TOPに戻る



気まぐれ日記   

 

ブログ〝ありがとう〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
NHKテレビで放映され話題となりました。
さがらみずほ作品集第2弾、好評発売中!!
全84P・72作品・A4版  価格2.500円


購入ご希望の方はc-sagara@mb.wainet.ne.jpからお願いします。
県内明林堂書店MRTミックでも取り扱っています。

<<前のページ 次のページ>> 140ページ
2012年5月31日(木) 晴れ
とうさんは幸せ者です。
我が家のアジサイ
だんだんアジサイらしい色になってきた
5~6月には、やっぱりアジサイやね。


月末、嫁さんの世話になり、息子たちの
世話になり、やっとや~っと乗り越えた。
そこへ今日が休みの三男が店に来た。
「ありがとね、お前たちのおかげでやっと
乗り越えることが出来た。」 と握手を求め
ると 『いっちゃがそれは』と恥ずかしがる。
「いや、いいこたネー。 とうさんホントに助
かったっちゃから代表して握手をして。」
握手を済ませ、「支払いを済ませて今は金
がないとよ。 リポビタン飲みたいけど・・・」
すると車で出てゆきしばらくして戻って来る
と、リポビタン3箱を手にしてニコニコ顔。
『これはとうさんに飲ませるっちゃから無駄
使いじゃないからね。』
 と・・・

ありがとね、これで元気100倍じゃ!!


いー息子です。
いー息子たちを持ったとうさんは
幸せ者です。  ありがとね。


水産加工会社の社長さんから
シールに入れる文字書きを頼まれて
書き渡すと 『いくら払えばいいですか?』
「僕もよー分からんから本を買って下さい。」
と応えました。それならと4冊も買って頂いた。
4冊も申し訳ないので、と書いたのがこれ


社長さん、ありがとうございました。


いつもだと苦しんで悩んでいる月末も
今月末はフェイスブックのみなさんHさん
息子たちの優しさに、苦しみも辛さも半減、
笑顔で乗り越えることが出来た。
感謝、感謝です。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月30日(水) 晴れ・曇り
感謝、ありがとう
店の裏にもドクダミがはびこっている。
こんなにかわいい花を咲かせてくれるから
抜こうにも抜けず花の終わりを待ってます。


女性のお客さんがデジカメのプリントに来店
受付機の前で楽しそうにクスクス笑いながら
写真を選んでいる。
何事かと覗き込むとお孫さんの写真ばかり
山口県まで会いに行ってきたそうだ。
あまりに嬉しそうなのでそれならとプリントが
仕上がるまでにちょっと書いてあげた。
咲公と書いてにこちゃんと読むそうだ。



すると
『もう一枚書いてもらえないですか?
息子にも送ってあげたいから。』

「同じものは書けませんがコピーなら、」
と コピーで勘弁してもらった。
額なども買って頂き申し訳なかったです
ありがとうございました。


熊本・人吉の方が突然の来店。
テレビを見てくれたのかと聞くとそうではなく
美郷町のあるお店で作品を見て本を買い求め
たいと、予定を変更して寄ってくれたとの事。
言葉の話、絵の話、お互いの事を3時間ほど
語り合い『今度は家内をつれて必ず来ます。』
と再会を約束し、店をあとに・・・
2週間予定で宮崎県を車で旅しているそうだ。
お気をつけて・・・ また必ず寄って下さいネ。

ちょうど来合わせたHさんもこの出会いを喜んで
くれ、記念写真を撮ってくれたが掲載は・・・
なんせ人様に見せられるような顔でないから

Hさん、今日も嬉しい話をありがとうございます。
期待にそえるようがんばります、感謝 !!


月末、苦しんでいる時の嬉しい出会い
Hさんからの嬉しい話、提案に苦しみを忘れ
心から笑顔になれた 楽しいひと時でした。

感謝、ありがとう。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月29日(火) 晴れ
ありがとうございました。
東郷町・西林(せいりん)さん
ヤマアジサイが
かわいい花を咲かせていた。

この西林さん、とてもすばらしい。
駆け足で過ぎてゆく今の私の時間
ここにいると止まってくれそうな
ゆ~ったりと、の~んびりと
心を休める事が出来そうな
そんな素敵な場所でした。




今日も朝からズーッとフェイスブックと
にらめっこ、 この状態が続くと
気まぐれ日記が手抜になりきそうだ。

ひとつ覚えたかと思えばふたつ忘れ
おんなじことの繰り返し。
『なんでこんなことが分からんとね。』
と笑われそうやがホントに分からんと、
情けないねー。


このフェイスブックを立ち上げてくれた
Hさん(実名でいいのかな?)
昨日見えた時に言いました。
「早くしないと僕にはもう後がありません、
なんとか手を貸してもらえませんか。」
(私よりズーッと若い方です。)
するとHさんは
フェイスブックへの今日の私の投稿を
たくさんの方に見て頂けるようしてくれ

午後には
『日向に展示会をさせて頂けるお店が
ありました。すぐに連絡をして下さい。』

と嬉しい電話を頂いた。
すぐ連絡をとり6月半ばから開催させて
頂くことになりました。

『延岡の知人のお店でもやれるように
話をしてみますから。』
 と
これもまた嬉しいお話を・・・

へこみかけていた気持ちが
今がんばろうとしています

ありがとうございました
ほんとうにありがとうございました。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月28日(月) 晴れ
ま~だ よー分からん!
我が家のアジサイ
こんなに色がついた
優しい色やね、


下は27日朝のアジサイ
たった一日で上のように・・・



朝からフェイスブックを開き
なんとか画像一枚
貼り付けることができた。
が、まだ よー分からんと

ポンポンポーンと出来る人達、
頭の中はどうなってるんやろ。
頭んわりー自分が情けなて・・・
はがい~!


新品種の野菜を作り
販売したいと言うお客さんが
『あんたやったらポスターを作って
もらえるんじゃないかと来てみた。』


そりゃもう私に出来る仕事なんでん
やりますよ、ぜひ作らせて下さい。

このご時世、もらえる仕事は
なんでんやらにゃ食ってけれん
ありがとうございました。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月27日(日) 晴れ
???
今朝のミヤマヤエウツギ
散った花びらが美しい、
と私は思っています。
実物じゃないとよく
分かりません。




今1時
この後予定がいろいろあって
夕方はたぶん書けません。
今のとこ書く事は
何もありませんが
1日も欠かす事が出来ない性格

写真を送信します。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月26日(土) 曇り
後悔・・・
今真っ盛りのドクダミの花
アジサイの葉に隠れて咲いている
かわいい花です。


大きな顔をして庭にはびこる
小さくてかわいい花タイトゴメ
花言葉がいい〝未練〟じゃげな
似合わんような気がするがネェ



朝からフェイスブックを開いてみるが
何べんみてもよー分からん。

とりあえず支障の無さそうなところを
開いては消し、消しては開くの繰り返し
何十回みてもまだよー分からん

覚えるまで相当な時間がかかりそうや
ウ~ン、大丈夫かいなー?


朝からの曇り空に心ん中まで暗くなる
なんかいいこたねぇかね~
こんな時ん限ってな~んもねぇねー。

もぉいっぺんフェイスブック開いてみよか
マァ覚えきらんじゃろーけどね。
もうちょこっと勉強しときゃ良かったなァ
後悔・・・・・


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月25日(金) 
Ⅰ先生の健康教室
金星幸せの灯り
(23日)
久しぶりの夜写真


Ⅰ先生の健康教室に行ってきた。
下は70代から上は80代の方達
が20数人、講師が米寿のⅠ先生
みなさん元気が良くて楽しい楽しい。

10分間の休憩時間にはⅠ先生
はからいもあり、おばちゃんたちが
どっと取り囲まれてあーだこーだ、
名前を入れて、歳を入れてと大賑わい。
お地蔵さんの色紙が大人気だった。

世界情勢や新聞の話題
国語の書き取り問題に映画の話と
いろんな勉強に笑いが絶えない。
最後は輪投げ
入る度に声が上がり拍手が鳴り
和気あいあいの2時間半でした。

また、必ず呼んで下さいね
楽しい時間をありがとうございました。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月24日(木) うす曇り
なんであの言葉?
写真が無くて同じ花ばかりで・・・
が、この花もこれで終わりです。


シモツケ



竹の倉山荘さんから電話
『玄関に飾ってある言葉を、お客様がぜひ
ほしいと言われるが値段が分かりません。
非売品だと伝えたのですがどうしてもほしい
と言われた時はどうすれば良いですか?』


「あれは竹の倉さんにプレゼントしたもので
そちらで決めてもらわんと僕もよーわからん
です、女将さんと決めたらどんなですか?」

先日 『どうしてもほしい、』 とやはり非売品を
買って頂いたがあれも確か同じ言葉やった。
『お客様があの言葉の前でよく写真を写され
ていますよ。』
 と聞いたことがあるがなんで
あの言葉やっちゃろ? 嬉しい事やけど・・・


なにもそんなに気張らんで

ちょっと一息ついたらどうね

がんばるだけが人生じゃない


みずほ


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月23日(水) 晴れ・曇り
できるかな?
この花、そろそろ終わりに近づいた
あと何日あるかな? 
アケボノソウに似たかわいい花です。


午前中は晴れて明るかった空も
午後にはだんだんうす暗くなり
雨が降り出しそうな空に変わった。
また降るんかな?
花たちは喜ぶが・・・


言葉を広めたいと焦っている。
周りの方達のおかげで
確実に広まっています。 が
もっともっと広めたいと思っています。

そこで
最近話題を集めているフェイスブック
いいんじゃないかと考えていたが
パソコン、インターネットに弱い私には
とても無理と諦めていた。
と、そこへ救世主
最近よく名刺を作って頂く Hさんという
方が力を貸してくれることになった。
でも、できるかな? 私にもできるかな?

Hさん、よろしくお願いします。
金曜日、楽しみに待ってます。


昨夜は都城へ戻る次男と
夕食を食べようと楽しみにしていたのに
7時過ぎ
『とーさん、今から行くから。』
と店にやって来た。
「お前、9時に出るんじゃなかったと? 夕食
一緒に食べようと楽しみにしちょったとに。」
『いいがー、もう行くよ。』
「お前はいいじゃろうけど、とーさん淋しー」
笑う次男に
「気をつけて帰れ、飛ばすなよ、着いたら
メールせぇよ。 ご飯はちゃんと食えよ。」

いくつになっても私の中では幼い頃の、
かわいかったあの頃の息子のまんま
とうさん、ほんとに淋しいとよ。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月22日(火) 晴れ
なんとなんと・・・
色付き始めた
我が家のアジサイ。


日南の美容室に贈るもの
お店ということで言葉はおなじみ
笑 福 万 来
(1m×1m)
お店にバーーーン!!と飾ってくださいね。



昨日の金環日食、ホントに残念でした。
県内では高千穂町で部分的に見えたらしい

今日の天気が昨日だったら良かったのに、
うまくいかんもんやな。


中〇さんちの奥さん、Y子さん来店。

そこへ最近、Ⅰ先生を通じ知り合い
私の言葉を応援してくれるTさん来店。

これから強い味方になってくれそうな
気がする このTさん
話を聞いてたら なんとなんと中〇さん
親戚になるんだそうだ。
私をかわいがってくれた方達ともつながり
不思議な縁を感じる。


今夜都城に戻る次男に持たせるものを
買出しに行く嫁さんにY子さんも同行。
話し相手に買い物同行(強制同行)
ほんとにいつもありがとうさん、です。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月21日(月) 
ザンネンやったね。
シモツケ   我が家


急ぎの仕事があり5時半出勤。
金環日食、諦めながらも期待半分
雨のパラつく空を見上げながら
雲間を探す。
テレビでは太陽と月が重なり環に
なった映像が流れる。
モーダメじゃ、と諦めた。
ザンネンやったねー!


昨夜は次男が都城から戻ってきて
夜は次男の好きな
おふくろの味、ハンバーグ。
何日か前も食べたような気がするが
次男のためじゃ、しょーがない。

明日は都城に戻るそうだが
淋しいと思うのは親だけで
子供はそんなに思ってないようだ。
はがいーけどそんなものなんかな

子離れできない親父がおかしいんか?


今日もまた い~一日やった。
感謝!!


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月20日(日) 
ありがとう、感謝
なんて名だろう?
我が家の庭でただ今満開
(花径:約1cm)


Ⅰ先生から電話
『25日に会合があるから来て出席の
方達に言葉をかいてあげてほしい。』


「喜んで行かせて頂きます。」

『ついでに君も話をしてほしいが・・・』

「言葉は喜んで書かせて頂きますが
話しの方はどうも、勘弁してください。」
どうなるんやろ、困ったな。


写真の方と言葉の方のお客さん(女性)
Yさんが若い女性の方を連れて来店。

『この娘は知人の娘さんで子宮がんで
明日から入院するの。 うちであなたが
書いてくれた〝ありがとう・感謝〟
文字を見て、ほしいと言うので本を買い
持たせようと思って来ました。 できたら
ありがとうも書いてあげてほしいけど。』


横でうなづき、ニコニコしている娘さん。

「そりゃもう喜んで書かせて頂きますよ
僕の言葉でも役に立つなら嬉しいです
退院したら必ずまた寄って下さいね。」

『ハイ!』 と 笑顔で約束してくれた。
楽しみに待ってます。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月19日(土) 晴れ
ありがとうございます
我が家のヤエウツギ
咲いた花、散った花びら
二度楽しめる愛らしい花
散るのが待ち遠しい。

バラも同じく我が家
ツボミが全部開き今日満開



恩師、Ⅰ先生から
『本を〇〇冊届けてほしい。』
と 嬉しい電話。
老人会の講演を頼まれ、行った先で
注文を受けてくれたらしい。
奥様の話だと
先日55年ぶりに伺った後
『さがらくんを応援してやりたい。』 と
『行く先々に本を持って行ってます。』
ということ、ありがたいことだ。
あの時思い切って訪ねて良かった
先生、ありがとうございます。


他にも書きたいことがあったのですが
ながくなります。 それはまた明日・・・

人のつながりとはほんとうに面白い。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月18日(金) 晴れ・うす曇り
いい男です。
ミヤマヤエウツギ
蝶々が飛んで来た。
こっちを向くのを待っていたが・・・
うまくいかん!




金環日食、西日本は
どうも曇り空になりそうな気配
楽しみにしているのに・・・

でもまだ分からん
晴れるかも知れん
どーか晴れて下さい。


日向から女性二人のお客さん。
言葉をどんな時にどう作るのか
作品を書き始めたきっかけなど
しばらく話しを楽しんだ。

最近は恥ずかしさも無くなって
書いてる姿も見せられるように
なった。 少しは進歩したようだ。
そりゃーそうよ、もう65やもんね


友人Kさんが久しぶりの来店。
『広まりよるね。これからまだまだ
広がっていくよよ、今からじゃ。』

「なら、社長辞めて僕の運転手する?」
『俺、営業のほうを受け持つわ。』
「そりゃダメ!」
『なんでや?』
「Kさんは僕と一緒で儲け方が下手。」

この男たぶん、
『金はいいが、持って帰んねーよ。』
となるに違いない。

マァそんな男やから縁が切れずに
ズーッと付き合ってもらっているが。

年下やけど頼りになる、いい男です。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月17日(木) 晴れ
大役を
東郷・三浦さん方
〇〇蘭と名前は聞いたが
店に戻ってきて忘れた
いつものことです。
花びらの黄色は多いが
白は珍しいと言うことです。


ミヤコワスレ、かわいいですね
この花はこの色が一番いい。



久しぶりに三浦さんちを訪ねたら,
アラーッ
花もまわりの風景もすっかり様変わり
夏バージョンもいいねー!!

三浦家のあずまやの名前が決まり
文字書きの大役を引き受ける事に
なったが私の字で合うのかな??

名付け親は関西の某大学の教授
中国の古書からとったらしい。
恥ずかしい字は書けんぞ
どんな文字を書けばいいんかな?
緊張するなァー、けど嬉しー!!

三浦さんの期待に応え書くしかない
ガンバリます。
けど・・・  書けるかなーッ
書く前からドキドキ、ドキドキ


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年5月16日(水) 晴れ
行って来ましたーッ!
ミヤマヤエウツギ
我が家
北郷Kさん方の庭に
散った花びらがあまりにも美しく
お願いをして貰ったヤエウツギ。
今年もきれいに咲きました。
もう3mほどに伸びてます。

散る花びらが楽しみです。



以前初めてのお客さんに
池山水源や竹の倉山荘さんを
紹介したのですがその方が
『さがらさん、行って来ましたぁー。
水も美味しかったし、竹の倉山荘
の料理も美味しかったし、温泉も
気に入りました。 今度は友達と
行く予定です。』
 と嬉しい報告。
オマケに写真の仕事も頂いた。

喜んで頂けて私も嬉しいです
ありがとうございました。


書いた書いた、たくさん書いた。
ほんとは2枚でいいんやけど
字を間違える、斜めになる、で
20枚近くを無駄にした。
これがまた大きなサイズで
紙代もバカにならん、
疲れたよ


 沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
<<前のページ 次のページ>> 140ページ