TOPに戻る



気まぐれ日記


 

作品展示会のお知らせ
   南阿蘇村、
農村レストラン白水のおやつ   
12月1日より~  問い合わせ先0967(62)2239      

掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<<前のページ  | 次のページ> 10ページ目
2006年12月31日(日)
三股山の夜明け

    夜明シリーズ第4弾、三股山の夜明け
           沓掛山より撮影

今日も年賀状が・・・・
嫁さんと棚卸しをしながら少しだけ掃除をし、年賀状を
作りなんとかなんとか終りました。
昼食は二人で雑煮を、仕事しながらの合間に食べる
から味わうと言うより腹の中に入れるだけ、
嫁さんは夕方帰りおせち作り、主婦は大変ですね。
年越しそばはM先生から貰ったし、Sさんから煮しめ
など沢山貰ったと嫁さんから電話、さしみ用の魚は
友人のKさんが釣ってきてくれ、正月に食べるものは
餅を含め、知人友人の頂き物で全部揃いました。
ありがたいことです、来年もよろしくお願いしますね。
みなさんあってのさがらですから・・・・・・

今年もたくさんの人に支えられて素晴らしい1年を過
ごす事ができました、何も返す事は出来なかったけど
わたしにはとても幸せな1年でした。
2006年もあと6時間、嫌な事つらい事は全部忘れて
どうぞ良い年をお迎え下さい。
ほんとうにありがとうございました、そして来年も
どうかよろしくお願いします。    さがらみずほ

フレーム
2006年12月30日(土)
由布岳の夜明け

    夜明けシリーズ第3弾は由布岳の夜明け
       久住・牧ノ戸峠からの撮影
雲海に浮ぶ由布岳、黒から紫そして鮮やかなオレン
ジ色へと刻々と変わる空の色、これが見たくて夜中
2時に起きて2時間半かけ久住に通い続けました。
この美しい夜明けに出会った時は苦労も眠気もフッ飛
び、しばらくの間見とれていたわたしです。

しんどかった2006年もいよいよあと1日、みなさんに
とってどんな1年でしたか?
いろんな事がありました、悲しい事件が多すぎました。
親が子を子が親を、そして自らの命を絶つ子供たち、
毎日毎日悲しい事件事故の繰り返し、もう沢山です。
来年こそはみんなが幸せな気持ちになれる1年になっ
てほしい、と願っています。
新聞を開けば心温まり笑顔になれる記事ばかり、そ
んな1年になってほしい、来年はわたしの年ですから。

つきたての餅が届きました、さっそく雑煮してもらおう。
1件は3男が友達の家の餅つきを手伝いそのお礼に
もう1件は知人のS先生が、ありがとうございます。
   餅、まだまだ受付けてますよ!

フレーム
2006年12月29日(金)
ビロウ島の夜明け

門川町ビロウ島の夜明け、(8/6に昼間の写真)

年賀状今日もありました、明日も予約あり。
夕方、待ちわびていた友人がやっと来てくれました。
早速お願いを・・・。ファンヒーターが3台壊れてたの
を出して、なんとかしてくれないですかと。
1時間ほどで2台直してくれ、1台はもうダメらしい。
自分が何も出来ない分このような友人がたくさんいて
くれるのでとても助かります、有難いです。
わたしは自分に出来ない事は人に頼る事にしていま
す、1人ではとてもこの世を生きてく事は出来ません。
おかげさまで人に助けられ、支えられなんとかここま
で生きて来ました。
これからも多分、いや絶対迷惑をかけると思いますが
見捨てないで下さいよ、みなさんがいてのわたしです。
どうかよろしくお願いします。     今夜はこれで・・

フレーム
2006年12月28日(木)
たくさんの新しい出会いに感謝、の2006年

風が強くて冷たくて、寒かったですね。
椎葉(平家の落人伝説で有名な)の方では雪が積もり
仕事が出来なかったと建設業の人が言ってました。
今日も年賀状の駆け込みのお客さんがあり、せっせと
年賀状づくり、なんとか終わりましが明日は?
配達に一回だけ外に出たけど寒い寒い、こんな時は
店の中でジッとしてるのがいい、なんて言うと寒い外で
働いているひとに怒られるかな、すみません。

今年もあと3日、商売にはつらいつらい1年でした。
なんでこんな世の中になったんだろう?と毎日同じ事
を考え、過ごした2006年、来年はいい年になってくれ
るんだろうか?新聞の政治欄を見ていると将来には
希望の光が見えません。国を動かしてるセンセイ方
国や政治を勝手に動かすのは楽しいでしょうがもっと
人間を見てくれませんかね、高いところばかり見てい
ても本当の人の暮らしは見えません。

      そんなところであぐらをかいて 
      背中反らして 世の中見ても
      高いとこしか見えやせん
      人の生活(くらし)が見たければ
      人のこころを見たければ
      人の目線に並んで立って
      こころ開かにゃみえやせん  みずほ

書くほうでは嬉しい事がいっぱいありました、幸せを1
人じめにしたような気分の毎日、新しい出会いもたくさ
んありほんとうに幸せな1年でした。
こんな自分が書いたものにこれだけ喜んでくれる人が
いてくれる、これからもがんばらなくちゃと思う反面、
ほんとうにこんなのでいいのかな?と悩んでもいます。

フレーム
2006年12月27日(水)
年賀状書き終えましたか?

久しぶりの花、園芸種で名前はわかりません。
曇り日はしぼみ陽が射すとパーッと開く天気にとても
正直な花、小さく白い花びらが可愛くてきれいです。

暖かい一日でしたね、冬と言うより秋。
5日後が正月なんて信じられない一日でしたが明日は
寒くなり山沿いでは雪、と天気予報では言ってました。
あまり寒いと嫌だけど師走らしくなってくれるのかな?

今日も駆け込みのお客さんの年賀状作り、あまりに暖
かく正月を感じないので忘れてるみたいです。
我が家はなんとか出来上がり、嫁さんがせっせと宛名
書きをし明日には終りそうでホッとしています。
みなさんはもう書き終えましたか?がんばって書いて
下さいね,待ってる人がいますから   では・・・・・

フレーム
2006年12月26日(火)
山梨から嬉しい便りが

日曜日に写した 白水温泉竹の倉山荘
白水に行くとここの露天風呂に浸かり、日頃の疲れや
ストレスを洗い流して帰ってきます。
後方にうすく見えるのが阿蘇山、夏はこの阿蘇から吹
く風が暖まった身体に気持ちいいんですが、冬はさす
がに寒いですね。

今日は一日中お客さんの年賀状作り、
デザインが決まればあとは楽なんですがそれまでが
大変、それぞれに字を変えデザインを変えて作らなけ
ればならないですから・・・
で、カレンダ作りは明日まで休止。

山梨の方から嬉しい便りが届きました。
わたしの作品集を古希のお祝いや、誕生日のお祝い
近くの小学校の校長先生や子供さんたちへプレゼント
してくれたと言う事、嬉しいですね、しあわせです。
ますますがんばらなくちゃ、いい作品を書かなくちゃ。
有難うございました、今夜はいい夢が見れそうです。                  

フレーム
2006年12月25日(月)
サンタクロースは来ましたか?

昨日買った、「苺の家」の最後のクリスマス・ケーキ。
息子はバイト、帰りを待つと何時になるかわからない
ので嫁さんと二人で食べましたが、クリスマス・イブも
子供がいないとこんなに淋しいんだろうか?

みなさんのクリスマス・イブはどうでした?
サンタクロースは来てくれましたか?
我が家のサンタさんは子供たちが自分で気付くまでは
毎年来てました、演出が大変だったけどプレゼントを
見つけた時の笑顔を見るのが楽しみで・・・
三人が小さい頃はイブの夜になると「サンタさんに会
いたいかい朝まで起きとくね」「起きてたらサンタさん
来んぞ」「寝たふりしてうす目あけとくかい、いいが」
結局寝てしまうんですがヒヤヒヤした覚えが・・・・
三男が中学校の時の事(何年生かは覚えてないが)
「とうさん俺、明日の朝まで起きとくわ」と、「なんでや」
「サンタさんが見たい」「バカ、あれはとうさんやが」
「わからんよ、来るかも知れんかい靴下も置いとこか」
「バカやねェ来るわけないがとうさんやったちゃかい」
と、中学生とこんなやりとりを・・・・・
夢のないこんな時代だからいつまでも夢を見続けてい
てほしいと願っています。

フレーム
2006年12月24日(日)
メリー・クリスマス

白水村に行って来ました、西日本新聞の記者さんが
記事にしてくれると言う事で「白水のおやつ」さんで会
い、いろんな話をし、わたしの一番嫌いな写真を撮ら
れ(撮るのは好きだけど撮られるのはイヤなんです。)
お客さんが多くてつらかったです。
西日本新聞の記者さん、熊本市内からわざわざ来て
頂きありがとうございました,記事楽しみにしてます。
「白水のおやつ」さん、コーヒーご馳走さまでした。

写真は白へびがいて、宝くじにご利益がある(よく当た
る)と有名になった阿蘇・龍神・権現神社です。
「白水のおやつ」さんから熊本方面に少し走り、左に
入ったすぐの所にあります。
嫁さんは年末ジャンボを買ってたようで、ぜひ連れて
ってと言うので行ったんですが当たるでしょうか?
行かれる方は宝くじを忘れずに持参して下さいね。
(右上の写真、御神水を飲んでるのが嫁さん。)
もちろん竹の倉山荘の露天風呂にも入りましたよ。
気持ちよかった、疲れがぜ~んぶふっ飛んで明日か
らまた、仕事に、書くことにがんばれそうです。

ひとつ残念なことが、「苺の家」と言う、知る人ぞ知る
白水村では超有名な美味しいケーキ屋さんがあるん
ですが1月7日で閉店するそうです。
「苺の家」最後のクリスマスケーキと言うことでひとつ
買いました、残念だな白水の楽しみがひとつ減った。

フレーム
2006年12月23日(土)
HAPPY BIRTHDAY HIROKI!

      ひろき、20回目の誕生日おめでとう!!
誕生日と言っても本人がバイトでいないし、帰りも夜中
になるのでケーキもなにも無いさみしい誕生日です。
子供が大きくなるごとに親の楽しみがドンドン減ってい
くのが面白くない、つまらない。
子供たちがちいさい頃の誕生日は楽しかった、子供
以上にわたしが楽しんでたような気もしますが、
子供が喜ぶ顔を見れるのは嬉しいですよね、その為
に一生懸命働いてるんだから親は、
(写真は1歳6ヶ月、熱サマシートを貼ったひろき。)

この三男坊さんは上の二人と違い、小学校に入ると
先生や親をてこずらせ特に嫁さんはまいってました。
子供らしい悪さで男親としてはほっときたかったけど
昔と違い今はそう言う訳にはいきませんからね。
M校長先生に相談すると「今はそのような子は貴重
なんだからその芽を摘んだらいかんよ。」と・・・
芽は摘まずにおいたけど少しくらいは摘んでおいたほ
うが良かったんじゃないでしょうかね?

そのクソ生意気な息子ももう二十歳、携帯使用料と
オシャレの為にバイトに励む毎日です。
勉強もそれくらい励んでくれると嬉しいんですが・・・・

フレーム
2006年12月22日(金)
クリオネ?

名前は解りませんがこの花をを見ると海の妖精クリ
オネが泳ぐときのかわいい姿を連想します。
実物は見たことないけど、なんとなく似てませんか?

今日のカレンダーはゼロ、お客さんの年賀状のデザイ
ン作りが忙しくて・・・・我が家の分もまだなんです。
本業のほうもたまにはがんばらないと喰っていけませ
んからね、大変なんです。
今からカレンダーの配達をして戻って来てまた仕事、
ゆっくりしたいです。       今夜はこれで・・・・・

フレーム
2006年12月21日(木)
AM 6時34分発 田野行

三男が毎日この電車で宮崎の学校に通ってるんです
が、学生さんが多く少しホッとしています。
こんなに早い電車で通わせるの可哀相だな、といつも
思っていたから。と言ってアパート借りる金は無いし、
あと2年、辛抱して通ってもらわなきゃ。
よろしくお願いしますよ、三男さん!!
今朝も元気に?電車に乗って行きました。

年末になるといつも思い出すのがわたしの入院。
汚い話で申し訳ないですが今頃から始まったんです、
痔からの出血が。便器が真っ赤になるくらいの出血を
ほっといたら30日には立つのがやっと、31日には
もう立つことも出来ず嫁さんに支えられ病院へ
「即入院、すぐ輸血」と言われ、店の棚卸しがあるから
正月明けに、と言うと「あと1回出血したら危ないよ」と
それで仕方なく入院。 31日と元旦、2回輸血で生き
還りました。後日談ですが嫁さんが「死臭がした。」と
血が無いから身体が真っ白で生臭かったんでしょう。
知り合いの看護師さんもわたしという事に気付かなか
ったと言う事でした。
その時は嫁さんを始め、子供たち友人たちがわたし
のいない穴を埋めてくれほんとに助かりました。
人間は1人では生きてゆけない、と実感した入院。
大変な入院でしたが今では笑い話に・・・・
                         また明日、

フレーム
2006年12月20日(水)
キノコの山

     しいたけ(杉本しいたけ園さんで撮影)
寒い一日、陽が射さずなおさらそう感じたのかな。
北郷に行く日で、予約のカレンダーを持っていったら
このしいたけが目に付き、日記用にと1枚・・・
かわいくてお菓子のキノコの山を見てるようでした。
しいたけは木に菌を植え付けて育てると思っていたら
今はこんな育て方もあるんですね、勉強になりました。

カレンダー最初はスムーズにいってたけど後でトラブ
ルが,で結局今日も20部でした。
あと51部、明日もがんばらなくちゃ。
暇を見てインフルエンザの注射に行き帰ってきてまた
カレンダー、疲れました。
見た人が「きれ~い」と喜んでくれるのが励みになり
作れるんですが、少しだけ後悔をしています。

お腹もすいたし今夜はこれで・・・・・

フレーム
2006年12月19日(火)
ヤマニンジン

            ヤマニンジン
ヤマニンジンはよく聞いてたけど見たのははじめて、
山の危険な岩場に多く自生してるそうです。
乾燥させ、粉末にして飲むと高血圧や糖尿病によく効
くそうですよ。(A部 T也氏談)
これは栽培したものだそうですが、貰って水につけて
たら芽が出てきました。 かわいいでしょ、

カレンダー今日は20部、一日かけてたったの20部、
も少し行くと思ったのにガッカリです。
明日はちょっと考えて効率よくやり、せめて40部は作
りたい、と思いますがどうなりますか?

インフルエンザの注射うちに行くはずだったけど時間
が無く中止、明日でも暇みて行きましょう。
去年注射したら今年にかけては一度も風邪をひかな
かったから「今年も」と。
薬を買って飲むより安く上がるし・・・・・
今年もあと12日、みなさんも風邪などひかぬよう気を
つけて、元気に2006年のラストスパートを!!

フレーム
2006年12月18日(月)
今日の昼食は雑煮

「寒いねー」が挨拶代わりの一日でした。
これからしばらくはこの言葉を毎日聞くことでしょう。
イヤだな~寒いのは、
写真は花びらが散り始めたサザンカ、咲いてる時も
きれいだけど散った花びらもまたいいですね。

嫁さんの友達が餅をくれたので今日の昼食は雑煮、
夏にも雑煮を食べるくらい餅が大好物です。
それを知ってる友人たちは何処かで餅まきがあると
ひろって持って来てくれるので、冷凍庫から餅がきれ
たことがありません。
食べる時には一度に10個くらい食べるので冬になる
と胃が悪くなりくちびるの横がいつも切れて痛い、痛い
ならやめればいいのにやめられない。
自宅にも店にも餅の為に買ったストーブが・・・

カレンダー用の残りの紙が文房具店から届きました。
あと100作らなきゃいけないんで大変です
明日と明後日で仕上げる予定だけど出来るかな?
性根を入れてがんばりましょう。   では・・・・・・・

フレーム
2006年12月17日(日)
久住の山は真ッ白だそうです。

嫁さんと三男はテニスの打ち納めとかで海浜公園。
晴れたので喜んでいたが3時頃から雨が・・・
くじゅうは雪らしい、野の花の郷さんから電話があり
山は真ッ白で、道路はチェーン規制だったと言う事。
くじゅうはこれから本格的な冬へ・・・
冬のくじゅうがこれまたいいんですよ、露天風呂に入
ってる時に雪でも降ってくれれば最高! です。

わたしは一日、店の中。
嫁さんが作ってくれてた甘酒を飲みながら・・・・
アルコールは一滴も飲めないんですが甘酒は好きで
よく飲みます。 が、今日はおかしかった。
湯呑み2杯飲むと頭がクラクラしてきて気分が悪くなり
2時間ほど横になりボーッとしてた、なんでだろう?
いつもはなんてことないのに・・・・・・
アルコールと言えば最近三男がビールを覚えたようで
時々嫁さんと晩酌してるようです、わたしが飲めず相
手をしないので相手ができて嬉しいみたいですね。

写真は店の中、左のモニターが付いてる機械が写真
のプリンター、右にあるパソコンが画像処理用、これ
を駆使していろんな仕事をしています。
写ってないけどプリンターの左にフイルムの現像機、
パソコンの右にこの日記を書いているインターネット
用のパソコン。今まさに苦労しながらそのキーボード
をたたいています。         では・・・これで・・・

フレーム
2006年12月16日(土)
カレンダーが出来ました。

疲れました、カレンダー用の紙が入らなくてどうしよう
と、嫁さんと話してたらなんかいろんな仕事(本業の)
が入り、それどころではなくなってしまった。
それを夕方までに全部済ませ、カレンダーの仕上げ。

    手作りカレンダー「月暦」(つきごよみ)
        A4サイズ・13枚つづり
    価格は¥1.500円  120部限定。
    申し込みはメールでどうぞ!

ほんとに疲れました、画像処理に複写、年賀状作り、
現像プリント、CD書き込み、カレンダー作りと、目が
ショボショボとして、この日記もボヤケて見えます。
若い頃にはこんな事なかったんですがね、嫌だな。
明日は「白水のおやつ」さんに行きたかったけど
これでは行けそうにありません、残念ですが・・・。
          今夜はこれで終わります、また明日

<<前のページ  | 次のページ> 10ページ目