TOPに戻る



気まぐれ日記

 

掲示板 (書き込み待ってます。)
作品(文字)のページを更新しました!!
<<前のページ | 次のページ> 55ページ

フレーム
2008年11月15日(土)
今夜は竹田へ・・・

          用作(ゆうじゃく)公園
      今夜は店を早じまいの予定、日記を
      早目に書いています。

      
      Hくん・Hさん3人で用作・紅葉と竹田
      竹楽まつりの
撮影に行って来ます。
      今年の紅葉はとてもきれいだ.との事
      とても楽しみだ。が 心配なのは天気
      昨夜の予報では雨になりそうだと・・・
      雨なら竹楽もダメ、撮影行は中止に、

        雨男はいないはず、
        年に一度の紅葉と竹楽まつり
        雨よどうか降らないで・・・・

      只今12時40分、なんだか雲行きが
      怪しくなってきた、降るなよ。

      只今15時30分、なんとかもちそう。
      私の車は無いのでHくんが車を出し
      てくれる事になった、お願いします。
     
      そろそろ準備、 では行って来ます。

フレーム
2008年11月14日(金)
おふくろの味

            ちいさな秋
           (撮影場所:大分)
        後ろの街灯、いいでしょ !!

     息子達が 保育所でお世話になった
     N先生が、みかんを土産に1年ぶり
     のごらいて~~ん
!!!
     昨年も今頃みかんを持って来てくれ
     てそれ以来。 自宅は店から1k先、
     保育所は我が家から僅か300m先
     それでも顔を合わす事がないとは・・
     「先生 僕を避けてんじゃないとね、」
     『そんなことないよー』「たまには寄っ
     てくれんと先生の顔を忘れるがね、」
     
先生、みかんをどうもありがとう。 

     おふくろの写真に手を合わせていて
     ふと気がついた。
     「おふくろがおらんということは、あの
     おふくろの味 もう二度と味わうことが
     できん、もう食べられん、ということや
     ないか、あ~~も一度食べたい !!」 
   
     何十年も漬け込んだぬか味噌で、鯖
     を煮つける北九州独特の料理、味は
     しっかり覚えているが もう食べ
ること
     はできない・・・ 淋しさが増してきた。


     もうひとつ 好きだったおかずがある。
     何年か前に「かあさん、小学校の頃
     弁当のおかずに入れてくれたたまご
     のそぼろ作ってよ、」『なんね、それ』
     「なんね、それ。じゃないが、時々作
     ってくれたやろ」 『覚えてないねェ。』
     口であーだこーだと説明したが結局
     
おふくろは思い出すことができず
     〝幻の、おふくろの味〟
となった。  
     も一度食べてみたかった、あの味・・

     天気が崩れると言う、
     明日の〝竹楽まつり〟大丈夫かな?

フレーム
2008年11月13日(木)
??半信半疑??

       筑紫哲也さんからの葉書
    先日 大好きだったニュースキャスターの
    筑紫哲也さんが亡くなりました。
    筑紫さんの特別番組を見ていたら本人が
    書かれた原稿の大写し、その文字を見た
    瞬間「アッ、あの葉書ほんとに筑紫さんが
    書いてくれたものだったんだ。」と 大感激。
    と言うのは、 私の作品集を筑紫さんに見
    てほしい、ダメで元々、と送ってみました。
    10日程してこの葉書が届いた時には
    嬉しさと、ほんとかな?ほんとに筑紫さん
    に届いたのかな? ほんとに筑紫さんが
    書いてくれたのかな?と半信半疑でした。 

    が 今日、自信を持って掲載します。
    
    昨夜、久米 宏さんが言った言葉
    『ご冥福は祈りたくありません、もう一度
    筑紫哲也として 生まれて来て下さい !!』

    西日本新聞のT・ワシントン支局長さんの
    連載
〝アメリカ百面相・大統領戦余話〟
    が始まった、機会があればぜひ読んで下
    さい、TVでは見えない話が見えますよ。

     北郷行きの日
     久しぶりに Sさん方に寄ると椎茸包装
     の作業場の壁がリニューアル、
     『さがらさん、いいでしょう?』と奥さん、
     その壁には 美しいすだれが掛けられ
     私の作品がズラーッ!!と飾られていた。
     嬉しいような 恥ずかしいような、
     Sさん、ありがとうございます。

     M先生方にも久しぶりに寄ってみると
     庭のリニューアルを楽しんで? いた。
     いつものようにためになる話を聞いて
     帰りには大根葉やアケビをお土産に
     もらって帰って来たが、私が授業料を
     持って行かなければいけないのでは?
     先生、奥さんありがとうございました。

     息子たちはアケビを食べた事がない
     と思う、反応が楽しみだ。

フレーム
2008年11月12日(水)
懐かしいタバコ

          懐かしいタバコ
     左から〝SHINSEI〟〝ゴールデン
     ・バット〟〝わかば〟 懐かしい !!!

     Hさんが『ほら、懐かしいじゃろ !!』
     お土産にくれたこのタバコ、
     「僕はこの〝SHINSEI〟でタバコを
     覚えたとよ、これまだ売ってると?」

     『豊後・高田の〝昭和の町〟に行っ
     て来たがそこにはいっぱいあったよ。
     こんタバコ屋が良かった、白髪頭の
     ばあちゃんが店に座って売ってたが
     その雰囲気がタバコ屋にピッタリ !!!
     懐かしいとかな、よう売れてたよ。』

     「いっぺん行ってみたいんやけど、」
     『今度みんなで写真撮りに行こや。』
     
「昭和に浸りに行こかいね。」
     Hさん、懐かしさをありがとさん !!

     
『きれいな名刺が届きましたよ。』
     都城のS先生から電話。
     「先生いっぱい宣伝して下さいね。」
     『いいねこれ、早速 配ってますよ。』
     この名刺、もっともっと広めたい、
     先生、どうかよろしくお願いします。
     
     前後してみえた女性のお客さん、
     どちらも『いつも優しさをくれる友人、
     知人に贈りたい。』と 掛け軸と額を
     それぞれ買っていただいた。
     面白い事に同じもの(作品)でした。

       心と心を つなぐのは
       ほんの少しの 優しさと
       ほんの少しの 思いやり
       そして
       いっぱい ありがとう

                みずほ

     
(H・P作品ページの03番の作品)

     昨日とは一転、暖かくなり、昼間は
     ジャンパーを脱ぎ一日を過ごした。     

フレーム
2008年11月11日(火)
Kさん、おめでとう !!!

           名前は???
       (撮影場所:北郷村・岡田商店)
      奥さんに名前を書いてもらったが
      書いた紙を無くしました。

      Kのおばちゃんが店に入って来る
      なり『さがらさん、あんたがきれい
      な色で焼いてくれた白鳥の写真が
      文化祭で最優秀賞をもらったとよ、
      嬉しかったァ、ありがとうね。』
      「そりゃ良かったですね、おめでと
      うございます。」『嬉しくてね賞状を
      さっそく飾ったっちゃが、』と嬉しそ
      ~に店を出て行った。
      写真屋をやってて良かったな。

      デジカメ・プリントに来たお客さん、
      仕上がる迄 私の作品を見ていた
      が『あんた今度の朝市に来てくれ
      んね? 出店料はいらんから、』
      ありがとうございます。

      年賀状の季節、 お客さんからの
      問い合わせもボチボチ出始めた、
      そろそろ準備をしなければ。
      カレンダー作りもあるし もう一人
      自分がいたら楽だろうな。

      今日も寒かった、早く帰ろっと !!!

フレーム
2008年11月10日(月)
泣いてどうなる世ではない

         竹田市・竹楽まつり
        竹田市・竹楽まつり パート2
        前回と同じ武家屋敷通りです。
             (昨年の撮影)

        何もない、な~んにもない。
     ウインドウ・ブレイカーが脱げないほど
     の寒い1日、立冬も過ぎたからこれが
     当たり前なんだろうが・・・・
     景気が悪い上に この急な冷え込みは
     身にしみます、体の隅々までしみ渡っ
     ています。   が、負けちゃおれんぞ !!!

         気張れ、がんばれ
         負けるな、泣くな

         泣いて
         どうなる世ではない

         ならばと
         笑ってみたとこで
         それで
         どうなる世でもない
                  みずほ

    一生懸命、生きていくしかしょうがない、
    ですよね。 泣き言なんかは言っとれん
    明日も明後日もそん次も、一生懸命に
    生きようや、どうにかなるがどうにかね。
    
    H産業開発の K社長から聞いた話です。
    ニンニクを食べた後に柿を食べると 臭
    いが消えるそうですよ。  ??????
    お酒を飲む前に食べると酔わない、とも
    言ってました。 が、ほんとかな????
    これから年末・年始、焼肉を食べながら
    お酒を飲む機会が多くなると思います。
    ぜひぜひ、お試しあれ !!  

フレーム
2008年11月9日(日)
ちょっといい話、

             ツワブキ
         (撮影場所:我が家の庭)
         庭のテーブルの下で
         隠れるように咲いていた。
         花言葉〝よみがえる愛〟

      TVを見ても新聞を読んでも明るい話題が
    ない・・と、そんな中、西日本新聞の読者
    投稿欄でちょっといい話をを見つけた。

    福岡県のバス車内での出来事
    車内には6~7人の乗客、その中の一人
    若い女性が小銭がないと困っていた。
    運転手さんに相談、『誰か 1万円を 両替
    できる人はいませんか?』と運転手さん、
    名乗り出る人はいなかった。  とそこへ
    初老の女性が『この千円をあなたに差し
    上げます。返済は結構です。その代わり
    
千円を 何か良いことに使ってください。』
    『ありがとうございます、千円はあなたが
    おっしゃったようにします。』と若い女性は
    深々と頭を下げた、すると誰からともなく
    乗客の方達から拍手がわいた。

     いい話ですね、心がホッ !!!としました。

    西日本新聞といえば 先日の米国大統領
    選挙で オバマさん勝利翌日の新聞記事
    
にワシントン支局の支局長さんの名が。
    宮崎支局にいた時 大変お世話になった
    方で、〝活躍されてるな〟と嬉しくなった。

    カレンダーの日付入れ作業をしていると
    『カレンダーできましたか?予約は?』
    「今せっせと作業中です、20日頃まで待
    ってもらえませんか、」 『じゃあその頃に。
    あっそうそう先日お菓子の空き箱に書い
    て頂いたあれ、壁に掛けたらとてもいい、
    お友達が〝素敵だね〟って言ってたよ。』

    ありがとうございます、
    カレンダーはデザインの最後の段階です
    もうしばらくのお待ちを・・・・・

フレーム
2008年11月8日(土)
山梨の甘~い香り

         すごい事になった。
   北郷村のOさんにもらった 小さな鉢の花、
   こんなに大きくなって ビックリ !!!
   昨年、一昨年は40cm四方程だったのに、
   今年は何故かこんな事に・・・・・

   『肥料がいいとかね?』『手入れが良いん
   じゃないの?』とお客さん、肥料は与えず
   水も忘れがち、 「どうしたもんじゃろか?」
   『挿し木するからもらっていい?』「どうぞ、
   どうぞ、いっぱい持って行って下さいよ。」
   Oさんにもらった小さな鉢の花から大きな
   人の輪が広がっている、嬉しい事だ。

   『山梨の Hさんからで~す。』と宅配便が、
   大きな箱を開けると リンゴの甘~い香り。
   こんなにたくさんのリンゴ、我が家だけで
   は食べきれません。
   Hさんの〝優しさ〟を友人達にもお裾分け
   したいと思います、
   Hさん、いつもいつもありがとうございます。

      あなたには
      いつも、いっつも
      お世話になって
      ごめんなさいね、ありがとね

      見てのとおりのこの私
      何もお返しできんけど

      あなたの
      そんな優しさに
      心の中で手を合わせ
      感謝してます、泣いてます
                 
みずほ


   寒くなりました、
   風邪など引かぬよう、どうぞ気をつけて・・・

   只今PM8時40分、雨で自転車では帰れず
   みずきの帰り待ち。     腹減ったァー!!!

フレーム
2008年11月7日(金)
ミラクルな出会い

           九酔渓・紅葉
        (撮影場所:大分県・九重町)
    この九酔渓、九重町の〝夢の大吊り橋〟
    から少し北に走った所にあります。
    この状態になるのは10日過ぎ頃かな?
    茶店駐車場の展望所から見られますが
    道路沿いを下の川迄歩くのをお勧め !!
          (写真は昨年撮影)

    今年は台風被害がなく、各地の紅葉が
    近年になく美しいということですよ。
    ガソリン価格も随分下がったようです、
    サァ、秋を探しに行きましょう。

    朝一番でKさんちのYちゃんが、
『ハイ、
    
お母さんから、』 とつきたての餅を届け
    てくれた。  
「ありがとね、嬉しいな~」
    2日前にこのYちゃんに
「餅が無い、」と
    悶えたところ早速お母さんに伝えてくれ
    たようだ、Kさんありがとうございました。

    すっかり忘れていたが.おふくろが入院
    していた病院ですごくミラクルな出会い。
    お父さんに付き添っていた 私と同年代
    の男性Oさんと病院の外の喫煙所で一
    緒になった。  
『どちらからですか?』
    
「宮崎からです。」『エッ、宮崎は何処?』
    
「日向ですよ。」『私は延岡です、緑ヶ丘
    
中学校を卒業して、 父の転勤でこっち
    
に来たんですよ。』「私は門川ですが、」
    
『エーッ!!!  門川には貝掘りや海水浴、
    乙島に良く行きました、懐かしいなぁ。』

    
「こんな所でこんな出会いがあるなんて
    
これはすごい事ですね。」『ほんとだね』
    
「門川で写真屋やりながら絵手紙やって
    ます、良かったらH・Pを見て下さいね。」

    
『私は絵をやってます、年に一度東京で
    
個展を開いてます。』「うらやましいな、」
    
「またいつか何処かで、」『そうですね。』

    広い千葉県で たまたま隣同士になって
    タバコを吸った人が・・・・ すごいでしょ!!
    頂いた名刺を見ると弟の自宅のすぐ近
    く、 Oさん またいつの日か・・・・・ 

フレーム
2008年11月6日(木)
結婚記念日、忘れちょった。

        またまた神様の出番です。

          元気出さんね

            笑わんね
          つらい顔など
           見せてたら
          寄って来ません
             福の神

             みずほ

     
心に
余裕を持たんといかんです。
       心が荒むとな~んにも見えん、
       笑顔が消えて元気も無くなる、
       つらい心が顔に出る、
       福の神が寄って来ない、
       つらさがますます増してくる
      元気出しましょ、笑いましょうや
      負けちゃおれんよ、泣かれんよ。

     北郷行きの日、『おっはよーッ !!』
     Y子さん来店。  毎度毎度嫁さんの
     話し相手になってくれ、ありがとさん。 
     この物騒な世の中、私は安心して店
     を空ける事ができ助かってますよ。

     11月4日、31回目の結婚記念日
     完全に忘れちょった、
     頭の中に全然無かった。
     歳のせいじゃ、とか 忙しかった、とか
     おふくろが亡くなったそのショックで、
     と 理由をつければいろいろ言えるが
     ただただ、たんに忘れていただけ。

     夕方、友人のH・Tさんが30キロ入り
     の米袋を抱えて突然の来店。
     『ヨイショッと・・これ食って。』「えっ、」
     『俺が初めて作った米、食ってみて.』
     「エーッ!」『俺が作った米食えんと?』
     「そうじゃなくて気の毒なから、」『いい
     っちゃが、俺の米 食ってみてよ。』
     それではありがたく頂きます、感謝 !! 

フレーム
2008年11月5日(水)
元気をどうもありがとう。

         がんばれ !!! アジサイ
      造花ではありません、本物です。
      愛宕山公園の土手に咲いていた
      がんばるアジサイです。
      いつまで楽しませてくれるかな ?
      顔晴れ!! 季節はずれのアジサイ。
          (11月3日に撮影)


     友人Kさんの奥さんが娘めぐちゃんと
     久しぶりに店を訪ねてくれた。
     高校生のめぐちゃんに「おじちゃんの
     H・Pを学校で宣伝しちょってくれんか
     見たらメールして、ち言うとって、 おじ

     ちゃん若い子大好き !!」『先生にも言
     おうかな。』「オォ勉強になるっちゃが」
         頼むぞ !!! めぐちゃん。
     
     私を応援してくれるTさんが1年ぶり位
     にヒョッコリと顔を見せた。
     99歳になるお母さんの看護で時間が
     なかなかとれない、と言う。  
     みんないろいろと大変なんだな、
     それでも笑顔を見せてがんばっている
     Tさん、元気をもらいました ありがとう。
     
       寒くなってきた、店を閉めよう。

フレーム
2008年11月4日(火)
神様からの贈り物

     無神論者の私が〝苦しい時の神頼み〟    
     勝手がいいのは承知の上で 最近毎日
     神様にいろんな事をお願いをしている。
     
          この
         苦しみも 悲しみも
         私なら
         きっと耐えると神様が
         与えてくれた 贈り物
                  みずほ
  
     神様、こんな時ばかり頼って悪いねェ。
     『こんバカたれ!! 勝手のいい事言うな、
     こんな時ばかり 頼るんじゃねェぞ !!!』
     と怒っているかもしれないな。

     でもね苦しい時や辛い時、あなたしか
     頼れるものが無いんです、 ごめん!!!

      今日の写真は昨日のアジサイの花をと
     思ったが、 この言葉を書いてみたら気
     が変わり変更、アジサイは後日に・・・・

     この言葉、最初は〝あなたなら・・・〟と
     なっていたのですが自分に言い聞かせ
     ているうちにいつの間にか〝私なら・・〟
     に変わった。 これを読んだお客さんが
     『苦しいけど俺も耐えてがんばらにゃ、』
     「負けんで下さい、」『うん、負けられん』

           暗い話題ばかりで
           心がちょっと疲れ気味
             また明日・・     

フレーム
2008年11月3日(月)
アジサイ、二輪

          用作公園・紅葉
      用作と書いてゆうじゃくと読みます。
          (写真は昨年の撮影)
      そろそろ用作も紅葉の頃、近年は
      見物客が増えて 写真が撮りにくく
      なり困っています。


     連休も私には関係無し、今日も仕事。
     貧乏暇なし、一生懸命働くのみ・・・

     「今日もみんなの事頼むよ、」と写真
     の
おふくろに声をかけ出勤。
     一生懸命生きてる息子たちの家族を
     ちゃ~んと見守っていてくださいよ。


     冬が近いというのに通勤路の 愛宕山
     公園の土手にはまだ
二輪のアジサイ
     ががんばって咲いていた。

     一輪は今、店の花瓶の中に・・・・・

     お客さん、
『これ造花?』「本物ですよ、
     
愛宕山の下に咲いてた。」『うッそー!!』
     
「うッそーじゃない、ここにあるでしょ!」
         
がんばれ、アジサイ !!!

     急に寒くなり、最近は一日中長袖。
     今日も雨で気温が上がらず肌寒くて、
     ジャンバーを脱ぐ事ができなかった。

     暇にもかかわらず店を開けとかないと
     いけない辛さ、今度 生まれてくる時は
     日曜・祭日が休める仕事がいいなァ。
     息子たちといっぱい遊んでやりたいし
     もちろん今の息子たちがいい、 という
     ことは 嫁さんも今の嫁さんでないとな、
     はたして・・・嫁さんがOKするかな??

     連休も今日で終わり、楽しめました?

フレーム
2008年11月2日(日)
カレンダー作成の準備

       大分県竹田市・竹楽まつり
   大分県竹田市、11月恒例の〝竹楽まつり〟
   11月14日(金)~16日開催されます。
   夜の竹田城下を2万本の竹灯篭が彩ります
   中でもお勧めは武家屋敷通りと神社の石段
    (写真があるお屋敷の門前を写したもの。)
   聞こえてくるのは、流れる水の音と足音だけ
   とにかく〝素晴らしい!!〟のひと言。
   昼間も いろいろとイベントがあるようですが
   ここには絶対 夜に行くべきです。
   お近くの方はぜひぜひどうぞ !!!


   私は毎年友人と出かけますが、いつも隣町
   の用作(ゆうじゃく)公園・紅葉のライトアップ
   (PM8時迄)を8時迄写しそれから〝竹楽〟
   へと回り、幻想的な紅葉と灯りを楽しみます。   
   (竹灯籠の灯りは PM10時迄の点灯)
   用作公園・紅葉ライトアップも竹楽も、撮影
   には三脚を使用する事をお勧めします。

   今日からカレンダー作成の準備
   おかげさまでカレンダ-の予約が8月頃から
   入り始め相当数になりました。
   なにしろ全て手作りで昨年は180部程しか
   出来ずに、みなさんの要望に応えることが
   できませんでした、反省してます。
   今年は お客さんに迷惑をかけないようにと
   400部が目標、大丈夫かな???
   Nさん夫妻が暇な時は手伝ってくれると言う、
   頼もしい応援団、頼りにしてます。

   月毎の作品も決まりました。
   まずは表紙のデザインから、ガンバロッ !!!

   日曜日、早目に店を閉め帰ります。では・・   

フレーム
2008年11月1日(土)

        (撮影場所:門川町・本山)
        紅葉はまだまだ先・・・・か、

      先週みずきに頼まれ書いた文字
    『とーさん、お客さんが気に入ってくれて
    この文字使わせてほしいと言うんやけど
    このかすれのとこかすれないように書い

    てくれんやろか?』「えっ、こんかすれが
    いいとにね、書き直してもいいけどいくら
    くれるとか?」『それは払わんけど、俺の
    株が上がる、という事でお願いします。』
    「タダ?でもお前ん為ならしょうがネェ。」
    
    まさきが昼過ぎ店に来た。
    
「図書館に行っちょったとか?」『いいや、
    
家でゴロゴロしてた。』「ヘーッ、まさきが
    
図書館に行かんなんて、めずしいね。」
   
 『とーさん、気まぐれ日記に 俺たちの名
    前がバンバン出てるけど個人情報保護
    全然されてないが、』
「そら しょうがねー
    お前たちはとうさんの息子じゃ、 書きた
    い時には書く、名前 隠すこたねーが。」
    
   
 そう、お前たちはいくつになっても この
    とうさんの大事な息子たちじゃ。

    
    
まさきは8時に行くらしい、一緒に食事
    をしたいので早く帰ります。

     やっと追いつきました。(日付が・・・)

<<前のページ | 次のページ> 55ページ