TOPに戻る



気まぐれ日記


 

わたしが出会う人や花、美しい風景などを
おりまぜながら綴りたいと思います。   
どうぞお楽しみに・・・・・           

<<前のページ 次のページ>> 1ページ目
フレーム
2006年8月9日(水)
この暑さにウンザリ!!

花は ホトトギス(花言葉:夢よりステキな現実)
いつの日か 夢よりステキな現実に出会いたいと
願っていますが・・・・・

今日は愛読書(と言ってもマンガですが)の話を。
課長島耕作の著者弘兼憲史さんの作品で
   人間交差点黄昏流星群
苦しみや悲しみ、喜び、希望、裸になった人間の
心が見えてきて、下手な映画や小説よりも泣けます。
この人なんでこんなにいろんな立場の人間の心が
わかるんだろう?と不思議でしょうがないんです。
今、コンビニで安価なアンコ-ル版が出てるので
マンガなんか、と言わず騙されたと思って読んでみて
ください。読んだあとはきっと、人に優しくなれますよ。

フレーム
2006年8月8日(火)
この暑さ、たまりませんね。

ここは男池(おいけ)から20分位かな?山の中に
入ったかくし水と言う、岩場から水がチョロチョロと
流れ出ているとても静かな所です。(白いタテ線が水)
このきれいな水を求めて、いろいろな鳥たちが
集まってきますからバ-ドウオッチングには最適。
BGMは風の音、水の落ちる音、鳥たちの美しい声
 たまにはのんびりと、心に贅沢しませんか・・・

病気に負けず、元気に立ち向かっている友達に
わたしの作品をプレゼントしてくれた、と言う
嬉しい手紙が届きました。
日田市のmitthonさんありがとう。
お友達が早く元気になることを祈ってます。

フレーム
2006年8月7日(月)
アツイ!!

この暑さいつまで続くんでしょう?
この写真わかりますかね?仏様の座っている腰から
下は水の中です。久住山の麓、熊本県産山村にある
名水、池山水源の水が湧き出る池の中です。
水草や石の数が数えられるほど透きとおってますよ。
杉林に囲まれたとても美しい池です。
前に書いた男池(おいけ)の水も美味しいんですが
わたしはここの水が好きでよく汲みに行きます。
入り口のお店で、夏限定で販売している水まんじゅう
おすすめです、一度食べてみて下さい。
(やまなみハイウエィから約10分)

M先生、奥様今日はいいお話有難うございました。
元気をたくさんもらいました。
しそジュ-ス、梅干も美味しかったです。
(8月4日の文中の関心は感心の間違いです。)

フレーム
2006年8月6日(日)
残念ながらくじゅうは中止!!

用事ができ、くじゅうは中止になり残念でしたが
嬉しいことが・・。宝物がまたひとつ増えました。
大宰府の方から嬉しいメ-ル届いたんです。
本を出してから、沢山の人たちから手紙やメ-ルを
頂くんですが全部わたしの、我が家の宝物です。
手紙、メ-ルを頂いたみなさんありがとうございます。
こう言う喜びがあるからわたしは詩・絵手紙をやめる
事ができません。           新しい出会いに感謝 !!

写真はわたしが住む門川町の海です。
左上にある島は枇榔島(びろうじま)と言うのですが
この島はカンムリウミスズメと言う国の天然記念物
珍しい鳥の繁殖地だそうです。きょうみのある方は
門川町役場:商工観光課 電話0982(63)1140まで
撮影場所は牧山展望台。条件がいいとシ-ガイア、
遠くは四国まで見えるそうですよ

フレーム
2006年8月5日(土)
ありがとう!600回

夏空を描いた新作です。
わたしの周りには いつもいつも優しい人たちが
沢山いて、その優しさに支えられて生きてきました。
この作品はその
優しい人たちへ、ありがとうの想いをこめて・・・
自分一人で生きてゆくことはできません
これからも人の優しさに、助けられ 支えられ
あまえて生きていこうと思います。
                よろしくお願いします。

車のエアコン半日の入院で治りました。
明日はくじゅうでも行こうかな?
もし行けば 来週の日記はくじゅう特集です。

フレーム
2006年8月4日(金)
600回記念プレゼント!!

暑かったですね、今日も。
北郷村にのぼる日だったのですが車のエアコンが
壊れ、汗を拭き拭きの運転でした。
月,水、金と通い続けて丸々34年、よくこれだけ
続いたな、と自分でも関心します。
村の人たちの優しさに触れたのが間違いのもと?
この村の虜となり、今に至っています。
いつも憎まれ口ばかりたたいてますが
ほんとうは感謝してるんですよ、みなさん!!

昨日の日記を見た長男が、近いうちに帰ると
嬉しいメ-ルを・・・。

フレーム
2006年8月3日(木)
きょうは新作から1枚

この作品はわたしが集団就職で愛知県に行った頃を
思い出し、それに博多と都城で暮らす二人の息子を
ダブらせて書きました。名古屋も今でこそ飛行機で
1時間弱ですが、当時は夜行列車で半日以上かけて
行ったような気がしますが・・・どうだったかな?
とにかく遠かったんですよね、あの頃は・・・
希望をいだいて旅立つわたしたちに、淋しさを誘う
もの悲しく響くあの汽笛、きつかったですね。
それも今ではすべてがいい思い出になりましたが。

あの頃の親の気持ちを、今わたしが味わっています。
息子たちよ、仕事が忙しいのはわかるけど時々は
帰ってきてとうさんを喜ばせてくれませんか。

フレーム
2006年8月2日(水)
暑い!暑い!アツ~~いです。

と、言うことで今日も涼しさを・・・・
北郷にこんなすばらしい渓谷をみつけました。
日向JA入下支所から車で3~4分、道路のすぐ下
土々呂内渓谷です。落差はない滝ですが
エメラルドグリ-ンの美しい滝つぼに暑さを
忘れてしまいます。
撮影ポイントはここで1枚、4~5m左に移動して
もうひとつの滝を入れて全体を1枚撮ると
いいでしょう。(レンズは広角を)
右上の木はモミジです。秋にはまた違った
風景に出会えますよ。

問い合わせ先;美郷町役場北郷支所 
         TEL0982(62)6200

フレーム
2006年8月1日(火)
涼を届けます。

相変わらず暑いですね。今日は涼しい写真を・・・
くじゅうは黒岳の麓、おいしい水が湧き出る男池
(おいけ)の下流にある白水の滝です。
車から降りてすぐ見ることができますが
時間が許すなら男池の水を飲み、原生林
囲まれた川沿いの道を美しい緑や、木の葉の香り
楽しみながら下るコ-スをおすすめします。
20分ほどで滝に着きます。子供連れでもOK!
川の水の透明感、逆光に輝く木々の緑の美しさに
きっと感動すると思いますよ。

そろそろくじゅうの空気を吸わないと、ストレスが
溜まりそうだし花たちにも会いたいので行こうかな。

フレーム
2006年7月31日(月)
新作ポストカ-ドプレゼント

おかげさまでアクセスカウンタ-数が
500に近づいています。
500をこえた翌日、メ-ルをいただいた方
先着5名様に新作をポストカ-ド5枚セットにして
プレゼントいたします。
その他の方にももれなく1枚プレゼント。
(PM5時までとさせていただきます。)
郵送になりますので住所,氏名をお忘れなく。

フレーム
2006年7月30日(日)
暑い!

昨日、都城から帰ってきてた次男坊の写真を
載せようと思っていたら撮影を拒否されたので
くじゅうの星空、天の川にしました。
寝転んで眺めると360度の大パノラマで
流れ星もたくさんみえます。手を伸ばせば
届きそうな、その輝き、きっと感動しますよ。
子供さんをつれてテ―マパ―クもいいですが
たまには夜中に出かけて、涼しい草原で
のんびりとを眺めてみませんか。

午前中、嫁さんと庭の草むしりをしたのですが
久しぶりだったので手首が痛くて・・・・。

次男坊は都城に帰り,三男坊はバイトが忙しく
長男は博多でがんばっています。
子供たちが大きくなるごとに親はさびしくなりますね。
夏休み家族そろって久住山に登ったり、星や、
花を見に行ってた頃が懐かしい。

フレーム
2006年7月29日(土)
今日も暑かったですね。

毎日毎日、新聞やTVでは暗いニュ―スばかり。
そんな中で新聞に投稿された読者の方の
とても素敵な記事を見つけました。作品にしたい
とズ―ッと考えていてやっと出来た新作です。
年老いた奥様がご主人を車椅子に乗せて
毎日毎日病院に通うと言うお話でしたが
奥様の愛がたくさん見えた気がしました。

心がホッとする記事が新聞を埋めつくす
世の中になってくれるといいな。

フレーム
2006年7月28日(金)
盆を待つほうづき

美郷町うなまのほうづきを写してきました。
ハウスの中いっぱいにひろがる、ほうづきの匂いが
なぜか懐かしく、幼い頃ほうづきで笛を作り、
口にくわえ鳴らして遊んだことを思い出しました。
このほうづきたちもお盆には 全国各地の人たちが
手にとりそして懐かしさをおぼえることでしょう。
(花言葉:不機嫌)こんなにかわいいのになぜ??
~ほうづきの問い合わせ先~
宇和田 雅祥様 TEL0982(62)5814

フレーム
2006年7月27日(木)
暑いです!

木曜日は一日中店の中で本業の写真屋さんです。

今日の写真は、少しでも涼しさを感じて
もらえたらとブル―系の花にしました。
イワタバコ  (花ことば:涼しげ)
開花時期は7月~8月で花の直径が約1.5センチ
星形のとてもかわいい花です。(産山村で撮影)

明日28日は都農町の足つぼサロン「和み」さんで
新作ばかりを展示予定です。
お近くの方はぜひどうぞ!
問い合わせ先;0983-25-3350 岩田さま

2006年7月26日(水)
26日、2回目の日記

わたしが住む門川町から
川沿いの国道388号線を
山手に車で走ること30分
緑の山々に囲まれた北郷村
(合併後、美郷町北郷区)
と言う村があり
その村の入り口、黒木地区に
日南海岸の鬼の洗濯岩に似た
珍しい形状の岩の間を川が
流れる~清流、船方轟~
あります。一見の価値あり。
一度訪ねてみませんか?
(下の案内板、わたしが
書かせて頂きました。)

フレーム
2006年7月26日(水)
はじめまして、さがらみずほです。

まず、このHPを作ってくれた友人Y・Oさんに感謝
いつもわたしを支えてくれる人たちにありがとう。
~自己紹介~
さがらみずほ 昭和22年5月 福岡生まれ
男(名前で女の人とよく間違われます。)
嫁さんと息子3人の5人家族。
自慢は我が愛車のナンバー910大好きなくじゅうに
ちなみこのナンバーをとりました。
くじゅう周辺、南阿蘇周辺に野の花の写真を撮りに
よく出かけますので見かけたら
どうぞ声をかけてください。
(写真はくじゅうをバックに我が愛車を)
明日からの「気まぐれ日記」
どうぞお楽しみに・・・・

<<前のページ 次のページ>> 1ページ目