも たしか
2.5m程の柿の木とその横に1m位の
バラの花が植えられていた。
カンナアジサイ、小さなグミの木
あったように思うが定かではない。
手入れする人がいなくなったあの庭は
今はどうなっているんだろう?

おふくろ、お盆は大変やね
実家に、姉貴のとこ、千葉に宮崎と
アチコチ回らんといかんからね。

福岡には行けんから、宮崎に来てよ

明日は待ってるからね、
還っておいで・・・


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月13日(土) 晴れ
何処へ・・・
ミヤコワスレ
北郷・入下 Kさん
いろんな花が咲いていたが
木の陰で咲いていたこの花
遅咲きのミヤコワスレ


北郷・入下 Yさん方
ヒオウギ



役所が休みになると
店の前の通りは人通りは無く
ガラーンとした淋しい町になる。

みんな何処に行ったっちゃろ

書く事も無し


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月12日(金) 晴れ
体調が・・・
ユ リ
M先生方

今、道路端のアチコチで
咲いている真っ白な このユリ
逆光の時 覗いてみて下さい
新しい美しさが発見できます。

名前は知っているけど、ど忘れ!!



暑い、ほんと~に暑い
この暑さのせいか
一昨日頃から体調が悪く
夕方6時には店を閉め自宅に戻る。
風呂に浸かった後はモー
グッタリ

お客さん達が
『今年の暑さは異常な暑さよね。』
と 言うが、これって
毎年 聞いているような気もするね。

土の地面が少なくなったせいかも
生活が便利になればなるほど
自然も
どこかで無理をしているんだろうね。

しかし
アッチー!!!!!


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月11日(木) 晴れ
この暑さで人間も機械も変
北郷・Ⅰさん

今日は北郷の日
先週亡くなったおばあちゃんに
線香をあげに寄ってみた。
Ⅰさんはちょっと疲れた様子
今日のとこは口げんか?も
そこそこに引き上げたが
こん次からは容赦せんから
覚悟しといて下さいよ。

暑いからあまり無理はせんように・・・



しかし、ホントあちもんじゃ
帰りは気分が悪くなり
M先生方に寄って
薬を貰って飲み、店へ戻った。
おみやげ、ありがとうございました。


店に戻るとプリンターの色が変だと
嫁さんが慌てている。
今朝までは正常やったのに・・・

これも暑さのせいじゃろかい?
(そんなこたァないか。)
あーだこーだで何とか正常に戻し
間に合わせて ホッ、 よかったー。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月10日(水) 晴れ
~夏が来ーれば思い出すー~ 第2弾
〇本さん撮影尾瀬の第2弾
きれいですねー
テレビや写真でしか見た事はないが
一度はこの目で見てみたい景色です。

キスゲは残っていたが水芭蕉
遅かった、 との事。





実際に自分で出かける事は無いが
友人やお客さんの写真のプリントや
旅先での思い出話を聞き
日本全国から海外までも
旅した気分で楽しんでます。

私が、嫁さんがプリントした写真が
お客さんの大切な思い出になる、
とても幸せな仕事です。

これで生活が楽なら、いう事のない
職業なんやけど・・・・・ ツライネー!


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月9日(火) 晴れ
涼しいところでジーッと・・・
北郷・黒木
道路端に咲いていた花
名前は???




晴れてくれました
晴れてはくれたが青空は無し
風がないので熱が逃げず
アツイ、たまらんアツイ

Kさん、Hさんは
仕合わせ農園の草取りに
励んでいるらしいが
こんな日は涼しいところで
ジーッとしてるのが一番ですよ。

暇で書く事が無い
誰かいい話、面白い話を
持ってきてくれんかネー

さてと、これから花に水をやって
今日は終わりじゃね、 アチー!!


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月8日(月) 曇り時々雨
アサガオ
北郷・中角

雨で洗濯物が乾かないのが
気になってしょうがない、
青空が見たいネェ。

除湿機ではなく
お日様が乾かしてくれた
Tシャツが着たい。


朝顔を久しぶりに見た。
息子たちが小学校の頃
夏休みの観察日記で
苦労したのを思い出す。

北郷・中原



第2集の本では、その言葉の
書いたいきさつを書いてほしいと
要望があり入れようと思う、 が
これがなかなか大変。
短い言葉はなんとかまとまるが
長い文は頭が回らず読んでは
何度も書き直す。

結局まだゼロの状態、
書けるっちゃろか、と焦っています。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月7日(日) 晴れ一時雨
久しぶりの休日
尾 瀬
~夏が来ーれば思い出すー~
の尾瀬の風景。
友人のHさん
先日行って来たそうで
その時に写した1枚。


下も同じくHさん
『いつ写したのかわからん。』 と
持って来たフィルムに写っていた
去年の秋の久住の紅葉
美しい紅葉でしょ
多分、星生山の登り口からの撮影。
右上にポコンと突き出ているのが久住山



久しぶりに店を閉めて、
昼までは自宅の片付け
昼から店に出て来て
の~んびりと仕事をしている。

いつもこうだと楽なんやけどな、
でも
楽をしてたらご飯が食べられんし
一生懸命働らかにゃー

まだまだ楽ができる歳じゃない
ガンバレー!!!


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月6日(土) 雨のち曇り
喜ぶべきか、
コバンソウ
北郷・入下:Yさん
花言葉は名のとおりお金持ち

自生のものはもっとふっくらしている
これは多分、園芸種だと思います。

ユリ
昨日のユリのアップ



まだフィルム現像機が壊れたまま。

今朝嫁さんがひと言
『機械が壊れたらフィルムの
現像が増えてきたね。


そうやとよね、
これは
喜ぶべきか、 悲しむべきか

仕事があって
喜ばにゃいかんちゃろうけど
フィルムの現像が来ると日向の
知人の店まで走らにゃいかん。
息子に頼み、嫁さんに頼み
毎日 走らせる。
こりゃ はよ直さにゃ大変じゃー


台風は反れて、
午後からは雨は あがったが暗い空
心ん中まで湿って暗くなる
明日は晴れて下さいよ。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月5日(金) 曇り時々雨
ヨー降るもんじゃ !!
北郷・入下:Yさん
呼んでも誰も出て来ん、
勝手に庭をうろついて撮影。




延岡に用事があり、出かけたついでに
〝おばんざい〟さんに寄ってみた
いつもの笑顔で迎えてくれた。

昼食用にと いなり、ちらし寿司などを
買うと、てんぷらやサラダのおまけ、
アイス・コーヒーに、心にしみるお話
オマケのほうが高くついたのでは?

久しぶりに食べたが味は変わらん
おいしかったです、ご馳走様でした。


雨が降ったり止んだり、時々どしゃ降り
こんな天気にもかかわらず
来店してくれる お客さんに感謝 !!
仕事ができる事に感謝 !!!
ありがとうございました。


17才の笑顔
ブログ・ありがとうをどうぞ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月4日(木) 晴れ(北郷は雨)
17才のファンが・・・
ヒオウギ
北郷・入下:Yさん
花言葉がいいですよ、真実の愛


北郷・入下:Sさん
昨夜、外灯の点検に来てくれた
中〇さんの奥さんの実家。
庭に咲くユリを通りがかりに見つけ
撮らせてもらった。


花を見せてもらった上に
キュウリやナスを頂いて・・・
ありがとうございました。


北郷のあるお店で何年ぶりかに
佐賀県に住むRさんと会った。

「どうしたもんね めずらしいが、
何を買いに来たとね。」
Rさん 『さがらさんの言葉を買いに
来たと。 娘が好きとよー、部屋に
いっぱい飾ってるっちゃが。』

「いくつやとね?」
娘さん 『17才、高校2年生です。』
「17才でおじちゃんの言葉をわかって
くれるとね。 おじちゃん、嬉しいー!!』
Rさん 『でもこの言葉をさがらさんが
書いてるなんて、信じられんよね。』

「いいと、いいと、そう言われるんは
もう慣れたからよ。」

しかし、しかし
17才のファンがいたなんて・・・
幸せやねー
どうだ友人達よ、うらやましいじゃろが。

明日はこの、17才のノンちゃん
とてもかわいい笑顔を見てもらいます。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月3日(水) 一時どしゃ降り
白鷺の舞
という美しい別名が付いた花?植物。

昨夜は送信が上手くできず
日記の更新ができなかった。
で、恐る恐る 師匠Oさんに電話。
『どうしたとね、消したとね。』
「うんにゃ、いつものようにクリック
したとに送信できんかった。」
(電話の向こうで笑っちょる、信用してねー)
『わかった、手順をメールで送るよ、』
ア~良かった、自慢じゃないが
電話で難しい事言われてん
よーわからん。

OさんのメールどおりにPCを動かし
めでたく更新完了 !!
ありがとうございました。




10時頃の雨はすごかった
車庫が心配でみていたら雨漏り
プラスチックの容器でなんとかしのいだ。
あれだけでですんで良かった。

今日は友人達が寄ってくれて
楽しい、いい一日やった。

夜は 中〇さん
自宅の外灯をみに来てくれるらしい
ついでに洗濯機もみてもらおう
覚悟して来ないよ。

ということで
待たせるといかんから帰ります。


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月2日(火) うす曇り
28度
椿の実
M先生方


サルスベリ



アッツい、アッツい
たまらんねー、ホント

店の前のMさんが
『エアコンを28度に設定しちょるがよ
28度はやっぱアチしてたまらんね。』

28度、そりゃアチーじゃろー!!


今写真に夢中のⅠさんが来店
暑くてたまらんとに写真の事を
熱く語る。
それに応える私は暑くなる
そこでひと言
「本の予約して下さい。」
『ハイ、いいよ。』
ありがとうございました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
2011年8月1日(月) NO.2 晴れ 
ありがとう
スズランの木
かわいい花も終わりに近づいた
あと2~3日かな
楽しませてくれて ありがとう

今日から本格的に
予約受付、活動開始
半強制的にもかかわらず
『お前んためなら、』
『あんたの言うことなら、』
と快く予約用紙に書いてくれた
北郷村のみなさん、
ありがとうございました
感謝しています。
これからまだまだ回りますので
どうかよろしくお願いします。



秋頃(10月下旬)
作品集・第2弾を出したいと
ただ今準備中です。

タイトル・表紙は上のイメージ

価格は2.500円の予定
(これより高くなる事はありません。)
サイズはA4版
最初のものと同じです。
(ページ数もほぼ同じ)

予約の方には
売価250円のミニ・フレームを
予約数だけ もれなく進呈。



予約メールはこちらから
c-sagara@mb.wainet.ne.jp

詳しくは気まぐれ日記
8月1日 NO.1


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~

2011年8月1日(月) NO.1
お知らせ と お願い
秋頃(10月下旬)
作品集・第2弾を出したいと
ただ今準備中です。

タイトル・表紙は上のイメージ

価格は2.500円の予定
(これより高くなる事はありません。)
サイズはA4版
最初のものと同じです。
(ページ数もほぼ同じ)

今回は地元・宮崎から足固めをしようと

宮崎の出版社からの出版予定です
出版社さんからバックアップの約束も
して頂きました。

あとは最初にかかる資金の調達です
自慢じゃないですが
のついたおはあるけど
のついたおはゼロ。

友人知人の知恵を借り、
金融機関に行ってただ貸して下さいより
お客さんに予約を頂き それを持って行き
話した方が、お願いし易いのではないか
という事になりました。

そこでお願いです
買ってみようか、という方がいましたら
どうか予約をして頂けないでしょうか?
もちろんこれは予約ですから
実際に手にとって気に入らない場合は
キャンセルされてもかまいません。
代金は本と引き換えですから
心配はいりません。
私は、キャンセルされないような
いい本に仕上げるつもりでいます。

内容を知りたい方には掲載予定の
作品などをお知らせします。

予約の方には
売価250円のミニ・フレームを
予約数だけ もれなく進呈。


予約メールはこちらから
c-sagara@mb.wainet.ne.jp

どうかよろしくお願いします


 ~~~~~~~~~~~~~~~ 
ブログ ありがとう (←クリック)

 
コメントは こちらから(←クリック)
~~~~~~~~~~~~~~~
<<前のページ | 次のページ>> 121ページ