TOPに戻る



気まぐれ日記


 

こんな日記でいいのかな、と毎日悩みながら
 アチコチからネタを引っ張り出して書いてます。   
これからもどうぞヨロシク!

掲示板 (なんでもいいですよ、書き込み待ってます。)

<前のページ  | 次のページ> 8ページ目
2006年11月30日(木)
みなさんのおかげです。

昨日の写真を写した後、反対側に行き写したものです。
上にうすく霞んで見えるのが祖母山。
この日は午前中雨がパラパラしてて、塗れた葉が色を増し
晴れた日とはまた違った鮮やかさがあり、初冬の山を彩る
美しい風景を楽しむことができました。

今日は29日と思ってたら30日、慌てました。
商売をやってると月末ほど嫌なものはなく「月末よ来ないで
お願いだから」と思いながら、毎日を暮らしてるんですよ。
なんとかかんとか言いながらも、写真屋を始めて34年と
半年が過ぎようとしています。よくここまでやって来れたな、
といつも思うけど、これもみんなのおかげです。
いい人たち、いいお客さんに恵まれたから・・・・・
感謝の気持ちを忘れずに、自分がやれるとこまでやって
みようと思っています。   なのでこれからもヨロシク!

    あんたには、きっといい事あるからと
       言われ続けて34年
    ソロソロいいんじゃないのかと
     思えども、まだまだ見えぬその兆し
                     みずほ・・・の思い

2006年11月29日(水)
北郷のみなさんありがとうございました。

奥阿蘇大橋より阿蘇山方面を、
写真左側、山の稜線の上の方に少~し見えるギザギザの
山頂が阿蘇・根子岳。
この美しい景色が見れるのももう終りでしょう、これからは
冷たい風が吹くたびに冬の景色へと・・・・。
12月は2回ほど白水のレストランを訪ねる予定ですから、
変化する里の風景を楽しめるかな?と思っています。

  作品展示会場:農村レストラン・白水のおやつ
     問い合わせ先:0967(62)2239
     南阿蘇村中松3883-1  飯干様まで

熊本県:白水までの走行距離、約193キロ(1時間50分)
大分県:九重までの走行距離、約250キロ(2時間20分)
宮崎県:飫肥までの走行距離、約250キロ(2時間30分)
これで見ると県内の飫肥が一番遠いんです、なんか変。
   (門川町から・わたしの運転・でのデータです。)
来年は白水へのドライブが増えそうな気が・・・・・・します。

今日は北郷村へ行く日でした。行く先々で言われたのが
「町民祭で作品見たよ、あの飾り付けが素晴らしかったね」
と。そうなんです、ほんとに素晴らしい飾り付けだった。
わたしの作品展の専属コーディネーターになってほしいくら
い素晴らしいんです。
美郷町役場・北郷支所のみなさんありがとうございました。
あんなに素晴らしい飾り付けをしてくれたKさん、I さんに
感謝!!   ありがとうございました。

フレーム
2006年11月28日(火)
嬉しいことがありすぎて・・・(嬉しいこと自慢します。)

南阿蘇村・白水に行って来ました。 (写真は今日の阿蘇)
12月よりレストラン「白水のおやつ」さんで展示会が始まり
ます、近くを通る時はぜひ寄ってみてください。

雨が降ったり止んだりのどんよりとした空だったけど
高千穂を越えると山の色が変化して素晴らしいの一言。
晩秋の阿蘇の風景をタップリと楽しんできました。
明日から2~3日は今日写したものを見て頂きます。

嬉しいこと その1
高森でわたしの好きな花はなしのぶの名が付いたお店を
(お菓子香房はなしのぶ)見つけ入ると買うも買わないも
わからない客に愛想のいい店員さんがお茶とお菓子を出
してくれ「どうぞ座って休んで下さい」と・・・・
これはこのまま帰れない、と団子を買ってしまいした。
嬉しいですね、この心遣いが・・・・・
     寒い身体にしみるお茶
     ありがとう
     心こもったおもてなし     みずほ
               また寄りたいお店になりました。
嬉しいこと その2
わたしが白水に行ってる時に山梨県の人から店に電話が
あり「阿蘇の温泉宿であなたにありがとうの想いをこめての
本を見た、3冊送ってほしい」と、あるんですねこんな事が。
嫁さんから阿蘇のわたしに電話が、もう嬉しくて嬉しくて。
嬉しいこと その3
白水のレストランに来た東京の人がわたしの本を見て譲っ
てほしいと、その本はわたしがそのレストランにプレゼント
したものでお店の名前を入れたものでしたがぜひに、と
買ってくれたそうです。  嬉しいですね、ありがたいです。
嬉しいこと その4
美郷町町民祭で作品を見てくれたかたから電話が・・・
「ほしい作品があるけどひとつだけでもいいですか?」と、
わたしにはこの電話がなによりも嬉しいことです。
      みなさんに心をこめてありがとう

フレーム
2006年11月27日(月)
ちいさい秋

北郷村のいつも通る道に秋がありました。
行く時は雨で気付かなかったけど帰りに雨が上がり少し日
がさしたらこの美しさ、手前のイチョウの黄と後ろの山の赤
なにも遠くまで秋を探しに行かなくても近くにこんな秋が・・。
           (右にある建物は北郷村宇納間保育所)

雨が上がった後の暑かったこと、長ソデを脱ぎ半ソデに・・・
店の中は機械の熱もありムンムンしていてエアコンを入れ
ようと思ったくらいです。

今から白水村の作品の準備をし、明日持って行きます。
それは嬉しいんですがちょっと疲れ気味、つらい。
                   今日はこれで、また明日

フレーム
2006年11月26日(日)
日南市県病院のみなさんお世話になりました。

看護師さん達になにか書きたいなと今朝日南市県病院に
向かう車の中で作りました。
着いてから書いた1枚目をあげた君、患者さんに見せてい
た笑顔がとても素敵でしたよ。
言葉のやりとりにも優しさがたくさん見え、とても嬉しくなり
1枚目は絶対君に、と決めていました。
受け取ってくれたときの笑顔がこれまた最高で・・・・・
これからもその素敵な笑顔いっぱいふりまいて、たくさんの
人の心を幸せにしてあげてください。

日南県病院のみなさん今日は本当にお世話になりました。
新しい出会いがたくさんあり、楽しい一日を過ごすことが
できとても嬉しく思っています。
池田さん、日高さん、平澤さんありがとうございました。
また何かある時は忘れずに呼んでください。

朝、車に荷物を積む時は大降りどうなる事かと心配して
出発したけど田野町付近から小降りになり、日南に入ると
雲の隙間から青空が・・・・・日頃のおこないか?

      新しい出会い、幸せな一日に感謝!!

フレーム
2006年11月25日(土)
明日晴れるといいですね。

今日は暇だったけど機械の調子が悪く、することが沢山あ
りマイッッタマイッタの一日でした。
機械音痴のわたしに電話でやりとりしながら故障を治させ
ようと言うのが大間違い、修理ができるなら写真屋なんか
やってませんよほんとに・・・・

明日晴れるといいですが、どうなんだろう?
北郷の町民祭も雨だとせっかくの催しがダメになるし、
わたしも日南行きだから晴れたほうがいい。
日南県病院でたくさんの人達とたくさん話をして来ます。
どんな出会いがあるか、とても楽しみです。
今からその準備があります、ってことで今日は手抜きの
日記でご勘弁を・・・・・・・・。       では、また・・・

2006年11月24日(金)
ありがとうございます。

美郷町総合町民祭の会場に展示してもらった作品。
あと4面あり、全部載せたいけど残念ですが無理です。
飾り付けがとても素晴らしく、感激しました。
Kさん、I さん、Kさんありがとうございます。
町外のわたしの作品までこのように展示して頂き,,ただ
ただ感謝!なんとお礼を言って良いかわからないくらい
嬉しいです。     ほんとうにありがとうございました。

     第1回 美しき郷づくり総合町民祭
     11月26日(日)AM9時~PM4時まで
    北郷総合交流センター・すまいる広場他
各種団体の出店、各作品展、文化教会発表会、軟式野球
栗きんとん無料配布、つつじ・ツバキなど苗木の無料配布
ダーツ・ゲーム、いりこの無料つかみ取りなどの楽しい
イベントが盛り沢山、ひまのある方無い方もチョット出かけ
てみませんか?疲れた心を癒しませんか?
ついでに秋を探しませんか、北郷村には秋がまだまだ
たくさん残ってますよ。
  只今、をお持ち帰り、無料サービス実施中!!
           来て、見て、知って北郷を・・・・

        美しい みっつの郷が
              輪になって
         人のこころが
              和になって
         新しき 我がふる里よ
                  美郷町  みずほ

2006年11月23日(木)
小さな村のあったか~い村祭り

南阿蘇村白水のレストラン白水のおやつ(外観と店内)
12月から作品展示します、食事を楽しみながらご観賞を
近くには温泉や湧水群も、1日たっぷり楽しめますよ。

今日は門川も含め各地でお祭り日だったようですがこの
雨で、残念だけど縮小されたみたいですね。
祭りがきてもこの歳になるとワクワクするなんてことは
ないんですが懐かしいです、幼い頃の村祭り。
そんな村祭りを思い出させるのが北郷村入下の村祭り。
けっして派手ではないけど地区民総出、手作りの祭り。
神輿、神楽、浦安の舞、演芸、地芝居、富くじ、もちまき
来た人をもてなす、すしに煮しめとあったか~い祭り。
小さな村の暖かい村祭り、来年は訪ねてみませんか?

      父からの電話の向こうで
              太鼓や笛が
      そうかそろそろまつりの頃か
      おやじの好きな酒でも買って
         久しぶりに帰ってみるか
      ついでに肩などもんでみて
           親孝行のまねをして
         秋の夜長を過ごそうか  みずほ

      新しい作品ではないけど、なんとなく。

       11月26日は美郷町文化祭

フレーム
2006年11月22日(水)
北郷村黒木の大イチョウ

月曜日に見たときはそうでもなかったけど2日で黄色に。
この後の落葉も楽しみです。掃除をする人は大変だろう
と思うけど、わたしは秋の終りを楽しませてもらいます。

それにしても寒かったですね、冬だから当たり前だけど。
これからこんな日が毎日続くと思うといやになりますね、
夏に弱いけど冬にも弱いわたしです。
雪景色は好きなんですよ、門川ではあまり見れないので
くじゅうまで出かけます雪を見に・・・・・・

美しい秋、自分だけの小さな秋、珍しい秋を見つけた方
メールで送ってくれませんか?
日記で紹介したいと思いますのでお願いします。
美しいポストカードプリントにしてお返しします。

  11月26日美郷町総合文化祭(北郷支所体育館)
地芝居、演芸他楽しい催しがたくさんあります、暇のある
人はぜひどうぞ!山も色づき秋も同時に楽しめますよ。

 掲示板 書き込んでください。待ってま~~す。

フレーム
2006年11月21日(火)
今日も珍しいカメラを・・・

      オリンパス O-プロダクト
世界で2万台限定で販売されたアルミボディのカメラ。
(シリアルナンバー03959) カメラ店は抽選券を1枚貰
い当選した店だけが1台のみ仕入れられた、と言うとても
貴重なカメラです、発売当時よりも値段は上がってます。
(ちなみにわたしはスーパー裏技を使い2台をゲット!)
ある日テレビを見ていたら写真好きで有名な皇太子さん
の首にこのカメラ、親近感を覚えましたそのときは・・・・

今日は本業の合間に日曜日の準備です。
日南県病院と美郷町文化祭がダブったのでそれぞれに
作品の仕分け、意外と大変なんですよこれが・・・・。

      11月26日 日曜日
   美郷町文化祭 (北郷支所体育館)
   日南市県病院
   で作品を展示していただきます。
   見に来てください。

フレーム
2006年11月20日(月)
お知らせ・お知らせ

      写真は北郷村黒木の道の泉

知人から電話がありホームページでわたしの作品を販売
してくれるとのこと、できたから開いて見てくれと・・・・・・
ありがたいことです、ほんとうに嬉しいことです。
わたしには借という字がついたお金しかないけど、支えて
くれる人という財産は誰にも負けないくらい貯まりました。

この知人のホームページ、開いて見てください。
      Kazu房  検索で開きます。
美郷町のふるさと特産品販売で珍しい物、おいしい物が
たくさんあります、贈り物にぜひどうぞ!
知人が作ってくれたわたしのページも見てくださいね。

もうひとつお知らせ、掲示板ができました。
トップページの気まぐれ日記の下、なんでもいいですよ
書き込み待ってます。      以上お知らせでした。

2006年11月20日(月)
晴れましたね。

高森の紅葉今日は良かっただろうな、昨日が今日だと
良かったのにと一日中悔やんでました、ホント悔しい。
それにしても暑い一日でした、長袖でいると汗ばんで
気持ち悪くなり半袖に・・・・・・・

写真は白水の「サンクチュアリ」と言う小物雑貨のお店。
駐車場に車を止め砂利道をすこし歩くとお店の入り口。
中に入るとメルヘンの世界、花や人形リラクジェーション
グッズなどが所狭しと並んでいて選ぶのに困るほど。
お客さんを見るとほとんどが女性、女性の方必見!!
くじゅうや阿蘇に出かけるとこんなお店を見つけるのが
わたしの楽しみのひとつです。
ここ南阿蘇は合併して南阿蘇村としたのがいいですね、
市とか町とかでなくあえて村としたのが。
村と言う言葉の響きに温かみがありとてもいい。

毎年狙っている大イチョウが今日はだいぶ黄色くなって
いたのであともう少しで美しい黄色に変わってくれます。
黄色に変わるまで葉が落ちないように祈るのみ。
お願いします大イチョウさん、散らないでくださいよ。
                     ではまた明日

フレーム
2006年11月19日(日)
温泉にゆったりと・・・・

友人夫婦を誘い阿蘇の麓白水村に行ってきました。
ずっと雨だったけど車窓から見る紅葉、これはこれで
風情があり楽しむことができました。
奥阿蘇大橋から見る両側の山々の紅葉は最高!!
高千穂から白水の紅葉は今が一番の見頃。

竹の倉山荘の露天風呂にゆったりと浸かり、心の中
の垢をこすりおとしてきましたよ、気持ちよかったァ。
これで明日からまたがんばらなければ・・・・・
その後「サンクチュアリ」という小物雑貨のお店へ行き
パン屋さんでパンを買い、今日の目的のレストラン、
農村レストラン~白水のおやつさんへ
高森、国道325号を熊本方面へ走り瑠璃温泉を過ぎ
しばらく走ると俵山方面(左)に曲がる信号があります
その角のお店。(写真の看板ですぐわかります。)
12月に展示させていただくことになりました。
窓からは俵山方面の美しいやまなみ、南こうせつが
毎年コンサートを開くアスペクタが真正面に見えます。
お店の手作りのいきなり団子が美味しいと言うことで
買おうと思ったら売り切れで食べることはできず・・・。
緊張して行ったんですがオーナー(女性)さんが気さく
な方でホッとしました。

友人夫婦は温泉、景色、珍しいお店を喜んでくれまし
た、誘ってよかった。           では・・・・・・・

フレーム
2006年11月18日(土)
ちゃんと写ります、NO2。

       ペンタックスオート110
こんなに小さくてもれっきとした一眼レフカメラです。
ストロボ、モータードライブ、望遠・広角・標準・ズーム
レンズと全て揃えた世界で一番小さい一眼レフカメラ
で写りは言う事なし、息子達を撮った思い出のカメラ。

今日は久しぶりの恵みの雨、温度は上がらず店の中
も寒い寒い一日でした。
この雨で今夜の紅葉と竹田の竹楽まつりの撮影は
中止、残念だけど雨じゃしょうがない。
この雨でくじゅうの紅葉は終りかな? 落葉はしばらく
楽しめると思いますよ、おすすめは男池(おいけ)。
黄色い落ち葉を敷きつめた林の中でのんびりと昼寝
でもしてみませんか、いい夢が見れるかも・・・・。
たまにはいいんじゃないですか、疲れきった心には。

明日は白水村の予定、雨しだいだけど・・・
今日くらいの雨なら行くけど強い雨なら中止。
歳のせいか心も身体も疲れています。
竹の倉山荘の露天風呂にゆったりと浸かり、溜まった
疲れを洗い流して来ようかな。      では・・・・・・・                  

フレーム
2006年11月17日(金)
ちゃんと写ります。

このカメラかわいいでしょ!おもちゃじゃないですよ。
フイルムを入れればちゃんと写ります、フラッシュも
飾りじゃなく光るんです、よくできてますこのカメラ。
使うのはもったいないので眺めるだけ・・・・・

今日も寒かったですね、こうしていつの間にか冬を
迎えアッという間に1年の終りが・・・
この歳になると1日、1ヶ月、1年と時間が過ぎてゆく
のが早いこと早いこと、イヤになりますホント!

北郷村黒木の大銀杏が少し、ほんの少し色づいてた
ので美しい黄葉を見せてくれるのは10日後くらい?
この大銀杏は黄葉もですが落葉がこれまた美しい。
写真撮ったらすぐ載せます、楽しみにしていて下さい。

次男の韓国土産は始めて見る韓国のり。
今夜食べます。その次男はPM5時に家を出ました。
帰ってくるときは嬉しいけど出るときの淋しいこと、
親はこんな気持ちでいるのにシレッとして車に乗る息
子を見ると歯がゆくて・・・12月にまた帰ってきてくれ
ると言うことなんで楽しみに待っときましょう。

フレーム
2006年11月16日(木)
次男が帰って来ました。

  写真は韓国釜山・海雲台(ヘウンデ)ビーチ
わたしはもちろん行ったことはないんですけどいいとこ
らしく1人でちょこちょこ行ってるようでこの写真も今月
行ってきたもの。
引っ込み思案と思ってた次男が大学に入り、ボランlテ
ィアグループBBSで活動するようになってからずいぶ
ん変わったように思います、嬉しいことですね。
今、夢に向かって一生懸命歩いています。
わたしの今の夢は息子たちが夢を掴んでくれる事。
一緒に見たいです、この子たちの夢を・・・・・。

次男が2日間休みやから、と昼前に帰ってきました。
いつものようにニコニコして・・・・
「食べたいものは?」と聞けば「母さんのハンバーグ」
と答えるのはわかっているので聞きません。
韓国の土産があるらしいので帰るのが楽しみ、今回
はなんだろう?(ちなみに前回は灰皿。)
長男は売り場(au携帯電話です、ヨロシク)をかわって
から2連休がなかなか取れないと帰って来ない。
三男は2ヶ月前バイトをやめたけど携帯代が無くなり
新しくピザ屋さんでのバイトを始めました。
三人三様、それぞれにがんばっています。
元気でいてくれることが一番の親孝行!ありがとう

<前のページ  | 次のページ> 8ページ目