TOPに戻る



気まぐれ日記   

 

ブログ〝ありがとう〟(クリック)
過去の〝気まぐれ日記 (クリック)
好評発売開始中!!
明林堂書店でも取り扱っています。



購入ご希望の方は
c-sagara@mb.wainet.ne.jp
からお願いします。


<<前のページ 次のページ>> 137ページ

2012年4月15日(日) 晴れ・雨
そんままでいいと。
北郷・Oさん枝垂れ桜
Oのおばちゃんが畑仕事をしていた。
「おばちゃん、元気にしとるようやね。」
『イヤー腰も曲がって、もーダメじゃ。』
「腰は曲がってん仕事はできるかい、
まーだまだがんばらにゃいかんよ。」
『あんたがそう言うならがんばらにゃね。』
「じゃよ、長生きせにゃいかんよ  そーじゃ
おばちゃん、そん畑仕事の格好を写真に
撮らせてよ、絵手紙の参考にするかい。」
『エーッ、どんなカッこすりゃいいとね。』
「そんままでいいと、そんままがいいとよ。」

クワや杖を持ってもらい立ったり座ったり
前から後ろから横からと枝垂れ桜の下で
写させてもらった。
「おばちゃん、いー絵が描けそうじゃわ。」
おばちゃん、ありがとね!


北郷・Kさん方 鯛釣り草



久しぶりに日曜日の写真屋さん
カメラを売ったりプリントしたり

40年やってきた仕事やもんね
お客さんの思い出作りのお手伝い
こんな幸せな仕事はない。
お客さんにありがとう、です

これからちょっと日向行き
いい話があればいいな~


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月14日(土) 晴れ
恩師・Ⅰ先生
美味しそうな菜の花
食べたいなー、けど・・・
黙ってちぎるわけにはいかんしね
ガマンガマン。

タンポポ


我が家のまばらな芝桜
愛情を込めないと花たちも
美しく咲いてくれない。
分かっているんやけど・・・



先日、55年ぶりに再会を果たした
小学校時代の恩師、Ⅰ先生
近く迄来たからと店を訪ねてくれた。
『本を読んであなたの、家族や人に
対する思いがよ~く伝わってきた。
よくがんばってるんだね。』
 と
嬉しい言葉を頂いた。
まさか訪ねて頂けるとはとは思って
なかったので感激です。
先生、ありがとうございました。


1年ぶり?それ以上かな?来店の
Tさん
『アチコチであなたの言葉を見てる、
がんばってんだなァ、と嬉しくなって
いつも心の中で応援してたんだよ。
本は知らなかった、頂いていくね。』

ありがとうございました、これからも
忘れずに応援お願いします。
たまには寄って下さいね。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月13日(金) 
得した気分
コスモス

今日は朝から得した気分
季節はずれの
コスモスを見つけた
コスモスですよ、コスモス
右上にはツボミも見える。
人は内緒にしておこう
しばらく一人で楽しもう。


我が家の小さな花壇に
小さな花が咲きました。

ヒメウツギ



Oさんに貰った花が今年も咲いた。
そのOさん、偶然にも何ヶ月ぶりかに来店
「今年もきれいに咲いてくれましたよ。」



昨日の陽気は何処へ行ったのか
今日は一変、雨で寒い
Tシャツではたまらんとフリース長袖に
ジャンパーを着込んで店に出た。

足首から上はOKやが足が冷えて痛くて
靴下2枚履いてもどーにもならん!
貼るカイロも毎日だともったいないからと
我慢をしたが冷えて冷えて・・・
なんでこんな足やっちゃろ、たまらんよ。
はよ帰って風呂ん浸かって温っためたい

足がさみー!! たまら~ん!!


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月12日(木) 晴れ
暑かったー!!
門川町松瀬分校跡
門川のはずれにある小さな分校跡を
囲むように桜が美しく咲いています。
(川は北郷から門川湾に続く五十鈴川)


北郷の入り口、
黒木地区で出迎えてくれる桜
(北郷側から)



北郷保育所前の桜
散った花びらが美しい



あっつーい一日
朝から半袖Tシャツでキモチいー!!

夕方になっても外は明るく
なんか知らんが嬉しィー気分
サイコーやねェー

なんとなく頭も働きそうやから
言葉でも書いてみようかな。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月11日(水) 雨・晴れ
ダメで元々
おもてなし
三浦さんちのテーブルに置かれた
ちいさな花器のちいさな花たち
たったこれだけなのに幸せな気持ち
心が和みます。
ありがとう




暇をみて日向のあるお店を訪ねた。
お店の品物をみると私の作品とは
接点はまるで無い、と思われたが
中に入ってみると 「アレッ?」 です。

奥さんやご主人と話したり、店内に
飾られたものを見ると 「あれっ?」
家族や古い物を大事にしている心が
よ~く伝わってくる。

これは作品を置かせてもらうしかない
お願いするしかない。 と
嬉しい気分で店に戻った。

あとはアソコとアソコじゃな
名前を広めるためや、恥ずかしいなんの
言っとる場合じゃないかいね
ダメで元々、当たって砕けろ、じゃ
ガンバろ!!


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月10日(火) 曇り
こん頭じゃね~
きれいだね
三浦さんちのチューリップ
春だねー




ジャンパーを着ると暑い
脱ぐと寒い。
曇り空で陽が差さず
肌寒い一日になった。

な~んにも無い
淋しいね~
誰か来んかいなー


あなたの作品が似合うお店が
〇〇にあるんだけど一度見て来たら?
と、お客さんからの情報が3件ほど・・・
私が行ってみたいところが1件
暇をみて行ってみよう

今年はなんとしても もっともっと広めたい
県外にも出て行きたいが本業があるから
なかなか難しい。
いい方法は無いもんか
毎日頭を悩ませる。

しかし、こん頭じゃね~
いくら考えてもな~んも出て来ん
はがい~-!!


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月9日(月) 晴れ
たまらない瞬間
三浦家
私の場所に飾って頂いた作品たち

美しい花たちを撮ってあげようと
カメラも並んでいます。



先週訪れた方たちが友人を連れ
訪ねてくれて
『言葉を書いてあげて下さい。』
「ハイハイ喜んで。」
和気あいあいで時間が過ぎる
新しい出会い、嬉しい出会いに
時間がどんどん過ぎてゆく。
一日がもっと長いと良いのにな

お母さんと娘さんの二人ずれ
楽しい時間をありがとう。

親子4代、女性4にんでのお客さん
にぎやかで楽しかった。
一番上のおばあちゃんが本を手に
『買って帰ってみんなで読もう・』 と
お買い上げ、ありがとうございました。

小学2~3年の男の子は
『ポストカードを買いたいです。』
「君がほしいとですか?」
『ハイ!』 とお金を差し出す。
「どれがほしいとですか?」
『これです。』 と にこにこ笑顔
「それじゃーこれは君にプレゼントします
おじちゃん嬉しいからプレゼントします。」
『エッ、ありがとうございます。』
と ポストカードを持ち嬉しそうに
おじいちゃんらしき方の元へ走ってゆき
お金を戻してにっこり。
おじいちゃんも笑顔で頭をさげてくれる。
たまらない瞬間、書いてて良かったー!

こんな嬉しい場面に出会えたのも
三浦御夫妻のおかげです
ありがとうございました、感謝 !!


そのあたたか~い心のように
今日は一日、あたたかい春の陽気
たまらんねー!

優しい人たちにありがとう


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月8日(日) 晴れ
新たな出会いにありがとう
三浦さんちの花

チューリップだけではありません
今日は芝桜もきれいでした。

玄関でお客さんを出迎える小人さん



お客さんと話しをしていると
「ウソー、ウソー、なんでー、」 と
驚くほどいろんな人に繋がってゆく。
『世間は広いようで狭いんやねー、』
『悪い事は出来んねー。』 と お互い
顔を見合わせ笑顔になる。

友人の中〇夫婦は差し入れ持参で、
先週来てくれた方達が友達を連れて
来てくれ、近所のおばちゃんたちなど
新しい出会いがたくさんあった。

三浦さんの人柄がお客さんを呼ぶんだろう
次から次に車が止まる。
そのお客さん達が花を観賞後に私の場所へ
そこでご主人が作品を売り込んでくれる。
ほんとうにありがたい
今日も感謝感謝の一日だった。

書きたい事がたくさんあるが
おなかが空いたので今日はここまで


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月7日(土) 晴れ
偶然
我が家の花たち

美しいー!!、きれーい!!
というにはほど遠いが
私にはかわいい花たちです。





久しぶりに木城・KさんHさんが来店。
そして二人の友人の方が偶然にも今、
門川に来ていると言うので店で合流
再開を喜び合っていた。

この方作品集1,2集を買って頂いており
『以前から店を訪ねたいと思っていた。』
ということ、 ありがとうございます。

偶然がこんな面白い出会を作ってくれた。
Kさん、Hさんに感謝、ありがとう!


ただ今明日の三浦家訪問の準備中
どんな出会いがあるんやろうか?
楽しみやね。

時間のある方、来て下さ~~い。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月6日(金) 晴れ
来て下さいね。
寒いねー!
ジャンパーを脱げず肩が凝った。


プレゼントの約束をした旅館さんから
リクエストのあった言葉と地蔵さん。
(サイズ:1m角のダンボール)



これもお客さんからのリクエストで・・・



Kさんから
掲示板に嬉しいメールを頂いた。
また来て頂けるというので嬉しいが
電車を乗り継いで来て頂く価値が
本当にあるのかな?
8月、楽しみにしています
ありがとうございました。


さ-てと、これから日曜日の準備
また.たくさん来てくれるといいな

花の色紙、
たくさん準備して行きますから
来て下さいね、お願いしまーす。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月5日(木) 晴れ
Tシャツ1枚
三浦家の春
たくさん撮り溜めしていたので
再び三浦さんちです。
上は庭先から玄関を見たところ
下は花リヤカーを引くわんちゃん




今週日曜日も伺って
言葉のプレゼントをします。
お近くの方はぜひどうぞ !!
お待ちしています。


朝は冷え込みジャンパーを
着込んで店へ。
昼は暑くなってジャンパーを脱いだ。
3時過ぎには長袖のフリースを脱ぎ
Tシャツ1枚、ウレシーネー
身も心もグ~ンと軽くなったとこで
文字書きに挑戦

〇〇旅館さん、長らくお待たせしました
館内に飾るプレゼントの文字が完成。
近いうちにお届けしますので宣伝の方
どうぞよろしくお願いします。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月4日(水) 晴れ
幸せです
雑草だらけの我が家の庭にも
花がひとつふたつと咲きました
たいした花ではないですが
私にはかわいい花たちです。
春が来ました、我が家にも・・・




最近よく名刺を作ってくれる Hさん
名刺の肩書きを見て
言葉を広める為の相談をしてみた。
力を貸しますと快く引き受けて頂き
ちょっと楽しみ・・・ デス。
ありがとうございました
よろしくお願いします。

千葉の富田富士也先生からは
『今度東京でイベントがありますから
本の宣伝をしたいと思います。チラシ
を作って送ってくれませんか。』 

嬉しい電話を頂いた。
ありがとうございます
チラシ、今日発送しました。

こうしてみなさんの力を借り少しずつ
前に進んでいます。
とても幸せです、ただただ感謝!!
ありがとうございます。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月3日(火) 雨のち晴れたり曇ったり
スッゴイ風
三浦さんち
きれいに手入れされた庭
花たちが活き活きしています。

上の逆方向から



見学者の多いことにはビックリ!
『花も もちろんでしょうが
御夫妻の人柄でしょう。』

と、近所の方が話す。
そうでしょうね、
人柄、心でしょうね。


雨は止み晴れてくれたが今日の強風。
ガターン、バターンと何かが倒れる音が
アチコチから聞こえてきた。
車庫のトタンが剥れないかと心配したが
それはなくホッとした。


1本狙っていた桜の木があったけど
今日のこの風で散ってないやろうね
お願い、咲いてて下さいよ
あそこの枝垂れ桜さん


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月2日(月) 晴れ
牧水さん
東郷町・若山牧水生家
三浦さん方からの帰りに撮影
(PM5時)
牧水さんの短歌に詠まれた
尾鈴の山に陽が落ち始め、
そのやわらかい陽の当たる
生家前の桜が美しかった。

左に見える離れは牧水さんが
勉学に励んだ部屋がある。



向こうに見える橋を右に渡ると牧水記念館。
ツツジのきれいな公園があり季節を迎えると
大勢の観光客で賑わいを見せる。



昨日の疲れが出たのか
身体がシャキッとせず
一日中デレーッ!!

昨日の後日

〝ありがとう〟に掲載
三浦家の花もどうぞ・・


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~
2012年4月1日(日) 晴れ
ありがとう、感謝
三浦さんちで言葉のプレゼント
おかげさまで大盛況
三浦様御夫妻、他
来て頂いた皆さんに
心から感謝です。




天気も良く、花たちも全開
言うこと無しの言葉日和???

来てくれた方達と話していると
意外な方達に繋がり驚きっぱなし
縁とはほんとに不思議です。
(その話しはまた後日に)

来週の日曜日の約束をして帰る人
握手を求めてくる人(恥ずかしくて・・・)
質問をたくさんして私を困らせる人

嬉しかったのは・・・(これも後日に)

おなかが空いてたまりません
今夜はこれで終わります。
帰りま~~~~す。


沖縄から幸せのお福分け
みっちーズ筆文字
 ⇔⇔
クリック

~~~~~~~~~~~~~
ブログ ありがとう 
(←クリック)

 コメント
は こちらから
(←クリック)

~~~~~~~~~~~~~

<<前のページ 次のページ>> 137ページ