TOPに戻る



気まぐれ日記


 

作品展示会のお知らせ
   南阿蘇村、
農村レストラン白水のおやつ  
1月31日まで  問い合わせ先0967(62)2239
  掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>> 12ページ目
フレーム
2007年1月31日(水)
みなさんにありがとう

         北郷村のNさん宅
玄関を入って左側の壁です、右にも突き当りにも飾っ
てくれてるんですけど、嬉しいのと恥ずかしいのが半
分半分。      だけどほんとに嬉しいことですね。
こうして応援してくれる方たちが「応援してよかった。」
と思ってもらえるように、もっともっとがんばらなきゃ。
嫁さんもわたしの作品をもっと沢山の人に見てほしい
と自分なりにいろいろと考え、息子たちと一緒に広め
る努力をしてくれています、ありがとう、ありがとね。
家族や友人、知人沢山の人達のこうした支えがあり
わたしの作品が生まれます、みなさんに感謝!

嫁さんのいとこがホームページを宣伝してくれたおか
げで、HPを開いてくれた横浜の小学校の先生方から
本の注文がありました。
思いもせぬ嬉しい出来事に嫁さんと二人で大喜び。
いっこちゃん、そして先生方ありがとうございました。

    母さんの喜ぶ顔が見たくって
    いい子のふりをしてたけど 
    毎日とてもつらっくって
    心がとても苦しくて
    バクハツしそうになったけど
    やっぱり母さん 大好きだから
    い・ま・も いい子を演じています
                   みずほ

フレーム
2007年1月30日(火)
夕月

気晴らしに外に出ると雲の向こう白い月が(PM5:54)
これは写さなければとカメラに600ミリの望遠レンズ
を付け三脚にセットして撮影。
  (ISO400フイルム、シャッターS1/30、絞りF16)

夕月と言えば40年位前の黛ジュンのヒット曲「夕月」
を思い出します、琴が入ったとてもきれいな曲でした。
美空ひばり「真っ赤な太陽」はみなさんご存知でしょ
うが、ほんとは黛ジュンも唄うはずだったんですよ。
ところがひばり側から「ダメ」が出てシングルレコード
は発売されませんでした、がその前にコンサートで唄
いそのライブ盤だけはLPレコードで発売されました。
バックはブルー・コメッツではなかったけど良かったで
すよ。  黛ジュン「真っ赤な太陽」はこの1枚のみ。
自慢にはならないが持ってます、そのアルバムを。
ただそれだけの事を、行かせぎにタップリ書きました。

今日は青色申告説明会があり行ってきました。
わたしの春は確定申告が終わってから来るんです。
したがって早く来るか遅くなるかはわたし次第、今年
は早く来るようがんばりましょう。      では・・・

フレーム
2007年1月29日(月)
野や山には春の陽射しが、

春の訪れを告げる梅の花が咲き始めました。
風は冷たかったが野や山にはもう春の陽射しが・・・・
心の中にも、春よ早く来い。

ある大臣が「女性は子どもを生む機械」と言うような
ことを発言したらしい、なんと言う暴言信じられない。
このような考えを持った人が大臣では美しい国、日本
はほど遠~い話です。
大事な宝物、子どもを産んでくれた自分の嫁さんには
ありがとうと感謝はしても「子どもを産む機械」などとは
絶対に言えない、言ってはいけない言葉です。
後で釈明したようですが自分の中にそのような思いが
あるから言葉になる、釈明にも心がこもってなかった。
子ども達の教育再生より.、自分達の教育再生を先に
したほうがいいんじゃないですかね、困ったもんだ。

最近は腹の立つ事ばかり、「明るい話題がほしい」と
思っているのはわたしだけでしょうか?
暗~く落ち込む人の心をパーッと明るくしてくれる、そ
んな話題を誰か提供してください、お願いします。
最近愚痴がほんとに多くなりましたが、こいつももう年
なと諦めて聞いてください。(読んで下さい。)では・・

フレーム
2007年1月28日(日)
阿蘇は雪景色

          車窓から阿蘇を
嫁さんの友人を誘い白水村へ行って来ました。
9時に門川を出てまず緒方町へ馴染みの酒屋さんで
酒粕を買い用事を済ませ、竹田から57号線に出て阿
蘇一の宮、そこから山越えで高森へ。
阿蘇山の上の方には雪が、道路や林の日陰にも雪が
残り心配したが大丈夫、ホッとしました。
いつもの竹の倉山荘の温泉で露天と内湯にゆっくり
と浸かり心の洗濯、露天はさすがに寒かったです。
それから白水のおやつさん、ここで昼食。
嫁さんと友人はだご汁をわたしはお好み焼き、出てき
てびっくり!その大きさを見てお腹いっぱいになり三
分の一しか食べれずパックに入れてもらい持ち帰り、
いきなり団子ふきのとうの天ぷらを買いここを出発。
帰りM先生のお宅にお邪魔してお茶をご馳走になり
5時半に門川着、いい一日を過ごせました。
嫁さんと友人のYさんが怖くて車の中でタバコを吸えな
いのがとてもつらかった。(車外に出た時まとめ吸い)
行きも帰りも嫁さんの運転、ごくろうさんでした。

北郷村のK課長さん
白水のおやつのオーナーさん
に聞きました、遠いのにわざわざ訪ねてくれて本当に
ありがとうございました。 感謝!!

フレーム
2007年1月27日(土)
早く野の花たちに会いたい。

             パンジー
パンジーが今、あちこちのプランターで咲いています。
色の種類はたくさんありますがこの色が一番いい。
自分がブルー系の花が好きだと言うことに最近気が
付いたんです、知人に写真を見せようと並べたら青い
花がズラッと並びました。
あと1~2ヶ月待てば可愛い花たちに会える、「今年も
きれいに咲いてくれよ」と今からお願いしなければ・・・

今日は嫁さんと二人で本の製本作業、10冊出来たの
で早速、最初に出した本と一緒に夕張の女の子に送
りました、少しでも喜んでくれると嬉しいが・・・・・・
夕張が早く元気になるように、と願っています。

友人と話した時、「こんなに景気が悪いとつらいね、厳
しいね。」と言うと友人が「世界に何十億と人間がいる
中でランクをつけたら、あんたはま~だいいほうじゃが
がんばろや」と、いつでも前向きなんですこの友人。
それを嫁さんと聞いていて感心し、そして元気をいっ
ぱい貰いました、ありがとうさんでした。

手作り作品集の予約、お問い合わせはメール、電話
でお願いします。(電話は7時半以降は留守電設定)
電話0982(63)2357    携帯090-1166-0824
E-mail : blue.comets-512@ezweb.ne.jp 又は
HPのメールからどうぞ。

2007年1月26日(金)
手作り本弟1号完成

    ~優しさをいつもいつもありがとね~
          (本のタイトルです。)
手作り本弟1号が完成しました、前回の本に無い62
作品を収めています。
手作りの良さをもっと出したいと思いましたが、今の私
にはもうこれが精一杯です。
何人かの友人、知人に見せて意見を聞くと「これでい
いんじゃないか」と言う事だったので、良しとしました。

東国原知事(そのまんま東)が誕生してから全国放送
のワイドショーで毎日のように宮崎県が取り上げられ
良くも悪くも県の知名度が上がったようです。
あの数の報道陣が押しかけていれば、県庁やまわり
の関係者の方たちは一言一言を考えて言わないと宮
崎県の恥になりますよ、決まったものはしょうがない
力を合わせ県民の幸せのために頑張ってください。
県民も苦しみに耐えがんばってますから・・・・・

幸せになれると信じているからがんばれるんです、
「信じて良かった」と思いたいからがんばってます。
早くその日が来るように、と願いつつ・・・・

フレーム
2007年1月25日(木)
ちゃんと咲かせますから・・・

お客さんにもらったアマリリス?
紅い花が咲くらしいんですが咲くまで育てられるか、
それが問題です。         Uさんありがとう。

昨夜ある番組で夕張の特集をやってたんですが見て
いてつらくなりました。
あるお年寄りが「老後を楽しみに炭鉱で一生懸命働い
てきたのに」と涙を溜めて語ったのが印象的でした。
成人式でがんばってた女の子も出たので本を送って
あげたいなと思い名前をひかえてたら、なんと嫁さん
もそう思ったらしく「名前ひかえてるから本送ってあげ
ようよ」、「何も出来ないけどこの本で元気をあげよう」
って、         近いうちに送りたいと思います。

書くこと、な~~~~~~~んにも思い浮かばない。
頭が他に行ってます、と言うことで今夜はこの辺で。

フレーム
2007年1月24日(水)
ありがとう、ごめんね

     今年はじめてのチロリアンランプ
我が家の庭にいっぱい咲いてくれました、他に花が無
いからかわいいこの赤が心を和ませてくれます。
他の木や花も少しずつ緑の芽が出はじめ春の準備。
わたしもカメラを点検して春を待ちましょうかね。

うす曇の空に肌寒く感じた1日でした。
ここのとこ心が温まるようなニュースがありません。
政治家と金、自殺、殺人事件と立て続けに暗いニュー
スばかり、このまま行くと日本はどうなるんだろう?
ある先生と話をしました、「最近はみんながありがとう
と言わなくなったありがとう、ごめんねとみんなが言
えば世の中が明るくなるのにね。」と・・・・
昔はありがとう思いやりがアチコチ溢れていました
、人に優しかったあの時代が懐かしい。
ありがとうごめんねはなんど言っても減りません、
たくさん言って幸せになりましょう。

     贈りませんか あの人に
     ありがとに あなたの笑顔
     たくさん添えて   みずほ

フレーム
2007年1月23日(火)
元気をもらう ありがとう

園芸種の花で名前はわかりません。
最近は掛け合わせや新品種が多いので名前のわか
らないのが多い、花はやはり野の花がいい。
あと2ヶ月もすれば野の花たちと遊べます、楽しみだ。

最近、お客さんと話をしていて笑顔が少ないのが気に
なります、笑ってるけど心の底から笑ってないんです。
こんな時にわたしにできるのは言葉を書いてあげるく
らい、書いた言葉に「元気をもらったよ、ありがとね。」
と言ってくれ、その「ありがとね。」に今度はわたしが
元気をもらいます、   嬉しいですね「ありがとう」
「ありがとう」・・ほんとにいい言葉です、「頑張れよ」
とか「元気出せよ」とかよりずっと元気になれますね。

   春になればみんなに笑顔が戻るでしょう。
                  春、早く来い!!

     優しさを
     くれるあなたと いただくわたし
     おたがいの
     心を通う ありがとう   みずほ

フレーム
2007年1月22日(月)
元気をありがとう

    スィトピー(花言葉:優しい思い出・優美)

北郷村の販売所で100円で買ってきました。
店に帰り着くまでの30分、車の中は甘い香りに包まれ
とても快適なドライブ、店に帰ると絵手紙をいつも応援
してくれてるお客さんが。いろんな話をして楽しい時間
を過ごすことができました、Kさんいつもありがとう。
今日は北郷、門川でいろんな人といろんな話ができて
心が元気になりました、みなさんどうもありがとう。

新しい県知事は「そのまんま東」さんに決まりました。
今日はガッカリした人、喜ぶ人など賛否両論でしたが
選ばれたからには頑張ってもらわないと・・・・
明るい元気な宮崎県にしてください、お願いしますよ。
「わたしは宮崎県民です」と誇りをもって言えるような
宮崎にしてください。
「私は宮崎のセールスマンになる」とても印象に残り
ました、この言葉どうか忘れずに・・・・・

フレーム
2007年1月21日(日)
努力なくして夢の実現は有り得ない

    1月19日に西門川で見つけたタンポポ

野の花たちが顔を見せてくれるようになりました。
暖冬と言うことで今年は花が早いかも知れない、わた
しには嬉しい限りですが地球にとっては心配ですね。
先日、嫁さんに次男から電話。なんの話かと聞くと本
(わたしの)の注文と世間話、聞けば最近テレビで環
境問題をよくとりあげているらしく、それを見てたら考
えさせられたと・・・・それでなるべく歩くようにしようと
思ったらしい、この息子誰に似たんだろう?
ボランティア活動をし、手話の勉強をし、お年寄りを
世話する仕事につきたいと今の仕事を選びました。
この子には夢があります。その夢に向かい計画を
立て一生懸命走っています、只今夢の途中。
長男にも夢があります、いくつになってもいい、後に
悔いが残らぬよう追い続けてほしいと願っています。
三男の夢はまだ聞いたことがない、なんだろう?
夢は誰でも見ることは出来るが努力なくして実現は
有り得ない、と言うことだけは覚えておいてほしい。

    君のその努力が夢に花咲かせ
    咲かせた花に実をつける
    いつの日かきっと大きな実をつける
                     みずほ

  さて、宮崎県はどう変わるのでしょうか?
  その方向を決める新県知事が今夜決まります。

フレーム
2007年1月20日(土)
明日は宮崎県知事選、投票日

花の名前はわかりません、真っ白いきれいな花。

宮崎県知事選挙、期日前投票に行ってきました。
明日でも良かったけど今日済ませとけば明日ゆっくり
できるから。  三男ははじめての選挙、明日嫁さん
(母親)と行くらしい、どんな気持ちで行くのかな?
大人の自覚を持って行くんだろうか?
誰がなってもいいが、口先だけの公約は嫌ですよ。
元気のいい宮崎県してくれることを願ってます。

変わるでしょうか宮崎は、変わってほしい宮崎が

みなさん明日は忘れずに投票に行きましょう。

      楽しい日々を過ごしてますか
笑顔忘れていませんか

ため息ばかりついてると
         逃げてしまうよ 幸せが    
みずほ       

フレーム
2007年1月19日(金)
あぁ上野駅

       スイセン(花言葉:私は美しい)
暖かい1日、懐はこんなに寒いのに・・・・
タンポポとスイセンを見つけました、もうすぐ春か?
心の中にも早く春が来てくれるといいのに。

集団就職で入社した仲間達でことあるごとに大合唱
した「あぁ上野駅」、その歌を歌った井沢八郎さんが
亡くなりました、青春時代の大事な1ページが破かれ
たようで淋しい気がします。
あの頃はお金は無かったけど一緒に泣いたり笑った
り、苦しみや淋しさを分かち合える仲間がいました。
若いと言うことをいいことに無茶なこともずいぶんしま
したが今思えば、二度とは戻らない青春時代をたくさ
んの素晴らしい仲間達と共有できたこと、とても幸せ
だったと思っています。
「あぁ上野駅」、故郷を遠く離れた団塊世代のおじさん
たちにこれからもずっと歌い継がれることでしょう。

今日は「最後のお願いに・・」と名前を連呼しながら選
挙カーが、いよいよ明日1日を残すのみ誰でもいいん
です宮崎を、県民の事をほんとうに思ってくれる人なら
     
      見せかけで
      繕っただけの優しさは
      人の心に届かない    みずほ

フレーム
2007年1月18日(木)
畑の仲間たち

        「畑の仲間たち」
 名古屋のMさん手作り、かわいい顔は何で出来てると
思いますか?  豆です、いろんな豆を使っています。

 よく顔を書いたなと言うような小さな豆も・・・・
 Mさんは名古屋出身ですが徳島の阿波踊り、日向のひ
ょっとこ踊りを愛知、岐阜県に広めてる方なんです。

 セロリの漬物はこのMさんから・・・

 店でお客さんと話すことは毎日同じ「景気わるいね、先
が見えん、どうしていいかわからん。」「商売人はそれで
も笑っとかんといかんからつらいよね。」と

 そうなんですよね、暗い顔なんかしてたらお客さんは来
づらいしニコニコしてると「あんたもうかっとるやろ」と言わ
れるし、笑っているのもつらいんですよ。


 宮崎県知事選もいよいよ終盤戦、誰でもいいが県民を
元気にしてくれる人を選びたい、口先だけでなく真剣に宮
崎の事をを考えてくれる人を選びたいと思う。


     口先を
       飾っただけの言葉では
       人の心は動かない   みずほ

フレーム
2007年1月17日(水)
思いやり、優しさ、ありがとう

母と子の絆、生まれた時からしっかりとつながってい
るんですねこんな写真を撮る時、特にそう感じます。
母の愛は海よりも深いと言うけどまさにそのとおり、
父親はいくらがんばっても母親には勝てません。
「母親と子どもの指」シリーズを撮ってみようかなと思
ってます、花たちが咲く春まで・・・・

今朝の新聞にわたしの大好きなくじゅうで「投身自殺」
の記事、夢・大吊橋から身投げしたそうです。
いつかあると思ってはいたがこんなに早くとは・・・・
命をこんなにもかんたんに捨てたり奪ったり、世の中
いったいどうなってるんだろう?テレビのワイドショー
は毎日毎日当たり前のように殺人事件の話題ばかり
で気が滅入ってしまう、思いやり、優しさ、ありがとう
もう一度考えて見ましょうか。

    ありがとう ありがとう ありがとう
    ありがとうがたくさんあれば
    人はやさしくなれるのに
    争うこともなくなるのにね   みずほ

あなたにありがとうの想いをこめての中の作品より)

フレーム
2007年1月16日(火)
指きりげんまん

この指きり見たことありませんか?
わたしの作品のモデルになった北郷村のMさんとその
子供さんの指きりげんまん、優しいお母さんの指にか
らむ幼な子の指、母と子の強い絆が見えるようです。

(詩はお母さんでなくおばあちゃんになっています)

     しあわせを
     たくさんつかめよその手の中に
     ゆびきりげんまん小指の先に
     小さな指をからませて
     笑顔でうなづくかわいいまごに
     目尻が下がるじじとばば  みずほ

絵が書けない時は知人らにお願いして写真を撮り、
その写真を参考に絵を書くんですが最近はみんなが
協力してくれるのでとても助かります。

作品作りは(1)まず詩を作る。 (2)絵を決める。 
(3)絵を書く。 (4)詩と絵に合う字を決めて書く。
と結構大変なんですよ、絵は1枚のときもあれば各パ
ーツ10枚くらい書いて合成することもあります。
どのようにするかは企業秘密。
とにかく基礎が全然無いので好き勝手にやってますが
字がうまくなるといいな、と願っています。

書くことが統一されずバラバラで、読みにくいでしょう
がどうかお許しを・・・・・・

<<前のページ  | 次のページ>> 12ページ目