TOPに戻る



気まぐれ日記


 

わたしが出会う人や花、美しい風景などを
おりまぜながら綴りたいと思います。   
どうぞお楽しみに・・・・・           

<<前のページ  | 次のページ>> 2ページ目
フレーム
2006年8月31日(木)
朝夕は少し涼しくなりましたね。

1週間ぶりに花を・・・・・
ギンリョウソウ(花言葉:そっと見守る)
透明感のある不思議な花で通称ユウレイタケ。
通称で言われるとなるほどな、と思えますよね。
野の花は花屋さんにならんでいる花のような華麗
さや艶やかさはないけど飾らない控え目の美しさが
あり心ひかれます。

いよいよ明日から美々津の民・minさんで
わたしの作品展がはじまります
新作も多数あります、落ち着いた雰囲気の中で
どうぞごゆっくりとお楽しみ下さい。
みなさんに喜んでいただけると嬉しいのですが・・・
     詳しくは8月25日の日記をどうぞ
   民さんの電話番号:0982(58)0425

  明日は悲しい事件、事故がないことを願って・・・

フレーム
2006年8月30日(水)
まだまだ暑いですね。

息子たちが仲良くしてるのを見るのが大好きです。
いつまでも仲良くしてほしいと願っています。
そんな気持ちと自分の子供の頃を重ね合わせ
書いた作品、いかがでしょうか。
夕陽を見た思い出はないんだけど、ふる里と言うと
なぜか夕陽、なぜだろう?

今朝の新聞も殺人事件が何件か載ってました。
少年が友人に母親の殺人依頼をして殺害したと言う
信じられないような事件が・・・。
子供たちに今何が起きてるんだろう?
人の命ってどう思ってるんだろう?
毎日毎日こんな事件が続くと頭が麻痺してしまい、
なにも感じなくなりそうで怖い気がします。

1,000カウントプレゼント当選された方お待たせ
しました。作品集できましたので明日発送します。
どうぞお楽しみに・・・・

フレーム
2006年8月29日(火)
わたしの大事な宝物たちです。

3人一緒に写ってる写真で一番好きなやつです。
今でははがゆくて憎たらしい息子たちにもこんなに
かわいい頃があったんです。そのかわいい息子を
嫁さんに独り占めにされてなるもんか、と10ヶ月位に
なると車の助手席にカゴを置き子供を寝せておしめと
ミルクをもってアチコチ仕事でまわりました。
嬉しくて、楽しくて、ワクワクしながら毎日を過ごして
ましたね。できることならもう一度あの頃の幸せ気分
を味わってみたいもんです。
幸せをいっぱいくれた息子たちに感謝!
幸せをくれた息子たちを産んでくれた嫁さんに感謝!
息子たちよ、君たちがいたからここまで頑張れた。
と言っても頭にのるんじゃないよ。感謝してるのは
かわいかったあの頃の君たちに、なんだから・・・

今日はネタがなく自分のことになりましたが
こんなのでいいんでしょうか?
始めは気が向いたときに書けばいいや、とタイトルを
「気まぐれ日記」としたんですがやめられなくなり
毎日ネタ探しに苦しんでます。
でも楽しくてやめられない。困ったな~~~~~

フレーム
2006年8月28日(月)
飫肥の野の花塾さんです。

野の花塾は飫肥城大手門から車で2~3分、
山手の方にのぼった所にあります。
杉林や竹林、花に囲まれた静かな佇まいはあなたの
疲れた心を癒してくれるでしょう。
心からのもてなしがあなたに幸わせの笑顔を運んで
くれますよ。
ここを訪ねた人たちと縁側でお茶を飲みながら
世間話を楽しむのもいいですね。
ちょっと心がつらい時、話し相手がほしい時
     いつでもどうぞ野の花塾へ・・・・・・・

美しい和紙や手作りの小物雑貨がたくさん並び選ぶ
のに時間が過ぎるのも忘れてしまうかもしれません。
わたしの作品も常設展示してあります。
ゆっくりと時間をかけて楽しんでください。
詳しくは  ~野の花塾~平澤様
      電話090-1972-1042 までどうぞ

楽しいはずの夏の終わりに子供たちを巻き込んだ
悲しい事件や事故が・・新聞を見るのもつらいです。
なんでこんな世の中に?

フレーム
2006年8月27日(日)
素晴らしい風景を見てきました。

飫肥の野の花塾さんに行ってきましたよ
ご主人の平澤さん、絵手紙を応援してくれる池田さん
がいつもの笑顔で迎えてくれ、ほんとに楽しい時間を
過ごすことができました。しばらく話を楽しんだ後
平澤さんが「ステキな風景を見せてあげるから」と
連れて行ってくれたのがここ坂元棚田です。
話には聞いてましたがこんなにすごいとは思いません
でした。すばらしいの一言、感動しました。
ここに日本の山村の原風景を見た思いです。
この棚田の緑色が黄金色に変わる10月には
全国棚田サミットが開催されるそうですが、いろいろな
催しもあるようですからその頃訪ねるといいですよ。
飫肥から車で約20分、道の駅「酒谷」を右に曲がり
しばらく走ると棚田展望台に着きます。
   詳しくは日南市役所農政課
   電話0987(23)1111

平澤さん、素晴らしい風景をありがとうございました。
棚田が黄金色に耀く頃必ず訪ねます、その時はまた
よろしくお願いします。

フレーム
2006年8月26日(土)
朝夕少し涼しくなりましたね。

昨日の新聞やテレビのニュ-ス、嫌なことばかり
13歳の男の子や女の子が家に放火したり、16歳の
子が殺されたりどうしてこんなことになるんだろう?
ここまで追いつめられた子供の気持ちを考えると
わたしも親としてやりきれない気持ちになります。
子供には勉強よりももっと大事なことがあるはずで
す、もっともっと遊ばなきゃ・・友達といっぱい遊び
子供らしいほんとうの笑顔をたくさん見せてほしい。
今の子供たちの笑顔はみんなさみしい。

わたしは嫁さんが呆れるほどの親ばかです。
(自分ではバカ親と言ってますが)
子供はかわいいです。ホントにかわいいです。
それが自分の子となればなおさらかわいいです。
この変な世の中これからどうなるかわからないけど
わたしと子供たちの心をつなぐ糸が切れぬよう
しっかりと結んで、生きて行きたいと思います。
もちろんバカ親のままで・・・・
早くバカ爺になりたい気もするが、息子たちよどんなで
しょう?まだまだ先のことでしょか?

明日は飫肥の野の花塾さんに行ってきます。
ネタを仕入れてこなければ・・・・・・

フレーム
2006年8月25日(金)
作品展開催のお知らせです。

         ~雑貨&カフェ 民・min~
       日時:9月1日~9月30日
       場所:日向市美々津町3414
       問い合わせ先:0982(58)0425
 県北ではまだ展示していない作品を出す予定です。
 近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。
 本・作品の販売いたします、贈り物にぜひどうぞ!

 古民家の落ち着いた雰囲気の中で、時間を忘れて
 のんびりと作品を楽しんでください。 
 民さんで販売している小物・雑貨は女性の方必見!
 商品も、商品のレイアウトも楽しめますよ。 
 
   明日はPM8時から県北ではこの夏最後、
   門川町の花火大会。
   今年の夏はもう来ません。
   今年の夏に悔いを残さぬよう
   みんなで夏の終わりを楽しみましょう。   

フレーム
2006年8月24日(木)

花は ホテイアオイ~布袋葵(花言葉:幸福な時間)
あの水草にこんなきれいな花が咲くなんて知りません
でした。別名ウォ-タ-ヒヤシンスと言うそうで、夏に
ピッタリの花ですね。ふくれている葉の基部が七福神
の布袋さんに似ているのでこの名がついたそうです。
花言葉もいいですね、幸福な時間。毎日毎日暗い
ニュ-スばかりで気が滅入っているこんな時、少し
だけでいいからほしいです、嫌なことや辛いことを
忘れられる幸福な時間が・・・・

     =おめでとうございます=
      手作り作品集当選者
       福岡県のM・Mさん
       大分市のS・Aさん
       愛知県のK・Iさん

どこにもないあなただけの作品集に仕上げます。
発送は1週間後になりますがどうぞお楽しみに!!
ありがとうございました、

フレーム
2006年8月23日(水)
あつい!アツイ!暑い!!

ホントに暑いですね、いつまで続くんでしょう?

今日はくじゅうの麓、産山村の美味しいとうふ屋さんの
紹介です。 お店の名は「喜戸とうふ」
池山水源から下ったT字路の突き当たりにあり
お薦めはよせどうふ豆乳デカいあぶらげ
よせどうふは醤油をかけずそのまま食べてもおいし
く、豆乳も甘くて苦手なわたしでも飲めます。
他に絹どうふ、ごまめどうふ、とうふの燻製などなど。
800円のおまかせ定食、これは特にお薦めですよ。
とうふはもちろん、おからのサラダ、水の代わりに
豆乳を使っただご汁、ただただうまいの一言。
おからはとうふを買うとオマケで貰えます。
よせどうふと豆乳は売り切れが多いので電話で予約
しておくといいでしょう。電話番号:0967(25)2416

とうふ田楽食べました、喜戸とうふさんの絹どうふで。
あの頃には戻れなかったけど懐かしい味でした。
頭の中ではブル-シャトウが流れていたような・・・・

フレーム
2006年8月22日(火)
高森の大杉、でっかいでしょ。

   樹齢100年以上経っている大杉です。
幹の所、上と下に白線が入れてありますがその間に
立っているのが嫁さんです、大きさがわかるでしょ。
あまりのデカさに嫁さんも友人も、わたしもビックリ!
高森~波野線、県道41号と思うのですが野尻と言う
所にあります。わからないときは、近くに高森東小、
中学校があるのでその近辺で聞くといいでしょう。
道路沿いにあるのですぐわかります。
撮影は天気の良い日、青空をバックに・・・・
広角28ミリで、立て位置で撮れば全体が入ります。

おかげさまで1,000カウントこえました。
プレゼントの詳細は8月18日の日記を見てください。
新作でつくる、手作りのきれいな作品集です。
三冊のみの限定(当選者には1週間後に発送予定)
みなさん、明日の応募メ-ル待ってますよ。

フレーム
2006年8月21日(月)
波野村で見つけました。

映画「マディソン郡の橋」に出てきたような屋根つきの
木造の橋、いいでしょう。橋の名は阿蘇望橋(あそぼ
うばし)名のとうり画面の右には雄大な阿蘇を望み、
素晴らしい風景が広がります。全長41.6M/幅7.5M
スギとヒノキで造られた美しい橋です。入る道を1本
間違え偶然見つけたのですが・・・ツイてました。
道は、波野駅から県道214号を国道265号に向けて
走ると左側に案内板が出ています。そこを左に曲がり
ちょっと走れば着きます。
撮影ポイント
画面左のほうに廻り橋の側面とバックに阿蘇を入れて
撮るといいでしょう。(青空の日)
もちろん正面からも1枚、人物を入れ記念写真も1枚
レンズは28~100位のズ-ムがあればベストです。

たまには道を間違えるのもいいもんですね。
こんないいものに出会えるんだから・・
人生も同じです。決められた道をただ歩くより
時々は道を変えてみましょうよ、気付かなかった
幸せが見えてくるかも知れません。

もうすぐです、1.000カウントプレゼント!!
      8月18日の日記を見てください。

フレーム
2006年8月20日(日)
くじゅうからさっき帰ってきました。

花は レンゲショウマ(花言葉:可憐)
葉はレンゲショウマのものではありません。
産山山野草園で撮影。山野草園のご主人の話では
この近辺では珍しい花だと言うことです。
福島県から奈良県に分布すると図鑑にでていました。

今日のくじゅうは嫁さんと、嫁さんの友人と3人で
朝7時に出てさっき、8時過ぎに帰ってきました。
嫁さんの運転だったので楽させてもらいました。
いろいろと収穫があり早く見てほしかったのですが、
デジカメの画像が好きでなく35ミリカメラで写すので
明日しか現像できません。明日をお楽しみに・・・・・・

田楽用に産山の美味しいとうふ買ってきました。
あの頃に、青春時代に戻れるでしょうか?
楽しみです。

フレーム
2006年8月19日(土)
この暑さ、身体が壊れそうです。

今日は ヒゴタイ 花言葉はわかりません。
9月頃まで楽しめますよ。 針の先っちょに開く
ち~さな花をよ~く見るととてもかわいいです。
本当は今日の花はヤツシロソウの予定でしたが
パソコンではどうしても美しい紫色がでないので
あきらめました。

名古屋には、わたしの青春時代の思い出の味
とうふ田楽と言うのがありその話や、岐阜の
ごへい餅の思い出話を名古屋のMさんにしていたら
先日盆休みで帰省され、ごへい餅とうふ田楽用の
味噌をお土産にもらいました。
明日またくじゅうに行けそうなので産山村の豆腐を
買ってきて田楽にして、青春時代を思い出しながら
食べようかな、と思っているところです。
気持ちだけでもあの頃にタイムスリップできればな、
一番輝いてたあの頃に・・・・・

フレーム
2006年8月18日(金)
台風接近中の県の皆さんどうぞ気をつけて

花はマツムシソウ(花言葉:結実)
松虫が鳴く頃に咲くからこの名がついたそうです。
うすむらさきの花びらが愛らしく緑に映えます。
  ~野の花の郷で見つけたちいさな花と
     蝶々になって戯れる
     時が経つのをしばし忘れて~

台風10号、わたしの住む町は何事もなく過ぎて行き
ましたがこれからの県の皆さん、どうぞ気をつけて。

 お知らせ・お知らせ・お知らせ・お知らせ
おかげさまであと少しで1,000カウントに達します。
今回のプレゼント
新作20点で作る手作り作品集(A4判)を3名様
美しい作品集にあなたの名前を入れてプレゼント!!
手作りですから他では手に入りませんよ。
   -応募方法-
1,000カウントに達した翌日ホ-ムペ-ジから
メ-ルを送ってください。      夕方6時まで
応募数が多い場合は抽選とさせていただきます。
詳しくは090-1166-0824 さがらまでどうぞ。
              (午前9時~午後6時まで)

フレーム
2006年8月17日(木)
台風が近づいてます、気をつけて・・・

花はイトジャジン 花言葉はわかりません。
今度調べておきます。野花の花言葉の本が
少ないんですよね、探すんですけど・・・
色は薄紫で長さ1センチほどの花です。

今日は仕事で北郷に上ったんですがある人が「さがら
くんこの歌聞いてみて」とある歌を聞かせてくれたので
す。とてもいい歌でした。親が子供に言えない思いを
わずか3分程のこの歌がすべて語ってくれています。
世間の子供たちよ、よ~~く聞くがいい
これが親の気持ちです、子を思う親の心です。
これが親の優しさです。親の思いのすべてです。
その歌は、ばってん荒川さん「帰らんちゃよか」
そのHさんは終わるまず-っと泣いていました。

カラオケのレパ-トリ-に加え今度家族で行った時
息子たちにじっくりと聞かせてやろう、泣かせよう。
嫁さんも泣くんだろうな、きっと・・・・

フレーム
2006年8月16日(水)
盆休みも終わりましたね。

花は ききょう(花言葉:変わらぬ愛)
お馴染みの花ですがくじゅうは空気が澄んでいるから
か気のせいなのか花びらがきれいで鮮やかです。

  花を美しく写すテクニックは簡単です。
自分の奥さんや、恋人を写すときのように花が一番
美しく見える角度、光、バックをさがし、やさしく語り
かけながらそっとシャッタ-を押す、それだけでQK!
難しく考えることはありません。やさしく接すれば
花たちがちゃんと、あなたに応えてくれますよ
わたしは逆光で花びらの透明感を出すよう心がけて
います。(今日のききょうがそうです。)
プリントで花の色が気に入らない時は当店にどうぞ、
美しい色で仕上げます。  (カメラのサガラのCM)

    今日は嫁さんの??才の誕生日
     ハッピ-バ-スディ奥さん

フレーム
2006年8月15日(火)
暑くて眠くて・・・

この花はエンビセンノウと言います。ツバメ(燕)の
尾に似ているところからエンビ(燕尾)センノウと言う
名がついたんだと思いますが。3年ぶりくらいかな?
この花に合えたのは・・・。 今が一番の見ごろです。
(昨日のハナシノブの花言葉:君を待つ、でした。)

花屋さんの花もきれいだけど、野で一生懸命咲く
雑草の小さな花たちがかわいいですよ、とても。
道端で小さな花を見つけたらル-ペでよ~く観察
してください、ホントにかわいいですから

夜中2時頃、左足の人差し指が痛くなり「夢かな?」
とほおっておいたけど痛みがとれず、しかたないので
朝まで氷で冷やし続けなんとか痛みがとれました。
おかげで今日は一日中眠かった。いつもボ-ッと
している頭がよけいボ-ッとしています。

フレーム
2006年8月14日(月)
相変わらず暑いですね。

今日の花は幻の花と言われているハナシノブ
(花言葉を知っている方がいたら教えてください。)
うすいブル-の、小さくてとてもかわいい花で
そよ風にゆれる姿が涼しさを感じさせてくれます。
野の花の郷ではもうしばらくは見れそうですよ。
散策コ-スをまわった後はハウスの中のち~さな花
たちも見てあげてくださいね。
花を楽しんだ後はハナシノブソフトクリ-ムを・・・
おすすめです。余談ですが私は最高3コいきました。
明日の花もお楽しみに・・・

昨日の運転がこたえたのか店で寝てしまい
お客さんに起こされました。S君ありがとね。

フレーム
2006年8月13日(日)
くじゅうに行って来ました。

かわいい花たちに会い、おいしい空気を腹いっぱい
吸い、運転は疲れたけどとてもいい気分です。
くじゅうの中でも一番好きな花の撮影場所が
ここ~くじゅう・野の花の郷~です。
(やまなみハィウェイ、長者原から車で3~4分)
花をきれいに並べて植えたのではなく山に自生させて
いるので花たちも、美しさを競い合うように咲き誇り
見る人の目を楽しませてくれます。希少植物指定の
珍しい花、見覚えのある花などたくさんの種類の花が
今咲いています。  どうぞ訪ねてみてください。
奥さんや従業員さんの笑顔と心と、おいしいお茶が
あなたを迎えてくれますよ。

花情報は電話で教えてくれます。
~くじゅう・野の花の郷~電話0973(79)3375

(わたしの本や作品の展示販売しています。)
今週の日記には今日撮影した花たちを掲示予定。
どうぞお楽しみに・・・・

フレーム
2006年8月12日(土)
明日天気にな~~れッ

天気がよければ明日はくじゅうです。
行けば来週はくじゅうの写真の特集になると思うので
今日は新作です。

夫婦が手を取り合って山の頂上を目指す、人生も
山登りと似たようなもので二人で力を合わせ最後に
目指す幸せが頂上、と言うようなことを書きました。
嫁さんや友人に「お前には似合わん」と笑われそう
ですが・・。

    娘さんを亡くされた日南のTさん、
    ご主人を亡くされた宮崎のKさんへ
   線香のうすい煙が目にしみて
                 心さびしき初の盆

フレーム
2006年8月11日(金)

新聞やテレビでは毎日毎日暗いニュ-スばかり。
今朝の新聞には自殺者が増えていると大きく載って
いましたが悲しい事ですね。
わたしには自ら命を絶つ人の気持ちなど解りません。
ただ、生きたいと願っても叶わぬ人たちがいることを
考えてほしいです。 
辛くても生きてればきっといいことありますよ。  
     生きることをあきらめないで・・・・・・

今日も暑かったですね。三男坊はプ-ルの監視の
バイトで真っ黒になり毎日頑張ってます。
そのパワ-を、少し分けてほしいもんです。

フレーム
2006年8月10日(木)
毎度のことですがア、ツ、イ~~~!!

今日の花は、
悪名高きトリカブト(花言葉:心を傷つける言葉)
有毒植物として有名ですが、薬草としても使用される
そうです。    撮影場所のくじゅう野の花の郷では
8月から9月にかけて見ることができますから話の種
にぜひどうぞ!!わたしの本と作品も販売しています。

HPの日記を毎日書くことがこんなに大変だとは思い
ませんでした。今日は何を書こう?写真はなんにしよ
う?と言う楽しみもあるんですけど・・・・
これおかしいんじゃないか?とか こうすればもっと
面白くなるのに、とかアイディア、ご意見などあれば
メ-ルをください。よろしくお願いします。 
           それでは、また明日

<<前のページ  | 次のページ>> 2ページ目