TOPに戻る



気まぐれ日記


 

わたしが出会う人や花、美しい風景などを
おりまぜながら綴りたいと思います。   
どうぞお楽しみに・・・・・           

<<前のページ  | 次のページ>> 4ページ目
フレーム
2006年9月30日(土)
紅葉最終日です。

        くじゅう白水鉱泉紅葉
男池の手前にある白水鉱泉は炭酸水で有名ですが、
水汲み場の裏にある山野草の散策コースはちいさな
小川が流れ苔の生えた岩、朽ちて倒れた木々が
なんとも言えない雰囲気をかもし出しています。
時間はないけどちょっとだけ散策を楽しみたい、と言う
方にはお薦めです、20分もあれば一周できますよ。

今週の紅葉は10月中旬頃から楽しめると思います。
出かける前に電話などで確かめるといいでしょう。
  用作(ゆうじゃく)公園・ライブカメラ      
   くじゅうの山は
  やまなみレストラン・ライブカメラ
  くじゅう花公園・ライブカメラなどを   
  検索して開くと自分の目で確かめられますよ。
  紅葉の情報はわかりしだいお知らせします。

明日からはまたネタ探し、これが大変なんですから。
その苦しみが楽しみでもあるんですけどね・・・・・
  美々津~民min~さんでの作品展は今日まで
  門川陽だまりの里明日までです。
  時間のある方、ぜひお出かけを・・・・・

フレーム
2006年9月29日(金)
久住連山紅葉。

(友人のHさんの撮影)ねばり、根性でゲットした写真
で雲、紅葉、空の青ほんとに素晴らしいですね。
原画はもっと迫力ありますよ。
中央正面の山が三股山、その下の白っぽいところが
歌「坊がつる賛歌」で有名な坊がつる、手前右の紅葉
の山が大船山(だいせんざん)。坊がつるを左の方に
行くと西日本では一番高い位置にあると言われる
法華院温泉があります。温泉につかり温まった身体を
テラスで冷やしながら見る久住連山、もう最高です。
車は行かないので2時間歩かないと法華院温泉に入
ることができません。足に自信がある方ぜひどうぞ。
宿泊もできるから1泊して星を楽しむのもいいですよ。

今年の秋はもう来ません、家でジッとしてないで、
サァ 秋をたくさん楽しみましょう。

昨日の日記の吊り橋は、九重(ここのえ)・夢・大吊橋
と言う名で長さ390m、高さ177m、幅1,5m、手す
りの高さ1,4mと言うことです。(通行料が必要)
開業は昨日書いた31日は誤りで、正しくは30日。

フレーム
2006年9月28日(木)
次男坊は都城へ・・・・

       くじゅう 震動(しんどう)の滝
長者原と九酔渓のちょうど中間あたりにあります。
10月31日は歩道専用としては高さ、長さとも日本一
となる吊り橋の開通式があります。
わたしは高所恐怖症でだめですが橋から眺める滝、
そして紅葉、すばらしいと思いますよ。
今までは遠くからしか見れなかったんだから・・・・。
高所OKのみなさんはぜひ秋の行楽のスケジュールに
組んでみて下さい。

   次男が都城に帰りさびしくなる我が家。
次男は韓国が大好きなんですが、それを言うと韓流
ブームにのっかったみたいで嫌がります。
高校の頃から韓国のサッカーチームガ好きでそうなっ
たみたいなんですね。
独学で韓国語の勉強してるようである日アパートを訪
ねたら本棚には韓国語の本ばかりでビックリ!!
次男の韓国好きは半端じゃなかった。
嫁さんは韓流にのっかってる人でいつか連れてってと
頼んでるようです。
母と息子の二人旅、実現するといいね。

フレーム
2006年9月27日(水)
嬉しい1日でした。

       くじゅう九酔渓の紅葉です。
くじゅう長者原から車で15分くらいかな?
九重インターのほうに走ると、桂茶屋と言う食事処が
あります。店の人たちがキツネやタヌキ、バカ殿様
などのメイクをしたちょっと楽しいところですよ。
この店の駐車場から見た渓谷の紅葉です。
紅葉時期になると車が混むので早い時間に行くことを
おすすめします。車を置いて、下に見える道路を歩き
渓谷を見上げるのも迫力がありますよ。

昨夜、次男坊が2日連休だからと帰ってきました。
今日の北郷は次男坊の運転、わたしは助手席で
風景を見ながらのんびりと・・・・。とても楽だった。
嬉しい嬉しい1日を過ごせました。
いるだけで幸せな気分にしてくれる子供たち、
ケンカをしてもいくつになっても大事な宝物です。
   君たちの宝物も早く見たいものです。

フレーム
2006年9月26日(火)
お知らせ

門川町加草  庵の里・陽だまりの家~ 
明日から5日間、作品を展示します。急々の話で準備
ができなかったので新作のみですがぜひどうぞ!!
 問い合わせは 0982(63)5276 浜田様へ
10号線から心の杜へ向かい左側、ひとつ目の信号
から2軒目、庭がとてもきれいなお宅です。
久留米がすりの展示販売もあるそうですから興味の
ある方はどうぞ訪ねてみてください。

2006年9月26日(火)
くじゅうの秋を届けます。

   くじゅう・男池(おいけ)、名水の滝の紅葉
道路から直接降りられる道があったんですが、今は壊
れていて下まで行けません。遠回りになるけど男池か
ら、原生林の黄色い落ち葉の中をのんびりと散策しな
がら歩くのもいいですよ。20分ほどで滝に着きます。
ここは落葉の頃が特にいいんですよ。
水に濡れた岩に落ちたもみじの葉、水にクルクル廻る
赤や黄色の葉、見てるだけで心が落ち着きます。
写真を写したり落ち葉をひろったり、寝転んで風の音
を聞いたり、鳥たちの声を子守唄にしばらく昼寝もい
いでしょう。     嫌なことはぜ~~んぶ忘れて、
くじゅうの美しい秋をた~っぷりと楽しんでください。

       ゆく秋を 
       惜しむかのよに紅い葉が
       水面(みなも)にゆれる
               里の夕暮れ

         明日の紅葉もおたのしみに

フレーム
2006年9月25日(月)
用作(ゆうじゃく)公園パート2

夜の用作(ゆうじゃく)公園、きれいでしょ!
紅葉時期になると8時までライトアップされます。
昼間は人が多くて写真が撮りにくいんですが、夜は
撮りやすいです。やはり人は多いんですが昼間のよう
に弁当ひろげる人がいませんから・・・・
池に映る紅葉、池に浮かぶもみじの葉がいいですよ。
後日ここの夜の紅葉夜の竹田の幻想的なまつり
同時に楽しめる日を調べてお知らせします。

総理大臣が代わりますけど美しい国日本を作るため
本気で取り組んでくれるんでしょうか?????
お金の苦労してない人に貧乏人の暮らしがちゃんと
見えてるんでしょうか???????????
見えるとこは誰にも見えます、見えないとこをちゃんと
見てくれないと美しい国日本は・・・??? 
なんて書いても無駄ですね、あの人たちには見てもら
えないんだから・・・・・・・・・

こんなに厳しい時代です、美しいものをたくさん見て
せめて心にだけでも贅沢しましょう。   また明日         

フレーム
2006年9月24日(日)
紅葉はまだ早いけど今から予定を・・・・

 豊後大野市朝地町用作(ゆうじゃく)公園
ここの紅葉はすばらしいです。昔この地の殿様が
もみじをここに集めさせたと言うことで相当のもみじが
植わっています。公園に着くまではなんの変哲も無い
普通の村ですが、駐車場から下を見ると一面真っ赤。
駐車場から歩いて1~2分、池がありその周りを取り
囲むように大小のもみじの木が・・・。
反対の丘にも枝ぶりのいいもみじがたくさんあります。
ここ数年観光客が増え、思ったように写真が撮れず、
仕方が無いことですがちょっと困っています。
紅葉時期になるとライブカメラが設置されるので利用
すると紅葉の具合がわかるので便利ですよ。
   朝地支所電話番号:0974(72)1111
秋のドライブのスケジュールにぜひ加えてください。

     ステキな秋を見つけてください。
     あなただけのステキな秋を・・・

フレーム
2006年9月23日(土)

    タヌキマメ(花言葉:愛敬)
友人がこの近辺にはない珍しい花だと言って持って
きました。花が開くのを3時間ほど待って撮影。
上の大きい花びらの直径約7mm位の小さな花で、
正面から見るとタヌキに似てるから、と言うことです。
色はもっときれいなんですがパソコンに取り込むと
残念ながらほんとの色が出ません。(特に青色は)

美々津さんで開催中の作品展にどうぞお出かけを

こうしてパソコンにむかってるとタバコの量が増えて
ちょっときついです。やめたいのですが意思が弱くて
なかなかやめられません。酒、パチンコなど賭け事は
一切やらないのでタバコくらいは、と思うんですが
今は肩身の狭い思いをして吸わなきゃいけないから
つらいんですね、ホントに・・・・・
誰か意思が弱いわたしでも簡単にやめられる方法が
あれば教えて下さい、お願いします。

        明日から紅葉特集です。

フレーム
2006年9月22日(金)
衣替え

    コムラサキシキブ
紫色の小さなかわいい実が緑の葉によく似合います。

雲が、秋の空に似合う雲に衣替え・・・・
いよいよコスモス、紅葉の季節です。
赤や黄色に彩られる野や山、そよ風にゆれるススキ
やコスモスを見て心がワクワクしませんか?
家でジッとしてないで、さァカメラを持って野に山に
秋を探しに出かけましょう。
(来週の紅葉特集をお楽しみに・・・)

この日記と新作の詩づくりに毎日苦労しています。
詩づくりのほうはできるまで考えればいいけど
日記はその日しか書けませんから・・・・
変なこと始めたな、と後悔しています。
が、素晴らしい風景やかわいい花たちをみなさんに
紹介できるのには喜びを感じています。

フレーム
2006年9月21日(木)
秋の交通安全週間が始まりました。

   シロバナマンジュシャゲ(花言葉:旅情)
彼岸花、マンジュシャゲ、シビトバナ(死人花)、ハミズ
ハナミズ(葉見ず花見ず)など、別名を500以上もつ
珍しい植物だ、と本に書いてありました。
ホントは田んぼのあぜ道に咲いている赤い彼岸花を
黄色く実った稲をバックに撮りたかったけど、今は咲
いてないんですねあぜ道には。
むかしはあぜ道にいっぱい咲いてたのに・・・・

花言葉の旅情、いいですね。若い頃、北にあこがれて
歌を聞いては頭の中でイメージを描き、いつの日か
歌に唄われた地を訪ね歩く旅をしたいと思い続け、
その思い叶わずこの歳になってしまいました。
北帰行、霧の摩周湖、北国の二人、北国の青い空、
北国の町、赤いハンカチ、北へ帰ろう、釧路の夜、
女の海峡、ちょっと下がって北上夜曲、信濃川慕情、
初恋新潟ブルースなどを聞いては心は北へ・・・

余談ですが美川憲一の「青島ブルース」って知ってま
すか?もちろん宮崎の青島の歌です、いい曲ですよ。
B面だったのでほとんど知らないでしょうね。

フレーム
2006年9月20日(水)
嬉しい電話をありがとう。

花の名前わかりません。

昨日ある女性の方から嬉しい電話をいただきました。
さんで作品展を見て本を買ってくれたそうです。
身体も心も疲れきってたけど作品を見て元気が出た、
娘さんが嫁に行くときにはもたせたい、とも・・・・・
嬉しいですね、詩・絵手紙を書いてなければこんな
出会いはないし、人に喜んでもらえる幸せを感じる事
もなかったでしょう。こんな自分でも詩や絵手紙を通じ
人の役にたってるんだ、と思うとほんとに幸せです。
これからもみなさんが元気になる作品、たくさん書き
ますので応援よろしくお願いします。

8月27日の日記の写真、坂元棚田の稲が色づき始
めたそうです、時間があればぜひ訪ねてみて下さい。
坂元棚田の素晴らしさに感動するでしょう。

フレーム
2006年9月19日(火)

    カッコウアザミ(花言葉:?)
花径が約1cmほどで、名のとうりアザミを縮めたよう
な花ですが葉の形はぜんぜん違ってました。

今朝はちょっと肌寒かったですね。
いよいよ紅葉の季節ですよ。来週は紅葉特集でいこう
と思っています、すばらしい紅葉をお見せしますので
どうぞお楽しみに・・・・

閉店前に友人が来て「星の写真を撮りに行こうや」と
言うのでいろいろ話した結果、夜中に久住に登って
三股山のバックに北極星を入れて流すといいんじゃ
ないか、と言うことになりました。久住なら星あかりが
あれば道はわかるのでだいじょうぶですがしばらく登
ってないので足が言うことをきくかどうかそれだけが
心配なんです。どうなりますか・・・・できれば中止に。
久住の山で寝転んで星を眺める、なんて最高の贅沢
ですけどね。             では、また明日

フレーム
2006年9月18日(月)
台風どうでしたか?

   ヤマホトトギス(花言葉:優柔不断)
8月9日のホトトギスとくらべてみてください、花の形が
ずいぶん違いますね。花びらが反り返り花柱が長く、
同じ仲間なのに花言葉もぜんぜん違いますよね。
花の撮影は自然光を上手に使うと花びらに立体感が
でて、バックの処理もうまくいきますよ。
花びらの色がとんでしまうのでわたしはフラッシュは
使いません。出来るだけ自然光それも逆光で、と
心がけ撮影しています。

9月15日の花の名前は「ランタナ」だそうです。
オーストラリア・ケアンズの山中に自生しているそうで
それを見て感激したと言う大分市のAさんからメール
をいただきました。ありがとうございました。

美々津の民さんで開催中の作品展見てください。

フレーム
2006年9月17日(日)
オマケです。

只今、5時過ぎ。風は強いが雨は終わった、と思って
たら今TVで、日向・延岡に大雨洪水警報が出たと。
延岡では電車が脱線、民家などが竜巻で壊されたと
かアチコチで被害が出てるみたいです。
これから台風が向かう地区のみなさん気をつけて、
風が相当強いですから・・・・・・

花は アケボノソウ (花言葉:今日も元気で)
花びらの先にある黒い点々を暁の星に見立てて
付いた名だそうです。センブリの花に似ているな
と思ったらセンブリの仲間に属すると言うことです。
直径1~1,5cmくらいのちいさな花。
みなさんもたまには野の花をルーペで覗いて見て
下さい。普段はちいさくて目にとまらない花たちも
花屋さんに並ぶ花に負けない位かわいくてきれいで、
一生懸命咲いていますから。     また明日・・・

フレーム
2006年9月17日(日)
九州に台風上陸!

午後になり風、雨が激しくなりました。
何事も無く過ぎてくれるといいんですけど・・・・
家は嫁さんと息子に任せてわたしは店のほうに、
看板が飛んだり窓が割れたりすると危ないから。
                (写真は美々津灯台)
みなさんケガしないよう気をつけてください。
停電がこわいので今日はこのへんで・・・・・・

2006年9月16日(土)
台風13号デカイですよ、気をつけて!

  大文字草(だいもんじそう、花言葉:自由)
名の由来は文字どおり花びらが大の字に似てるから
最近は改良品種で八重や、色もいろいろあるけど
ノーマルが一番きれいですね。
人間も同じで服や宝石で着飾り、心の中を隠すより
その人の心がよく見える普段着が一番きれいです。
嫁さんに高い服や宝石を買ってやれない、負け惜しみ
かもしれませんが・・・・・

わたしは一年中ジーパンで夏は黒のTシャツ。
毎日同じカッコウなんで友人に時々冗談で「服もって
ないならやろか」と言われます。ジーパンもTシャツも
同じものをまとめて買うので一年365日同じカッコウ。
道端で小さな花を見つけるとすぐ座り込み、寝転び
写真を撮るのでジーパンじゃないと動きがとれない。
ここ30年でスーツ10回着たかな?着てないかも・・・
友人たちに言っておきます「服たくさん持ってるから」

台風、気をつけてください。家の周りの飛ばされそうな
物、風が吹く前にかたづけてくださいよ、うちは昨日夜
にかたづけました。              また明日

<<前のページ  | 次のページ>> 4ページ目