TOPに戻る



気まぐれ日記   

 

ブログ〝ありがとう〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
好評発売開始中!!
明林堂書店でも取り扱っています。



購入ご希望の方は
c-sagara@mb.wainet.ne.jp
からお願いします。


<<前のページ 次のページ>> 138ページ

2012年4月30日(月) 
今日は嬉しい写真屋さん
ポストカード
花の写真がとうとうきれました。

母の日用に書いたポストカード
の登場。
〝千秋万歳〟とは長生きを祝い
たたえる言葉だそうです。


母の日用に作ってみた額
嫁さんの友人のKさんにお願いをして
絣の布をカットして縫ってもらい、糸で
とめてみた。



朝一番で写真画像処理 依頼の電話
次は急いでほしいと名刺の作成依頼。
お次は写真の修整、複製のお客さん
フィルム現像にプリントと
朝から嬉しい写真屋さんの仕事

昨夜からの雨で、今日はダメだろうと
諦めていたから なおさらに嬉しいね。
ありがとうございました、感謝です。


もうやがて母の日が来る
プレゼント用に販売する額作りをはよ
せんと間に合わんが
無い知恵を絞り出さにゃいかん!!


今年は母の日の前日が私の誕生日
そして・・・  私が25歳の時に
写真屋を始めてからまるまる40年の
記念の日
息子たちよ、期待しちょるぞ!
しかし
40年も、よう続けてこれたもんやね。
これも家族、友人、知人、お客さんの
おかげやねー、感謝感謝!!


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月29日(日) 晴れ・曇り
ありがとうございます。
南阿蘇鉄道

G・W2日目、イー天気から曇り空
〝天気予報では今夜から雨〟らしい。
明日までもってくれるといいのに・・・


午前中プリントに来店の女性のお客さん
ある会社で社員の食事の世話をしている
といい、毎日のおかずの写真のプリント。
「毎日こんな食事が出来る社員の方達は
幸せですねー。」
『冷凍食品は使わないようにしているから
大変ですけど働ける事が幸せですから、
70歳の私を使ってくれる事に感謝です。』

そう言って笑うその笑顔がステキでした。
ありがとうございました。


富田先生、ありがとうございました
ご紹介頂いた方達に今日発送しました。
喜んで頂けると嬉しいのですが・・・


ある役所の女性の方が名刺が作りたい
と来店。
「うちのは普通の名刺と違いますけど。」
『ハイ、その名刺が使いたくて来ました。』
「見たことがあるんですか?」
『ハイ、ある方から頂いたんですがこの
言葉の名刺が使いたくて・・・
高齢者の方達に配る事が多い課にいる
ので、優しい言葉で作って下さい。』
 と
嬉しいお客さんでした。
ヨッシャァ、張り切って良いのを作るぞー
ありがとうございました。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月28日(土) 晴れ
暑かったー!!
我が家の花
何年か前にOさんに貰った花。


ジシバリ



朝、息子を日向まで送り
そのまま西郷のレイクランド

作品を置いて頂ける事になり
どうせならG・W中に訪れる
お客さんに見て頂きたいねと
昨日嫁さんと二人で準備
届けてきた。

売れるといいなー
広まるといいなー

レイクランドのみなさん
応援
ヨロシクお願いします。


暑かったー!!
店の中は機械から出る熱で
今年初のムンムン
窓から入る風がキモチイー!!
かった。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月27日(金) 晴れ
乗りきった!
M先生方
モコモコした白くてかわいい花です。

花が終わったオキナグサ
このヒゲ状のものが種子で
風に飛ばされ飛んで行き
新しい地で花を咲かせるそうだ。



G・Wらしい天気になった
このままこの天気が続くといいけど・・・

1日くらいは休んで何処かへ行きたいな
金が無くても楽しめるとこ、ないかなー。


これからお店に納品する作品作り。
売れて名前が広まる事を願いながら
がんばろ。


やっと今日も終わる
つらい月末、なんとか乗りきった
疲れた。


みっちーさんからニガナの情報
またまた届きました。(コメントに)
ありがとうございました。

沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月26日(木) 晴れ
楽しみに待ってますよ
ヒメウツギ   我が家
この花種子が飛ぶのか
今年もアチコチから芽を出し
花を咲かせた。
この場所がオリジナル

ミヤコワスレ
今年はこの一株だけ
園芸種でいろんな色があるが
ミヤコワスレはやはりこの色。


4~5年前に Oさんから頂いた花
今年もこんなに咲きました。



G・Wに花を見に行くという方達が
フィルムを買いに来てくれる。

花の撮り方のひと言アドバイス

かわいく写してあげて下さいね、
現像、楽しみに待ってますよ。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月25日(水) 曇り・雨
ニガナの食べ方
スミレ
春の代表的な花、スミレ
もっと威張って咲いて良いのに
雑草たちに囲まれ隠れるように
控えめに控えめに咲いている、
かわいい花です。

同じスミレでも
人間と同じようにいろんな顔がある
人間と同じように
みんな一生懸命美しく咲いている。



午後はとうとう雨になった。
暇な上にこれやと
こりゃお客さんは出てこんが・・・

店を訪ねてくるのは集金の人や
銀行の行員さんに置き薬屋さん
「勘弁してよ。」 と言いたいね。
いやな月末、はよ終われ!!


昨日のニガナ、本にも書いてあったが
沖縄ではよく食べられているそうです。
みっちーさんからコメント欄に料理方の
メールを頂きました。
参考にして ぜひ食べてみて下さい。
(下のコメントをクリック)
みっちーさん、ありがとうございました。

さてと、ニガナを摘みに行かにゃ!


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月24日(火) 晴れ
かわいい花たち
ニガナ
和え物として食べている所もあるそうな、
茎葉に汁を薄め薬用として民間療法でも
使用しているそうです。
ちなみに花言葉は〝私を食べないで〟


今、野草たちがきれいです
かわいい花を咲かせています
たまにはゆっくり眺めてやって
下さい。


ジシバリ


カタバミ



やっと我が町、門川町の言葉ができ
今日はその文字書きに精を出した。
絵はこれ以外のもんが頭に浮かばん
これなら簡単じゃ、ってことで
国鳥カンムリウミスズメが生息する
門川沖に浮かぶビロウ島
イメージ通りに描けたら言う事無しの
作品になるけど、果たして・・・・・

何枚書いても失敗、失敗
失敗のツボにはまった
今日はもうダメ、諦めよう。
明日再挑戦 !!

沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月23日(月) 晴れ
ブログに書いちょって
アザミは
何処にでも咲いているが
これは北郷・黒木のアザミ


M先生方
オキナグサ、別名筆草



イー天気
朝からTシャツ1枚で
気持ちイー!!
けど、
足の先は痛いほど冷えている
まだ使い捨てカイロのお世話に
なってます
どうにかならんかね。


昨夜は三男くんと風呂に入り
髪とヒゲのカットしてもらった。
『カッコいいよ、似合っちょるかい
絶対剃ったらいかんよ。』

「似合ってねーと思うけど・・・」
マァ、もうしばらくは三男くんの
言うままになっといてやろうかね。
手入れが終わると

『とーさん、ブログにいい息子じゃち 
書いちょってね。』
 と言う。
ほんとにそうなら嬉しいっちゃけど、
でも、ありがとね。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月22日(日) 雨のち晴れ
2ヶ月ぶりの南阿蘇
竹の倉山荘さん
なんて名の花だろう?
薄い黄色の美しい花
以前聞いたような気もするが・・・




天気が良くなかったからのんびり構え
ポスターなどを作って10時半出発。
高森迄は降ったり止んだり、高森峠で
霧が深くて視界は悪く風景は見えん。
そのおかげか、いつもより車が少なく
思ったより早めに竹の倉さんに到着。

温泉より先に仕事を済ませようと棚卸し
補充、請求とやってるうちに眠気が来て
居眠りが怖いので温泉は諦めた。
(10年通い湯に浸からなかったのは2度目)
腹は減ったが食べると眠くなるといかん
と食事も中止。

「居眠りせんうちに帰らにゃデージャ!」
仕事が終わるとトンボ返りで帰途につく。

10時半:門川出発、16時:門川着
走行距離198K
コンビニおにぎり1個、パン1個、水1本
リポビタンD1本、眠気覚まし1本
ド~モご苦労さんでした。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月21日(土) 晴れのち雨
2ヶ月ぶり
ドウダンツツジ
M先生方


今朝の爽やかな風に揺れるコスモス



PCの師匠、Oさんが予告無しにヒョッコリと
2ヶ月ぶりの来店。
課の管轄の、ある店にパン工房ができて
今日が開店の日だそうで、そのパンと
葉ワサビを持ってわざわざ来てくれたようだ。

忘れられたんじゃないかと心配しちょったが
顔が見れてホッとしたです、

疲れてるようやけど少しゃ仕事の手を抜いて
息抜きしたらどうですか?
僕みたいに抜き過ぎるのはいかんけどね。

今日はほんとうにありがとうございました。


目覚めると青空に爽やかな風
天気予報はずれたな、と思ったのも
束の間
午後には黒い雲に覆われ雨になった。
夕方の天気予報じゃ
今夜から明日午前中にかけては
雷をともなう大雨になるという。

明日は阿蘇の予定じゃが
なんとかならんとねェ?


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月20日(金) 
写真屋さん
北郷・Sさん方
丸くカットされた葉の隙間から
飛び出て咲く花がかわいくて

中〇さんちのY子さんの実家
庭は季節の花がいっぱい
いいなー、花たちに囲まれて
うらやましい。






おかげさまで
今日は一日写真屋さん。
写真屋の仕事ができると
心が楽になって
言葉ができる
文字が書ける
絵が描ける

写真屋さんにありがとう
デス

雨、まだ降るのかな?

書く事が無い


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月19日(木) 曇り時々小雨
ゆっくりしたいかい・・・
アジサイ
仕合わせ農園・おかげさま

開花が早いです、園芸用でしょうね。




空がスッキリしないから
頭も全然スッキリしない
出来の悪い頭です。


ただ今3時30分
いまのとこな~んも無い
多分このあとも何も無いじゃろう
ゆっくりしたいかい
早めの送信
ポン!!


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月18日(水) 晴れ一時雨
嬉しい出会い
午後から木城のKさんの
仕合わせ農園〝おかげさま〟
を訪ねてみた。
1周年なのに名付け親のあなたが
一度も来てないとおかしいでしょ
と 言うので・・・

店は嫁さんに任せ退屈するといかんと
中〇さんの嫁・Y子さんに話し相手を
お願いして安心して川南町へ
Y子さん、ありがとうさんでした。



仕合わせ農園でしばらく話しをし
目的ののお店〝花風庭〟さんへ移動
(〝はなかぜてい〟と読みます。)

お店らしくないお店、 でも
周りは山、野の花たちに囲まれ
自然がいっぱいのすばらしい場所だ
オーナーさんは80歳
野の花が好きな優しい方でした。

そこで男性一人、女性二人のお客さん
と一緒になり
オーナーさん、Kさん、Hさんと
しばらく談笑。
話しをしているうちにこれまた、いろんな
方たちと繋がってゆき、いつものように
「世間は狭い、悪い事は出来ないね。」

人の輪がどんどん、どんどん広まってゆく

今日も、嬉しい出会いに感謝、ありがとう。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月17日(火) 晴れ
原発から20キロ
キツネノボタン

野の花たちが輝く季節
スミレ・キツネノボタン・ツメクサも
見える。
きれいやね、かわいいねー。



延岡から来たという男性のお客さん
『テレビで視て来よう来ようと思いながら
今日になりました。 もう2ヶ月ですな。』

「ハイ、でも嬉しいですねェ、ホントに。」

話しを聞くと、2年前に亡くなられた奥さんが
福島の方で、その弟さんは原発からわずか
20Kしか離れていない場所に2年前自宅を
新築したそうだ。  がその自宅には戻れず
今は山手の町で避難生活をしていると言う
帰る家があるのに帰れんのは辛いでしょう

がんばらんでいいですが負けんで下さい


もーいっぺん真剣に考えにゃいかん、
自分に出来る事なんかせにゃいかん


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月16日(月) 曇り
なんかねぇーどかい
M先生方


城ヶ丘花壇



昨日フィルム用のコンパクトカメラを
買ってくれたYさんが写したフィルムを
さっそく現像にもって来てくれた。

きれーィ、仕上がりを見て心が躍る
写真はこうでなくちゃ、と
一人でニヤニヤ

とそこへ毎日朝日の写真を撮っている
Ⅰさんがフィルムをもって来た。
さっそく現像
仕上がりを見て、美しい朝焼けの色に
ウーン、スバラシー!!

どうしたもんか、夕方にはこれまた
フィルム派の女性
花を写すYさんがフィルム現像に来店。
嬉しー、
明日も嬉しい仕事ができる、感謝感謝。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
<<前のページ 次のページ>> 138ページ