TOPに戻る



気まぐれ日記


 

作品展示会のお知らせ
   南阿蘇村、
農村レストラン白水のおやつ  
1月31日まで  問い合わせ先0967(62)2239
  掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ>>   11ページ目
フレーム
2007年1月15日(月)
くじゅう氷の祭典、復活!!

      くじゅう氷の祭典、復活!!
       (写真は2005年の氷の祭典)
昨年は中止になり今年も無いのかな、と諦めてたら
今年は2月10・11・12日に開催されると言う事で楽しみ
です。   長者原の公園内に氷の彫刻が展示され、
メインの広場には大きな雪像、雪で作った滑り台など
があり子供から大人まで楽しめる氷の祭典です。
今から予定を組まれるといいんじゃないでしょうか。
お薦めは夜のライトアップ。(10時迄)
色とりどりのライトに浮かび上がる彫刻の美しさは実
際に自分の目で見ないとわかりません。
                    ぜひお出かけを・・・

今日は北郷の日、1~2ヶ月前まではきれいな色の葉
をつけていた木々が今は丸裸で寒々とした風景、あと
2ヶ月もすれば緑の葉をつけるんでしょうが・・・・
冬は心も寒いから、春よ早く着てください!

K先生山菜おこわ、美味しかったですよ。
M先生、八朔ありがとうございました。
S本さん、しいたけありがとうございます。

    あなたには
    こんなにお世話になってても
    今のわたしにできるのは
    ありがとうの言葉だけ
    ほんとにいつもありがとね  みずほ

フレーム
2007年1月14日(日)
春の丘

嫁さんと三男はテニスの打ち初めとかで海浜公園へ。
わたしは店で文字書き、でもテレビの「田舎に泊まろ
う」や全国女子駅伝見たりで全然進まない。
結局ほんの少し書いただけで諦めました、気が乗らな
いといくら書いてもダメだから・・・・・
で、今日の画像は絵にします。
タイトルは「春の丘」、とでもしときまししょうか。

正月、名古屋のある方からセロリの漬物をお土産に
頂いたんですが食べて無くなり、もっと食べたいなと
思ってたら名古屋の知人から電話が、それでセロリの
漬物探してくれと頼んだら見たことない、と・・・・
翌日漬物を頂いた方から電話、どこに売ってあるのか
聞いたら岐阜県だと、「今月末には行くので送るから」
と嬉しい返事 楽しみに待ってます。

書くことが何も思い浮かばない、書こうと思ってる事は
いくつかあるけど写真と合わせて書きたいので書ける
日までとっておきます。
今日は嫁さんがいなくて弁当がありません、で餅を焼
いてるんすがそろそろ焼ける頃なのでこれで・・・

2007年1月13日(土)
西日本新聞さん2回の掲載ありがとう

朝寝坊をして新聞も読まず店に出ました、ら嫁さんか
ら電話。「今日は宮崎版に載せてもらってるよ、しかも
カラーで」と、「うそーッ、ほんと」と、わたし。
熊本版、宮崎版と2回も載せてもらえるなんてなんと
お礼を言えばいいんでしょう、ありがとうございます。
新聞を見てくれた人たちが「白水のおやつ」さんに
たくさん来てくれると嬉しいです。
1月いっぱい展示してますからぜひ寄ってください。

     語る言葉の端々に
     見えるあなたの思いやり
     病んだ心に 優しく響く   みずほ

     ちょっと疲れ気味、今夜はこれで・・・

フレーム
2007年1月12日(金)
美しい星空を見上げて・・・

晴れのような曇り空のような、暖かいような寒いような
変な1日、上着を着たり脱いだりが忙しかった。

夜中に星を見ることはありますか?  わたしは時々
タバコを吸いながら夜空を見上げるんですが星たちが
イルミネーションのようにキラキラと耀き、今の季節に
しか見れない美しさ、町中でもこんなに見れると感動。
残酷と言うか信じられないような殺人事件のニュース
がこうも毎日続くと人間の心はボロボロに壊れてしまう
、たまには美しい夜空を見上げ心の洗濯しませんか。
星座表を見ながら星座さがしも楽しいですよ。

本、絵入りは編集がすみ、明日は文字だけの作品に
墨で枠を入れて仕上げ、来週には1冊目が仕上がる
予定なんですが・・・
1冊目の作品集ももともとは手作りから始まったもの、
少しがんばって1冊目に負けないくらいの美しい仕上
げにしたいと思っています。     では・・・・・

フレーム
2007年1月11日(木)
手作り作品集・第2集

外はヒンヤリとしてたけど冬にしては暖かい1日。
日南では海霧が出たと言う事、テレビに出てたけど
海面を霧が静かに流れとても幻想的な風景でした。

最近みなさんから第2集はまだか、とせかされるので
手作りの作品集・第2集を作ろうと思いその準備の為
今朝は5時起き、作品を選ぶ作業・レイアウトなどが
みなさんが思うよりはなかなか大変なんです。
それが決まればプリント、製本、全部手作業ですから
時間かかりますけど自分の思ったとおりきれいな本に
仕上がれば苦労も喜びに・・・・・
本屋さんでは買えない本になる予定。(のつもり)
                 どうぞお楽しみに!!

何日か前友人に「餅なくなったから頂戴」と言ってたら
大量に持ってきてくれたんですが冷凍室に入らない。
明日からしばらくは昼食は雑煮になりそうです。

フレーム
2007年1月10日(水)
故郷は心の支え

   写真は今フィルム同時プリントのお客さんに
   プレゼントしているものです。

    心配せんでいいからね
    父さんと母さんで
    お前の生まれたふる里を
    守ってやろうと話してる
    お前が帰るふる里を
    守っていこうと思ってる  みずほ

夕張市の人が言ってました「子供たちがいつでも帰っ
て来られるように故郷を守りたい、残したい」と、
帰る故郷が無いってのは淋しいですよね、故郷がある
から、待ってくれてる親がいるからがんばれる。
わたしも名古屋にいた頃はそうでした、「あぁ上野駅」
を聞いては故郷を思い出し、おふくろの事を思っては
泣き出しそうになった夜もありました。
疲れきった心を癒せるのは故郷とおふくろの手料理、
故郷は心の支えです。
子供がいつでも帰って来れるよう、子供たちの故郷
(家)を守ろうと嫁さんと二人で一生懸命生きてます。


M先生が久しぶりに店を訪ねてくれました、阿蘇のお
土産を持って、ありがとうございますわたしの好きな
お菓子でした。美味しかったです、またお願いします。

フレーム
2007年1月9日(火)
負けることで得るものは大きい

今書いたばかりで字はまだ未完成ですが写真が無い
ので間に合わせと言う事ででお許しを・・・・

年の始めから信じられない事件ばかりその中で唯一
心をホッとさせてくれたのが夕張の手作り成人式、
若者達が流していた涙がとてもきれいでした。
大変な事態に陥ってる夕張ですがあのような若者達
がいるのならきっと大丈夫でしょう。
がんばって再生してほしいもんです。

    負けたことを恥じることはない
 
    負けたことで人の痛みを知り
    負けたことで人の優しさを知る

    負けたことで人の愚かさを知り
    負けたことで人の素晴らしさを知る

    負けたことで得るものは大きい  みずほ

書くことな~んにも思い浮かびません、  また明日

フレーム
2007年1月8日(月)
主役が不在のお祝い

1月5日の西日本新聞・熊本版に載っていました。
ありがとうございます、こうして後押しして貰える事が
とても励みになります。
2007年はわたしの年、いい年になるよう願ってます
が自分の力だけではとても無理、一生懸命やります
ので応援をどうかよろしくお願いします。
本業のほうもしっかりやります、こちらもヨロシク!

昨夜は主役のいない成人式のお祝い、主役は先生や
友達と飲みに出かけたので嫁さんと2人で淋しい夕食
、「主役がおらんとつまらんね。」とグチリながら・・・・
その主役は12時過ぎ、自分で歩けないほどグテング
テンになり昨日の写真の友達に抱えられての帰宅。
気持ちは解らないでもないがしょっぱなからこれでは
先が思いやられるな、とちょっと心配を・・・・・
先生もこんなガキ共の相手、大変だったでしょう?
ほんとにありがとうございました。

明日から3学期が始まります、早起きしての電車通学
大変だと思うががんばってくださいよ。

フレーム
2007年1月7日(日)
成人おめでとう!

晴れてくれたけど風が強くて寒い、寒い、
女の子は髪が乱れ振袖は風に舞いちょっとかわいそ
うでした。   成人式はやはり女の子がいいですね
華やかで可愛くて、それに比べ男の子の地味なこと、
この日ばかりは女の子が主役。
羨ましいですその主役をもつ父親たちが・・・

三男ときたら昨夜は写真に写ってる友人の家に泊ま
りそこから成人式会場へ直行、あとで嫁さんも会場へ
わたしも式が終わる頃、写真を撮りに会場へ、
「撮らんでいい」と言うのを負けずにタップリと撮影。
4時からは小学校でタイムカプセルを開けるそうで
わたしももちろん行きますよ、カメラを持って・・・・・

夜中2時頃目が覚めたのでタバコを吸おうと勝手口の
戸を開けると雪が降ってた、成人式のためには晴れ
てほしいが写真のためには積もってほしい、明日の朝
は雪の写真が撮れる、と楽しみにしてたが新聞をとり
に外に出ると雪のゆの字も無し、ザ・ン・ネ・ン。

今から小学校へ行って来ます。
今日は早く帰ろうと早くに書きました。(PM3時50分)

フレーム
2007年1月6日(土)
笑顔忘れずがんばろね

     私の笑顔は あなたへの
     せいいっぱいの気持ちです  みずほ

太陽が顔を見せず寒い一日でした。
今日から建設業の人たちが動き出し少し活気が出た
ような気がしますが、まだまだ景気は良くないですね。
先が全然見えないから不安もつのります。
こんな時だからこそ笑顔を忘れずに頑張らないと・・・

明日の成人式、欠席すると言ってた三男が昨日突然
出席すると言い、スーツは入学式の時のでいいからと
一人で出かけてシャツを買ってきたそうです。
嫁さんに聞くと「あの子らしいのを買ってきたよ。」と、
男の子はこれでいいけど女の子は大変ですね、その
大変さを一度味わってみたかったような気も少し。
その息子、十代最後の日バイトに精を出してます。

ひろき
明日からはいろんな責任を背負って生きて行かなき
ゃならないから今までのようには行かんぞ。
そしてそして、これからも母さんや父さんとケンカしな
がら仲良くしような、よろしくお願いしますよ。

フレーム
2007年1月5日(金)
ちょっといい話

      人は与えられた運命を
      選ぶ事はできないが
      変える事はできる   みずほ

いつもとは少し字を変えてみました、この言葉に合う
んじゃないかと思いますがどうですか?

電気毛布のせいか最近は早く起きれない、お客さん
から「明日は何時に開けると?」と電話がよくあるんで
すが「寝坊せんかったら8時」と答えることにしてます。
今日はジャンパーのいらない暖かい1日でしたが朝起
きるのはやはりつらい。

昨日の西日本新聞、1面の春秋と言うコーナーにと
てもいい話が載っていたので紹介したいと思います。
高知県南国市御免町が募集した「ごめん」のお話。
授業中「鼻の穴に消しゴム入れてたら取れなくなった」
と泣きそうな顔で申し出た子供、「心配するより先に笑
いだしてごめんなさい。それと、日頃まじめなO君が鼻
の穴に消しゴムを詰めて遊びたくなるような退屈な授
業をして、ごめんなさい」と先生  (女性 53歳)
心温まるこの記事を他の人にも紹介したくてパクって
しまいました、西日本新聞さんごめんなさい。
これからもこんないい話をいっぱい載せてください。
ある日の西日本新聞がいい話の記事で埋めつくされ
てた、なんてすてきじゃないですか?
殺人事件、政治家のゴタゴタはもうたくさんです。        

フレーム
2007年1月4日(木)
笑顔は絶やさずに・・・

       笑顔はあなたの宝物
       無くさぬように 
       顔晴って(がんばって)   みずほ

今一番好きな作品で、いろんなものに書いています。
昨日息子たちが帰る時にもちゃんと1枚ずつ・・・
二人とも5時頃家を出る予定でしたが三男が遅くなり
帰るまで待つと7時まで待ち、顔を見て家を出ました。
待っててくれたのが嬉しかったみたいです三男は・・・
冬は道路凍結が怖く心配で落ち着かず、二人から無
事着いたと電話が入って一安心。
             我が家はまた3人の生活に、

今夕のニュースでは神社の賽銭箱のお賽銭の勘定や
ブランド物の福袋を手に入れるため駆け回る人たち、
と景気のいい話、それとは対象に今年の不安な事?
で「明日が見えない。」「老後の生活に不安」がトップ、
一生懸命頑張っても頑張る分だけつらくなる、頑張っ
て報われない世の中、絶対おかしい。
老人が苦しまなくちゃいけない世の中、絶対変!
最近自分でも嫌なんだけど愚痴が多くなりました。
でも明日が見える世の中になってほしいんです、
子やまだまだ先であろうがまだ見ぬ孫たちの為に。

     笑顔絶やさず顔晴りましょね。

フレーム
2007年1月3日(水)
アッという間の2日間

三男にピザの配達を頼み来たところを嫁さんも入れて
1枚、この写真太って見えるのでモザイクを入れて,と
嫁さんが、でこんな写真になりました。

長男、次男は今日帰ります、また3人の生活に・・・
楽しい時間の過ぎるのは早い、アッと言う間の2日間
同窓会,友達と飲んだりとそれぞれ楽しんだ様子。
三男は兄ちゃん達ともっと楽しみたかったようです。

.二人を見送りたいのでこれで帰ります。   では・・

フレーム
2007年1月2日(火)
わたしの宝物たち

左から 次男まさき、三男ひろき、長男みずき
8月29日の写真と比べてみて下さい、あの頃のあの
かわいさはどこへ行ったんだろう????????
昨夜はまず次男が帰ってきて、11時過ぎに長男、12
時前に三男がバイトから帰ってきた、3人が揃うのは
何年ぶりだろう? 子供たちの元気な顔を見るだけで
幸せな気分になれるんですね、親と言うのは・・・・・
つらい気持ちの時なんかは特に最高の栄養剤!!
歯がゆくて憎たらしいクソガキ共なんですけどね。
久しぶりに5人揃った嬉しい正月。
昼は5人で雑煮、
いつもよりおいしかったような・・・
おかげで楽しい正月を迎えることができた ありがとう

12月に取材のあった「白水のおやつ」さんの作品展
の記事ここ4~5日のうちに西日本新聞に載る予定。
1月いっぱいやってますから近くに出かける方はぜひ
寄ってみて下さい。(火曜・水曜が定休日です。)

ネタさがしに苦労しますが途切れないよう続けます、
似たような話が出てきても我慢して読んでください。
では・・・

フレーム
2007年1月1日(月)
初日の出見れましたか?

初日の出、撮りに行こうと望遠レンズを用意してたけ
ど雲が多いので中止に、布団から出るのもつらくて。
新聞を読み、年賀状を読み、雑煮を食べて機械を洗
うため店へ、がニューイヤー駅伝見てたら機械洗いに
気が向かずとうとうゴールまで見てしまいました。

長男、次男が今夜帰って来ると言うことで久しぶりに
家族全員が揃います、何年ぶりだろう?嬉しいな。
兄ちゃん達の帰りを楽しみにしてる三男はバイトに、
今夜は遊ばずに早く帰ることでしょう。
全員で記念写真が撮れたら日記で紹介します。

そろそろ機械洗いを始めます、ジッとしていても終わ
らないですからね。
それではみなさん、良いお正月を過ごして下さい。
また明日・・・・・

フレーム
2007年  元旦
あけましておめでとうございます

      明けましておめでとうございます
       今年もよろしくお願いします。

去年のつらかった事、苦しかった事、悲しかった事、
ぜ~~んぶ忘れて新しい年を、新たな気持ちで歩い
ていきましょう。
がんばらなくてもいいですよ、ゆっくりのんびり自分の
ペースで歩きましょう。
ありがとう、優しさ、思いやり、み~んなでお~きな
にしましょう、大きな大きなにしましょう。

      新年と言う事でわたしが登場!!
     夜明シリーズ第5弾 中岳の夜明け

<<前のページ  | 次のページ>>   11ページ目